人気ブログランキング | 話題のタグを見る

理系な子に育てる 12 水族館

知恵ちゃん、どこ行きたい?
子どもの国と、水族館、どっちがいい?

「水族館!」

明日はこどもの日。
今日なら、まだ混雑は少ない。

「よ〜し、行くか!」

屋島の山頂に水族館がある。
まもなく、閉館すると言う。
正月以来、2度目になる。

・・・・・

子どもはショー好きだ。
まずはイルカショー。

まだまだだけど、
「待つ?」

「うん」

「おべんとうにしょか?」

「うん」


(実は、50分ぐらい前。でも、ショー見たさに我慢出来そう、、、目的のために我慢する。我慢出来る子に育てたい。いいチャンス。)

イルカショーはストーリー仕立て。
環境を守る姫を悪者が邪魔をする。
イルカが、超音波でやつける。
『美少女海洋戦士ピュア・シー』

イルカがぐるぐるスピンすると

「うわ〜」
「ぱちぱち、パチパチ」

とっても、たのしそう。。

最後に観覧席の屋根からシャボン玉が多数飛んできて
ショーは終わる。

ショウー始まると、
知恵ちゃんへの言葉掛けは控える。
ショウーの世界へ集中させるため。

・・・

今度はアシカショー。

始まれば、夢中。。

あっち向いてホイ。

「やってみたい人は?」

「ハーイ!」

大きなボスアシカのワンマンショー。

・・

知恵ちゃん、質問を受けてくれると勘違い。
一杯、質問があるようだ。。
ここでも、じいっと、アシカを見ている。
その調子、その調子だ。
ウイークデイに来れば、ゆっくりできそう。

一人で、見て、考えて、そして見つけた不思議を質問する。
身につけさせたい。

こどもの疑問は奇想天外だ。
即答出来ないのは、調べてみるね。という。
決して、いい加減な返事はしない。
分からないことはまず、
「グーグル先生に聞いてみよう」
(グーグルでキーワードを入れ検索すること)
と、調べてきっちり教える。
今時、グーグル先生で大抵のことは分かる。

・・・・・・・・・・

タッチプール

「あっちの大きなヒトデ さわりた〜〜い」

「ナマコ ぬるぬる〜」

「サメも〜〜」

・・・・

ヒトデ、ウニ、ナマコを触らせてくれる。
ナマコは「にせくろなまこ」で食べられないとか。
伸びたらヒモだが、ちじむとナルホドナマコの形。

最初は、じいっ と見てるだけ。
こわいみたい。
知らんふりして、これがヒトデ。これがナマコ。ウニだよ。
と手に取り、なぜなぜ。
いかにも楽しそうに
手本を示す。

理系な子に育てる 12 水族館_b0242956_19363687.jpg

自分から手を出してくれるまで、辛抱強く待つ。
未知なものに警戒心を持つ。
当たり前だ。
じ〜と観察している。
シメシメだ。

・・・・・・
じぃ〜と見ている時は、話しかけない。
理系な子に育てる 12 水族館_b0242956_19374946.jpg

指をさして、質問。 「いわしだよ」と返事。
理系な子に育てる 12 水族館_b0242956_19383962.jpg

「イルカ、さわったよ」「つるつるだよ」本物をまじかに体験する。
もう、大人になっても、おぼえているだろう。。
理系な子に育てる 12 水族館_b0242956_19385618.jpg

マナティとおはなし。。。
理系な子に育てる 12 水族館_b0242956_1939187.jpg

これが、水族館で一番のお気に入り。ハンドルでお魚の模型を泳がせることが出来るからだ。
ぐるぐる回しては、観察。閉館まじかだからひとりじめ。飽きもせず、ひたすら。。
理系な子に育てる 12 水族館_b0242956_19415155.jpg

この時も、こえ掛けはしない。
解説は、魚は紡錘形。だから水抵抗が少なく泳げる。右となりは角形の模型。廻して水抵抗の違いを実験するのだが、(紡錘形はまだ4才では理解出来ない。スルーする)

・・・・

四国"新屋島水族館のアシカショー~♪‬  5:14 視聴回数 725回




続きは多分、次の金曜日。。
当ブログ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
11 理系な子に育てる 11  しりとり遊び http://lituum.exblog.jp/24401857/
10 理系な子に育てる 10  理系なママの歯磨きソング http://lituum.exblog.jp/24343399/
9 理系な子に育てる 9  数を教える1 http://lituum.exblog.jp/24321506/
8 理系な子に育てる 8  輪ゴム http://lituum.exblog.jp/24263614/
7 理系な子に育てる 7  世界地図 http://lituum.exblog.jp/24239664/
6 理系な子に育てる 6 みのむし2 http://lituum.exblog.jp/24209671/
5 理系な子に育てる 5  水蒸気 http://lituum.exblog.jp/24182358/
4理系な子に育てる4 けんけんぱ  http://lituum.exblog.jp/24158046/
3理系な子に育てる3  みのむし  http://lituum.exblog.jp/24126853/
2理系な子に育てる2  猫じゃらし http://lituum.exblog.jp/24098937/
1理系な子に育てる1  タイトル  http://lituum.exblog.jp/24082917/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  by setonokaze | 2015-05-09 20:11 | 理系な子に育てる

<< 148回目四電本社前再稼働反対... チェルノブイリ事故29年 3基... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE