人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島沖へ処理水放出を発表 東京新聞 / 瀬戸の風:こんな見えすいたカラクリに呆れる。



【要約】
8月25日、東電はF1で発生する汚染水を浄化処理した後の水を、海底トンネルを設けて原発から約1キロほど沖合に放流する。
          東京新聞21年8月26日
福島沖へ処理水放出を発表 東京新聞 / 瀬戸の風:こんな見えすいたカラクリに呆れる。_b0242956_18453791.jpeg

◼︎海底トンネル
海底の岩盤をくり抜いてトンネルを通し、約1キロ沖合の浸水12mの海底から処理水を放出する。

◼︎海洋放出
トリチウム濃度を国の基準の40分の1未満に海水で薄める。
2023年春頃から海へ流す。

自治体や漁業、観光業などの関係者から
「沿岸からできるだけ離して沖合に流すべきだ」
との意見が出ていた。

◼︎処理水
浄化処理で除去できない放射性物質トリチウムが主に残る。
海水を混ぜ、国の基準の1/40未満に薄めてから海へ流す。
保管中の処理水  約127万トン

。。

福島沖へ処理水放出を発表 東京新聞 / 瀬戸の風:こんな見えすいたカラクリに呆れる。_b0242956_18452711.jpg


この図が分かりやすい。既存の放水口は海面上にある。
飲んでも大丈夫なアルプス処理水なら、ここから放出すればいい。
そしてその放出水をいつでも誰でも採水可能にすればいい。
第三者が検証出来る。それをわざわざ1キロ先の海底12mから放出する。
隠蔽には最適だ。

こんな見えすいたカラクリに呆れる。
海水で薄める。排水口は分からないように海底から放出する。
これでは東電のアルプス処理水を排水口で直接採取することが出来ない。
核公害の監視、立証が極めて難しくなる。東電を信用せよというのか。

IAEA 監視の下と言っても世界原子力村の一員。
そもそもIAEA はアルプス処理水を海に流せと言っていた。

アルプス処理水放出は東電と言うが、
東電(株)は既に存在しないしあるのは東電HDと言う持株会社だ。
責任は何処が負うのか?アルプスも東電の所有物でない?曖昧過ぎる。

東電はトリチウム水の海への放出がいつ終了するのか説明しない。
20〜30年で終わらない。デブリを水で冷やす限り出続ける。
100年保管してから放出すれば良かった。あとはトコロテン方式でOKだ。
これなら、誰からもどの国からも非難されない。
安全な方法だ。保管場所はその気になればいくらでもある。

地元自治体や漁業、観光業等から「沿岸からできるだけ離して沖合に流すべきだ」の意見がと言うが、
東電がそういう意見をあっさり受け入れるには裏がある。
大金を投じても東電に利益がある時だ。まんまと乗せられたとしたらオメデタイ。
東電からすれば赤子の手を捻るようなものだろう。

この方式だと、あらかじめ海水でアルプス処理水を薄めるのは当初だけで
海への放流実績が出来れば折りを見てやめてしまうだろう。
原理的にマヤカシで意味がないし、地下放出ルートが完成していれば、
もはや検証のしようがない。子ども騙しもいい加減にしてほしい。

・・

タンクで100年保管する。
この「原子力市民委員会」の提案を支持している。

保管中に、
東電が隠している諸々の問題(トリチウムだけと言う主張)も炙り出すことが出来る。
トリチウムだけなら100年でほぼ無害となる。
トリチウム除去(今でも可能なのだが検討しようともしない)も
より現実的になるだろう。

・・

【 福島県外に運び出さねばならない問題 】
梶山経産大臣の時に確約している。

トリチウム水はコンクリートに固めればいい。という案もあるが、
コンクリート個体は福島県外に運び出さねばならなくなる。
どの県に運び指すと言うのか。この縛りがある限り無理だ。

デブリですら水冷却を止め、空冷にしてもそれまでの汚染水(約1000兆Bq)の処分は必要だし、
石棺にすれば、ほぼ永久に福島保管となり、「県外運び出し」が出来なくなるので、
この案は早々に政府、東電は引っ込めた。

F1をチェルノブイリのように原発の墓場にするしかないのだが、
その決断が出来ないでいる。





注1)個人の感想です。
注2)F1は福島第一原発の略称。
・・・・・・・
お気に入りましたら、ご購読のほどよろしくと、勝手に
東京新聞の購読申込をUPしておきます。

http://www.tokyo-np.co.jp/koudoku/
東京新聞の購読・ためしよみのお申し込みや、お引越し等によるご住所・支払いなどの変更ができます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  by setonokaze | 2021-08-31 19:01 | 東京新聞

<< 地元理解の約束破った 原発処理... 477回目四電本社前再稼働反対... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE