人気ブログランキング |

避難者の存在消さないで 今も鮮明なあの日の記憶 不易の人4 / こちら特報部 東京新聞 


ちょい遅れだが、重要な情報源。

【要約】

原発事故避難者交流会代表 後藤恭子
「里山ガーデンファーム国会議事堂店」
「ここで福島の農産物を、福島から避難してきた人が売る。国会議員や官僚が、
福島県産を食べないので、避難者の話をじかに聞かないで、何が復興か」

              東京新聞19年5月3日
b0242956_18462293.jpg
b0242956_18464689.jpg




「津波はもう引いたのになんで? と思った。
わかっていたのよね、もう東電は。危ないって」


・・

■今も鮮明なあの日の記憶
「もうもうと灰色の煙が立ち上って、きのこ雲になった。原爆みたいにね。
周りでいた人は『ああ、もう帰れない!』大声を上げ、泣き崩れた。
ちょうどそのとき何かが降ってきた。『放射能だ』と騒ぐ人もいた。
あの叫び、嘆き…修羅場だったね」

「福島はあんなのに…こんなに明るくて、人々は着飾って。
東京は竜宮城だなって」


■首相の言葉覚えています。
「安倍晋三首相は、避難者は最後の一人まで必ず面倒を見ますと公言しているわけよ。
私、ちゃんと覚えています」



注1)個人の感想です。
注2)F1は福島第一原発の略称。
・・・・・・・
お気に入りましたら、ご購読のほどよろしくと、勝手に
東京新聞の購読申込をUPしておきます。
東京新聞:東京新聞購読のご案内(TOKYO Web)
http://www.tokyo-np.co.jp/koudoku/
東京新聞の購読・ためしよみのお申し込みや、お引越し等によるご住所・支払いなどの変更ができます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  by setonokaze | 2019-05-08 18:49 | 東京新聞

<< 富岡町の放射線量 / こちら原... 使用済み核燃料巡り福井知事含み... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE