人気ブログランキング | 話題のタグを見る

F1は地震で壊れていた!地震原因説を追う/追いかける男(12) プロメテウスの罠

衝撃映像で考え一変

田中三彦は
東京工業大学で機械工学を学んだ。
バブコック日立に入社する。
原子炉設計部に配属される。
最初に取り組んだのが福島第一原発4号機の圧力容器だった。
田中は設計部員のリーダを努めた。

転機は
86年のチェルノブイリ事故だった。
「シェフチェンコという監督が撮った16㍉フイルムの解説をたのまれたんです。
彼はフタッフ6人でチェルノブイリ事故を撮影し、6人とも死ぬんですが、
その映像の仕事が回ってきたんですね」
30時間分の映像を見た。

衝撃だった。
「爆発した原発、無人になった街……。
カルチャーショックでした。
それまで反原発って無知な人がいってるだけで、
説明したら分かってくれると思ってた。
しかし違う」

その時から
原発への疑問を口にし、
書くようになる。
原子炉を設計していた人間が原発への疑問を口にする、
その影響は大きかった。
さまざまな嫌がらせを受けた。

2011年10月、
田中に電話をかけてきた人がいる。
田中が国会事故調の委員になる前
「教えたいことがある」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

田中三彦 氏は間違いなく、原発をしっている。
圧力容器のスペシャリストだ。

彼は
「反原発って無知な人がいってるだけで、
説明したら分かってくれると思ってた」


チェルノブイリ事故は
当時衝撃的だった。
ヘリから撮影したフイルムには
放射線による白い、チカチカが捉えられていた。
日本の原発はソ連の様な旧式ではない。
日本の原発は型が違うので、黒鉛なぞ使っていない。
よって、日本ではチェルノブイリの様な事故は起らない。
この国の原子力ムラの主張だった。

この原子力ムラの主張が受け入れられ、
この国の原発の安全性が高まることはなかった。
むしろ、原発安全神話が強化されたため。
万一、事故が起きた場合の、対処は立案さえはばかれる事態となる。

田中三彦氏は、カルチャーショックを受ける。
そして、原発に疑問を持った。

F1がこれだけの
重大事故を起こし
メルトダウンした核燃料の居場所も
特定すら出来ていないのに、

原子力ムラの主張は、
現在の、加圧水型原発はF1の沸騰水型とは型が違う。
加圧水型原発は安全だ。
格納容器は大きく水素爆発はおこらない。と
チェルブイリの事故の時と同じ安全キャンペーンが
この国で始まっている。


歴史は繰り返すだ。










注1)個人の感想です。
注2)東電用語では福1原発のことを1Fと称するが、建築図面では1Fは1階のこと。当ブログではそのままの略「F1」を使用。
引用・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
              朝日新聞   2013年9月22日
プロメテウスの罠
F1は地震で壊れていた!地震原因説を追う/追いかける男(12) プロメテウスの罠_b0242956_22331634.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
当ブログ
1. 東電社員達だけが飲んだ ヨウ素剤 証拠写真見つけた。
http://lituum.exblog.jp/17909501
2. やっぱり、東電の幹部がオフサイトセンターにいた。「東電社員達だけが飲んだ ヨウ素剤 http://lituum.exblog.jp/18863104/」
3. 福島第一原発は今も、終息していない。http://lituum.exblog.jp/18970441/
4. 福島の生活 取り戻す。放射能は浴びせられ損なのだ
。http://lituum.exblog.jp/19064207/
5. 石をうがつ 高木仁三郎 http://lituum.exblog.jp/19040868/
6. 東電の罪を問う http://lituum.exblog.jp/18898290/
7. 原発はもう無理 GEの発言 原文も http://lituum.exblog.jp/18757169/
8. 「科学者よ、声をあげよ」訴える故放射線専門家の妻 http://lituum.exblog.jp/18471961/
9. 2022までに脱原発 ドイツの決断 現地からのレポート
http://lituum.exblog.jp/18025076/
10. 脱原発への確かな証拠 1 http://lituum.exblog.jp/17514589/
11. 示唆に富む「福島原発事故」@aquamasa さんのこと。http://lituum.exblog.jp/17545256/
12.  福島を知りたければ、チェルノブイリに学べ 第7編 完
http://lituum.exblog.jp/20406238/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  by setonokaze | 2013-09-24 22:40 | プロメテウスの罠

<< F1は地震で壊れていた!地震原... 東電がいちゃもんを付けた日経1... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE