人気ブログランキング | 話題のタグを見る

F1は地震で壊れていた!地震原因説を追う/追いかける男(15)この人なら大丈夫 プロメテウスの罠


木村俊雄の話
「快適ですね、このパソコン。
これ以上の環境はないな」

炉心を循環する冷却水の動き。
「不思議な動きをしていますね。
逆流しているように見える」
データ量があまりににも多く、
パソコンが円滑に動かない

知人を介してこの印刷会社に行き着いた。
社長が言う。
「会社のパソコン使わせるのはよほどのことやけど、
彼の目を見てこの人なら大丈夫、信頼出来ると。」

木村は手際よくデータをグラフ化していく。
「これが出来る人間って、東電の中でも限られているんですよ。
僕は試運転も担当したので……」

木村は通称炉心屋
「このデータを正確に見ることができるのは
たぶん炉心屋だけですね」

プリンターが次々とグラフを印字する。
20台あるジェットポンプの入り口と出口の差圧、
再循環ポンプ、電気系統、原子炉水位……

ふと作業の手が止まった。
「おかしいなあ」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今はパソコンの時代、
パラメータの正確な記録さえあれば、
事故当時の状況は再現出来る。

民生機器でも、
故障診断は内蔵コンピュータがやってくれる。
使用電力量、使用量、外気温、内部温度、吐き出し温度、
必要なデータは記録されている。
エラーコードも、さかのぼって表示される。
オーバーヒートなら、いとも簡単だ。
故障の部位まで特定してくれる。
お客様が使っていないのに壊れた。と主張しても、
その履歴が残っていて、たちどころに看破する。

プリウスが
米国でブレーキを踏んだのに暴走したと大騒ぎになり、
裁判沙汰にもなった。
だが、プリウスにはブラックボックスが搭載されていた。
そのデータ解析の結果、ブレーキを踏んだ跡が全く無かった。と判明。
トヨタの危機を救ったと言われている。

なぜ、
これらのデーターが全て公開されないのか?

F1が爆発したら、いの一番に回収しなければならないのは、この記録データだ。
なぜ、監督官庁はデータを押収しなかったのか?
特捜も、なぜ、踏み込まなかったのか?



その、理由が大きな闇なのだ。





次の事故が起る前に
原発はやめた方がいい。











注1)個人の感想です。
注2)東電用語では福1原発のことを1Fと称するが、建築図面では1Fは1階のこと。当ブログではそのままの略「F1」を使用。
引用・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
              朝日新聞   2013年9月25日
プロメテウスの罠
F1は地震で壊れていた!地震原因説を追う/追いかける男(15)この人なら大丈夫 プロメテウスの罠_b0242956_1439629.jpg
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
当ブログ
1. 東電社員達だけが飲んだ ヨウ素剤 証拠写真見つけた。
http://lituum.exblog.jp/17909501
2. やっぱり、東電の幹部がオフサイトセンターにいた。「東電社員達だけが飲んだ ヨウ素剤 http://lituum.exblog.jp/18863104/」
3. 福島第一原発は今も、終息していない。http://lituum.exblog.jp/18970441/
4. 福島の生活 取り戻す。放射能は浴びせられ損なのだ
。http://lituum.exblog.jp/19064207/
5. 石をうがつ 高木仁三郎 http://lituum.exblog.jp/19040868/
6. 東電の罪を問う http://lituum.exblog.jp/18898290/
7. 原発はもう無理 GEの発言 原文も http://lituum.exblog.jp/18757169/
8. 「科学者よ、声をあげよ」訴える故放射線専門家の妻 http://lituum.exblog.jp/18471961/
9. 2022までに脱原発 ドイツの決断 現地からのレポート
http://lituum.exblog.jp/18025076/
10. 脱原発への確かな証拠 1 http://lituum.exblog.jp/17514589/
11. 示唆に富む「福島原発事故」@aquamasa さんのこと。http://lituum.exblog.jp/17545256/
12.  福島を知りたければ、チェルノブイリに学べ 第7編 完
http://lituum.exblog.jp/20406238/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  by setonokaze | 2013-09-29 15:07 | プロメテウスの罠

<< F1は地震で壊れていた!地震原... 64回目四電本社前再稼働反対 ... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE