人気ブログランキング | 話題のタグを見る

理系な子に育てる 7  世界地図

ママは世界地図選びに熱心だった。
選んできたのがこれ。

「知恵ちゃん!」
「地図遊びしようか」

「うん」

「好きなとこ、どこ?」

「ここ!」

「指さしてくれたのが、 アルゼンチン」
理系な子に育てる 7  世界地図_b0242956_2215912.jpg


「へぇ? どうして?」

「だって、 はた(国旗)がきれいだもん 」

知恵ちゃんは実は地図よりはたに興味があるみたい。
ママと一緒に はたから先に覚えているみたいだ。

「イギリスは ど〜こだ?」
「ここ」

コアラのオーストラリアは ど〜こだ?」
「ここ」

バングラデシュは日本のはたににているから。
スイスは病院のマークに似ているから。
中国、
ブラジル、

アフリカは好きだという。
ゆびさして、サイがいるからという。

4才の知恵ちゃんはいまのところ この辺りまで。

・・・・・・・・・・・・・・・

地図はママが選んだ。
こだわりの地図。

なるほどkids世界地図
ひらがな とカタカナ
コーティングしてあり 汚れがつかない。

別途、糊付きデコパネに貼付けたので、
見やすくなったし、どこでも持ち運べる。
風呂場にも持ち込める。

・・・・・・・・・・・・・・・

地理、地図は暗記ものというが、
小さい子には無理だ。

興味のあるもの、興味を持ったものを
その時に、教える。

ママが
「コアラの国はオーストラリア」
「ここだよ」
と教えたらほぼ、一発で覚えたという。

時々、見当違いをさすこともあるが、
「ここだよ」
とさらりと教え直すのがこつらしい。

地図が好きになるように、好きになるように、
する。

・・・・・・・・・・・・・・・

地球が丸いことも教えたいから、
次の地図は地球儀にしたいと
ママはお考え中のようだ。。

ママは
どんな地球儀を選ぶのかな?










続きは多分、次の金曜日。。
当ブログ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6 理系な子に育てる 6 みのむし2  http://lituum.exblog.jp/24209671/
5 理系な子に育てる 5  水蒸気  http://lituum.exblog.jp/24182358/
4 理系な子に育てる4 けんけんぱ  http://lituum.exblog.jp/24158046/
3 理系な子に育てる3  みのむし  http://lituum.exblog.jp/24126853/
2 理系な子に育てる2  猫じゃらし http://lituum.exblog.jp/24098937/
1 理系な子に育てる1  タイトル  http://lituum.exblog.jp/24082917/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  by setonokaze | 2015-03-13 22:20 | 理系な子に育てる

<< 原発は「秘密法」求める 別冊南... 原発賠償 来年2月打切り案 商... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE