人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福1原発が爆発、その時、作業員は。。1 /プロメテウスの罠

前回
「やっぱり、福1原発は津波の前に壊れていた。」
の続き。のご紹介。 


1. 原発が相次いで爆発する。

2. 3月14日
  ますみは家族と30キロはなれた田村市に避難する。

3. 2000人位がひしめいていて、ほとんどが、大熊町民。
  原発作業員も多かった。

4. 作業服を着た中年の男の3人連れがやってきた。
  作業服の色は濃いベージュ。
  その一人が、ますみに尋ねた。

5. 「◯◯という男はいますか」

6. 2階では原発から逃れてきた若い作業員たちが隠れるようにして毛布をかぶっていた。
  その毛布を男たちが一人ひとりめくっていく。

7.  逃げ出した作業員を見つけると、男たちは現場に戻るよう説得した。

8. 男たちが去った後、作業員lの妻が「いっちゃだめだ」と夫に泣きながら訴えていた。

9. 「まるで作業員狩りだな」。周りからそんな声がもれた。



【考察】

A F1(福1原発)の時系列                参照1
  3月12日  10時17分 手動でベント開始。
        14時30分 ベテラン作業員1人、弁解放。10分の作業で
        106.3mSv浴び、吐き気やだるさを訴え、病院へ搬送。
        15時29分 敷地内モニタリングポストで1015.1μSv/h観測。
        15時36分 1号機が爆発。
        
  3月13日  1時23分 1号機への海水注入再開。ホウ酸を添加。
         2時38分  3号機 「冷却装置注水不能」で15条通報。
        13時52分 第一原発周辺 15575mSv/hを観測。

 3月14日  1時10分 3号機 「冷却機能喪失」により15条通報。
       11時01分 3号機 爆発。黒いキノコ雲が上がる。
       作業員11人が怪我、1人が被曝。
       3月27日付の英テレグラフ電子版では、3号機が爆発した時現場に居合わせ
       た陸上自衛隊中央特殊武器防護隊の6人が、爆発に巻き込まれ
       死亡していたと報じている
       13時25分 2号機 「冷却機能喪失」により15条通報。
       21時37分 F1正門付近 3.130mSv/h
    23時39分 2号機 「原子炉格納容器圧力異常上昇」により15条通報。
 3月15日  6時10分 2号機 圧力抑制室(サプレッションプール)付近で異音発生
        6時14分、4号機に関し、音がして壁の一部破損を確認
 
B  4の「作業服を着た中年の男の3人連れがやってきた」時の
  原発の様子はまさに、修羅場。現場対応のため、
原発作業員がいなくては、にっちも、さっちもいかない状況。

C  普通、電力では、現場作業は元請け参加の下請けの作業員がやる。
   1〜n次下請け作業員だ。
   5で「◯◯という男はいますか」と探された男は、
   多分だが、下請け作業員だ。

D 多分探していたのは、勤め先の会社。
  
E 一般的に
  親会社とは請け負い契約を交わしている。
  仕事をほしければ、この請負契約をしなければ、
まず、出来ない。
  この請け負い契約は電力や上位の請負会社に、
  一方的に有利な、内容。
  請負不履行のとき、すなわち、現場放棄など、したら、
  損害賠償請求項目がある。
  御社に一切のご迷惑をおかけしません。条項のあるときもだ。

F 6のように 犯人を探す、警察官のように、毛布を一人ひとりめくっていく のは
何が何でも、電力の要求に応えられなかったら、直ちに、他社に切り替えられ、
次の仕事はないから。下請けは厳しい。

G  だから、7のように説得するが、この段階では、自由は無い。
ことわれば、妻子を養えない。
  本来は、上の元請けが、安全に配慮し、若者は除くべきなのだが、
現場はAに示す状況なので、
それどころではない。チェリブイリとまさに、同じ状況だ。

H 8の様に、作業員lの妻が「いっちゃだめだ」と夫に泣きながら訴えていた。
  若い人は、高線量下での被曝は厳しい。事故時の対応マニュアルが、
整備 されていなかった証拠だ。

I 作業員lの妻の「いっちゃだめだ」は本能的に危機を察知したのだろう。原発は絶えず、
被曝の犠牲 なくして、維持出来ない。

J 「まるで作業員狩りだな」。でなく、正に 「作業員狩り」だ。








注)個人の感想です。
引用・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
                朝日新聞 2013年7月20日
福1原発が爆発、その時、作業員は。。1 /プロメテウスの罠_b0242956_840504.png


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

参照1  http://ja.wikipedia.org/wiki/福島第一原子力発電所事故の経緯

当ブログ
3. 福島を知りたければ、チェリノブイリに学べ
  http://lituum.exblog.jp/i27/
2.  やっぱり、福1原発は津波の前に壊れていた。
  http://lituum.exblog.jp/20751677/
1. 東電原発事故
  http://lituum.exblog.jp/i2/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  by setonokaze | 2013-07-23 09:03 | プロメテウスの罠

<< 福1原発が爆発、その時、作業員... 54回目四電本社前再稼働反対 ... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE