人気ブログランキング | 話題のタグを見る

155回目四電本社前再稼働反対 抗議レポ 6月26日(金)高松

6月25日
四電株主総会がありましたよね。                 参照1

千葉社長は、
伊方3号機について
「事業経営の安定化と成長の下支えとなる基幹電源」と位置付けた上で、
「地域社会の理解を得ながら早期再稼働を目指したい」と
述べていますよね。

先月高知市での勉強会で四電側は3号機を再稼働した後
、1、2号機とも再稼働していく可能性を示しましたよね。

四電は、311の反省はないのですか?
「原発安全神話」は過去のものではないのですか?
安全を確保したいのなら、伊方1、2号機はムリの無理ですよね。

一方、
脱原発提案                             参照2
1号議案 定款の一部変更の件(1)  
(1)人格権(憲法第13条、第25条)を侵害する原子力発電を除く電気事業
2号議案 定款の一部変更の件(2)
3号議案 余剰金の配当の件
は否決されましたよね。

なぜ、
原発なしでの経営を真剣に考えなのですか?
四電は一株式会社ですよね。
原発事業から撤退しようと思えばいつでも可能ですよね。        参照3

にもかかわらず、
経営リスクの高い原発にこだわるのはなぜですか?
ハイリスク、ハイリターンを期待しているのですか?

現行原発は
40〜80年に一度事故を繰り返す前提です。               参照4
人の一生に1度ならず、2度起こりうる事故を想定して、
原発を運転するのはなぜですか?
安倍首相は「再稼働は事業者の責任で」と釘を刺しています。       参照5
四電に事故時の何兆円もの被害弁償ができるだけの
資金はありませんよね。
どうするつもりですか?

原発と心中するつもりですか?

四電が生き残るためには、脱原発しかないですよね。





本当のところを四電の社長にぜひ、聞いてみたい。


この、レポは 
四電の中の人にも
伊方原発の中の人にも
ぜひ、読んでいただきたいと
思っている。

・ ・・・・・・・・・・・・・・・
みんなで、力を合わせて、再稼働反対!
155回目四電本社前再稼働反対 抗議レポ 6月26日(金)高松_b0242956_9283790.jpg

さよなら原発
私、河村 整(かわむら ただし)は2014年夏の香川県知事選に挑戦しました。
155回目四電本社前再稼働反対 抗議レポ 6月26日(金)高松_b0242956_9291945.jpg

CHANGE ENERGY
私、「田辺 健一」は2013年夏の香川県参議院選に出ました。。
155回目四電本社前再稼働反対 抗議レポ 6月26日(金)高松_b0242956_930580.jpg

みんなの願いは原発廃止
155回目四電本社前再稼働反対 抗議レポ 6月26日(金)高松_b0242956_9305221.jpg

動かすな原発 私たちに原発を残さないで
155回目四電本社前再稼働反対 抗議レポ 6月26日(金)高松_b0242956_9311497.jpg

イカタハイロ
原発は安全な食べ物を駆逐する。
100ベクなんて、原発構内ではドラムで厳重に保管ですよね。
立派な核廃棄物。
155回目四電本社前再稼働反対 抗議レポ 6月26日(金)高松_b0242956_9315277.jpg

動かすな原発 原発は危険
155回目四電本社前再稼働反対 抗議レポ 6月26日(金)高松_b0242956_9321527.jpg

ここ四電本社前特製の傘
155回目四電本社前再稼働反対 抗議レポ 6月26日(金)高松_b0242956_9332617.jpg

伊方原発再稼働反対 核と人類は共存できない
「わたし、無関心辞めました」
155回目四電本社前再稼働反対 抗議レポ 6月26日(金)高松_b0242956_9335115.jpg

伊方原発再稼働反対
155回目四電本社前再稼働反対 抗議レポ 6月26日(金)高松_b0242956_9342062.jpg

伊方は廃炉
155回目四電本社前再稼働反対 抗議レポ 6月26日(金)高松_b0242956_936844.jpg

【 定点観測です。】

いつもの平和な丸亀町ドーム。三越デパート前の風景。
毎金曜日に定点観測の様に撮影するポイントです。

何故か、丸亀町ドームが伊方原発3号機に見えてしまうのですよね。
しかも、水素爆発後の鉄骨だけになった姿に。。

四電本社前から、こんなにリアルに伊方原発3号機の事故後が
想定出来るスポットがあったなんてね。。

平和な三越のにぎわい。だがよく見ると、ドーム方向には進入禁止の赤い標識。
左か右に行けという矢印の交通標識。しかも、信号は赤信号。。。

「未来のない原発から原発のない未来へ」
155回目四電本社前再稼働反対 抗議レポ 6月26日(金)高松_b0242956_9491417.jpg

金曜脱原発集会  ここ四電本社前抗議のポスター
155回目四電本社前再稼働反対 抗議レポ 6月26日(金)高松_b0242956_103454100.jpg

今宵もここ四電本社前にコーラスが流れます。。廃炉ーズのみなさん。
155回目四電本社前再稼働反対 抗議レポ 6月26日(金)高松_b0242956_9593668.jpg

ドーナツ いただきました。
155回目四電本社前再稼働反対 抗議レポ 6月26日(金)高松_b0242956_1003083.jpg

【 四電本社前情報  】
四電株主総会 株主議案否決 朝日新聞2015.6.26
大株主高知県「再稼働疑問」

千葉社長は
「極力早期の再稼働を目指す」
「伊方3号機が再稼働すると月間40〜50億円、1年間では500〜600億円のメリットが出てくる。経営としては再稼働するのが使命だと思っている」

株主からは
「福井地裁は原発について経済性よりも人格権が優位にあるという判断をしている」
「事故を起こしたときの賠償や廃炉費用、最終処分までの費用を考えると高コストだ」

「未来を考える脱原発四電株主会の共同代表の佐藤さんは
「原発はコスト的にも見合わないと主張したが会社は再稼働ありきで聞く耳を持たない態度だった。
ただ私たち以外の株主からも原発反対の意見が多く出て励まされた」
155回目四電本社前再稼働反対 抗議レポ 6月26日(金)高松_b0242956_101538.jpg

脱原発四電株主会から事前質問をだしています。
155回目四電本社前再稼働反対 抗議レポ 6月26日(金)高松_b0242956_1012858.jpg

155回目四電本社前再稼働反対 抗議レポ 6月26日(金)高松_b0242956_1363083.jpg

155回目四電本社前再稼働反対 抗議レポ 6月26日(金)高松_b0242956_1365282.jpg

155回目四電本社前再稼働反対 抗議レポ 6月26日(金)高松_b0242956_137732.jpg

155回目四電本社前再稼働反対 抗議レポ 6月26日(金)高松_b0242956_1372526.jpg

原発回帰へ急加速
「原発事故なら必ず株主訴訟」大阪市代理人関電に「警告」
再生エネの宣伝文句 「地産・地消はOK 「グリーン」はダメ
155回目四電本社前再稼働反対 抗議レポ 6月26日(金)高松_b0242956_1023986.jpg

六二三  6月23日 慰霊の日(沖縄)
八六    8月 6日 原爆の日(広島)
八九   8月 9日 原爆の日(長崎)
八一五  8月15日 終戦の日
五三   5月 3日 憲法記念日
155回目四電本社前再稼働反対 抗議レポ 6月26日(金)高松_b0242956_103369.jpg

【マスコットの「どろ」と「こち」とチアーキャッツと仲間達 】 
「たりないのは愛だろー バカヤロー 」フライングダッチマン 
雨の中 雨合羽着て、胸には「伊方はハイロ」やるね〜
原発絶対反対
オイラの一人ブルトーザーデモ in 高松
155回目四電本社前再稼働反対 抗議レポ 6月26日(金)高松_b0242956_1041370.jpg

【 福島を想う 】
オーガニックフエスタ四国 2013 http://lituum.exblog.jp/20292241/
フライングダッチマン 小出裕章 小出 裕章 田中 優曳地ハル&トシ 亀山ののこ 各氏の講演会。出演メンバーからのメッセージです。27.4三宅洋平さん追加。
155回目四電本社前再稼働反対 抗議レポ 6月26日(金)高松_b0242956_1044429.jpg

【 東京新聞 】
ここ四電本社前に届けて戴ける東京新聞 うれしいね。記事は別にUPします。
◯国・東電の安全神話指弾 IAEA 
◯刑事責任に影響も
◯汚染ゴミ迷走 遠い解決
155回目四電本社前再稼働反対 抗議レポ 6月26日(金)高松_b0242956_1051633.jpg

【 広島2人デモ 】http://www.inaco.co.jp/hiroshima_2_demo/
このHP読む価値あります。おすすめです。。

現在日本は、福島第一原子力発電所事故による 「原子力緊急事態宣言」下にあります
(2011年3月11日19:03発令)

◯ 最高裁判所は何をやってるんでしょうね?
これで最高裁が動かないなら 最高裁も最高裁判事も要りません 無用の長物税金泥棒です
日本国憲法第81条 最高裁判所は、一切の法律、命令、規則又は処分が憲法に適合するしかしないを決定する権限を有する終審裁判所である。
◯集団的自衛権行使は 解釈改憲ではありません 明白な 憲法違反です
マスコミはなぜ「解釈改憲」ていうのでしょうねぇ
155回目四電本社前再稼働反対 抗議レポ 6月26日(金)高松_b0242956_1054858.jpg

【 私の福島 】
山 水 緑 海 川 民謡 祭 
ペットのために 赤宇木に止った ご夫婦
会津磐梯山は宝のやまよ〜♪
都をば霞とともに立ちしかど 秋風ぞ吹く白河の関
155回目四電本社前再稼働反対 抗議レポ 6月26日(金)高松_b0242956_1065489.jpg

【 帰りたいよね 】

帰りたいよね
帰れない 故郷に
帰りたいよね
なくさんの人々の涙が
心を しめつけます

泣いては
いけない
泣いたら
かなしい
泣いても
すこしも
よくなら
ないから

155回目四電本社前再稼働反対 抗議レポ 6月26日(金)高松_b0242956_1073727.jpg

(福島の涙がとんできた タイガーマスク 於四電本社前 26.7)
福島@nonn311 さん https://twitter.com/nonn311
多くの詩を発信されています。一部しかご紹介出来ません。
ぜひ、フォローしてみて下さい。
( この詩には人の心を動かす力がある。)
・ ・・・・・・・・・・・・・・・

6月23日

日本はゆれています
地面も
意見も
精神も
人間も
すべてがゆれています

6月17日

木を切り
山を崩し
犬を捨て
猫を捨て
人を捨て
空を汚し
海を汚し
嘘をつき
心を捨て


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
5年目になってもこのありさま。

原発やめようよ。









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
7月10日(金)
7月3日(金)

F1の事故から311で4年過ぎるも、原発の状況は悪くなるばかりです。
四電本社前抗議3年目になります、気持ちを切り替えて、ここ四電本社前でアピール、抗議です。
新たな方も、お待ちしています。

【ゆるく覗いてみたい方。初心者、飛び入り、年齢不問、大歓迎。若いママ達のお気楽コース 】
ツウィター、フエイスブック、ネット繋がりです。いろんな方の自由な集まり
です。
18時から四電本社前に集合です。お好きな時間にどうぞ。19〜20時くらいはゆっくり出来ます。情報交換だけに来られている方もおいでます。
155回目四電本社前再稼働反対 抗議レポ 6月26日(金)高松_b0242956_20484260.jpg

注1)F1とは福島第一原発の略称。
参照1 四国新聞 香川news 2015.6.26
伊方原発の早期再稼働に意欲/四電株主総会
http://www.shikoku-np.co.jp/kagawa_news/economy/20150626000148
参照2 四国電力株式会社第91回定時株主総会 共同株主提案議案
http://www.miraiyonden.sakura.ne.jp/150322teian.pdf
参照3  河北新報 2014.12.22
<核のごみ・現と幻>「国策民営」責任どこに/(中)再処理への憂い
<「世界が懸念」>http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201412/20141222_21011.html
 原発の使用済み核燃料の再処理で取り出されるプルトニウム。「その扱いを民間企業に任せているのは日本だけだ。世界が大変懸念している」
 電力会社や原発関連企業などでつくる日本原子力産業協会の服部拓也理事長はそう述べ、再処理などの核燃料サイクル事業に「国の関与を強めるべきだ」と強調する。
 服部氏が言う「民間企業」は、サイクル事業を担う電力各社の出資会社、日本原燃(青森県六ケ所村)を指す。同氏が専門委員を務める政府の総合資源エネルギー調査会原子力小委員会では夏以降、原燃の経営形態をめぐる議論が熱を帯びた。
 「今まで原燃が進めてきたが、トラブルで時間がかかっている」
 9月中旬の小委員会では、経済界出身の委員が再処理を念頭にサイクルの停滞を指摘。「政府は放置せず、管理監督すべきだったのではないか」と続けた。

<平行線たどる>
 国策とされるサイクルだが、原燃は株式会社で法的位置付けもなく、事業から撤退しようと思えば可能だ。一方、再処理で出る高レベル放射性廃棄物(ガラス固化体)の最終処分は経済産業省の認可法人・原子力発電環境整備機構(NUMO)が担う。電力各社が拠出金を払うが、事業内容は法律で定められている。
 高レベル廃棄物だけを見ても、起点とも言える再処理と、終点となる最終処分の事業主体の性質と経営形態が異なる。「国策民営」には、責任の所在の曖昧さがつきまとってきた。
 小委員会では原燃の経営形態をめぐり、「NUMOに近づけるべきだ」という改編論と「民間活力が必要」との現行維持論が平行線をたどった。

<関与強化訴え>
 この間、電力業界は、2016年に始まる電力小売りの全面自由化で厳しい競争にさらされる点を強調。電気事業連合会の八木誠会長は記者会見で「民間主体でやりたい。ただ事業環境は変わった」と国の支援や関与強化を再三訴えた。
 小委員会は24日の会合で、再処理事業資金について電力会社が積み立てる方式から、NUMOと同じ拠出金方式に変更する提言書をまとめる。組織形態については「安定的な事業の実施と民間活力の発揮を両立させるよう検討する」と曖昧な結論にとどめる見通しだ。
 原燃の組織形態をめぐる議論は、小委員会事務局の経済産業省が論点を提示したのが発端。そのため同省が民間主体を見直し、国が前面に出る姿勢に転換したとの受け止めもあったが、結果は違った。
 「事業者が責任を負って事業を行うことが前提」。関係者によると、経産省はこうした文言を当初の提言書案に盛り込んでいたが、委員から異論を受けて削除するという。
 本音では民間主体の維持を望む経産省と、何より負担軽減を求める電力会社。両者の思惑が絡み合った末の結論は、従来と大差ない国策民営の姿だった。
・・・・・・・

原燃は
株式会社で法的位置付けもなく、
事業から撤退しようと思えば可能だ。とされた。
国策とされる核燃料サイクル事業ですら、
「株式会社 なら事業から撤退しようと思えば可能」と
政府の総合資源エネルギー調査会原子力小委員会で
議論が熱を帯びた。とある。
ましてや、
原発事業なら、電力会社の一存で可能だ。
沖縄電力に原発はない。
四電がいつも言う「国策だからやめられない」には根拠がない。
(国策と言う法律はない)

参照4 原発事故確率40年に1回▶80年に1回 経産省賠償試算を半減「備え、過小算出の恐れ」/東京新聞 
http://lituum.exblog.jp/24432119/

参照5 産経ニュース 2014.3.20
原発再稼働後の事故責任は事業者  安倍首相「世界共通の考え」と指摘
安倍晋三首相は20日の参院予算委員会で、原発再稼働後に事故が
起きた場合は電力会社の責任となるとの認識を示した。
「安全確保の一義的な責任は事業者が負うのが世界共通の考え方だ」
と述べた。
 同時に
「東京電力福島第1原発事故の反省の上に立ち、原子力政策を担ってきた
社会的責任は国が重く受け止めなければならない」と述べ、安全性を
最優先に取り組む姿勢を示した。
 岸田文雄外相は、原発輸出を可能にするトルコとの原子力協定に関し
「他の協定にはない原子力安全に関する定期協議を実施する規定を
設けている」と強調した。
社民党の福島瑞穂、新党改革の荒井広幸両氏への答弁。
おすすめ 当ブログ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1. 四電本社前抗議  過去のレポ http://lituum.exblog.jp/i21
2. 東電社員達だけが飲んだ ヨウ素剤 証拠写真見つけた。
http://lituum.exblog.jp/17909501
3.  東電は原発事故直後から作業員ら2000人にヨウ素剤,一方住民は。。  
  http://lituum.exblog.jp/17764554/
4. ラッセル・アインシュタイン宣言  一考察(原発の恐ろしさを思い知る。)
http://lituum.exblog.jp/19980944/
5. メルトダウンしていた米国初の原発 

http://lituum.exblog.jp/19675969/

6. 原発はもう無理 GEの発言 原文も http://lituum.exblog.jp/18757169/
7. アメリカ合衆国原子力規制委員会元委員長 原発産業は "Going Away" http://lituum.exblog.jp/21285539/
8.  トリチウム 染色体異常を起こす 39年前の記事
http://lituum.exblog.jp/21437678
9.  小泉元首相、安倍首相らの「原発ゼロは無責任」に反論 講演内容詳細  
http://lituum.exblog.jp/21410321/
10 スリーマイル島からフクシマへの伝言 http://lituum.exblog.jp/19960375/
11.  四国電の町長罵倒「事件」/ 原発マネーが生む悲劇 / 話題の発掘 東京新聞 http://lituum.exblog.jp/21916532/
・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  by setonokaze | 2015-06-28 14:00 | 四電本社前抗議

<< 高レベル放射性廃棄物の最終処分... 福島・楢葉町住民「戻っても暮ら... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE