「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 03月 ( 33 )   > この月の画像一覧

 

F1-1号機 核燃料 ほぼ全量溶融 宇宙線利用調査で確認 /東京新聞

 
今日、
ご紹介するのは東京新聞の記事。
ツイ友が購読しているのを、四電本社前に届けて戴ける。
ちょい遅れだが、重要な情報源

【 要約 】

東電は3月19日、「ミュー粒子」で1号機を調査した結果、
原子炉内の核燃料がほとんど溶け落ちていることを確認したと発表。
今後、2号機でも調査する。

!〜3号機は建屋内の線量が極めて高く、
人が入って調べることが出来ない。
「東電は(炉内に燃料が)ないと分かっただけでも
絞り込んだ検討が出来る。大きな進歩だ」

デブリがたまっているとみられる格納容器底部は、
今回の装置では観測できず、
東電は遠隔操作のロボットによる調査を検討している。

・・・・・・・・・・・・・


装置を地上に機器を設置したため、        参照1
デブリが大量にたまっているとみられる地下の格納容器底部は観測できず。
とある。

今回の調査も、作業の邪魔になるからと、地上に機器を置いた。
そして、今後はもう、測定しないと言う。

何で、ミュー粒子で溶け落ちた撮影をしないのか?
東海第2原発での撮影では、           参照2
にプール内の核燃料を写している。
b0242956_233124.jpg

福島第1原発 「ミュー粒子」使った調査について整理します。(福島15/03/19)


穴を掘り、地下に装置を設置することは画像を見る限り、出来そうだ。
意図的に、撮影しないのか?
メルトスルーした核燃料が、
格納容器からさらに下に抜けている可能性があるからだ。
一番知りたいことをなぜやらない?

溶け落ちたデブリの位置を知られたくない。
ましてや、地下水に触れていれば、おおごとだ。
溶け落ちたデブリはもはや、
「不都合な真実」。。





注)個人の感想です
引用・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
              東京新聞2015年3月20日
b0242956_232599.jpg

お気に入りましたら、購読のほどよろしくと、勝手に
東京新聞の購読申込をUPしておきます。
http://www.tokyo-np.co.jp/koudoku/  
1からデジタル版も2ヶ月無料お試しも始まりました。
http://digital.tokyo-np.jp/pr/
当ブログ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
参照1 溶けた核燃料 宇宙線で探れ F1 1号機来月から試験 位置など把握 取り出しへ期待 /東京新聞 
http://lituum.exblog.jp/24031572/
参照2 宇宙線ミュー粒子を使った大構造物の内部透視
http://hep-www.px.tsukuba.ac.jp/cosmic201402pos.pdf


-5 東京湾のセシュウム 5 /東京湾の放射能汚染の現状 海底の土 局所的に高濃度  東京新聞
http://lituum.exblog.jp/23624514/
-4 ガレキの広域処理 http://lituum.exblog.jp/i4
-3 2022までに脱原発 ドイツの決断 現地からのレポート
http://lituum.exblog.jp/18025076/
-2 染みだした核のごみ ドイツは失敗したか5 / 東京新聞
http://lituum.exblog.jp/22496486/-1東京新聞 http://lituum.exblog.jp/i34/

0 東電社員達だけが飲んだ ヨウ素剤 証拠写真見つけた。
http://lituum.exblog.jp/17909501
1.  東電は原発事故直後から作業員ら2000人にヨウ素剤,一方住民は。。  
  http://lituum.exblog.jp/17764554/
2. ラッセル・アインシュタイン宣言  一考察(原発の恐ろしさを思い知る。)
http://lituum.exblog.jp/19980944/
3.「科学者よ、声をあげよ」訴える故放射線専門家の妻 http://lituum.exblog.jp/18471961/
4.メルトダウンしていた米国初の原発 
5. 上関原発,祝島に思う 
http://lituum.exblog.jp/18923860 
6.原発はもう無理 GEの発言 原文も http://liuum.exblog.jp/18757169/
7. アメリカ合衆国原子力規制委員会元委員長 原発産業は "Going Away" 
href="http://lituum.exblog.jp/21285539/"4target="_blank">http://lituum.exblog.jp/21285539/
8.  トリチウム 染色体異常を起こす 39年前の記事
http://lituum.exblog.jp/21437678
9.  小泉元首相、安倍首相らの「原発ゼロは無責任」に反論 講演内容詳細  
http://lituum.exblog.jp/21410321/
10 スリーマイル島からフクシマへの伝言 
http://lituum.exblog.jp/19960375/
11 福1原発はベントになぜ失敗したか 2  ラプチャーデスク
http://lituum.exblog.jp/19279826/
12 米国最大の原子力発電会社元会長兼CEO「もうこれ以上、原子力発電を続けても良いことは無い」 フォーブズ
http://lituum.exblog.jp/21387047/
・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  by setonokaze | 2015-03-31 23:15 | 東京新聞

142回目四電本社前再稼働反対 抗議レポ 3月27日(金)高松


電力の自由化が              参照1
大口使用者は2000年から順次新電力を選択できますよね。
家庭用は2016年(平成28年)に全面自由化の目途ですよね。
2018年から2020年を目途に法的分離による送配電部門等、
小売料金の全面自由化ですよね。

原発再稼働再稼働すれば、電気代を下げると言ってますが、
24年の電気代でも、平成10年以前より安いですよね。     (P10)
原発が動いていた時でも、電気代は高かったですよね。
原発の電気は安くないですよね。


ところで、
四電は電力自由化の準備は出来ているのですか?

9電力中24年度新電力の進出はダントツで少くないので、        (P13)
油断していませんか?

四電の経営規模からすると、
巨大資本に買収される恐れも、充分ありますよね。
どう備えているのですか?

電力の自由化に立ち向かうには、
原子力発電は四電の手には余りますよね。
原発に廻す資本を、自由化に備える資金とした方が、
四電の経営基盤を強化できますよね。

政府は、
現在、原発を支援すると表向き表明していますが、
従来のように潤沢にお金を工面出来ませんよね。
政府が今までのように電力を擁護することはありませんよね。

だから、
2020年には自由化としているのですよね。

四電はこれから、独り立ちしていかねばなりません。
原発の再稼働にしても、事業者責任で決めること。
と政府はすでに釘を刺しています。

伊方原発をどうするか?
自由化後、どうやって生き残るか?
経営の潮目にあることを経営会議で論じたことはあるのでしょうか?


本当のところを四電の社長にぜひ、聞いてみたい。



この、レポは 
四電の中の人にも
伊方原発の中の人にも
ぜひ、読んでいただきたいと
思っている。

・ ・・・・・・・・・・・・・・・
みんなで、力を合わせて、再稼働反対! 皆さん好きな時間に入れ替わり参加します。
b0242956_19102439.jpg

さよなら原発
b0242956_19104674.jpg

伊方は廃炉
b0242956_1911734.jpg

伊方を止めよう 核のゴミは毒 かならず起こる巨大地震
b0242956_1912167.jpg

定点観測です。
いつもの平和な丸亀町ドーム。三越でパート前の風景。
毎金曜日に定点観測の様に撮影するポイントです。

何故か、丸亀町ドームが伊方原発3号機に見えてしまうのですよね。
しかも、水素爆発後の鉄骨だけになった姿に。。

四電本社前から、こんなにリアルに伊方原発3号機の事故後が
想定出来るスポットがあったなんてね。。

平和な三越のにぎわい。だがよく見ると、ドーム方向には進入禁止の赤い標識。
左か右に行けという矢印の交通標識。しかも、信号は赤信号。。。

「私は 安全な未来 が欲しい」
b0242956_20442295.jpg

今宵もここ四電本社前にコーラスが流れます。。廃炉ーズのみなさん。
b0242956_20451741.jpg

金曜脱原発集会  ここ四電本社前抗議のポスター
b0242956_20455545.jpg

すべての原発いますぐなくそう NAZEN
b0242956_20494977.jpg

【 四電本社前情報  】
DAYS 検証 原発事故報道 あの時 伝えられたこと 3月11日〜17日
b0242956_20502460.jpg

DAYS 2015年4月号 チェルノブイリ避難民6039人の健康調査
b0242956_20505742.jpg

太田あゆみです。
高松で政治(マツリゴト)を語る。
『タカマツリゴト!!』

NAU(日本アーティスト有意識者会議)代表、音楽家の三宅洋平さんが
高松で政治を語ります!
今春の統一地方選の意義、選挙に行くことの大切さ、
立候補するとはどういうことなのか。
会場との対話形式でのゆったりイベント。ぜひご参加ください!

日 時 : 2015年4月2日(木) 18:30開場 19:00開演
場 所 : 真宗大谷派 福善寺(高松市御坊町1-1)
参加費 : 500円(大学生以下無料)
http://www.ayumirai.com/#!news/cqwn
b0242956_20513434.jpg

【 マスコットの「どろ」と「こち」とチアーキャッツと仲間達。】
 「たりないのは愛だろー バカヤロー 」フライングダッチマン 
マスコットの「どろ」と「こち」は今宵、お休みです。
「レオ」君です。一人でお留守番中だニヤァ。
b0242956_2052196.jpg

こちらに(スピーカーの中)「どろ」と「こち」とチアーキャッツの仲間達。
b0242956_20524644.jpg

【 東京新聞 】
ここ四電本社前に届けて戴ける東京新聞 うれしいね。記事は別にUPします。
3月11日は311特集です。
◯ 復興 途切れ途切れ
◯ 黒い壁 果てしなく
◯ 原発のない安心を
b0242956_20533998.jpg

【 広島2人デモ 】http://www.inaco.co.jp/hiroshima_2_demo/
このHP読む価値あります。おすすめです。。

現在日本は、福島第一原子力発電所事故による 「原子力緊急事態宣言」下にあります
(2011年3月11日19:03発令)
▼ 広島市議会アンケート結果報告 1万人委員会(3月25日)
http://www.hiroshima-net.org/yui/pdf/ikata_houkoku_201503.pdf
▼ 1万人委員会が行った、広島市議会議員を対象とした原発についての認識を問うアンケートの結果を、広島市民に広くお知らせしたいと思い、新聞折込や各戸配布を考えてみました。
結果としては、業者が、「この内容では配布できない」と断ってきました。**
理由を尋ねたところ、議員の個人名が入っている上に、「回答拒否」といった表現があり、特定の議員を誹謗しているととられかねないからだ、ということでした。
納得できないとは思いましたが、引き受けてもらえない以上はどうしようもありません。
***
b0242956_20543593.jpg

【 あしたのことを かんがえる 】

あしたのことを
かんがえる
あしたのあしたをかんがえる
あしたの あしたの
そのあした
かんがえながら
きょうを
いきる

福福島@nonn311 さん https://twitter.com/nonn311
多くの詩を発信されています。一部しかご紹介出来ません。
ぜひ、フォローしてみて下さい。
( この詩には人の心を動かす力がある。)
・ ・・・・・・・・・・・・・・・

  3月26日
つぶやくのを
やめたくなりました
しばらく
おやすみします
こころがいたくて
こころが
いたくて
こころが
いたいから

3月25日
いま
どこにあるのか
わからない
あぶないもの
どこで
どんな状態なのか
だれにもわからない
わからないのに
安全といい
安心という
そんなこと
だれもしんじません

3月16日

みえない
おおきなちから
ただしいことでも
じぶんにふつごうなことは
みんな
なかったことに
してしまう
おおきなちから
みえないけれど

3月23日
電気がたりない
電気がたりない
国は
言います
だから
あの危険が必要だと
声をあげます
でも
どうでしょう
都会はまばゆい光にあふれ
昼かと思うほどの
いるみねーしょん
たくさん電気を使うことが
文化だといわんばかり
原点に帰ることは
もうできないのかな

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
5年目になってもこのありさま。

原発やめようよ。









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
4月10日(金)
4月 3日(金)

F1の事故から311で4年過ぎるも、原発の状況は悪くなるばかりです。
四電本社前抗議3年目になります、気持ちを切り替えて、ここ四電本社前でアピール、抗議です。
新たな方も、お待ちしています。

【ゆるく覗いてみたい方。初心者、飛び入り、年齢不問、大歓迎。若いママ達のお気楽コース 】
ツウィター、フエイスブック、ネット繋がりです。いろんな方の自由な集まりです。
18時から四電本社前に集合です。お好きな時間にどうぞ。19〜20時くらいはゆっくり出来ます。情報交換だけに来られている方もおいでます。

【デモ参加、トークご希望の方】
デモは三越前18時に集合、四電本社まわりをデモ。
その後、四電本社前で自由にマイクトーク、アピール出来ます。
一言、二言、言いたい方もお待ちしています。
b0242956_20484260.jpg

注1)F1とは福島第一原発の略称。
参照1 電力小売市場の自由化について (エネ庁 25.10)
http://www.enecho.meti.go.jp/category/electricity_and_gas/electric/pdf/seido1206.pdf


おすすめ 当ブログ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1. 四電本社前抗議  過去のレポ http://lituum.exblog.jp/i21
2. 東電社員達だけが飲んだ ヨウ素剤 証拠写真見つけた。
http://lituum.exblog.jp/17909501
3.  東電は原発事故直後から作業員ら2000人にヨウ素剤,一方住民は。。  
  http://lituum.exblog.jp/17764554/
4. ラッセル・アインシュタイン宣言  一考察(原発の恐ろしさを思い知る。)
http://lituum.exblog.jp/19980944/
5. メルトダウンしていた米国初の原発 

http://lituum.exblog.jp/19675969/

6. 原発はもう無理 GEの発言 原文も http://lituum.exblog.jp/18757169/
7. アメリカ合衆国原子力規制委員会元委員長 原発産業は "Going Away" http://lituum.exblog.jp/21285539/
8.  トリチウム 染色体異常を起こす 39年前の記事
http://lituum.exblog.jp/21437678
9.  小泉元首相、安倍首相らの「原発ゼロは無責任」に反論 講演内容詳細  
http://lituum.exblog.jp/21410321/
10 スリーマイル島からフクシマへの伝言 http://lituum.exblog.jp/19960375/
11.  四国電の町長罵倒「事件」/ 原発マネーが生む悲劇 / 話題の発掘 東京新聞 http://lituum.exblog.jp/21916532/
・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  by setonokaze | 2015-03-29 21:53 | 四電本社前抗議

福島・双葉町原子力PR看板撤去へ 「原子力 明るい未来のエネルギー」/東京新聞

 
今日、
ご紹介するのは東京新聞の記事。
ツイ友が購読しているのを、四電本社前に届けて戴ける。
ちょい遅れだが、重要な情報源

【 要約 】

「原子力 明るい未来のエネルギー」

双葉町が町内にある原子力PRの看板を撤去することを決めた。
小学生のころ、標語を考案した男性は、
「原発推進の歴史や事故の記憶を消すことになる」と訴える。

町域の大半は帰還困難区域で、除染もはぼ手付かずのまま。
先が見通せない中、帰還を諦める町民が増えている。

「標語の考案者じゃなければ、黙っていた。
でも、標語の誤りを訂正できるのは作った自分しかいない。
看板は原発とともに歩んだ双葉の歴史を象徴するものとして残すべきだ」

大沼さんは原発事故後、標語を作った張本人としての責任を感じ、
講演やインターネットで「脱原発」を訴えてきた。

大沼さんは正直に言う。
「ぼくは原発のおかげで精神的にも経済的にも豊かになった」
原発事故を伝えるテレビを食い入るように見つめる日々。
どのチャンネルにも、自分が考えた標語が映された。
「恥ずかしく忌わしかった」

そして、確信を深めていく。
「原発推進は間違っていた」

双葉町に一時帰宅するたび、看板を撮影する。
標語の一部を改変した写真を撮ることも。
世界に発信しようと英語の文面も作った。

「町や国、東電は撤去したいのだろうが、過ちが忘れられてしまう。
歴史の否定は町そのものの否定につながる。
過去の失敗から学ぶことはたくさんある」

松橋映画監督
*原爆ドームと同じく、後世まで継承していくべきだろう」

・ ・・・・・・・・・・

「原子力 明るい未来のエネルギー」

どれほどの人がこの標語に惑わされたことか。
夢のエネルギーと刷り込まれた。

原子力時代の幕開けだと。
みんな、原子力に夢を見た。

そして、商船も原子力の時代だといわれ、
原子力船「むつ」建造された。

夢の
原子力船の誕生のはずが、
1974年 初の試験航海で、放射能漏れを起こす。
帰港を拒否される。
原子力にかげりが出始めた原子炉放射能漏れ事故である。

 
マンガ
アトムの時代が来ると信じた。

まさに
「原子力 明るい未来のエネルギー」
だったのだ。


国や町にしてみれば、
この標語は、一刻も早く消し去りたい。

ましてや、
大沼さんにあれこれ、訂正された写真や、
記事がネットにあれだけ出れば、
なおさらにことだ。

いまや
「原子力 明るい未来のエネルギー」
は「不都合な不真実」。


寄付を募る。請願をする。議員に保存を働きかける。
有効な保存の手だてを呼び掛けてほしい。。

・ ・・・・・・・・・・

大沼さんが標語の一部を改変した写真。
「脱原発明るい未来のエネルギー」
b0242956_19444997.jpg

「原子力制御できないエネルギー」
「原子力明るい未来…じゃなかった」
「原子力破滅未来のエネルギー」
b0242956_1943534.png


大沼さんと同行取材の「木内みどりの発熱中」
震災から3年半ーー「帰還困難区域」を訪ねて(写真多数)
英文メッセージもあり。
http://www.magazine9.jp/article/kiuchi/15225/

大沼さんのことはこの記事にもなっている。
「明るい未来」 本音のコラム 鎌田 慧 / 東京新聞
http://lituum.exblog.jp/23669043/

朝日新聞DEGITALの記事から、(2015.3.16)
b0242956_4533164.jpg



注)個人の感想です
・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・                                      東京新聞2015年3月13日
b0242956_19415879.jpg

b0242956_19421924.jpg

b0242956_19423584.jpg

お気に入りましたら、購読のほどよろしくと、勝手に
東京新聞の購読申込をUPしておきます。
http://www.tokyo-np.co.jp/koudoku/  
1からデジタル版も2ヶ月無料お試しも始まりました。
http://digital.tokyo-np.jp/pr/
当ブログ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

-7 城南信金 吉岡毅理事長対談(上)被災地と長い絆を /3.11特別紙面  東京新聞
http://lituum.exblog.jp/24281379/
-6 原発こそ非効率・高コスト 吉原毅城南信金理事長/インタビュー 東京新聞
http://lituum.exblog.jp/22490348/

-5 東京湾のセシュウム 5 /東京湾の放射能汚染の現状 海底の土 局所的に高濃度  東京新聞
http://lituum.exblog.jp/23624514/
-4 ガレキの広域処理 http://lituum.exblog.jp/i4
-3 2022までに脱原発 ドイツの決断 現地からのレポート
http://lituum.exblog.jp/18025076/
-2 染みだした核のごみ ドイツは失敗したか5 / 東京新聞
http://lituum.exblog.jp/22496486/-1東京新聞 http://lituum.exblog.jp/i34/

0 東電社員達だけが飲んだ ヨウ素剤 証拠写真見つけた。
http://lituum.exblog.jp/17909501
1.  東電は原発事故直後から作業員ら2000人にヨウ素剤,一方住民は。。  
  http://lituum.exblog.jp/17764554/
2. ラッセル・アインシュタイン宣言  一考察(原発の恐ろしさを思い知る。)
http://lituum.exblog.jp/19980944/
3.「科学者よ、声をあげよ」訴える故放射線専門家の妻 http://lituum.exblog.jp/18471961/
4.メルトダウンしていた米国初の原発 
5. 上関原発,祝島に思う 
http://lituum.exblog.jp/18923860 
6.原発はもう無理 GEの発言 原文も http://liuum.exblog.jp/18757169/
7. アメリカ合衆国原子力規制委員会元委員長 原発産業は "Going Away" 
href="http://lituum.exblog.jp/21285539/"4target="_blank">http://lituum.exblog.jp/21285539/
8.  トリチウム 染色体異常を起こす 39年前の記事
http://lituum.exblog.jp/21437678
9.  小泉元首相、安倍首相らの「原発ゼロは無責任」に反論 講演内容詳細  
http://lituum.exblog.jp/21410321/
10 スリーマイル島からフクシマへの伝言 
http://lituum.exblog.jp/19960375/
11 福1原発はベントになぜ失敗したか 2  ラプチャーデスク
http://lituum.exblog.jp/19279826/
12 米国最大の原子力発電会社元会長兼CEO「もうこれ以上、原子力発電を続けても良いことは無い」 フォーブズ
http://lituum.exblog.jp/21387047/
・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  by setonokaze | 2015-03-28 20:04 | 東京新聞

伊方原発1号機訴訟 安全審査のずさんさ露呈 別冊南海日日新聞 /東京新聞


今日、
ご紹介するのは東京新聞の記事。
ツイ友が購読しているのを、四電本社前に届けて戴ける。
ちょい遅れだが、重要な情報源

【 要約 】

23年前に原告住民の敗訴となった
1号機原子炉設置許可処分取り消し訴訟に触れたい。

同訴訟では、非公開となっていた国の原発安全審査資料を
公開させる文章提出命令を勝ち取った。

同訴訟は1972年提訴。1、2審とも棄却。
1992年最高裁は
「国の手続きに不合理な点はない」と上告を棄却。

原告側は当初から審査資料の公開を求めたが、
被告の国は「資料一切が不存在」と回答。

原告側は「被告側で文章を独占し、秘匿している場合、
今後の主張に支障をきたす。
公正の実現、真実発見、訴訟の促進上、
文書提出命令を決定してもらいたい」と主張。

松山地裁は1975年5月に審査資料の提出を命令した。
ところが、国は
「四電から公開しないことを前提に
資料提供を受けているので公開できない」と反発。

高松高裁も1975年7月に提出命令を決定。
ようやく安全審査に使用された約200点のデータが公開された。
被爆量の大幅な過小評価や、
活断層の無視による耐震審査の過小評価、
地震担当委員が審査会に一度も出席していないなどの
ずさんな実態が白日の下にさらされた。

この命令に続き、
これまでに許可された21の原子炉の参考資料が公開された。
その後の審査でも、資料公開の流れが定着した。

住民が敗れはしたものの、
原発の情報公開という点では画期的な訴訟だった。

・・・・・・・・・・・・

お上を相手に
訴訟をしても、まず勝ち目はない。

お上からすれば、
お上を「お白州」に呼び出すとは、
「ふとどき千万」なのだ。

裁判官も、のちのちの出世のことを考えると、
おいそれと いかない。

・・・・・・・・

国は第一審で敗訴しても、
どってことはない。とお考えだ。

いずれ、最高裁では、
こちらの意向にそってくれるさ。
程度。

そりゃ、そうですよね。
最高裁判事はお上が任命するのですから。
おまけに、最高裁長官は内閣の指名ですから。

いやなら、選挙の時に、国民審査で×をつける。
この制度はこれまで影響力を発揮したことはほぼない。
さほどに、お上には好都合な制度。

・・・・・・・・

だが、
高裁判決は違う。
 
高裁判決は強制権を有するからだ。

高裁がダメと言えば、
そく、アウト。

これはきつい。

お上、原子力ムラが一番気にする。
最高裁で、ひっくり返すまで、高裁判決が強制されるからだ。

話しは違うが、
いま、諫早湾開門訴訟で              参照1
「福岡高裁は福岡高裁の確定判決が定めた期限内に
開門しなかったとして国に強制金の支払いを命じた」
「国は6月以降、開門派に1日49万円(後に45万円に減額)の
強制金を支払っている。現在までの総額は7740万円にのぼる。」

最高裁は2015年1月 制裁金は有効と確定。漁業者に45万円/日、
営農者に49万円/日の制裁金が確定。
さらに、3月佐賀地裁は開門しないとして、
制裁金を2倍の90万円/日(漁業者)とした。

判決確定には国も従う。
・・・・・・・・・・・・

たしか、
伊方原発訴訟が、
本格的、専門家が加わって争い始めたと記憶している。

素人集団では、とても勝ち目はない。
専門家が加わっても、難しい。

理由は
原発があぶないという、
立証責任が訴え側にあるからだ。

膨大な専門家検討データはすべて、相手方にあるからだ。
記事にある通りだ。

原発は安全と言うなら、
訴訟側でなく、訴えられた、原発推進側が、
「これこれの理由で、安全です」と立証すべきだ。




注)個人の感想です
・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・                                 東京新聞2015年3月17日
b0242956_7343124.jpg

お気に入りましたら、購読のほどよろしくと、勝手に
東京新聞の購読申込をUPしておきます。
http://www.tokyo-np.co.jp/koudoku/  
1からデジタル版も2ヶ月無料お試しも始まりました。
http://digital.tokyo-np.jp/pr/
参照1 諫早湾開門めぐる訴訟、国が敗訴 強制金支払い判決維持
http://digital.asahi.com/articles/ASGDB00RYGD9TTHB00Q.html
当ブログ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

-5 東京湾のセシュウム 5 /東京湾の放射能汚染の現状 海底の土 局所的に高濃度  東京新聞
http://lituum.exblog.jp/23624514/
-4 ガレキの広域処理 http://lituum.exblog.jp/i4
-3 2022までに脱原発 ドイツの決断 現地からのレポート
http://lituum.exblog.jp/18025076/
-2 染みだした核のごみ ドイツは失敗したか5 / 東京新聞
http://lituum.exblog.jp/22496486/-1東京新聞 http://lituum.exblog.jp/i34/

0 東電社員達だけが飲んだ ヨウ素剤 証拠写真見つけた。
http://lituum.exblog.jp/17909501
1.  東電は原発事故直後から作業員ら2000人にヨウ素剤,一方住民は。。  
  http://lituum.exblog.jp/17764554/
2. ラッセル・アインシュタイン宣言  一考察(原発の恐ろしさを思い知る。)
http://lituum.exblog.jp/19980944/
3.「科学者よ、声をあげよ」訴える故放射線専門家の妻 http://lituum.exblog.jp/18471961/
4.メルトダウンしていた米国初の原発 
5. 上関原発,祝島に思う 
http://lituum.exblog.jp/18923860 
6.原発はもう無理 GEの発言 原文も http://liuum.exblog.jp/18757169/
7. アメリカ合衆国原子力規制委員会元委員長 原発産業は "Going Away" 
href="http://lituum.exblog.jp/21285539/"4target="_blank">http://lituum.exblog.jp/21285539/
8.  トリチウム 染色体異常を起こす 39年前の記事
http://lituum.exblog.jp/21437678
9.  小泉元首相、安倍首相らの「原発ゼロは無責任」に反論 講演内容詳細  
http://lituum.exblog.jp/21410321/
10 スリーマイル島からフクシマへの伝言 
http://lituum.exblog.jp/19960375/
11 福1原発はベントになぜ失敗したか 2  ラプチャーデスク
http://lituum.exblog.jp/19279826/
12 米国最大の原子力発電会社元会長兼CEO「もうこれ以上、原子力発電を続けても良いことは無い」 フォーブズ
http://lituum.exblog.jp/21387047/
・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  by setonokaze | 2015-03-26 07:43 | 東京新聞

城南信金 吉岡毅理事長対談(下)原発のない安心を /東京新聞

 
今日、
ご紹介するのは東京新聞の記事。
ツイ友が購読しているのを、四電本社前に届けて戴ける。
ちょい遅れだが、重要な情報源

【 要約 】

井上 「原発に頼らない安心できる社会へ」と言うメッセージをだしたのは、
原発事故の発生からわずか20日ほどですね。

吉原 3.11後に東京、神奈川が放射性物質によって汚染され、
金町浄水場の水が汚染され、飲めなくなりました。
幸いに風向きの関係で大半の放射性物質は太平洋側に落ちた。
もし逆だったら、さたに大きな被害が出ていました。
それなのに多くの新聞はまだ原発は必要だと報道を続けた。
ぞっとしました。
これを見て見ぬふりをするのは、信用金庫の理念に反する。
より良い社会をつくるために原発を止めようと
はっきり言わないといけないと思いました。

井上 メッセージでは、脱原発をはつきり打ち出しています。

吉原 原発は安全で、政府や電力会社は万全の体制をとっていると
言っていたのがうそだった。
私たちは代替エネルギーへの融資など、
金融機関として省電力を推進することが必要だと考えました。

井上 企業がそんなこと言っていいのか、という反応はありませんでしたか。

吉原 金融機関は政治に口を出すべきじゃあないという声はあった
。商売のじゃまになるからです。

井上 原発はリスクが高すぎて、金融機関は融資をしない。
ところが政府が保証知るなら、今度は逆にリスクを負わなくてもよい。
そうすれば、こんなにもうかるところはない。
だから融資をする。これが都市銀行です。

吉原 それは事実です。

井上 原発を造るもともとの発想は、人のいない所に造るというもの。
いざ事故が起きた時に都会は関係ない。
あれだけ多くの人生を狂わせるのが、科学技術と呼べるのかと感じます。

吉原 本当です。極めてリスクが高いことが隠されてきた。
2011年12月には、東電から新電力へ切替を発表しました。
そんなことが出来るのかとみんなびっくりし、
地方自治体のPPSへの切替ブームにつながりました。
2012年11月には城南総合研究所をつくりました。
2代目名誉所長は小泉元首相、原発即時ゼロに向けた
リポートをだしたり、講演活動をしています。

井上 再生エネルギーは進めなくてはいけない。
だが、資本は全部東京からやってきて、電気は東京に送る。
それでは構造は変わらない。

吉原 ドイツやデンマークでは、地域再生エネルギーによる
地方経済の活性化が大きな成果を上げている。
再生エネルギーを核に独自産業を組み合わせると、
地域経済が活性化し、新しいコミュニティーが出来る。
東京からも地域の信用金庫の活動を応援したい。
経済成長のためには原発を止めたほうがいい。
新世代火力みたいなものがどんどん出てくれば、
大企業も中小企業も含めたものづくりメーカが潤う。
自然エネルギーで、地方も潤ってきます。

井上 城南信金として、これから何を進めますか。

吉原 たくさんありますが、一つは電力自由化です。
原子力に頼らない電力会社を支援するため、地元のお客さま、
企業、家庭での電力の切替を徹底的にやっていきたい。
この社会を安心できるようにしたいと思っていますから。

・ ・・・・・・・・・

吉岡城南信金理事長は
ぶれていない。
リーダーが優れていれば、こうも違うものか。

東京にはビッグな金融機関がわんさかあるのに、
城南信金に続く金融機関はあるのかしらだ。

企業活動はまっとうな道を歩む。
当たり前の事だ。

原発の再稼働をしたい電力会社は
社会貢献を忘れている。
HPには立派なお題目を掲げているが、
お題目だけだ。

地域の住民に支持されてこその地域電力会社のはず。
それが、
法に触れていない。
規制基準を満たした。
原発を再稼働させて何が悪い。
と、居丈高だ。

どうひいき目に見ても、
電力会社の原発推進には、
存在意義はない。
むしろ、孫、には負の遺産だ。

みんなで、原発に頼らない電力会社を支援し、
この社会を安心できるようにするしかない。。





注)個人の感想です
・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・                                 東京新聞2015年3月12日
b0242956_1704733.jpg

b0242956_171278.jpg

b0242956_171203.jpg

b0242956_1714030.jpg

お気に入りましたら、購読のほどよろしくと、勝手に
東京新聞の購読申込をUPしておきます。
http://www.tokyo-np.co.jp/koudoku/  
1からデジタル版も2ヶ月無料お試しも始まりました。
http://digital.tokyo-np.jp/pr/

当ブログ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

-7 城南信金 吉岡毅理事長対談(上)被災地と長い絆を /3.11特別紙面  東京新聞
http://lituum.exblog.jp/24281379/
-6 原発こそ非効率・高コスト 吉原毅城南信金理事長/インタビュー 東京新聞
http://lituum.exblog.jp/22490348/

-5 東京湾のセシュウム 5 /東京湾の放射能汚染の現状 海底の土 局所的に高濃度  東京新聞
http://lituum.exblog.jp/23624514/
-4 ガレキの広域処理 http://lituum.exblog.jp/i4
-3 2022までに脱原発 ドイツの決断 現地からのレポート
http://lituum.exblog.jp/18025076/
-2 染みだした核のごみ ドイツは失敗したか5 / 東京新聞
http://lituum.exblog.jp/22496486/-1東京新聞 http://lituum.exblog.jp/i34/

0 東電社員達だけが飲んだ ヨウ素剤 証拠写真見つけた。
http://lituum.exblog.jp/17909501
1.  東電は原発事故直後から作業員ら2000人にヨウ素剤,一方住民は。。  
  http://lituum.exblog.jp/17764554/
2. ラッセル・アインシュタイン宣言  一考察(原発の恐ろしさを思い知る。)
http://lituum.exblog.jp/19980944/
3.「科学者よ、声をあげよ」訴える故放射線専門家の妻 http://lituum.exblog.jp/18471961/
4.メルトダウンしていた米国初の原発 
5. 上関原発,祝島に思う 
http://lituum.exblog.jp/18923860 
6.原発はもう無理 GEの発言 原文も http://liuum.exblog.jp/18757169/
7. アメリカ合衆国原子力規制委員会元委員長 原発産業は "Going Away" 
href="http://lituum.exblog.jp/21285539/"4target="_blank">http://lituum.exblog.jp/21285539/
8.  トリチウム 染色体異常を起こす 39年前の記事
http://lituum.exblog.jp/21437678
9.  小泉元首相、安倍首相らの「原発ゼロは無責任」に反論 講演内容詳細  
http://lituum.exblog.jp/21410321/
10 スリーマイル島からフクシマへの伝言 
http://lituum.exblog.jp/19960375/
11 福1原発はベントになぜ失敗したか 2  ラプチャーデスク
http://lituum.exblog.jp/19279826/
12 米国最大の原子力発電会社元会長兼CEO「もうこれ以上、原子力発電を続けても良いことは無い」 フォーブズ
http://lituum.exblog.jp/21387047/
・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  by setonokaze | 2015-03-25 17:25 | 東京新聞

城南信金 吉岡毅理事長対談(上)被災地と長い絆を /3.11特別紙面  東京新聞


今日、
ご紹介するのは東京新聞の記事。
ツイ友が購読しているのを、四電本社前に届けて戴ける。
ちょい遅れだが、重要な情報源

【 要約 】

( 今日の東京新聞は311特別紙面。特集記事 )

東日本大震災から4年。
城南信用金庫は職員を派遣し、被災地への支援を今も続けている。

吉岡理事長は、支援そのものが信金という組織のツーツに根ざしていると強調する。

これまでの取組みや今後の構想を聞いた。

井上 すぐに被災地の支援に向かったきっかけは、何だったんですか。

吉原 人ごとと思えなかった。まず、職員の家族の安否を確認しました。
消息不明の人がいると分かり、バスをチャーターし、水や食料を詰め込んで
現地に行かせました。

井上 支援を継続しているのは、なぜでしょう。

吉原 信金の基本理念があるからです。信金は、
金を儲ければいいという考え方に対抗するために生まれてきました。

井上 支援は東京、神奈川という営業エリアを越えるが、躊躇はありませんでしたか。
吉原 私たちの会員の方々は日本人として「助けたい」と思っていらっしゃると
確信していました。

井上 今、何をしたらいいのか、分からないケースが多い。
城南信金は次から次へとさまざまな支援がでてきていますね。

吉原 「社会貢献はおまけ」という考え方だと、そうしても鈍ります。
「本業だ」と考えて取り組むと真剣さが出てきます。
最初は炊き出しをしました。葬儀の手伝いもしました。
その後、仮設住宅支援に移りました。
役員も職員も関係なく現在まで約千人が、
泊まり込みのボランティア活動をしました。

井上 福島での支援は、必ず地元の信金と組んで動きますね。

吉原 震災をきっかけに東北地方の信金のネットワークが強まりました。
同じ理念を持つ仲間という意識で取り組んでいます。

井上 町づくりのアドバイザー的役割を担ってほしいという声が出ています。

吉岡 すこし違うかもしれませんが、まったくゼロのところから
新しい事業を作る手伝いをしています。

井上 役所にだす書類の書き方が分からず諦める人も多い。
外に進出しようとしてもまったく情報が分からないのです。

吉岡 今地方に資金需要がないと、地方銀行がどんどん東京で事業展開をしています。
地元を盛り上げるのが地方銀行の仕事なのに、肝心の地元をほったらかしにしている。
自分たちがもうけさえすればいいという考えです。
私たちは逆に東京から地方に向けて資金を供給し、
地方創成に協力していきたいと考えています。

・・・・・・・・・・

ぶれないとは
この事だ。
どこかの国の首相に煎じて飲ませたい。

復興資金が横流しされたり、使い込まれたり、と
目減りが激しい。
基本理念がきっちりしていれば、
起こるはずもないことだ。

「アベノミクスを津々浦々へ」と言うが、
「アベノミクスは打出の小槌」
小判が自然に湧いてくる。

「踊らにゃ そんそん」

全国、そんな雰囲気は
おかしいともきづかない。

本当は、
「借金を津々浦々へ」だ。

心地よいフレーズに乗せられると、
後がこわい。
使ったお金は後で、きっちり支払わなければならない。

宴のあとは借金地獄。

支払いは
お札輪転機をブーンと廻せば問題ない。とでも。。

そんな甘い考えで、
復興ができるわけがない。。


城南信金の今後に期待したい。。




注)個人の感想です
・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・                                      東京新聞2015年3月11日
b0242956_20345294.jpg

b0242956_2035960.jpg

b0242956_20352883.jpg

b0242956_2035577.jpg

お気に入りましたら、購読のほどよろしくと、勝手に
東京新聞の購読申込をUPしておきます。
http://www.tokyo-np.co.jp/koudoku/  
1からデジタル版も2ヶ月無料お試しも始まりました。
http://digital.tokyo-np.jp/pr/

当ブログ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
-5 東京湾のセシュウム 5 /東京湾の放射能汚染の現状 海底の土 局所的に高濃度  東京新聞
http://lituum.exblog.jp/23624514/
-4 ガレキの広域処理 http://lituum.exblog.jp/i4
-3 2022までに脱原発 ドイツの決断 現地からのレポート
http://lituum.exblog.jp/18025076/
-2 染みだした核のごみ ドイツは失敗したか5 / 東京新聞
http://lituum.exblog.jp/22496486/-1東京新聞 http://lituum.exblog.jp/i34/

0 東電社員達だけが飲んだ ヨウ素剤 証拠写真見つけた。
http://lituum.exblog.jp/17909501
1.  東電は原発事故直後から作業員ら2000人にヨウ素剤,一方住民は。。  
  http://lituum.exblog.jp/17764554/
2. ラッセル・アインシュタイン宣言  一考察(原発の恐ろしさを思い知る。)
http://lituum.exblog.jp/19980944/
3.「科学者よ、声をあげよ」訴える故放射線専門家の妻 http://lituum.exblog.jp/18471961/
4.メルトダウンしていた米国初の原発 
5. 上関原発,祝島に思う 
http://lituum.exblog.jp/18923860 
6.原発はもう無理 GEの発言 原文も http://liuum.exblog.jp/18757169/
7. アメリカ合衆国原子力規制委員会元委員長 原発産業は "Going Away" 
href="http://lituum.exblog.jp/21285539/"4target="_blank">http://lituum.exblog.jp/21285539/
8.  トリチウム 染色体異常を起こす 39年前の記事
http://lituum.exblog.jp/21437678
9.  小泉元首相、安倍首相らの「原発ゼロは無責任」に反論 講演内容詳細  
http://lituum.exblog.jp/21410321/
10 スリーマイル島からフクシマへの伝言 
http://lituum.exblog.jp/19960375/
11 福1原発はベントになぜ失敗したか 2  ラプチャーデスク
http://lituum.exblog.jp/19279826/
12 米国最大の原子力発電会社元会長兼CEO「もうこれ以上、原子力発電を続けても良いことは無い」 フォーブズ
http://lituum.exblog.jp/21387047/
・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  by setonokaze | 2015-03-24 20:55 | 東京新聞

上流部で高濃度汚染 /3.11特別紙面  東京新聞


 
今日、
ご紹介するのは東京新聞の記事。
ツイ友が購読しているのを、四電本社前に届けて戴ける。
ちょい遅れだが、重要な情報源

【 要約 】

( 今日の東京新聞は311特別紙面。特集記事 )

日本橋は震災の影 見えぬ輝き
日本橋から北へと進んだ中央通りは立ち並ぶ大型の街路灯に照らされ、
夜とは思えないほど明るい。

上流部で高汚染
水郷地帯の放射能汚染調査で手賀沼の汚染度が特に高かった。
手賀沼の底土は1000ベクレル前後だったのに対し、
大堀川は底土最高値2705ベクレル。

この川には調整池がいくつもある。
その最も上流の池(流山市)の濃度が高かった。
のり面の122〜1364ベクレルから
底部は2440〜5754ベクレルと急上昇した。

普段は遊歩道のある親水公園として近隣住民の憩いの場となっている。
除染について、県や市は「増水ですぐ底に汚染がたまる」と消極的だったが、
注意喚起だけで充分か疑問も残る。

・ ・・・・・・・・・

東京は不夜城。
エネルギーが渦巻く。
生き馬の目を抜くという都会。

F1の原発事故は
無かったかのようだ。

東京の電気を賄うためのF1。
安普請で造ったF1が3基半吹き飛んだ。
それでも、東京はどこ吹く風だ。

ところが、
ばらまかれた放射性物質は正直。
厳然と地に足をつけ(イオン結合で)存在する。

100ベク以上はドラム缶等に入れ、厳重に保管のはずが、
8000ベクまでOK。
コンクリートで包めば、事実上無制限。
だれだ、こんなザル法考えたのは?

いまだに、
クリアランスレベル100ベクとの整合性は取れていない。

歪んだ
原子力推進政策が透けて見える。

なんとかしてくれる政治家は
現れないものか。。

・・・・・・・・・・

関東平野は巨大なセシウムキャッチャー。
河川はセシュウム搬送路。
東京湾、湖沼、池はセシウム沈殿槽。

ばらまかれた
放射性物質を簡単に回収する術はない。
放射性物質はばらまかない事が肝要だ。

・・・・・・・・・・

原発やめようよ。。



注)個人の感想です
・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・                                      東京新聞2015年3月11日
b0242956_2013979.jpg

b0242956_202598.jpg

b0242956_2022386.jpg

b0242956_2024239.jpg

お気に入りましたら、購読のほどよろしくと、勝手に
東京新聞の購読申込をUPしておきます。
http://www.tokyo-np.co.jp/koudoku/  
1からデジタル版も2ヶ月無料お試しも始まりました。
http://digital.tokyo-np.jp/pr/

当ブログ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
-5 東京湾のセシュウム 5 /東京湾の放射能汚染の現状 海底の土 局所的に高濃度  東京新聞
http://lituum.exblog.jp/23624514/
-4 ガレキの広域処理 http://lituum.exblog.jp/i4
-3 2022までに脱原発 ドイツの決断 現地からのレポート
http://lituum.exblog.jp/18025076/
-2 染みだした核のごみ ドイツは失敗したか5 / 東京新聞
http://lituum.exblog.jp/22496486/-1東京新聞 http://lituum.exblog.jp/i34/

0 東電社員達だけが飲んだ ヨウ素剤 証拠写真見つけた。
http://lituum.exblog.jp/17909501
1.  東電は原発事故直後から作業員ら2000人にヨウ素剤,一方住民は。。  
  http://lituum.exblog.jp/17764554/
2. ラッセル・アインシュタイン宣言  一考察(原発の恐ろしさを思い知る。)
http://lituum.exblog.jp/19980944/
3.「科学者よ、声をあげよ」訴える故放射線専門家の妻 http://lituum.exblog.jp/18471961/
4.メルトダウンしていた米国初の原発 
5. 上関原発,祝島に思う 
http://lituum.exblog.jp/18923860 
6.原発はもう無理 GEの発言 原文も http://liuum.exblog.jp/18757169/
7. アメリカ合衆国原子力規制委員会元委員長 原発産業は "Going Away" 
href="http://lituum.exblog.jp/21285539/"4target="_blank">http://lituum.exblog.jp/21285539/
8.  トリチウム 染色体異常を起こす 39年前の記事
http://lituum.exblog.jp/21437678
9.  小泉元首相、安倍首相らの「原発ゼロは無責任」に反論 講演内容詳細  
http://lituum.exblog.jp/21410321/
10 スリーマイル島からフクシマへの伝言 
http://lituum.exblog.jp/19960375/
11 福1原発はベントになぜ失敗したか 2  ラプチャーデスク
http://lituum.exblog.jp/19279826/
12 米国最大の原子力発電会社元会長兼CEO「もうこれ以上、原子力発電を続けても良いことは無い」 フォーブズ
http://lituum.exblog.jp/21387047/
・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  by setonokaze | 2015-03-23 20:10 | 東京新聞

141回目四電本社前再稼働反対 抗議レポ 3月20日(金)高松

311から4年が過ぎた。
F1は5年目になる。

一向に解決のめどが立ちませんよね。
1、2号機の原子炉圧力容器内に溶けた核燃料がない事は
撮影で確認されましたが、ではどこにあるのかはまだ不明。

黒い、フレコンバックの山が無数に積み上げられています。

アルプスで処理した核汚水はトリチウムが取れないと言いますが、
実は、4種類ほどの核物質が取れないとか。
本当は4種類以上あるのかもしれませんよね。
核汚染水もめどが立ちませんよね。

訪日したメルケル独首相は
「(原発に)リスクはあることを如実に示した」
原発を推進する安倍政権に再考を迫ったと言える(東京新聞)

F1の事故を目の当りにすれば、当然の結論ですよね。
四電はなぜ、原発やめると言えないのでしょう?

ひょっとして、
四電内では、原発をやめる事の是非について、
一度も検討した事がないのですか?

本当のところを四電の社長にぜひ、聞いてみたい。



この、レポは 
四電の中の人にも
伊方原発の中の人にも
ぜひ、読んでいただきたいと
思っている。

・ ・・・・・・・・・・・・・・・
みんなで、力を合わせて、再稼働反対!
b0242956_22283799.jpg

さよなら原発
b0242956_2229078.jpg

3.11を忘れない
b0242956_22292478.jpg

原発いらんけん!!  さよなら原発
b0242956_22294968.jpg

さよなら原発
b0242956_2230681.jpg

伊方を廃炉に 
伊方の家 伊方原発をなくそう!八幡浜市民の会 から ご参加いただきました。
伊方原発の「クリフエッジ」について熱いスピーチをして下さいました。
伊方原発はもう、ムリ。
b0242956_2230303.jpg

未来のない原発から原発のない未来へ 袖口にここ四電本社前特製ワッペンが。。
b0242956_22305613.jpg

伊方を廃炉に 帽子にここ四電本社前特製ワッペンが。。
b0242956_22311752.jpg

やめよう原発 私達に原発を残さないで
b0242956_22315266.jpg

再稼働は災禍導 手製プロジェクター(手前の四角い箱)で投影です。
本当は四電本社ビルに大きく投影したいのですがね。。
b0242956_22321712.jpg

今宵もここ四電本社前にコーラスが流れます。。廃炉ーズのみなさん。
b0242956_22332676.jpg

金曜脱原発集会  ここ四電本社前抗議のポスター
b0242956_22335537.jpg

伊方はハイロ IKATA IS OVER!
b0242956_22345875.jpg

【 四電本社前情報  】
うさんこやま発電所(太陽光)出資者募る「配当」は地元特産品
炉心の核燃料 確認されず
シャルリーが福島を漫画に 鳥が巨大化
美浜の会ニュース
高浜おおいの会ニュース
あるみさんのフィギュアー撮影忘れました。ごめんなさい)
b0242956_558841.jpg

マスコットの「どろ」と「こち」とチアーキャッツと仲間達。 「たりないのは愛だろー バカヤロー 」フライングダッチマン 
b0242956_22362378.jpg

【 福島を想う 】
オーガニックフエスタ四国 2013 http://lituum.exblog.jp/20292241/
フライングダッチマン 小出裕章 小出 裕章 田中 優曳地ハル&トシ 亀山ののこ 各氏の講演会。出演メンバーからのメッセージです。
b0242956_22364942.jpg

【 東京新聞 】
ここ四電本社前に届けて戴ける東京新聞 うれしいね。記事は別にUPします。
◯5基廃炉へ地元困惑 
◯廃炉 まだスタート地点
◯汚染水処理 ゴール遠く
b0242956_22371342.jpg

【 広島2人デモ 】http://www.inaco.co.jp/hiroshima_2_demo/
このHP読む価値あります。おすすめです。。
b0242956_2237531.jpg

現在日本は、福島第一原子力発電所事故による 「原子力緊急事態宣言」下にあります
(2011年3月11日19:03発令)
▼ 126回広島2人デモ(3月13日)
http://www.inaco.co.jp/hiroshima_2_demo/index.cgi?mode=image&upfile=401-1.jpg
▼タイトル
福島第一原発は今⑧ 福島原発事故は継続中、廃炉のメド立たず
▼本日のトピック
◯ 高浜原発運転差し止め仮処分は、3月中に…
◯とことん追いつめられる関西電力
◯福島第一原発の地震に対する脆さ
◯関西電力はクリフエッジを引き上げるのか
◯免震重要棟なしに再稼働がみとめられるべきでない  等々

【 私の福島 】
山 水 緑 海 川 民謡 祭 
ペットのために 赤宇木に止った ご夫婦
会津磐梯山は宝のやまよ〜♪
今も海辺に眠る人々
都をば霞とともに立ちしかど 秋風ぞ吹く白河の関
b0242956_22385342.jpg

【 あしたのことを かんがえる 】

あしたのことを
かんがえる
あしたのあしたをかんがえる
あしたの あしたの
そのあした
かんがえながら
きょうを
いきる

b0242956_22392214.jpg

(福島の涙がとんできた タイガーマスク 於四電本社前 26.7)

・ ・・・・・・・・・・・・・・・

3月21日

地震だけなら
福島は
とっくに
復興していました
今もこうして
元の姿に戻れないのは
危ないものが
危ない姿で
危ないものを出しているから
ですよね
わかっているはずです
そんなこと
わかっていますよね

3月16日

みえない
おおきなちから
ただしいことでも
じぶんにふつごうなことは
みんな
なかったことに
してしまう
おおきなちから
みえないけれど
かんじるよ

3月15日

ほうしゃのうと
なかよくくらす
そんなことは
できません
そんなわざを
いちいち
おしえてくれなくても
いいんですよ
ただ
ほんとうのこと
おしえてくれれば
それでいいの

3月14日
大丈夫
大丈夫
といいながら
ベクレルを
測る
ベクレルを測りながら
ほらね
大丈夫
8ベクレルだから
大丈夫
という



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
5年目になってもこのありさま。

原発やめようよ。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3月20日(金)
3月27日(金)

F1の事故から311で4年になるも、原発の状況は悪くなるばかりです。
四電本社前抗議3年目になります、気持ちを切り替えて、ここ四電本社前でアピール、抗議です。
新たな方も、お待ちしています。

【ゆるく覗いてみたい方。初心者、飛び入り、年齢不問、大歓迎。若いママ達のお気楽コース 】
ツウィター、フエイスブック、ネット繋がりです。いろんな方の自由な集まりです。
18時から四電本社前に集合です。お好きな時間にどうぞ。19〜20時くらいはゆっくり出来ます。情報交換だけに来られている方もおいでます。

【デモ参加、トークご希望の方】
デモは三越前18時に集合、四電本社まわりをデモ。
その後、四電本社前で自由にマイクトーク、アピール出来ます。
一言、二言、言いたい方もお待ちしています。
b0242956_20484260.jpg

注1)F1とは福島第一原発の略称。

おすすめ 当ブログ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1. 四電本社前抗議  過去のレポ http://lituum.exblog.jp/i21
2. 東電社員達だけが飲んだ ヨウ素剤 証拠写真見つけた。
http://lituum.exblog.jp/17909501
3.  東電は原発事故直後から作業員ら2000人にヨウ素剤,一方住民は。。  
  http://lituum.exblog.jp/17764554/
4. ラッセル・アインシュタイン宣言  一考察(原発の恐ろしさを思い知る。)
http://lituum.exblog.jp/19980944/
5. メルトダウンしていた米国初の原発 

http://lituum.exblog.jp/19675969/

6. 原発はもう無理 GEの発言 原文も http://lituum.exblog.jp/18757169/
7. アメリカ合衆国原子力規制委員会元委員長 原発産業は "Going Away" http://lituum.exblog.jp/21285539/
8.  トリチウム 染色体異常を起こす 39年前の記事
http://lituum.exblog.jp/21437678
9.  小泉元首相、安倍首相らの「原発ゼロは無責任」に反論 講演内容詳細  
http://lituum.exblog.jp/21410321/
10 スリーマイル島からフクシマへの伝言 http://lituum.exblog.jp/19960375/
11.  四国電の町長罵倒「事件」/ 原発マネーが生む悲劇 / 話題の発掘 東京新聞 http://lituum.exblog.jp/21916532/
・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  by setonokaze | 2015-03-22 23:22 | 四電本社前抗議

黒い壁 果てしなく /3.11特別紙面  東京新聞

 
今日、
ご紹介するのは東京新聞の記事。
ツイ友が購読しているのを、四電本社前に届けて戴ける。
ちょい遅れだが、重要な情報源

【 要約 】

( 今日の東京新聞は311特別紙面。特集記事 裏面 裏表での特集だ )

黒い壁 果てしなく

JR富岡駅周辺では、
トラックが次々と到着し、霧雨の中で
大きな黒い袋の積みを降ろし作業が続いていた。

袋の中は除染で出た放射能に汚染された土や草木。
一袋で乗用車1台分の重さがある。

津波で流されたままの荒れ地が広がり、
海岸近くの松並木も見えたが、
真っ黒な壁に変わっていた。

袋は県内に600万以上ある。
国は現在の5倍近い袋が発生すると見込む。

原発周辺の双葉、大熊町に造られる
中間貯蔵施設に運ばれる予定だが、
地権者との交渉は難航を極めている。

国は「貯蔵開始後30年以内に福島県外で最終処分を完了する」
と約束しているものの、
処分場は候補地さえ決っていない。

・・・・・・・・・・・

チェルノブイリでは除染をあきらめた。
リバウンドで無理だと。
人を避難させた。

安倍政権は、
人を避難させるのでなく、
汚染された土や草木を避難(移動)させることにした。

なぜか?
人の避難では、利権にならない。
除染は利権になる。
今後、何十年ももうけになる。
美味しい話しだ。

理にかなったことでない。
こんな利権に被災地、被災者は潰される。

核公害防止の原則は
そのまま、そのまま。
封じ込め。
移動させるな。
薄めるな。
ひたすら、半減期を期待する。

ドイツでの原発廃炉の手順を見れば、
明らかなこと。

この国になぜ、それが出来ぬ?
この国は技術立国のはずではないか?

・・・・・

中間貯蔵で、
30年後には福島県外にだと?
どこに?
政治家はだんまり。

30年後は、
政治家の単なるリップサービス。
住民もそれを知りながらの容認。

「最後は金目でしょ」と言われた。
情けない。

本当は、
国家の総力を挙げて、
F1の収拾にあたるべきが、
われわれの税金が、利権に吸い取られている。
兆円単位だ。

軌道修正が出来なければ、
さらなる、負の連鎖だ。

・・・・・・・
追加 
記事の左隅の3月11日の運勢。すごいね。
先負、思う事あっても決せず、願う事ありても通ぜず。
だって。


注)個人の感想です
・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・                                  東京新聞2015年3月11日
b0242956_620375.jpg

b0242956_6202231.jpg

お気に入りましたら、購読のほどよろしくと、勝手に
東京新聞の購読申込をUPしておきます。
http://www.tokyo-np.co.jp/koudoku/  
1からデジタル版も2ヶ月無料お試しも始まりました。
http://digital.tokyo-np.jp/pr/

当ブログ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
-5 東京湾のセシュウム 5 /東京湾の放射能汚染の現状 海底の土 局所的に高濃度  東京新聞
http://lituum.exblog.jp/23624514/
-4 ガレキの広域処理 http://lituum.exblog.jp/i4
-3 2022までに脱原発 ドイツの決断 現地からのレポート
http://lituum.exblog.jp/18025076/
-2 染みだした核のごみ ドイツは失敗したか5 / 東京新聞
http://lituum.exblog.jp/22496486/-1東京新聞 http://lituum.exblog.jp/i34/

0 東電社員達だけが飲んだ ヨウ素剤 証拠写真見つけた。
http://lituum.exblog.jp/17909501
1.  東電は原発事故直後から作業員ら2000人にヨウ素剤,一方住民は。。  
  http://lituum.exblog.jp/17764554/
2. ラッセル・アインシュタイン宣言  一考察(原発の恐ろしさを思い知る。)
http://lituum.exblog.jp/19980944/
3.「科学者よ、声をあげよ」訴える故放射線専門家の妻 http://lituum.exblog.jp/18471961/
4.メルトダウンしていた米国初の原発 
5. 上関原発,祝島に思う 
http://lituum.exblog.jp/18923860 
6.原発はもう無理 GEの発言 原文も http://liuum.exblog.jp/18757169/
7. アメリカ合衆国原子力規制委員会元委員長 原発産業は "Going Away" 
href="http://lituum.exblog.jp/21285539/"4target="_blank">http://lituum.exblog.jp/21285539/
8.  トリチウム 染色体異常を起こす 39年前の記事
http://lituum.exblog.jp/21437678
9.  小泉元首相、安倍首相らの「原発ゼロは無責任」に反論 講演内容詳細  
http://lituum.exblog.jp/21410321/
10 スリーマイル島からフクシマへの伝言 
http://lituum.exblog.jp/19960375/
11 福1原発はベントになぜ失敗したか 2  ラプチャーデスク
http://lituum.exblog.jp/19279826/
12 米国最大の原子力発電会社元会長兼CEO「もうこれ以上、原子力発電を続けても良いことは無い」 フォーブズ
http://lituum.exblog.jp/21387047/
・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  by setonokaze | 2015-03-22 06:37 | 東京新聞

復興 途切れ途切れ 高度9000メートルから国道6号を望む /3.11特別紙面 1面 東京新聞

 
今日、
ご紹介するのは東京新聞の記事。
ツイ友が購読しているのを、四電本社前に届けて戴ける。
ちょい遅れだが、重要な情報源

【 要約 】

( 今日の東京新聞は311特別紙面。特集記事 )

高度9000メートルから国道6号を望む

闇に包まれた町の中、照明で浮かび上がるF1。
その横を国道6号を走る車のライトが南へ続く。
はるか向こうで首都圏の光が夜空を照らしていた。

F1事故から11日、4年がたった。
その日を前に本社機「おおたか二世」からF1を見た。

投光器に照らされたF1が青白く島のように浮かび上がった。
作業は24時間態勢で続いている。

一方、F1周辺は真っ暗。
日本橋から仙台市までつながる国道6号は
途中、F1の西約1キロを通る。
明かりの消えた地域の様子に、
原発事故は普通の暮らしを奪ったという
事実をあらためて実感した。

地平線の近くでは、東京の明かりが雲に反射し、空を照らした。
あまりに対照的な光景だった。

・・・・・・・・・・・・

原発は
事故を想定して、過疎地に作られた。
放射能もれを想定して、太平洋側に作られた。

F1の事故で、
原発は放射能漏れ事故を起こすことが実証された。

ひとたび、地獄の釜から、放射能が飛び出せば、
結果はご覧の通りだ。

原発は絶対安全だと、反対派を封じ込め、
「原発マネー」を存分に振りまいた結果がこれだ。

誰も責任を問われない。
理不尽の極みだ。

F1の始末が出来ていない。

現在、
F1事故による 「原子力緊急事態宣言」(2011年3月11日19:03発令)
発令中だ。

本来なら、
安倍首相本部長のもと、国家の総力を挙げ、対応すべき事態。
東電、民間で、対応できないなら、自衛隊をも含めて
あらゆる手だてを打てたねばならぬのだが、
安倍首相は本部長の仕事を投げだしていて、何もしない。

海外への原発売り込みにうつつを抜かし、
「アンダーコントロール」などと寝言状態では、
つける薬もない。

5年目になるのに、
溶け落ちた核燃料の所在すらわからない。
(ミュー粒子を使っての撮影で原子炉圧力容器に核燃料はありませんでした、
というお粗末。あるはずのないところを撮影させて、後は撮影しないだと。
なぜなのだろうね。デブリの位置は不都合な真実に。いや、国家機密なのかな?)

東京新聞の311特集にエールだ。

(順次UPの予定)




注)個人の感想です

・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・                                      東京新聞2015年3月11日
b0242956_21572614.jpg

b0242956_21574218.jpg

b0242956_21575875.jpg

お気に入りましたら、購読のほどよろしくと、勝手に
東京新聞の購読申込をUPしておきます。
http://www.tokyo-np.co.jp/koudoku/  
1からデジタル版も2ヶ月無料お試しも始まりました。
http://digital.tokyo-np.jp/pr/

当ブログ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
-5 東京湾のセシュウム 5 /東京湾の放射能汚染の現状 海底の土 局所的に高濃度  東京新聞
http://lituum.exblog.jp/23624514/
-4 ガレキの広域処理 http://lituum.exblog.jp/i4
-3 2022までに脱原発 ドイツの決断 現地からのレポート
http://lituum.exblog.jp/18025076/
-2 染みだした核のごみ ドイツは失敗したか5 / 東京新聞
http://lituum.exblog.jp/22496486/
-1東京新聞 http://lituum.exblog.jp/i34/

0 東電社員達だけが飲んだ ヨウ素剤 証拠写真見つけた。
http://lituum.exblog.jp/17909501
1.  東電は原発事故直後から作業員ら2000人にヨウ素剤,一方住民は。。  
  http://lituum.exblog.jp/17764554/
2. ラッセル・アインシュタイン宣言  一考察(原発の恐ろしさを思い知る。)
http://lituum.exblog.jp/19980944/
3.「科学者よ、声をあげよ」訴える故放射線専門家の妻 http://lituum.exblog.jp/18471961/
4.メルトダウンしていた米国初の原発 
5. 上関原発,祝島に思う 
http://lituum.exblog.jp/18923860 
6.原発はもう無理 GEの発言 原文も http://liuum.exblog.jp/18757169/
7. アメリカ合衆国原子力規制委員会元委員長 原発産業は "Going Away" 
href="http://lituum.exblog.jp/21285539/"4target="_blank">http://lituum.exblog.jp/21285539/
8.  トリチウム 染色体異常を起こす 39年前の記事
http://lituum.exblog.jp/21437678
9.  小泉元首相、安倍首相らの「原発ゼロは無責任」に反論 講演内容詳細  
http://lituum.exblog.jp/21410321/
10 スリーマイル島からフクシマへの伝言 
http://lituum.exblog.jp/19960375/
11 福1原発はベントになぜ失敗したか 2  ラプチャーデスク
http://lituum.exblog.jp/19279826/
12 米国最大の原子力発電会社元会長兼CEO「もうこれ以上、原子力発電を続けても良いことは無い」 フォーブズ
http://lituum.exblog.jp/21387047/
・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  by setonokaze | 2015-03-21 22:31 | 東京新聞

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE