人気ブログランキング | 話題のタグを見る

F1は地震で壊れていた!地震原因説を追う/追いかける男(14)なんでも津波のせい プロメテウスの罠

なんでも津波のせい

渡辺敦雄がいう。
「津波と違って地震は避けようがないからね。
だから今回の事故で地震のことは
タブーになっているんですよ。
なんでも津波のせいにして、
地震の影響を隠そうとしている」

東大を卒業後、
東芝入社。
格納容器の設計に携わる。
福島第一の3、5号機、浜岡の1、2、3号機
女川1号機を担当した。

「地震を考え、
非常用ディーゼルは
地下に造るのが当たり前だと思っていた。
重くて回転するものは下に置くのがいいと」
しかし想定する地震に長時間震動はなかった、
と明かす。

「パンチ一つには耐えられるように設計してるんですよ。
ところが4分続く揺れに耐えられるようには設計していない。
福島ではそれが起ったと思います。
疲労破壊です。

社の同僚に
班目春樹がいた。
「一緒に原発の安全性を解析したんです。
班目・渡辺プロジェクトって呼ばれたんですけどね。
原発の安全解析は彼と僕が先駆者です」

79年、スリーマイル島の原発事故が起きる。
86年、チェルノブイリ事故。
「いったん事故が起ったらこうなるんだ。
こりゃだめだ、と原子力に対する熱が全部冷めました」

「原発に関係する人の半分は
原発に疑問を持っているんじゃないかな。
電気を起こすだけなら
原発にこだわる必要はないから」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なんでも津波のせい

原発が地震に弱い
と言うのが、
タブーになっているのだろうか?

柏崎刈谷原発の
再稼働がいま、論議されている。
世界最大の原子力発電所である。
世界最大と言うことは、
とりもなおさず、核燃料の量も
ハンパない。
821万2千kwだという。

2007年の中越沖地震で
993ガルを観測。緊急停止。
中央制御室では数十秒にわたり計器の確認が出来なかった。
敷地のあちらこちらで段差が出来た。
2号機変圧器の火災で消火栓が地震で使えなかった。


原発は地震に弱い
と言われても仕方あるまい。
強固な岩盤の上に原発は設置されているので、
安全といわれていたが、
原発のどの設備が、強固な岩盤の上に構築されているかは、
不明。

原発プラント一式が
強固な岩盤の上に構築されていないのなら、
あやうい話だ。

「原発が地震に弱い」と言うのは
やはりタブーなのか。





次の事故が起る前に
原発はやめた方がいい。











注1)個人の感想です。
注2)東電用語では福1原発のことを1Fと称するが、建築図面では1Fは1階のこと。当ブログではそのままの略「F1」を使用。
引用・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
              朝日新聞   2013年9月24日
プロメテウスの罠
F1は地震で壊れていた!地震原因説を追う/追いかける男(14)なんでも津波のせい プロメテウスの罠_b0242956_013698.jpg
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
当ブログ
1. 東電社員達だけが飲んだ ヨウ素剤 証拠写真見つけた。
http://lituum.exblog.jp/17909501
2. やっぱり、東電の幹部がオフサイトセンターにいた。「東電社員達だけが飲んだ ヨウ素剤 http://lituum.exblog.jp/18863104/」
3. 福島第一原発は今も、終息していない。http://lituum.exblog.jp/18970441/
4. 福島の生活 取り戻す。放射能は浴びせられ損なのだ
。http://lituum.exblog.jp/19064207/
5. 石をうがつ 高木仁三郎 http://lituum.exblog.jp/19040868/
6. 東電の罪を問う http://lituum.exblog.jp/18898290/
7. 原発はもう無理 GEの発言 原文も http://lituum.exblog.jp/18757169/
8. 「科学者よ、声をあげよ」訴える故放射線専門家の妻 http://lituum.exblog.jp/18471961/
9. 2022までに脱原発 ドイツの決断 現地からのレポート
http://lituum.exblog.jp/18025076/
10. 脱原発への確かな証拠 1 http://lituum.exblog.jp/17514589/
11. 示唆に富む「福島原発事故」@aquamasa さんのこと。http://lituum.exblog.jp/17545256/
12.  福島を知りたければ、チェルノブイリに学べ 第7編 完
http://lituum.exblog.jp/20406238/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  by setonokaze | 2013-09-27 00:19 | プロメテウスの罠

<< 64回目四電本社前再稼働反対 ... F1は地震で壊れていた!地震原... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE