人気ブログランキング | 話題のタグを見る

汚染水を止めろ13 / 汚染水飲んだ / プロメテウスの罠

ここのところ、
ず〜と期待外れだった。
今回はどうか?
汚染水、核心に触れられるか?
追って見よう。
要約

【政治家欠席のうちに】

原発担当相に加え環境相も
兼務した細野は被災地対応に
追いまくられる。

遮水壁計画は転換点を迎えた。
当初の計画は大きく後退した。

東電側は
「他の工事の邪魔になる」
「線量が高く作業が困難」
10月26日
「陸側遮水壁は設置すべきでない」と断じた検討結果を公表した。

5日後
園田内閣府政務官は
記者会見で、浄化した低濃度汚染水を飲んで、
安全性をPRした。

・ ・・・・・・・・・・・・・・・・

細野はこの時期、
汚染水問題より、
ガレキの広域処理に熱心だった。

貨車に積まれたガレキに向けて、
シンチを振りかざし、安全だ。
ガレキに向けてもシンチをかざして、安全だ。              参照1、2
(これは環境省が定めたガレキを扱う作業員の
安全を確保する基準だったのだが、
ガレキが安全とパホーマンス、キャンペーンを行なう)
お仲間のJCを応援団にしたのも、
しらじらしい。

ガレキ法第47条 
「何人も、特定廃棄物(放射能ガレキ)を焼却してはならない」       参照3
とあるのに、
但書を濫用した。
環境相としてまことにけしからん。

仲良しの小川淳也議員(香川1区)は                   
東日本大震災・災害廃棄物広域処理(*ガレキ)推進議員連盟の副幹事長をつとめ、
玉木雄一郎議員(香川2区)は、
地元香川でのガレキ受け入れを自身のtwitterで呼びかけた。         参照4
深慮遠謀がたらぬ。

核汚染水を止める。
環境相として一番大切なことには
細野は関心がなかった。

【汚染水を飲む】

園田政務官が飲んで見せた
浄化された汚染水
単なるパホーマンス。
後に問題となるトリチウム
取り除けない。
いずれにせよ、
コップ一杯の摂取は濃度の問題。
全て承知の取り巻きが
ただの水とすり替えたのだと、                      引用2
妄想している。
「① RO交換 H23.10.22」と原水採水瓶に表示、、




   



注1)個人の感想です。
注2)東電用語では福1原発のことを1Fと称するが、建築図面では1Fは1階のこと。当ブログではそのままの略「F1」を使用。
引用1・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
                朝日新聞   2014年1月10日
汚染水を止めろ13 / 汚染水飲んだ / プロメテウスの罠_b0242956_7322954.jpg

引用2・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
        http://minnie111.blog40.fc2.com/blog-entry-3021.html
園田康博政務官が飲んだのは、ただのミネラルウォーターだったのでは?

内閣府の園田康博政務官の放射能汚染水ゴク飲みのパフォーマンスは日本国内でも多くの人々から批判を浴び、あきれられたが、そのニュースは海外にもYouTubeを通して伝わった。最初見たときに直感的に飲んでいるのは、放射能汚染水ではないと感じたが、下のYouTubeのコメント欄を見ても、海外の人は園田氏が本当に汚染水を飲んでいると信じる人はいない。日本の政府は、原発事故が起こってからずっと嘘をつき続けており、いまさら、こんなパフォーマンスを信じろと言うほうがおかしいという意見もあった。

園田政務官が放射能汚染水を飲むことになったきっかけは、共同記者会見で記者からの質問に答えたことにある。10月7日に東京電力が福島第一原子力発電所5号機と6号機にたまっていた放射能汚染水を発電所内の山林へ散水しはじめたことが報じられると、10月13日の共同記者会見でジャーナリストの寺澤有氏から「東京電力は『(放射能汚染水は)口に入れても大丈夫』と答弁しているが、汚染水をコップに入れて飲むつもりはあるか」と聞かれた。

園田政務官は、一瞬、困惑の表情を見せたが、開き直ったような口調で、「パフォーマンスということではなくしっかり飲水させていただく」と答えたという。

予想外の答弁に質問した本人の寺澤氏は驚き、記者会見場からも「えっ!?」という声も漏れたそうだ。その日の寺澤氏のブログは、次のような言葉で締めくくられていた。

http://youtu.be/6rPnkWiyBH0

「今後、実際に園田政務官が放射能汚染水を飲むかどうかはわからない。しかし、そのぐらいの行動に出ない限り、政府の言うことが信用されなくなっている。」

これを受けて、園田政務官は、10月31日の共同記者会見で、敷地内に散布している5、6号機の建屋地下水を浄化し、沸騰消毒して、報道陣の前で処理水をコップに入れて一気に飲み干した。

日本の人はほとんどが、園田氏が本当の放射能汚染水を飲んだと思っている。武田邦彦氏も、「園田政務官が飲んだ水のセシウム137の濃度はおそらく0.1マイクログラム以下で、致死量には遠く及ばない。政務官は致死量から遠く離れた汚物を飲むことを知っているので飲んだ。実に狡猾だ。」とし、その行動を野蛮と批判しているが、私は、とても神経質そうな園田政務官が飲んだ水は、ただのミネラル・ウォーターだったと思う。

第一、日本国民は、こんな馬鹿げたパフォーマンスを信じるほど馬鹿ではない。福島第一原発の5号機や6号機にたまっている汚染水をその場で直接飲まない限り、あのコップの水が原発からの放射能汚染水だったことは証明できない。

一人のジャーナリストに煽られて、放射能汚染水を飲むまねをしただけだろう。実際に飲んだのは、ミネラル・ウォーターだったというオチがついているに違いない。

今回のパフォーマンスでは、園田政務官は、売られたけんかを買ったヤクザとおなじように単細胞であるということが世に知れ渡っただけだ。政務官ほどの人がこのような行動をとるとは、誰もが思わなかっただろう。

皮肉にも、ジャーナリストから、「水を飲むくらいの行動に出ない限り、政府の言うことが信用されなくなる」と言われて行ったことが、国民にとっては、政府をますます信用できなくしてしまったわけだ。
参照1 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ガレキ広域処理(細野大臣がこのガレキ安全とした理由)の落とし穴 12  http://lituum.exblog.jp/18153390/
参照2 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2
ガレキの広域処理(何人も、特定廃棄物(ガレキ)を焼却してはならない。法第47条)の落とし穴 16
http://lituum.exblog.jp/20952504/
参照3 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ガレキ広域処理(細野大臣がこのガレキ安全とした理由)の落とし穴 11  http://lituum.exblog.jp/18147548/
参照4 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
坂出市に続いて高松市もガレキ受け入れ困難 香川 http://lituum.exblog.jp/18045121/
当ブログ
1. 東電社員達だけが飲んだ ヨウ素剤 証拠写真見つけた。
http://lituum.exblog.jp/17909501
2. やっぱり、東電の幹部がオフサイトセンターにいた。「東電社員達だけが飲んだ ヨウ素剤 http://lituum.exblog.jp/18863104/」
3. 福島第一原発は今も、終息していない。http://lituum.exblog.jp/18970441/
4. 福島の生活 取り戻す。放射能は浴びせられ損なのだ
。http://lituum.exblog.jp/19064207/
5. 石をうがつ 高木仁三郎 http://lituum.exblog.jp/19040868/
6. 東電の罪を問う http://lituum.exblog.jp/18898290/
7. 原発はもう無理 GEの発言 原文も http://lituum.exblog.jp/18757169/
8. 「科学者よ、声をあげよ」訴える故放射線専門家の妻 http://lituum.exblog.jp/18471961/
9. 2022までに脱原発 ドイツの決断 現地からのレポート
http://lituum.exblog.jp/18025076/
10. 脱原発への確かな証拠 1 http://lituum.exblog.jp/17514589/
11. 示唆に富む「福島原発事故」@aquamasa さんのこと。http://lituum.exblog.jp/17545256/
12.  福島を知りたければ、チェルノブイリに学べ 第7編 完
http://lituum.exblog.jp/20406238/
13.  プロメテウスの罠 (UP済み分)http://lituum.exblog.jp/i30
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【瀬戸の風の特選動画 】
福1原発当時の混乱した様子

  by setonokaze | 2014-01-16 07:37 | プロメテウスの罠

<< 汚染水を止めろ14 / 突然の... 今も毎週、脱原発集会 川内原発... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE