人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「念のための緊急事態」どうしてこんなことになってしまったのか。。 全電源喪失の記憶25 / 東京新聞

今日、
ご紹介するのは東京新聞の記事。
ツイ友が購読しているのを、四電本社前に届けて戴ける。
ちょい遅れだが、重要な情報源。

【 要約 】

どうしてこんなことになってしまったのか。

3月12日午後3時半、
F1から約5キロの大熊町役場の玄関で、
秋本企画調整課長は車に乗り込もうとしていた。

原子炉が止まりさえすれば、何とかなると思っていた…。
秋本は唇をかんだ。

原発担当の秋本は
F2との専用電話でF1の原子炉停止を確認した。
「これで『大丈夫』と思ってしまった」

F1から「原子炉水位が確認できず注水状況が不明」との
ファクスが来た。
原子力災害対策特別措置法15条に該当するという。

そこにはこうも書かれていた。
「念のための判断」

11日夜にF1から広報担当の2人がやってきた。
「大丈夫なのか?」「これからどうなるんだ?」

「環境への影響は確認されていません。発電所は復旧に向けて
一生懸命がんばっています」と繰り返えした。

このまま事態が悪化すれば何が起こるか、須田も町の職員達も想像出来たが、
誰も口には出さなかった。
「一番大事な時に正確な情報が神速に伝わってこなかった」
「それが国や東電への不信感として尾を引いている」

町は国から避難指示が出たことを防災無線で広報した。
住民を乗せたバスが次々と出発して行った。
秋本ら残った職員も施錠を終え、役場を出ようとしていた。

「ドーン」
原発の方角で大きな音がして土色の煙が空高く上がった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

全電源喪失。
冷却水喪失が始まる。

どこか、配管や装置が壊れても、
冷却水喪失が始まる。
(この可能施が一番高いと思う)

「原子炉水位が確認出来ない」
原発にとって、致命傷だ。
原発の水位はフロートの位置を間接的に確認する。
原子炉内が沸騰すれば、気泡(ボイド)のため水位計の
フロートの位置が定まらない。

スリーマイルでも、惑わされた。
だのに、改善されていない。
スリーマイルの教訓が生かされていなかった。

「原子炉水位が確認出来ない」は
即、「ボイド」の可能性なのだが、
F1がこのことを認識していた様子はない。


悪夢の始まりと
気づいた様子もない。。。








注1)個人の感想です。
注2)福島第一原子力発電所のことを東電用語では1Fと称するが、
   1Fは建築図面では1階のこと。
   このブログではそのままF1と表します。
引用・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
                   東京新聞2014年10月29日
「念のための緊急事態」どうしてこんなことになってしまったのか。。 全電源喪失の記憶25 / 東京新聞_b0242956_7393252.jpg

「念のための緊急事態」どうしてこんなことになってしまったのか。。 全電源喪失の記憶25 / 東京新聞_b0242956_7394847.jpg

お気に入りましたら、購読のほどよろしくと、勝手に
東京新聞の購読申込をUPしておきます。
http://www.tokyo-np.co.jp/koudoku/  
8/1からデジタル版も2ヶ月無料お試しも始まりました。
http://digital.tokyo-np.jp/pr/

当ブログ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
東京新聞 http://lituum.exblog.jp/i34/


0 東電社員達だけが飲んだ ヨウ素剤 証拠写真見つけた。
http://lituum.exblog.jp/17909501
1.  東電は原発事故直後から作業員ら2000人にヨウ素剤,一方住民は。。  
  http://lituum.exblog.jp/17764554/

2. ラッセル・アインシュタイン宣言  一考察(原発の恐ろしさを思い知る。)
http://lituum.exblog.jp/19980944/
3.「科学者よ、声をあげよ」訴える故放射線専門家の妻 http://lituum.exblog.jp/18471961/
4.メルトダウンしていた米国初の原発 
5. 上関原発,祝島に思う 
http://lituum.exblog.jp/18923860 
6.原発はもう無理 GEの発言 原文も http://lituum.exblog.jp/18757169/
7. アメリカ合衆国原子力規制委員会元委員長 原発産業は "Going Away"  href="http://lituum.exblog.jp/21285539/"4target="_blank">http://lituum.exblog.jp/21285539/
8.  トリチウム 染色体異常を起こす 39年前の記事
http://lituum.exblog.jp/21437678
9.  小泉元首相、安倍首相らの「原発ゼロは無責任」に反論 講演内容詳細  
http://lituum.exblog.jp/21410321/
10 スリーマイル島からフクシマへの伝言 
http://lituum.exblog.jp/19960375/
11 福1原発はベントになぜ失敗したか 2  ラプチャーデスク
http://lituum.exblog.jp/19279826/
・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【瀬戸の風 特選動画】

なぜチェルノブイリ原発事故が起こったか? 2/4

  by setonokaze | 2014-11-05 07:49 | 東京新聞

<< 川内原発再稼働 立地自治体は同... 英国でも原発は割高 収入保証で... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE