人気ブログランキング | 話題のタグを見る

223回目四電本社前再稼働反対 抗議レポ 10月14日(金)高松/ 残業時間を守らなかったのですか?

223回目四電本社前再稼働反対 抗議レポ 10月14日(金)高松/ 残業時間を守らなかったのですか?_b0242956_20461798.jpg

四電は
伊方3号機再稼働審査の準備で                 参照1
労基法に定められた、残業時間を守らなかったのですか?

厚労省が通達を出したとありますが、
再稼働は営利目的で、公益性や緊急性がありませんよね。
儲のために、当期利益を出すために でしたよね。

審査担当の電力社員には過労死ラインとされる月100時間を超す残業が続き、
3ヶ月で400時間を上回るなど、年間の上限を大幅に越えていたケースもある。
担当する電力社員の長時間労働は状態化していると見られる。とあります。

そう言えば、
この抗議が終わる20時でも、四電本社ビルは灯りのついた階がありましたよね。

モウケの為に社員をこき使ったのですか?
「安全第一」に従業員は含まれていなかったのですか?

こんな状態で安全策を打ち出しても、
真っ当な判断力が低下していますよね。

だから、
フイルターベントも、後回しにしたのですか?
安全第一で社員を大切にするというなら、
耐震建屋ではなく、免震棟にするはずです。
耐震建屋では繰り返す余震で、安心して、仮眠も取れませんよね。

稼働中なのに3号機のまわりでは、まだ工事が続いていますよね。
3号機入り口近くでは、クレーン車がアームを一杯に伸ばしていましたよ。
ひっくり返ったらどうするのですか?
223回目四電本社前再稼働反対 抗議レポ 10月14日(金)高松/ 残業時間を守らなかったのですか?_b0242956_20233910.jpg

(2016.10.11撮影)

モウケの為なら何でもするのですか?
それは、ブラック企業ですよね。





本当のところを社長に聞いてみたい。

この、レポは 
四電の中の人にも
伊方原発の中の人にも
ぜひ、読んでいただきたいと
思っている。

・ ・・・・・・・・・・・・・・・
【今週のトップニュース】
伊方原発3号機 冷却水制御の圧縮空気漏れ         参照2
原子炉の冷却水の圧力を一定に保つ設備の配管から空気が漏れているのが見つかりました。
配管のつなぎ目のカーボン製パッキンが割れていて、空気が漏れた様な跡が見つかったということです。


みんなで、力を合わせて、再稼働反対!
223回目四電本社前再稼働反対 抗議レポ 10月14日(金)高松/ 残業時間を守らなかったのですか?_b0242956_19494836.jpg

私、河村 整(かわむら ただし)は2014年夏の香川県知事選に挑戦しました。
223回目四電本社前再稼働反対 抗議レポ 10月14日(金)高松/ 残業時間を守らなかったのですか?_b0242956_1950105.jpg

藤沢 やよい 高松市議参上
223回目四電本社前再稼働反対 抗議レポ 10月14日(金)高松/ 残業時間を守らなかったのですか?_b0242956_19503695.jpg

NO NUKES
223回目四電本社前再稼働反対 抗議レポ 10月14日(金)高松/ 残業時間を守らなかったのですか?_b0242956_19512250.jpg

原発ゼロ 原発再稼働反対
223回目四電本社前再稼働反対 抗議レポ 10月14日(金)高松/ 残業時間を守らなかったのですか?_b0242956_19531410.jpg

発電に 核を 使うな
223回目四電本社前再稼働反対 抗議レポ 10月14日(金)高松/ 残業時間を守らなかったのですか?_b0242956_1954891.jpg

私達に 原発残さないで
223回目四電本社前再稼働反対 抗議レポ 10月14日(金)高松/ 残業時間を守らなかったのですか?_b0242956_19543611.jpg

再稼働反対 
223回目四電本社前再稼働反対 抗議レポ 10月14日(金)高松/ 残業時間を守らなかったのですか?_b0242956_19545729.jpg

【 定点観測です。】

いつもの平和な丸亀町ドーム。三越デパート前の風景。
毎金曜日に定点観測の様に撮影するポイントです。

何故か、丸亀町ドームが伊方原発3号機に見えてしまうのですよね。
しかも、水素爆発後の鉄骨だけになった姿に。。

四電本社前から、こんなにリアルに伊方原発3号機の事故後が
想定出来るスポットがあったなんてね。。

平和な三越のにぎわい。だがよく見ると、ドーム方向には進入禁止の赤い標識。
左か右に行けという矢印の交通標識。しかも、信号は赤信号。。。

「伊方原発 再稼働 反対!」
223回目四電本社前再稼働反対 抗議レポ 10月14日(金)高松/ 残業時間を守らなかったのですか?_b0242956_19564139.jpg

223回目四電本社前再稼働反対 抗議レポ 10月14日(金)高松/ 残業時間を守らなかったのですか?_b0242956_20471970.jpg

金曜脱原発集会  ここ四電本社前抗議のポスター
223回目四電本社前再稼働反対 抗議レポ 10月14日(金)高松/ 残業時間を守らなかったのですか?_b0242956_1959763.jpg

Song for GAZA
Pink Floyd のRoger Water が2年前ガザのために歌った
We shall overcome です。
「…兵士の死体にはめったに出会わない。
戦争と呼ばれるものの犠牲者はほとんど市民だった。」
DAYS JAPAN 8月号 編集後記より
223回目四電本社前再稼働反対 抗議レポ 10月14日(金)高松/ 残業時間を守らなかったのですか?_b0242956_19593588.jpg

毎週、この曲が流れる。

Pete Seeger - We shall overcome

伊方 原発いらん!!!
223回目四電本社前再稼働反対 抗議レポ 10月14日(金)高松/ 残業時間を守らなかったのですか?_b0242956_200755.jpg

NO NUKES 我輩は原発に反対である。 肉球新党
223回目四電本社前再稼働反対 抗議レポ 10月14日(金)高松/ 残業時間を守らなかったのですか?_b0242956_2003213.jpg

あべ政治を許さにゃい
223回目四電本社前再稼働反対 抗議レポ 10月14日(金)高松/ 残業時間を守らなかったのですか?_b0242956_2005216.jpg

今宵もここ四電本社前にコーラスが流れます。。廃炉ーズのみなさん。
【 ボブ・ディラン 風に吹かれて】ノーベル賞おめでとう!

風に吹かれて
1.どれだけ遠くまで 逃げれば
安心できるの
どれだけ 金を使えば
収束できるの
どれだけ 放射能飛んだら
原発やめるの
その答えは 風の中さ〜
223回目四電本社前再稼働反対 抗議レポ 10月14日(金)高松/ 残業時間を守らなかったのですか?_b0242956_2015879.jpg

編み猫の作者Aさんが、いてもたってもいられなくて、今宵参加です。


【マスコットの「どろ」と「こち」とチアーキャッツと仲間達 】 
「たりないのは愛だろー バカヤロー 」フライングダッチマン 
「原発絶対反対」こののぼりは1988年伊方原発出力調整反対デモで、ここ四電本社前に翻ったのぼりのミニチュア。88年の意思を継ぐ。
223回目四電本社前再稼働反対 抗議レポ 10月14日(金)高松/ 残業時間を守らなかったのですか?_b0242956_2033148.jpg

【 福島を想う 】
オーガニックフエスタ四国 2013 http://lituum.exblog.jp/20292241/
フライングダッチマン 小出裕章 小出 裕章 田中 優曳地ハル&トシ 亀山ののこ 各氏の講演会。出演メンバーからのメッセージです。27.4三宅洋平さん追加。
223回目四電本社前再稼働反対 抗議レポ 10月14日(金)高松/ 残業時間を守らなかったのですか?_b0242956_2035433.jpg

【 東京新聞 】
ここ四電本社前に届けて戴ける東京新聞 うれしいね。記事は別にUPします。
◯世界でしぼむ原発市場
◯「見切り発車でこっそり使用」懸念
◯汚染土利用NO
223回目四電本社前再稼働反対 抗議レポ 10月14日(金)高松/ 残業時間を守らなかったのですか?_b0242956_2041857.jpg

【 広島2人デモ 】http://www.inaco.co.jp/hiroshima_2_demo/
このHP読む価値あります。おすすめです。。

現在日本は、福島第一原子力発電所事故による 「原子力緊急事態宣言」下にあります (2011年3月11日19:03発令)

There is no safe dose of radiation
「放射線被曝に安全量はない」 世界中の科学者によって一致承認されています。
日本はまだ原子力緊急事態中です 原子力緊急事態中ということは、事故拡大の応急対策を 採らねばならない事態が継続中ということです 福島第一原発による第二苛酷事故の可能性も去っていません
原子力災害本部⻑は内閣総理大臣で、国⺠の安全と生活を守るため 全力を挙げて終息させるよう指揮を執る責任と義務を負い、遂行する権限を持っています
事故前の通常時からすれば、本来出てはいけない核種の放射能がまだ大量に出続けています 高い被曝線量により原子炉にも高濃度汚染水にも人間は近づけず、 デブリを取りだす技術もまだありません 最低でも10数年はこのままの状態が続くことが決定的です
原発賛成・反対は二の次の問題、福島原発事故が終息してからの問題です 再稼働などもってのほかです 福島原発事故の上に、追加放射能と新たな原発苛酷事故のリスクを付加するだけです 黙っていれば容認になり、そのリスクや負担はすべて私たちが負うことになります
一人一人がいま、正確な情報を知り、知ろうとし、考えることが大切です 一人一人が正確な情報を知ろうとすることだけでも、それは解決の方向に向かう大きな力になります
毎回、チラシのテーマ・内容が違います。過去チラシも是非ご参考にしてください
▼ 伊方原発広島裁判のHP  http://saiban.hiroshima-net.org/
223回目四電本社前再稼働反対 抗議レポ 10月14日(金)高松/ 残業時間を守らなかったのですか?_b0242956_2045959.jpg

第1回学習会から
223回目四電本社前再稼働反対 抗議レポ 10月14日(金)高松/ 残業時間を守らなかったのですか?_b0242956_2062946.jpg

【 帰りたいよね 】

帰りたいよね
帰れない 故郷に
帰りたいよね
たくさんの人々の涙が
心を しめつけます

泣いては
いけない
泣いたら
かなしい
泣いても
すこしも
よくなら
ないから

223回目四電本社前再稼働反対 抗議レポ 10月14日(金)高松/ 残業時間を守らなかったのですか?_b0242956_2072893.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
福島@nonn311 さん https://twitter.com/nonn311
多くの詩を発信されています。一部しかご紹介出来ません。
ぜひ、フォローしてみて下さい。
( この詩には人の心を動かす力がある。)
・ ・・・・・・・・・・・・・・・

10月14日

人間は
便利な物を
ひとつ手に入れるたび
退化していく
毛皮一枚で生きる動物たちは
なにも持たず
春夏秋冬
強く生きている
便利な物を持たないことが
人間を強くするのかも知れない



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
5年目になってもこのありさま。



原発やめようよ。

・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
10月  21日(金) 
10月  28日(金)

F1の事故から311で5年となりました。
原発の状況は悪くなるばかりです。
四電本社前抗議4年目になります、気持ちを切り替えて、
ここ四電本社前でアピール、抗議です。
新たな方も、お待ちしています。

【ゆるく覗いてみたい方。初心者、飛び入り、年齢不問、大歓迎。
若いママ達のお気楽コース 】
ツウィター、フエイスブック、ネット繋がりです。
いろんな方の自由な集まり
です。
17時半ぐらいから帰宅四電社員にアピールもしたりしています。
18時から四電本社前に集合です。お好きな時間にどうぞ。
18時半〜20時くらいはゆっくり出来ます。
情報交換だけに来られている方もおいでます。
223回目四電本社前再稼働反対 抗議レポ 10月14日(金)高松/ 残業時間を守らなかったのですか?_b0242956_20484260.jpg

注1)F1とは福島第一原発の略称。
参照1 東京新聞 28.10.9.
223回目四電本社前再稼働反対 抗議レポ 10月14日(金)高松/ 残業時間を守らなかったのですか?_b0242956_2027083.jpg

参照2 原発冷却水制御の圧縮空気漏れ  
NHK 四国NEWS WEB 2016.10.12
http://www3.nhk.or.jp/matsuyama-news/20161012/3437041.html
ことし8月に再稼働した伊方原子力発電所3号機で、圧縮した空気を使って弁を動かし原子炉の冷却水の圧力を一定に保つ設備の配管から空気が漏れているのがみつかりました。
四国電力は、運転への支障や環境への影響はなかったとしています。
四国電力によりますと、先月26日、伊方原発3号機の原子炉建屋の放射線管理区域の外で、圧縮した空気を使って制御弁を動かし原子炉の冷却水の圧力を一定に保つ設備の配管から空気が漏れているのを作業員が見つけました。
四国電力が調べたところ、配管のつなぎ目のカーボン製のパッキンが割れていて、空気が漏れたような跡が見つかったということです。
この設備は3号機に2系統あり、不具合が見つかったときは別の系統の設備を使って冷却水の圧力を調整していたということで、四国電力は運転への支障はなかったとしています。
また、漏れたのは放射性物質などを含まない空気だったため、環境への影響もなかったとしています。
四国電力では、不具合があったパッキンを取り替え、3日後に復旧したということです。
四国電力原子力本部は「原因について詳細に調査するとともに、再発防止に努めたい」としています。


おすすめ 当ブログ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1. 四電本社前抗議  過去のレポ http://lituum.exblog.jp/i21
2. 東電社員達だけが飲んだ ヨウ素剤 証拠写真見つけた。
http://lituum.exblog.jp/17909501
3.  東電は原発事故直後から作業員ら2000人にヨウ素剤,一方住民は。。  
  http://lituum.exblog.jp/17764554/
4. ラッセル・アインシュタイン宣言  一考察(原発の恐ろしさを思い知る。)
http://lituum.exblog.jp/19980944/
5. メルトダウンしていた米国初の原発
http://lituum.exblog.jp/19675969/
6. 原発はもう無理 GEの発言 原文も http://lituum.exblog.jp/18757169/
7. アメリカ合衆国原子力規制委員会元委員長 原発産業は "Going Away" http://lituum.exblog.jp/21285539/

8.  トリチウム 染色体異常を起こす 39年前の記事
http://lituum.exblog.jp/21437678
9.  小泉元首相、安倍首相らの「原発ゼロは無責任」に反論 講演内容詳細  
http://lituum.exblog.jp/21410321/
10 スリーマイル島からフクシマへの伝言 http://lituum.exblog.jp/19960375/
11.  四国電の町長罵倒「事件」/ 原発マネーが生む悲劇 / 話題の発掘 東京新聞 http://lituum.exblog.jp/21916532/
12.  チェルノブイリから福島へ ノーベル文学賞・アレクシェービッチさんのメッセージ全文 / 東京新聞 
http://lituum.exblog.jp/25016159/
・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【瀬戸の風 特選動画】

Blowin'The Wind ボブ・ディラン 風に吹かれて

  by setonokaze | 2016-10-16 21:03 | 四電本社前抗議

<< 廃炉・事故処理費 上限見えず ... 阿蘇山噴火 300㌔先高松でも... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE