人気ブログランキング | 話題のタグを見る

核ごみ処分場検討 「コロナで財政悪化交付金を」北海道・寿都町長 / 東京新聞


【要約】

8月21日、「新型コロナウイルスで町財政に影響が出た。他の交付金を取りに行くのに、これだけ取りにいかないのは変な話だ」と語った。

              東京新聞20年8月22日

核ごみ処分場検討 「コロナで財政悪化交付金を」北海道・寿都町長 /  東京新聞_b0242956_12131540.jpg


■片桐春雄寿都町長

◯町主要産業の漁業への影響を強調

「去年より水揚げが良くても、値段が安くなり、2割のマイナス。北海道物産展の中止などで、流通が減っている」


◯NUMOとの関係

本格的検討を始めたのは6月。

担当者を招いて勉強会を開催。


◯応募検討

「(処分場選定の議論を)テーブルに乗せようということ。寿都町の国への貢献で、二番手や三番手が手を上げやすくなった。

町としてもプラスだ。貢献のお礼が20億円、いいじゃないの、深く考えなくて」


◯第二段階概要調査

 「(2018年9月の)北海道地震でうちの地層は大丈夫かと思った。

調査すれば安全か分かる」


◯懸念の声

周辺自治体の首長らから情報不足や懸念の声には

「会いに来たら直接丁寧に説明する」


■北海道は反対へ

◯鈴木直道北海道知事 8月21日

「寿都町が応募し、概要調査に移行する場合は反対の意見を述べる」


◯浜野勝男小樽地区漁業協同組合長会会長 寿都町周辺9漁協

「応募に断固反対する」抗議文手渡し 8月21日


・・


どうしようもないな

とんでも町長がいたもんだ。

個人の考えで町の命運を決めるというのだから。


コロナ禍は

寿都町だけの問題ではない。

あべsの失政が主たる原因だ。


NUMOにすっかり洗脳されちゃつたみたい。

ヒーロー気取りなんだろうな。

「矢でもテッポウでも持ってこい」なんだろう。

「原子力マネー」にすっかり取り憑かれてるよ。

はた迷惑も甚だしい。


「核の最終処分場」を決める前に、

再び原発事故を起こしたら日本はお終いと言われているのだから、

原発をすっぱりやめること。


「核のゴミ」をこれ以上出さないように決めること。

「核の最終処分場」議論はそれからだ。。






注1)個人の感想です。

2F1は福島第一原発の略称。

・・・・・・・

お気に入りましたら、ご購読のほどよろしくと、勝手に

東京新聞の購読申込をUPしておきます。

東京新聞:東京新聞購読のご案内(TOKYO Web)

http://www.tokyo-np.co.jp/koudoku/

東京新聞の購読・ためしよみのお申し込みや、お引越し等によるご住所・支払いなどの変更ができます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


  by setonokaze | 2020-08-26 12:17 | 東京新聞

<< 40年超原発年明け再稼働計画 ... 柏崎原発の事故対応社長の法的責... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE