人気ブログランキング | 話題のタグを見る

脱原発マンガのご紹介 12 #原発いらない

今日もご紹介するのは 脱原発風刺マンガ。
アピール力抜群です。   
橋本勝さん(1942生) 社会風刺、政治風刺マンガ家 
3.11前、チェリノブイリからの鋭い感性。

…………………………………………………………………………….
原発という脳内汚染~橋本勝の政治漫画再生計画第252回
脱原発マンガのご紹介 12 #原発いらない_b0242956_22443571.jpg
 
【橋本勝さんのコメント】

戦争と同じく始めたら止められない
まるで麻薬のようなものが原発である
原発中毒は放射能汚染をもたらすだけではなく
社会にも様ざまな悪しき害をもたらす
そして原発は人間の脳内に巣食って
健全な判断力や想像力を失わせる
そうした原発による脳内汚染の症例のひとつに
テレビなどでの原発事故のニュースのさいに出てくる
専門家と称する学者先生にみることができる
その根拠なき楽観論を聞いていると無性に腹が立ってくる
原発を肯定する立場にたたないと学者として
やっていけないといった言い分けは通用しない
それ以前に人間としての
生き生きとした感受性や想像力が
欠けているのではないかと思わざるをえないのだ
だから学問の積み重ねがされているはずの脳内が
原発によって簡単に汚染されてしまうのだ
信念なき学者は、御用学者としてしか生きる道はない
そんな彼らによって人びとの大切な命と暮らしの場が
致命的な汚染をさせられてしまうなんて
絶対にゴメンだ。


【ヤメ蚊】
 う~ん、これって、あれ、ハンニバル?

……………………………………………………………………………………
エノラ・ゲイ号を原爆ドームの上に展示しよう~橋本勝の政治漫画再生計画第219回
脱原発マンガのご紹介 12 #原発いらない_b0242956_22455040.jpg

【橋本勝さんのコメント】
あの日から65年たった8月6日、広島で平和記念式典がおこなわれた
今年は核保有国の米英仏の政府代表が初めて参列した
とくにアメリカからルース駐日米大使が出席したことは驚きであった
だがルース氏は、式でも、メデイアにたいしても一言も語らず、献花もしなかった
式の最中、ルース氏は深刻というより不機嫌な表情で
彼の本音とは「式には出たくなかったが、オバマ大統領の、核廃絶政策のための
アリバイ作りのために出るしかなかった」ではなかったとも思いたくなる
そう、アメリカはいまだに広島に原爆を落としたことは
正しかったと思っているのだ
アメリカのスミソニアン航空博物館には広島に原爆を落とした
爆撃機のエノラ・ゲイ号が、それがもたらした悲惨な結果については
全くふれることなく誇らしげに展示されている
1995年にここで広島原爆展が企画されたが
アメリカ議会や軍人の反対で中止になったということもあった
オバマの提起する核廃絶とは実はアメリカ以外の
国には核を持たせないということではないかとさえ考えたくなる
来年の広島での平和記念式典にはゼヒ、オバマ大統領には出席してほしい
そのさい特別展示としてエノラ・ゲイ号の実物大の模型を風船式に作り
原爆ドームの上に浮かばせたらどうか
エノラ・ゲイ号が広島に何をもたらしたかが一目瞭然となり
オバマさんも、核兵器がうみだす悲惨を再認識するであろう
そして、オバマ大統領の言う「核廃絶」への
真の歩みが始まるのではないか・・・・・



【ヤメ蚊】
 東京に国立戦災博物館の設置を!

……………………………………………………………………………………
日本が治安維持法時代へ逆戻り!?~橋本勝の政治漫画再生計画第201回 2010-03-04
脱原発マンガのご紹介 12 #原発いらない_b0242956_22463430.jpg

【橋本勝さんのコメント】
反戦、平和をかかげる
市民集会などあると
帽子、サングラス、マスクで
顔を隠した異様な姿で多数
押し寄せる公安警察のみなさん
集会参加者の顔を撮影し、せっせと収集
国家に異議申し立てをする
危険な者たちを監視、管理しなければと
張り切っておられるのでしょうが
でもあなた方は
日本国憲法21条がうたっている
表現の自由、集会の自由を
犯すようなことをしているのです
日本を民主主義後進国に
貶めるようなことを平然とやって
恥じないあなた方に対しては
この立ち入り禁止の立て札をもって
阻止したいくらいです。

……………………………………………………………………………………
やっぱり核とスクラム組むしかないのかオバマさんよ~橋本勝の政治漫画再生計画第200回 2010-02-23
脱原発マンガのご紹介 12 #原発いらない_b0242956_22472763.jpg

【橋本勝さんのコメント】
核のない世界をめざして
高々と核廃絶を謳いあげた
オバマさん
超核大国のアメリカの大統領が言ったということが
驚きであり感動でした
そして米国の経済的利益のことしか頭になく
環境問題なんて関係ないのブッシュ前大統領とは違って
未来への責任ということで
地球の環境問題をしっかり受けとめていたのが
オバマさん
ああ、それなのに
アメリカの安全のためと
核抑止力の大切さを強調しはじめた
おまけにクリーンエネルギーということで
スリーマイル原発事故以来
30年間ストップしてきた原発を
事故の危険も、核廃棄物の問題にも
目をつむり、その新設をうちだした
ああ、これでは
地球はますます核だらけになっていく
核のない世界などしょせん見果てぬ夢と
ガッカリ・・・・
なんかしてられない
やはりオバマさんに頼らず
ひとりひとりの努力こそが
チェンジを可能にするのだと思いたい。


【ヤメ蚊】
 記念すべき第200回は、人類の最大の課題の一つ、核問題がテーマ。いやぁ、200回、こんなに続くとは…。継続は力なり。橋本さん、1000回を目指してください。私もお客さんに怒られながらも(笑)、ブログを続けたいと思います。

……………………………………………………………………………………

おすすめ 当ブログ
脱原発マンガのご紹介 11 (橋本勝)http://lituum.exblog.jp/18696471/
脱原発マンガのご紹介 10 (橋本勝) http://lituum.exblog.jp/18630771/
脱原発マンガのご紹介 9 (橋本勝) http://lituum.exblog.jp/18573850/
脱原発マンガのご紹介 8 (橋本勝 )http://lituum.exblog.jp/18527703/
脱原発マンガのご紹介 7 (橋本勝) http://lituum.exblog.jp/18437118/
脱原発マンガのご紹介 6 (橋本勝) http://lituum.exblog.jp/18429524/
脱原発マンガのご紹介 5 (橋本勝) http://lituum.exblog.jp/18399560/
脱原発マンガのご紹介 4 (橋本勝) http://lituum.exblog.jp/18261494/
脱原発マンガのご紹介 3 (橋本勝) http://lituum.exblog.jp/18236178/
脱原発マンガのご紹介 2 (橋本勝) http://lituum.exblog.jp/18081597/
ガレキ受け入れが東北復興の為になるって思っていませんか?(マンガ) 
(内美まどか)http://lituum.exblog.jp/18064903/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
訃報
橋本勝さんの脱原発マンガを連載されていました。
ヤメ蚊こと日隅一雄さんは、胆のうがんの末期ガンで余命半年と宣告されながらも、
原発検証作業と闘病の末、2012年6月12日午後8時28分、永眠されました。享年 49歳。
ご冥福をお祈りします。 

転載許可して戴きありがとうございました。
脱原発は日隅一雄さんの遺志を継いで、なんとしてもやり遂げたい。

日隅一雄さんの遺志となった、野田総理地元、船橋デモ。
6月24日(日)に黄色いものをつけて2000人以上が集まった。
電車オキュパイ〜野田落選デモ http://fanblogs.jp/keme/archive/254/0
7月15日(日)船橋デモ 炎天下に800人
7月16日(海の日)代々木のデモには17万人が集まった。
7月22日(日)野田総理の地元で超ローカルな超インパクトある集会デモ
7月29日(日)「電車でGO!GO!千葉4区でNO!なノダ」の野田退治デモ第3弾

日隅一雄さんの最後のツイート
情報流通促進計画 ‏@yamebun  6月10日
「原発再稼働、国会事故調の東電・官僚への肩入れ、消費税の増税…。
清志郎が生きていれば、若者がもっと関心を持ってくれたはずなのに…。
正面突破してきた野田の地元で落選運動を、誰か展開してほしい。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  by setonokaze | 2012-08-02 22:55 | 脱原発マンガ

<< 四電本社前再稼働反対 抗議 レ... 原発はもう無理 GEの発言 原... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE