<   2013年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

68回目四電本社前再稼働反対 抗議レポ 10月25日(金)高松

1957年7月13日
午後6時30分
米国初の発電用原子炉が
メルトダウンした。                参照1
カリフォルニア シミバレー
世界最大の原子力事故のひとつだ。

この事故は
アメリカ政府により
隠蔽された。
記録さえなく、一切の詳細は
いまだに不明。

1979年
UCLAの学生が資料を調べ
事故を発見した。
実に、事故から
22年後の事である。
原発の事故は、
国民に知られたくない秘密なのだ。

3.11以来、
この国でも、F1の事故に関し、
隠蔽の連続である。
メルトダウンしていない。
爆発は事象。
爆発の映像には著作権有ると主張。
地震で壊れたのではない。のデータ
アンダーコントロール。(the situation is under control.)
「福島原発港湾内の0.3平方キロメートルで完全にブロックされている」
どこまでも、隠し通したいのだろう。
政府は秘密なんたら法の成立になりふり構わない。
F1を秘密とし、再稼働を急ぐ意図が見え見えだ。
法の成立を急ぐ理由が、ここにある。


何が何でも、
隠し通さなければならない程
危ない原発は、
美しい瀬戸内海にはいらない。

美しい瀬戸内海に
原発は必要ですか?

本当のところを
四電の社長に聞いてみたい。


この、レポは 
四電の中の人にも
ぜひ、読んでいただきたいと
思っている。 





今宵は台風の余波でここ四電本社前はかなりの雨
雨にも負けず、多くの方が入れ替わり立ち代わり集まりました。

みんなで、力を合わせて、再稼働反対!
b0242956_214427.jpg

反原発
b0242956_215219.jpg

NO!! Nukes!!
b0242956_2164494.jpg

再稼働反対
b0242956_217340.jpg

伊方原発 再稼働 反対 私「たなべ 健一」はこの夏の参議院選挙に挑戦しました。
b0242956_2174234.jpg

この鳴りもの、雨に濡れても、平気なんです。お鍋の蓋?かな。
b0242956_2185759.jpg

NO NUKES
b0242956_21101571.jpg

原発いますぐなくそう全国会議 NAZEN 雨の中がんばってます。。
b0242956_2193426.jpg

祝島伝統のシュプレヒコール  

きれいな故郷を守ろう エイエイオー!
上関(伊方)原発反対 エイエイオー!
きれいな海を守ろう  エイエイオー!
上関(伊方)原発いらない エイエイオー!
いのちの海に原発いらない エイエイオー!
b0242956_21505810.jpg

今宵もギターが夜空に響きます。街路樹の下で、雨の合間を見計らいながら。。
想像してごらん(イマジン替歌)

原発なんてない 被曝もない
想像してごらんよ 原発の無い日本を

誰にだって出来るよ 難しくはないさ

推進派でも 反対派でも
頭の上には ただ空があるだけ

このきれいな空を 汚したくはない

難しくはないよ 簡単なことさ
みんなに勇気があれば
きっと出来るのさ

想像してごらんよ 目の前の海が
放射能にまみれて 死んでしまった日本を

そんな過ちは もうたくさんだ

みんなで訴えていこうよ 原発はいらない
子供たちにきれいな
海を残したいのさ

原発はいらない そう思うのは
君一人じゃないんだよ
一緒に歌おう

僕らは薄着で笑ってる
ああ笑ってる

僕らは薄着で笑ってる
守銭奴達を笑ってる

夢かもしれない かもしれない かもしれない
かもしれない 夢じゃないかもしれない

僕らは薄着で笑ってる
ああ笑ってる

僕らは薄着で笑ってる
子供たちも笑ってる

笑って暮らせる世の中で
ああ笑ってる…

出典:http://k2.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/genpatsu-iranai/?pnum=0_20
b0242956_22274540.jpg

Channpion の帽子、ここ四電本社前特製 NO NUKES ワッペンにSTOP IKATAの缶バッチ
b0242956_2217282.jpg

ジブリの宮崎駿さんもNO! 原発 プラカードでアピール。。やりますなぁ。。
b0242956_22173454.jpg

雨の中、情報交換中。。
b0242956_22362526.jpg

ここ四電本社前抗議を最初に呼びかけたポスター 
b0242956_21185327.jpg

新しい四電本社前抗議のポスター
いろんなバージョンがあります。猫ちゃんもあちこちにいるよ。。
b0242956_21195425.jpg

マスコットの「どろ」と「こち」とチアーキャッツと仲間達。 「たりないのは愛だろー バカヤロー 」フライングダッチマン 
今宵はあいにくの雨が強い。マスコットの「どろ」と「こち」とチアーキャッツと仲間達。は車から出られません。で、かわりにハロウインのカボチャ君が代理なんです。
ぼく、雨にぬれても へっちゃら だよ。
b0242956_21154539.jpg

【 福島を想う 】
オーガニックフエスタ四国 2013 http://lituum.exblog.jp/20292241/
フライングダッチマン 小出裕章 小出 裕章 田中 優曳地ハル&トシ 亀山ののこ 各氏の講演会。出演メンバーからのメッセージです。
b0242956_21222553.jpg

【 安らかに 眠らせてください 過ちを 繰り返さないために 】
b0242956_21155062.jpg

【 ガメラと仲間達 】
どうやったら
地球を 救えるか
相談している
ガメラっぽい人達
b0242956_21255466.jpg


【 虫たちの声 】

りりりりりりり 
ちちちちちち 
るるるるるるる 
ちりちりちりちり 
りゅりゅりゅりゅりゅ 
ちゅりりりりり 
以上 
福島在住 
虫たちの声でした   
福福島@nonn311 さん https://twitter.com/nonn311
多くの詩を発信されています。一部しかご紹介出来ません。
ぜひ、フォローしてみて下さい。
( この詩には人の心を動かす力がある。)

しろうとだから
知識がないから
そんなにこわがるのは
なにも知らないから
そんな風に言われると返す言葉はありません
本当になにも知らずに生きてきましたから
でも
今とてもおそろしいものが
60Kmのところにあることは
よくわかります
もうやめましょう
命を大切にするために       


生きるために必要なもの
生きるためになくてはならないもの
贅沢をするために必要なもの
贅沢をするためにあったほうがいいもの
生きる
ということは
子どもの未来を考えること
贅沢のために
子どもの未来を犠牲にしては
いけない              


くりかえす悲しみ
くりかえす嘘偽り
くりかえす苦しみ
くりかえす虚ごと
くりかえしては
いけない
くりかえしては
いけない
くりかえしては
いけない

( 福島@nonn311さん 10/22、24 )


原発やめようよ。





注)個人の感想です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
参照1  メルトダウンしていた米国初の原発 http://lituum.exblog.jp/19675969/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
11月1日(金) 四電本社前抗議2年目になります、気持ちを切り替えて、ここ四電本社前でアピール、抗議です。

お久しぶりの方も、
新たな方も、お待ちしています。

【ゆるく覗いてみたい方。初心者、飛び入り、年齢不問、大歓迎。若いママ達のお気楽コース 】
ツウィター、フエイスブック、ネット繋がりです。いろんな方の自由な集まりです。
18時から四電本社前に集合です。お好きな時間にどうぞ。19〜20時くらいはゆっくり出来ます。情報交換だけに来られている方もおいでます。


【デモ参加、トークご希望の方】
デモは三越前18時に集合、四電本社まわりをデモ。
その後、四電本社前で自由にマイクトーク、アピール出来ます。
一言、二言、言いたい方もお待ちしています。
b0242956_20484260.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
当ブログ

1. 四電本社前抗議  過去のレポ http://lituum.exblog.jp/i21
2. 東電社員達だけが飲んだ ヨウ素剤 証拠写真見つけた。
http://lituum.exblog.jp/17909501
3. ラッセル・アインシュタイン宣言  一考察(原発の恐ろしさを思い知る。)
http://lituum.exblog.jp/19980944/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  by setonokaze | 2013-10-26 22:49 | 四電本社前抗議

原発元設計者が告白「原子炉構造に欠陥あり」



今日、ご紹介するのは
F1の生々しい当時の解説。
ツイから見つけた。
3.11の直後3月28日のUPだ。

F1はGEマークⅠ型。
潜水艦用に設計された原子炉を
民生用に作り変えたという。

無理があるのだろう。
海側から撮影された写真によると、
冷却ポンプも、非常用発電機の冷却ポンプも
岸壁のすぐそばにある。
4〜6メートルの津波でやられる。

こんな欠陥原発が安全だなんて、
ムチャクチャな話。
安全神話を信じた方が
バカなのか。

「GEスリー」と言われた3人の訴え
間違いない。

ボロい原発を安全だと言い続けた
東電の責任は重い。
万死に値するだろう。

とにかく、地震に弱い。
全国の既原発の再検討が必須だ。
津波だけに目がいくと、
本質がおろそかになる。


引用・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
危機続く福島第一原発      (更新 2011/3/28 16:52)


福島第一原子力発電所の原子炉には重大な欠陥があった──爆発事故を起こした原子炉の設計にかかわった日米の元技術者がそろって証言を始めた。経済性を優先するあまりに小型に造ったため、冷却システムなどに余裕がなく、地震や大規模停電になると爆発しやすいという。今回の地震では、まさにその心配が現実になった可能性が高い。

 現地時間で3月15日、米CNNが、米国を代表する原子炉メーカーであるゼネラル・エレクトリック(GE)の元エンジニア、デール・ブライデンボー氏のインタビューを放送した。白髪に白いひげをたくわえたブライデンボー氏は悲痛な表情でこう語った。
「福島原発の事故は私たちが想定したシナリオよりもはるかに悪い。このままだと、何千もの命が失われる可能性がある。それが怖くてたまらない」
 遠い米国で、なぜ米国人に福島のことがわかるのか? 実は、ブライデンボー氏は福島第一原発の1~5号機で使われているマークⅠ型原子炉の原設計をした人物だった。
 今回、最初に水素爆発を起こした1号機は日本製ではない。1号機の建造が始まった1960年代、日本はまだ自力で商業用原子炉を造っていなかった。このためGEが造った。このあと2号機はGEと東芝が共同で建設し、3、4号機になってようやく東芝や日立製作所が主体で造った。炉心損傷を起こしている1~3号機はいずれも、GEの設計を基にしたものなのだ。
 そしてブライデンボー氏は在職中から、このマークⅠの安全性に疑念を抱き、75年に同僚2人とともにGEを退職すると、米原子力規制委員会と共同戦線を張ってマークⅠの製造中止を訴えてきた。この3人は、いまでは「GEスリー」と呼ばれている。
 前出の番組でブライデンボー氏はこう語っている。
「マークIは大規模事故に耐えうるようには設計されていません。冷却システムがギリギリの容量で設計されているため、電力供給が途絶えて冷却システムが止まると、爆発を起こす危険性がある。使用済み核燃料の貯蔵プールも最新型のように自然に冷やされるタイプではないため、電気が切れるとすぐに温度が上がってしまう」
 福島でも地震で冷却システムが止まり、1、3号機はいずれも格納容器の圧力が高まった。使用済み核燃料の貯蔵プールの温度が上がり、消防車などで必死に水をつぎだした。
 まさに氏の指摘どおりだ。一体、このマークⅠとはどんな原子炉なのか。
「マークⅠが欠陥を抱えているとの米国での指摘は当時から知られていました。格納容器全体の容積が小さいため、炉心部を冷却できなくなって、圧力容器内の蒸気が格納容器に抜けると格納容器がすぐに蒸気でパンパンになってしまう。最悪の場合は格納容器が破裂してしまう心配がありました」
 こう説明するのは68年から77年まで日立製作所の関連会社「バブコック日立」に勤務し、福島第一原発4号機の圧力容器などの設計に関わった田中三彦氏だ。圧力抑制プールを含めたマークⅠの格納容器の容量は、新型のマークⅢの4分の1程度しかない。
「今回、津波による電源喪失などで炉心冷却システムがすべて動かなくなったことで、格納容器が破裂しそうになりました。1号機の格納容器が8気圧になったのがそれを物語っています。運転中の格納容器は中の気体が外へ出ないように1気圧よりもすこし低くしており、設計上も約4気圧までしか耐えられないので、ものすごく大変な事態でした」(田中氏)
 このため東京電力は、格納容器にある「ガス放出弁」を開けて、容器内の圧力を下げざるを得なくなった。そしてこの弁こそ、ブライデンボー氏が会社人生をかけてまで求めたマークⅠの安全対策の一つだった。
「80年代後半、私の訴えの一部が認められ、圧力を逃すガス放出弁を取り付けることが義務づけられました」(ブライデンボー氏)
 ガス放出弁がなければ今回、早い段階で格納容器が爆発しただろう。
 しかし皮肉にも、このガス放出弁から出た放射性物質を含む蒸気のために、原発周辺の放射線濃度が上がり、作業員らが被曝している。さらに、炉内で発生した水素ガスも蒸気と一緒に出て、1号機と3号機で水素爆発を起こし、建屋を吹き飛ばした。
 マークⅠの欠点はこれだけではなかった。再び、田中氏が証言する。
「圧力容器に付属する再循環ポンプは、重さが数十トンもあるのに支えが不安定で、大地震時に再循環系の配管が壊れないかがよく問題になってきました。もし壊れると、ここから冷却材が格納容器へ噴き出し、『冷却材喪失事故』という悪夢になってしまうからです」
 再循環ポンプは、原子炉内に発生する気泡を取り除くためのもの。最新型では圧力容器内にあるが、福島原発のような古い型では圧力容器の外にある。
「格納容器の圧力の上がり方、水素爆発の起こり方などから推測すると、とくに1、3号機では今回、冷却材喪失事故が起きたように思えます」(田中氏)
 国はこれまで、格納容器の欠点にどれだけ向き合ってきたのだろうか? 
「ガス放出弁について当初は『そんなバカな。格納容器は放射性物質が外に漏れないようにするものだ』としばらく検討していました。設置されたのは90年代に入ってからでした」(同)
 そもそも、40年以上前に設計された原子炉を今も使っていること自体どうなのか。田中氏は言う。
「日本の原発には法的な寿命がありません。設計者は耐用年数を40年としてきました。1号機は40年を過ぎていますが、日本は米国をまね、90年代に入って最長60年まで使えるとの見解を示しました」
 マークⅠのコンパクトな設計については、ロシアの専門家は、
「安全性よりも経済性を優先した結果ではないか」
 と、指摘している。ブライデンボー氏もCNNのインタビューで、こう話す。
「社員だった当時、上司にマークⅠの廃炉を嘆願すると、上司は『そんなことをしたら、わが社の原子炉部門だけでなく、会社自体がなくなってしまう』と聞き入れられなかった」
 被災から11日後の22日に、福島原発にはやっと電源が回復し、温度計が復活した。1号機の圧力容器の温度が設計限界の309度を超える400度だったことがわかり、東電はあわてて炉内への注水を増やすことにした。しかし、注水を増やすと、それによって発生する蒸気で圧力容器内の圧力が格納容器に抜けて、再び格納容器が爆発する危険が高まることになる。
 小さかった格納容器という欠陥が、今も福島原発を苦しめている。 

◆現場作業員が語る「あのボロい原発が……」◆
 地震が起きた瞬間、私がいた福島第一原発の建屋では電気が消え、上から電球などいろいろなものが落ちてきました。サイレンが鳴って、「外に避難してください」というアナウンスが聞こえ、大勢の人たちが駆けだしているのが見えました。みんな口々に、
「爆発するんじゃないか」
「放射能にやられるかも」
 とさけび、原子炉から離れた事務本館に殺到。パニックになりました。最初は「落ち着いて」と制止していた警備員も、いつの間にか一緒に走っていました。
 本館で自分の車のカギを取って逃げようとしていると、おそらく東京電力の関係者が、
「帰るかどうか、もう勝手に自分で判断してくれ」
 と声を張り上げていました。もっとも、その本人がだれよりも早く逃げる態勢を整えていたのはびっくりしました。
 車にたどりつき、
「津波らしい」
「 という声を聞きながらアクセルを踏みました。車を少し走らせ、高台で原発の方向を振り返ると、まさに津波が原発に襲いかかっていました。
 これで福島第一は終わりだ、あのボロい原発が倒壊して放射能が漏れたらどうなる──と思うと、背筋がぞっとした。かなり頑丈な建屋が水素爆発で無残に吹き飛んだ姿を報道で見たとき、この考えは間違っていないと確信しました。
 地震の翌日だったか、施設の地下で働いていた作業員2人が行方不明だと聞きました。一人は顔見知りでした。放射能の餌食になっていないか、本当に心配です。
 その後、友人経由で東電の下請け会社からメールが来ました。
〈現在の報道は非常にセンセーショナルで、当社が確認したところでは、そこまで深刻ではないとの回答を東電サイドから得ています。今後、多数の方々のお力を必要といたします。これまでのベースから日給3倍をめどにご賛同をいただける方々を募集しております〉
 3倍なら日給5万円です。より危険な区域を担当したり、経験が豊富だったりすれば10万円という話も聞きました。「もしものときに人手がいるから登録だけでもどうかな」という誘いもあります。
 しかし、応募した人はいないとか。下請け会社の話だと、原子炉への海水注入を迫られた際に東電側は、
「この原発にどれだけカネを使っているのか、知っているのか。原発がなくなれば、お前らの仕事もなくなるぞ。海水を入れて廃炉にするなんて、とんでもない」
 と言い放ったというぐらいの会社ですから。

週刊朝日

出典 http://dot.asahi.com/news/incident/2012092600493.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
当ブログ
1 東電社員達だけが飲んだ ヨウ素剤 証拠写真見つけた。http://lituum.exblog.jp/17909501
2 ラッセル・アインシュタイン宣言  一考察(原発の恐ろしさを思い知る。)
http://lituum.exblog.jp/19980944/
3 メルトダウンしていた米国初の原発 http://lituum.exblog.jp/19675969/
4 原発はもう無理 GEの発言 原文も http://lituum.exblog.jp/18757169/
5 アメリカ合衆国原子力規制委員会元委員長 原発産業は "Going Away" http://lituum.exblog.jp/21285539/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  by setonokaze | 2013-10-24 23:05 | 東電原発事故

トイレなき原発の限界 「原発ゼロ」小泉発言の衝撃

今日ご紹介するのは、
トイレなき原発の限界 という
朝日新聞の社説と、 ……… …………………………………………… 引用1
元ネタの小泉発言です。


原発は「トイレなきマンション」
何方が言い始めたのか、
うまく言い当てたものだ。

原発で使用された後の
核燃料は、行き場が無く、
原発のプールに暫定保管されている。

その量約2万600トン
あと10年で一杯になるという。

小泉発言……………………………………………………………………引用2
この8月に
脱原発のドイツと原発推進のフィンランドを視察したときの
発言である。
オンカロも訪問している。

放射性廃棄物という
「ゴミ」の始末に
道筋がついていない以上、
原発を続けるのは無責任。
自然エネルギーや省エネルギーを
生かした循環型社会を目指すべき
というのだ。

小泉発言
最初、安倍政権は
無視しようとしたが、
今国会で追求され、
「可能な限り原発への依存度を下げる」と

だが、
朝日の社説は
発言とは裏腹に、政府内で進められている議論は
「原発回帰」が鮮明だ。と指摘する。

風を読むに
無類の才能を持つ、小泉元首相。
簡潔な言葉を選び発するその発言は
メガトン級だ。


小泉発言が
単なるガス抜きで無い事を願う。
これに対し予想される原子力ムラの反撃。

1. 地層処理にする。
地層処理は「ニューモ」君でおなじみ。
無理に高知の村が手を挙げたが、撤回された。
これを、リメイクして「これでいいじゃないか」
いい出しそうである。
自民お得意の、暫定が永久となる手法だ。
この国は地震国で、火山国。
永久保存に適した地は一つもない。
この件は日本学術会議の資料がある。……………………………………… 参照3

2. 核のゴミの消滅をする方法が見つかりそうと言い、
原発を推進する。
「フェニックスプロジェクト」昭和62年度から科学技術庁が総括。
「オメガ計画」昭和63年度から産学官協力 となる。
核種変換により半減期を10年以下にする。という。
理論の段階。
陽子加速器、電子加速器による消滅法もあると言うが、
いずれにしろ、核種変換は、少々のエネルギーでは無理な話だが。。
収量も定かでない(ググってみたが)。。

まとめ

小泉発言の衝撃波なのだろう。
25年以上も前(から)のプロジェクトを無理矢理ヨイショしようとしている感が。。。
加速器とか、高速増殖炉とか、モンジュ君の延命策なんだろうけど、、、、
この期に及んで、、、
それにしても、この世界の尋常ならざる思考が
見え隠れする。
勇気ある科学者の見解を期待したい。



注)個人の感想です。
引用1・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
      朝日新聞 社説 2013年10月22日 
b0242956_2257392.png

引用2・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    現代ビジネス 2013年10月15日 週間現代

最新の「言いたい放題」講演会を全文公開します「脱原発せよ」小泉純一郎弟子の安倍晋三を叱る

「もう黙っていられない!」そんな心境なのだろうか。小泉純一郎元首相が、かつての愛弟子・安倍首相の「原発再稼働」路線に真っ向から異を唱えている。最新講演会での「小泉節」をお届けしよう。

やればできるはず!

原発汚染水の問題で、安倍総理が先月、(福島第一原発に)視察に行ってます。ヘルメットかぶって、防護マスクして、全身防護服、重装備で視察した。

あの防護服を着て作業している人たちが、一日約3000人いるんです。しかも一日原発に入るだけで、あの防護服は全部捨てなきゃいけない。使い回しできない。さらに、焼いてしまうと放射能が出るから焼けない。処分場に置いとくだけ。大変なことです。

原子力業界はこれまで、原発は安くてクリーンだと言ってきた。しかし様々なリスクを考えたら、あんなに高いものはない。事故を起こしたら人体への影響、農作物への影響、水産物への影響、地域に対する影響は計り知れない。

一民間企業では負担しきれないんです。この原子炉はもう使えない、廃炉するとなっても、廃炉に40年か50年かかるんですよ。

こういうことをほんとにすべて計算に入れて、安全でコストが安いと言えるかどうか。3・11より前に出した、電気事業連合会の(原発がクリーンで低コストだという)資料、信じる人はいまほとんどいませんよ。

原発を造る前に、原子力の専門家はこう言っていました。

「文明生活を送るためには原発は欠かせない。原発をいらないと言う人は、経済成長しなくていい、日本は貧乏でいいと言っているようなもんだ」

そうじゃないことは、もうわかってますね。原子力発電ほどコストがかかるものはない、というのは多くの国民が理解したんじゃないですか。原発建設をOKしてくれる地域にどれだけ税金を落としたか。廃炉、東電でできるんですか。国民の税金使わなきゃ廃炉事業できませんよ。汚染水の処理もそうです。一民間企業にはできない。

こういうことを思うと—(思わせぶりに沈黙)、この際、政治が、

「原発を将来ゼロにする」

そういう方針を決めるだけで、日本の企業も日本の国民も、その方向に協力すると私は思います。

短く歯切れの良い言葉をたたみかけ、小泉氏は人々に「脱原発」を訴える。10月1日、大垣共立銀行と共立総合研究所が主催する「特別講演会」に講師として招かれた小泉氏は、約60分間、喋りっぱなしの言いたい放題だった。会場となった名古屋国際会議場には2500名の聴衆が詰めかけ、その存在感がいまだ大きいことを証明した。

講演の中身は、原発再稼働へと突き進むかつての愛弟子・安倍晋三首相への「叱責」とも受け取れるものだった。

私は政界を引退して、経団連の方々が立ち上げたシンクタンク(国際公共政策研究センター)の顧問をしています。必然的に最近、政治家よりも経済界の方々、大手企業の社長、会長を経験したような方と話すことが多い。実体経済のことがわかっている方ばっかりですから、自然と原発の問題が話題に上がります。

大方の皆さんは、「原発ゼロなんて言ってる人がいるけども、あれは無責任だな。代案も出さないで原発だけゼロにすればいいなんて、実に無責任な言い方だ」と言って、憤っている方がかなり多いんですね。

そんな原発必要論に囲まれる中で私は、原発ゼロを主張している。原子力発電によって電気が供給される過程で出てくる放射能の廃棄物—私は「核のゴミ」という言葉を使っていますが、この核のゴミの捨て場所がない。処分場がない。

今まで出た核のゴミがそろそろ(各原発内で)満杯になって、これをどう処理するか、そのための場所は日本国内に一つもない。

核のゴミを処分する場所のあてもないのに原発を進めていくほうが、よほど無責任じゃないか、というのが私の主張なんです。

コントロールなどできない

原子力の専門家の皆さんは言っていました。原子力はCOを出さない。クリーンで安全だと。火力、水力、風力、太陽光、バイオ、様々なエネルギーがある中で、原子力が一番安いという資料を出して電気事業連合会は進めてきました。経産省も資源エネルギー庁も一緒になって。

3・11事故後、NHKで『10万年後の安全』というドキュメンタリーフィルムが放映されました。観た瞬間から、最後まで引き込まれましたね、このフィルムに。ああー、原子力とはこういうものか、と。放射能の危険は、消えるまで10万年単位の時間がかかる。私たちは原子力の便利さというものをよく説明されたけれども、この原子力発電、原子力エネルギーというものを、これからも人類は制御できるんだろうかと、大きな疑問を感じました。

今年8月、フィルムに出てきたフィンランドのオンカロを視察に行きました。オンカロはフィンランド語で「洞窟」という意味があるのですが、ここは世界で唯一の、核のゴミの最終処分場として知られている。そこで三菱重工、東芝、日立、清水建設といった原発に関わる企業の幹部と一緒に訪問して参りました。

日本の土と違い、フィンランドの地盤は堅い岩盤。それを400m掘って、そこに2km四方の広場を造ってるんです。その平地をさらに掘り、(深さ)20~30mの円筒形の筒を造って、その筒の中に核のゴミを埋め込むという計画です。

しかしこれ、最終処分場を造っていいという正式な許可は(フィンランド政府から)まだ出ていない。なんで出ないか。水が漏れてるかどうか、今調べている。若干水漏れしているところがあるんです。最終処分場が本当に10万年持つかどうか、これから厳しい審査をしなきゃいけない。

しかも、造ったとしてもフィンランドにいま4基ある原発の、2基分の核のゴミしか処理できない。だから造る許可を出す前提として、フィンランドの国会は「いかなる国の核のゴミも受け付けない、受け入れない」と宣言している。

さらに驚いたのは、フィンランドには核シェルターがある。人口は550万人ですが、全国に4万ヵ所もあるんです。これは岩盤だからできる。20mほど掘ると核シェルターができますから。最大で1万人収容できる公用の核シェルターもあります。フィンランドという国は、非常時に備えて何が必要かということを、いちばん準備している国でしょうね。

翻って、日本を考えてください。一昨年の暮れですか、とうとう野田首相(当時)が原発事故の収束宣言を出しました。しかしその収束宣言を出した時ですら、事故を起こした原子炉内部の状況はわかっていなかったんです。どこが事故を起こしたのか、どう(放射能が)漏れているのか。人間も入れない、ロボットも入れない。そういう状況がわかっていながら、なぜ事故収束宣言したのか。まったくわからない!

ここで小泉氏は野田前首相を槍玉に挙げているが、その本心は別のところにある。自民党ベテラン議員が言う。

「小泉さんは、安倍さんが『汚染水の影響はコントロールできている』と世界に発信したことに対し、強烈な不信と不安を抱いている。高支持率を背景に原発再稼働を強行する元愛弟子を見て、これでは足元をすくわれるんじゃないか、と心配する親心でもあります。

この講演での発言は、『汚染水がどう漏れているのかもわからないのに、どこがコントロールできているんだ!』という安倍さんへのメッセージでしょう」

決めるのはお前だ!

日本はこれまで、ピンチをチャンスに変えてきた歴史があります。90年前の関東大震災で10万5000人の命を失った。第二次世界大戦、あれはなんと300万人規模の国民が命を落としたんですね。

しかし日本国民は不屈の精神をもって立ち上がった。満州を失い、朝鮮を失い、台湾を失った。でも戦前より発展したじゃないですか。最大の敵アメリカを最高の味方にしちゃった。

もう一つ、戦後いちばんの経済的な危機は石油ショックですね。昭和48年、中東戦争の頃でした。私は昭和47年に衆院初当選だからよく覚えています。

あの時、不思議な現象が起きた。当時、いちばん買い占められた品物はトイレットペーパーと洗剤だったんです。これは理論的な理由はわからない。なぜトイレットペーパーと洗剤だったのか。

これ、私の個人的な感想を言えば、日本人はキレイ好きなんです。(場内笑い)私はそう思う。キレイ好きはいいことです。キレイ好きの感性が、あらゆる日本の生産物に生きている。

そう考えると、日本人はまさに放射能汚染についても敏感ですから、政府が「原発ゼロ」と表明していないいまでも、企業は安全な省エネ技術を開発しようと努力しています。

石油危機を体験して、日本は学びました。当時、全エネルギーの中で石油に依存する割合は70%を超えていました。それがいま40%まで落ちている。それは原発のおかげですが、3・11の事故によって、原発がクリーンでも低コストでもないことがわかった。

じゃあ、石油危機の時のように、もう一度考えればいい。ゴミの捨て場所もないような原発を動かすよりも、同じカネをかけるなら、原発を失っても、代替エネルギー、再生可能エネルギーを資源とした循環型社会を創るほうが建設的じゃないか。そのほうが夢があると思うんです。


日本国民は、一つの大きな目標、これがいいなというモデルがあれば、実に積極的に官民一体となって協力する特質を持っていると思います。敗戦後も、日本人が掲げた大きな目標—二度と戦争をしないこと、長生きの国にすること、その二つをともに達成した。
「原発をゼロにする」という方針を政府・自民党が打ち出せば、循環型社会を創る夢に向かって国民は結束できるんです。そうすれば世界が日本を手本にする。ピンチをチャンスに変える方針を決めるのが、政治の仕事なんです!
*
かつての師匠からの熱いメッセージを、安倍首相はいまのところ正面から受けとめず、聞き流している。だが、元首相の「世論誘導力」を知るだけに、そのうち聞こえないフリができなくなるかもしれない。
「週刊現代」2013年10月19日号より

参照1
トイレのないマンション 小出裕章さん NO NUKES 2012 1:39

参照2 
高レベル放射性廃棄物 ートイレなきマンションhttp://www.nuketext.org/mansion.html
参照3 pdf 資料 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

回答 高レベル放射性廃棄物の処分について
平成24年(2012年)9月11日 日本学術会議
http://www.scj.go.jp/ja/info/kohyo/pdf/kohyo-22-k159-1.pdf

・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
当ブログ
1 東電社員達だけが飲んだ ヨウ素剤 証拠写真見つけた。http://lituum.exblog.jp/17909501
2 ラッセル・アインシュタイン宣言  一考察(原発の恐ろしさを思い知る。)
http://lituum.exblog.jp/19980944/
3 メルトダウンしていた米国初の原発 http://lituum.exblog.jp/19675969/
4 原発はもう無理 GEの発言 原文も http://lituum.exblog.jp/18757169/
5 アメリカ合衆国原子力規制委員会元委員長 原発産業は "Going Away" http://lituum.exblog.jp/21285539/
・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  by setonokaze | 2013-10-23 23:12 | 原発

67回目四電本社前再稼働反対 抗議レポ 10月18日(金)高松

F1で
40万ベクレルもの                      参照1
ストロンチュウムなどが検出されている。
トリチウムも、79万ベクレルだと言う。
ぶったまげたものだ。

原発は
「トイレの無いマンション」と言われる。
うまく、表現したものだ。
究極、使用済み核燃料は核廃棄物。
再処理しようが、再々処理しぃようが、
どうにもならないのである。
この国は地震国で、火山国。      
全国どこにも、
安全に
核の永久貯蔵出来る場所は無い。                参照2、3
 

どうするの?
と問えば、
近い将来、必ず、出来ると信じている。だ。
ノー天気とは
このことだろう。

伊方原発から
排出される、核のゴミ。
(四電は再利用するつ・も・りなのでゴミでないというらしい)
プールはそろそろ一杯になる。
どうするの?

本当のところを
四電の社長に聞いてみたい。


この、レポは 
四電の中の人にも
ぜひ、読んでいただきたいと
思っている。 





今宵も、みんなで、力を合わせて、再稼働反対!
b0242956_18455922.jpg

前にご参加いただいた時にわんちゃん の名前をご紹介もれ、していました。
「ヤス」君です。(撮影は9月27日です。)ヤス君の背中に、四電本社前特製のワッペン。
SAI-KA-DOU-HAN-TAI !!のTシャツ(ウイペット イングランド原産 俊足)
b0242956_20281241.jpg

マイクで抗議
b0242956_18472082.jpg

NO NUKES 子どもの未来のために
b0242956_18464641.jpg

私にも言わせて下さい。
b0242956_1847144.jpg

子ども達の 未来に 原発 いらない
b0242956_18483873.jpg

反原発 伊方は止めろ  善通寺から訴える!
b0242956_18481146.jpg

電気は足りてる 原発 NO!!
b0242956_18491510.jpg

伊方原発 再稼働 反対 私「たなべ 健一」はこの夏の参議院選挙に挑戦しました。
b0242956_18492978.jpg

一言、二言,三言いわせてもらいます。 再稼働反対!
b0242956_18501619.jpg

今宵も、ギターが夜空に響きます。
b0242956_18505929.jpg

祝島伝統のシュプレヒコール。 エイエイオー エイエイオー
b0242956_18512038.jpg

祝島伝統のシュプレヒコール  

きれいな故郷を守ろう エイエイオー!
上関(伊方)原発反対 エイエイオー!
きれいな海を守ろう  エイエイオー!
上関(伊方)原発いらない エイエイオー!
いのちの海に原発いらない エイエイオー!

上関原発を建てさせない祝島島民の会
代表 清水敏保さんのコールより
b0242956_18514083.jpg

ひばく こわい  我が輩(猫)もこわい
b0242956_18521739.jpg

帽子の特大カンバッチ Atomic Power Plants! STOP !
b0242956_1855119.jpg

あちこちで、情報交換中。。
b0242956_18584953.jpg

ここ、四電本社前抗議のポスターをCさんがイラストレーターで作ってくれました。
いろんなバージョンがあります。猫ちゃんもあちこちにいるよ。。
秋の夜長の脱原発集会
b0242956_18594911.jpg

未来ごと 破滅に導く 再稼働
b0242956_1903343.jpg

タイガーマスク氏今宵も参上!
b0242956_19132100.jpg

マスコットの「どろ」と「こち」とチアーキャッツと仲間達。 「たりないのは愛だろー バカヤロー 」フライングダッチマン 
今宵はあいにくの雨、しとしと雨なのですが、傘の中に避難です。
「見たくない」「聞きたくない」「言いたくない」の3匹の娘猫ちゃんも、揃って雨宿り。。
b0242956_1912795.jpg

オーガニックフエスタ四国 2013 http://lituum.exblog.jp/20292241/
フライングダッチマン 小出裕章 小出 裕章 田中 優曳地ハル&トシ 亀山ののこ 各氏の講演会。出演メンバーからのメッセージです。
b0242956_1921827.jpg

福島たのむよ 安倍くん・石破くん 「原発ゼロ!」 伊方をどうする四電
b0242956_195451.jpg

NO NUKES えひめ
12月1日 10時〜 
広瀬隆 ミサオ・レッドウルフ 山本太郎 
入場無料
かなりの人数が集まりそう。。高松からもバスで行く予定。。愛媛に行こう!
b0242956_1951285.jpg

DAYS 最新号 原発と原爆 年間1ミリシーベルト基準は、日本の原爆被ばく者の
「命のデータ」から生まれた。
b0242956_1953381.jpg

【 安らかに 眠らせてください 過ちを 繰り返さないために 】
b0242956_1965723.jpg

人権や民主主義を破壊する
秘密保護法
に反対しよう!!
日本を救うヒーローは、あなたです!    山本太郎
b0242956_1965325.jpg

【 虫たちの声 】

りりりりりりり 
ちちちちちち 
るるるるるるる 
ちりちりちりちり 
りゅりゅりゅりゅりゅ 
ちゅりりりりり 
以上 
福島在住 
虫たちの声でした   
b0242956_1981940.jpg
  
福福島@nonn311 さん https://twitter.com/nonn311
多くの詩を発信されています。一部しかご紹介出来ません。
ぜひ、フォローしてみて下さい。
( この詩には人の心を動かす力がある。)


疑いたいわけではありません
信じたくないわけではありません
でも
いままで
たくさん
信じられないことがあったから
つい
本当かしらと思ってしまうのです
ごめんなさい                         10/18

除染が
どれだけの力を持つのか
除染が
どれだけ助けになるのか
除染が
どれだけ役にたつのか
人々は心の中に
大きな疑問をもちながら
それでも
すがっているのです
なつかしいふるさとに帰りたいから
心を残してきた
ふるさとが恋しいから



帰りたいかと問われたら
それはもちろん
帰りたい
そう答えます
でも
帰れない
帰ってはいけない
帰るべきではない
帰ってどうするのか
みんなが
口をそろえます
その
せつない思いを
きちんと受けとめてください

( 福島@nonn311さん 10/17 )









原発やめようよ。





注)個人の感想です。
参照1 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
            時事ドットコム(2013/10/18-12:08)
井戸水から40万ベクレル=タンク北で急上昇6500倍-福島第1
 東京電力福島第1原発の汚染水漏れ問題で、東電は18日、汚染水300トンが漏れたタンクの北側にある観測井戸で17日に採取した水から、ストロンチウムなどベータ線を出す放射性物質が1リットル当たり40万ベクレル検出されたと発表した。16日採取分に比べ約6500倍に急上昇し、過去最高値となった。
 東電は「以前から高い値が検出されているトリチウムに比べ、移動が遅いストロンチウムなどが後から到達した可能性もあるが、変動が大き過ぎる」と説明。新たな漏えいについては否定した。
 東電は汚染水の増加対策として、タンクから約100メートル海側に別の井戸を掘り、地下水が原子炉建屋に流れ込んで汚染される前にくみ上げ、海に放出する計画を立てている。タンク近くで放射性物質濃度が急上昇したことで、地下水汚染の懸念が強まり、計画に影響を与える可能性もある。
参照2  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
          東京新聞   2012年6月18日
(この記事は、東京新聞と中日新聞だけに掲載されたとある。
日本学術会議第162回総会2012年4月9、10日開催。幻の記事。)

<引用開始>

核のごみ 地層処分ムリ 日本学術会議でも解決見えず
2012年6月18日 07時04分

 原発から出る核廃棄物の処分場はいまだに受け入れ先が白紙だ。原子力委員会の依頼で、日本学術会議(会長・大西隆東大大学院教授)が解決の糸口を探るため二年前に議論を開始。だが今月上旬に出した結論は、地下深くに埋める現行の処分方針では安全性の確保も受け入れ先を見つけるのも難しく、方針転換が必要との内容で、一から考え直すことを提起した。近く報告書をまとめるが、将来に負の遺産をつけ回す原発の最大の問題点があらためて浮かんだ。 (榊原智康)

 毎時一五〇〇シーベルト(一五〇万ミリシーベルト)と人がわずか二十秒で死に至る放射線を放つ高レベル放射性廃棄物は、処分がやっかいだ。国は二〇〇〇年に関連法を制定し、廃棄物をガラスで固め、地下三百メートル以上の地層に埋める「地層処分」方式を採用した。しかし、処分場の受け入れ先はまったくめどが立っていない。

 何とか打開策を見いだそうとした原子力委は一〇年、学術会議に知恵を出してもらうよう頼んだ。

 「研究者の国会」とも呼ばれる日本学術会議は、人文、社会、自然科学などの研究団体から選ばれた会員でつくる。今回の「核のごみ」問題では、原子力工学や地質学、歴史、社会、経済などさまざまな分野の研究者で検討委を組織し、議論を続けてきた。

 核のごみの放射線レベルが十分に下がるまでには約十万年という想像もできないような時間がかかる。

 日本はもともと地震や火山活動が活発なことに加え、議論を始めた後、東日本大震災が発生し地殻変動も活発化している。

 検討委は、そんな現実の中で、十万年間安全だと説明しても住民の理解は得られないとみて、地層処分からの方針転換を議論。五十~数百年にわたって暫定的に貯蔵し、その間に抜本的な解決策を探る、と先送りの案も浮上した。

 「将来世代にごみを送り続けるのは現代人のエゴだ」「未来の人類の知恵にすがらなければ、最終的な決定ができないとわれわれの限界を認めなければならない」

 今月七日の検討委でもさまざまな意見が出た。結局、一致したのは、地層処分では住民理解は進まず、行き詰まりは解消されない−ということだった。

 検討委は八月下旬にも報告書をまとめ、原子力委に提出する予定。検討委員長の今田高俊東京工業大教授(社会システム論)は「脱原発を進めても核のごみ問題の議論は避けられない。われわれの検討結果が、国民的な議論を呼び起こすことを期待している」と話している。

<引用終了>

出典:http://yocchan31.blogspot.jp/2012/06/blog-post_27.html 
参照3 ( 追加 2013.10.22 pdf 資料 )・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

回答 高レベル放射性廃棄物の処分について
平成24年(2012年)9月11日 日本学術会議
http://www.scj.go.jp/ja/info/kohyo/pdf/kohyo-22-k159-1.pdf
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
10月25日(金) 四電本社前抗議2年目になります、気持ちを切り替えて、ここ四電本社前でアピール、抗議です。

お久しぶりの方も、
新たな方も、お待ちしています。

【ゆるく覗いてみたい方。初心者、飛び入り、年齢不問、大歓迎。若いママ達のお気楽コース 】
ツウィター、フエイスブック、ネット繋がりです。いろんな方の自由な集まりです。
18時から四電本社前に集合です。お好きな時間にどうぞ。19〜20時くらいはゆっくり出来ます。情報交換だけに来られている方もおいでます。


【デモ参加、トークご希望の方】
デモは三越前18時に集合、四電本社まわりをデモ。
その後、四電本社前で自由にマイクトーク、アピール出来ます。
一言、二言、言いたい方もお待ちしています。
b0242956_20484260.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
当ブログ

1. 四電本社前抗議  過去のレポ http://lituum.exblog.jp/i21
2. 東電社員達だけが飲んだ ヨウ素剤 証拠写真見つけた。http://lituum.exblog.jp/17909501

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  by setonokaze | 2013-10-19 20:51 | 四電本社前抗議

アメリカ合衆国原子力規制委員会元委員長 原発産業は "Going Away" 

今日ご紹介するのは、
ツイで見つけた。
重要なのでご紹介だ。

米国の
原発の行方が明確です。
もたもたする
日本を尻目に、
世界の原発への評価は
180度転換しつつある。

GEも、脱原発だ。                           参照1
最高経営責任者CEO ジェフ・イメルト氏は
原子力発電について、
「正当化するのは大変難しい」と述べ、
「ガスと風力か太陽光発電の組み合わせに、
多くの国が進んでいる」

GEは
世界3大メーカである。
F1の爆発した原子炉はGEマークⅠ型。
その最高経営責任者の指摘だ。
重い。

原発推進政策を進めてきた韓国ですら、                 引用2
「原発への依存度を引き下げるべきだ」とする提言が出された。
これまで、
これを2030年までに41%にまで引き上げる計画でしたが、
新たなエネルギー政策を検討してきた
官民合同の委員会はこれを下方修正し、
2035年の依存度を22%~29%まで
引き下げるべきとの提言である。

日本と言えば、
ますます、ガラパゴス化だ。
安倍首相は再稼働ばかりか、原発の輸出もするという。
政府の保証で輸出など、クレージー。
新設もすきあらばで、
原子力ムラが大喜びするだけだ。
とても、国民と向き合う政治ではない。



要約
1. アメリカは原子力から遠ざかっている。
2. 原発は旧テクノロジーである。
3. アメリカの104台の商用原子炉は老化している。
4. 原子炉の経済状態はますます困難になる。

まさに、そのとおりだ。

訳文

元NRC委員長は、米国の核産業が"Going Away"であると言います。


グレゴリーヤッコ(この人は福島第一事故の時の米国原子力規制委員会の委員長だった)は歯に衣を着せませんでした(IEEEのスペクトルとのインタビューでの)。
アメリカが原子力から遠ざかっていると彼は言いました。また、彼は、結局同じことをするためにその他の世界を期待します。
「私は映画を見たことがない、それはセットされる、原子炉それによって動力が、将来と惑星の200年に供給されている、誰の将来のビジョンでない。」彼は言いました。
「これは未来の技術ではありません。
それは旧テクノロジーです。また、それは有用な目的に役立ちます。
しかし、その目的は自然の経過をたどっています。」
ヤッコの米国の核工業の彼の評価はカレンダーの単純な読書に基づきます。
アメリカの104台の商用原子炉は老化しています。また、彼は、それらが60歳であるまでそれらが作動することを可能にして、20年のライセンス拡張を受け取った原子力発電所さえはその用語を見ないかもしれないと思います。
ヤッコは、修理と改良の費用が安い天然ガスほど競争率が高くなく原子力をするので、原子炉の経済状態がますます困難であると言いました。
彼は、バーモント・ヤンキー・プラントを閉じるエンタジーの最近の決定が適例であると付け加えました。

彼は、「産業は去っている」と無遠慮に言いました。
「4つのリアクターが構築されています。しかし、絶対に金銭およびそれより多くのプラントに融資する望みはありません。
(国それ)したがって、20年か30年で、私たちは、単なる事実があるこの中の原子力発電所をほとんど持たないでしょう。」

スピーカーが福島第一事故から学習することができたレッスンについて議論したニューヨークシティーの原子力開発に反対の出来事への彼の参加に続くIEEEのスペクトルへのヤッコスポーク。
委員長はさらに元日本人首相菅直人(この人は福島事故中に政府を率いた)およびラルフ・ネーダーを含みました。
数人のスピーカーはニューヨークのインドのポイント原子力発電所について話しました。また、ヤッコは、プラントがシャット・ダウンされるべきであるという私見を示しました。

ヤッコは、世界が現在のタイプの核分裂リアクターに依存し続ける場合、より多くの福島タイプ事故が避けられないと主張しました。また、彼は、社会がその条件上の原子力を受理しないだろうと思います。

「原子力発電所が安全であると考えられるために、それらは、このような事故を製作するべきではありません」と彼が言いました。
「によって「すべきだ」私は、それらが低い見込みを持っていることを意味しません、しかし単にそれ、それらは、このような事故を製作することができないに違いありません[すべてで]。
それは大衆がとても明白に言ったことです。
それは、前に行く原子力用の新しい安全基準として私たちが必要とするものです。」
彼は、新しいリアクターが小さなモジュールの原子炉のように設計し、いくつかの生成IVリアクター設計が考えられる限りではそのような安全基準を満たすかもしれない、と認めました。しかし、彼は熱心に思えませんでした。

(excite 翻訳,一部修正)

引用1・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
     IEEE SPECTRUM
Former NRC Chairman Says U.S. Nuclear Industry is "Going Away"

By Eliza Strickland
Posted 10 Oct 2013 | 19:25 GMT

Gregory Jaczko, who was chairman of the U.S. Nuclear Regulatory Commission at the time of the Fukushima Daiichi accident, didn't mince words in an interview with IEEE Spectrum. The United States is turning away from nuclear power, he said, and he expects the rest of the world to eventually do the same.

"I’ve never seen a movie that’s set 200 years in the future and the planet is being powered by fission reactors—that’s nobody’s vision of the future," he said. "This is not a future technology. It’s an old technology, and it serves a useful purpose. But that purpose is running its course."

Jaczko bases his assessment of the U.S. nuclear industry on a simple reading of the calendar. The 104 commercial nuclear reactors in the United States are aging, and he thinks that even those nuclear power stations that have received 20 year license extensions, allowing them to operate until they're 60 years old, may not see out that term. Jaczko said the economics of nuclear reactors are increasingly difficult, as the expense of repairs and upgrades makes nuclear power less competitive than cheap natural gas. He added that Entergy's recent decision to close the Vermont Yankee plant was a case in point.

"The industry is going away," he said bluntly. "Four reactors are being built, but there’s absolutely no money and no desire to finance more plants than that. So in 20 or 30 years we’re going to have very few nuclear power plants in this country—that’s just a fact."

Jaczko spoke to IEEE Spectrum following his participation in an anti-nuclear event in New York City at which speakers discussed the lessons that could be learned from the Fukushima Daiichi accident. Speakers also included former Japanese prime minister Naoto Kan, who headed the government during the Fukushima accident, and Ralph Nader. Several speakers talked about New York's Indian Point nuclear power station, and Jaczko expressed his personal opinion that the plant should be shut down.

Jaczko argued that more Fukushima-type accidents are inevitable if the world continues to rely on the current types of nuclear fission reactors, and he believes that society will not accept nuclear power on that condition. "For nuclear power plants to be considered safe, they should not produce accidents like this," he said. "By 'should not' I don’t mean that they have a low probability, but simply that they should not be able to produce accidents like this [at all]. That is what the public has said quite clearly. That is what we need as a new safety standard for nuclear power going forward." He acknowledged that new reactor designs such as small modular nuclear reactors and some Generation IV reactor designs could conceivably meet such a safety standard, but he didn't sound enthusiastic.


引用2・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
                  TBSニュース 2013.10.14
http://news.tbs.co.jp/20131014/newseye/tbs_newseye2029757.html
韓国で原発への依存度を引き下げるべきとする提言

原発推進政策を進めてきた韓国で、「原発への依存度を引き下げるべきだ」とする提言が出されました。

 韓国では現在23基の原発が稼働しており、原子力がエネルギー全体の26.4%を占めています。これまで、これを2030年までに41%にまで引き上げる計画でしたが、新たなエネルギー政策を検討してきた官民合同の委員会はこれを下方修正し、2035年の依存度を22%~29%まで引き下げるべきとの提言をまとめ、政府に報告しました。

 提言は、「効率性ではなく安全性で判断した。福島の原発事故や韓国内で頻発した故障などによって社会的な需要は低い」と指摘しています。これを受け韓国政府は、年内に新エネルギー計画をまとめる予定です。

参照1 原発はもう無理 GEの発言 原文も (当ブログ)
http://lituum.exblog.jp/18757169/



注)個人の感想です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
当ブログ
13. 原子力ルネサンス はもはや存在しない! [ニューヨークタイムズ]
http://lituum.exblog.jp/20794482/
12. メルトダウンしていた米国初の原発 
http://lituum.exblog.jp/19675969/
11. 東芝社長 「トルコ原発は耐震性高い型で」 え、日本の原発は地震に弱いの?
http://lituum.exblog.jp/19538228/
10. スリーマイル島からフクシマへの伝言
http://lituum.exblog.jp/19960375/
7. 石をうがつ 高木仁三郎 
http://lituum.exblog.jp/19040868/
6. チェルノブイリの今  元広島市長 平岡敬
http://lituum.exblog.jp/19442677/
5. 福1原発はベントになぜ失敗したか 2  ラプチャーデスク
http://lituum.exblog.jp/19279826/
4. 「科学者よ、声をあげよ」訴える故放射線専門家の妻
http://lituum.exblog.jp/18471961/
3. 原発の原価 http://lituum.exblog.jp/17184318/
2. 2022までに脱原発 ドイツの決断 現地からのレポート
http://lituum.exblog.jp/18025076/
1. ラッセル・アインシュタイン宣言  一考察(原発の恐ろしさを思い知る。)
http://lituum.exblog.jp/19980944/

  by setonokaze | 2013-10-15 20:10 | 原発

66回目四電本社前再稼働反対 抗議レポ 10月11日(金)高松

国の防災訓練が                   参照1
3.11後はじめて開催された。
川内原発で原子炉の冷却機能が失われたとの想定

安倍首相が
原子力緊急事態を宣言。
住民に避難指示を出した。

再稼働対策として、
防災訓練をしましたよ。
と言うだけのこと。

問題なのは
住民の避難が、自治体、行政に
丸投げなことだ。
お上まかせの避難がうまく行かないのは、
F1の事故で証明されたとおりだ。

形だけの
避難訓練が
有効だとは思えない。
当事者の電力会社が他人事では、
無責任極まりない。

伊方原発は                   参照2
佐田岬半島の付け根にある。
西半島部分の、約5000人が孤立する。
自衛隊のホバークラフトで砂浜から、
避難するという現実離れしたプランだ。

唯一の
避難路国道197号線は、
地震で崩壊しかねない。
渋滞も懸念される。

海上避難用の
船舶を確保する具体的な
計画は出来ていない。

お粗末なのは
住民の避難が、自治体、行政に
丸投げなことだ。
当事者の四電は知らんぷりだ。
現状の対策で充分だとお考えなのだろうか?

本当のところを
四電の社長に聞いてみたい。


この、レポは 
四電の中の人にも
ぜひ、読んでいただきたいと
思っている。 




今宵も、みんなで、力を合わせて、再稼働反対!
b0242956_14253294.jpg

マイクで抗議
b0242956_14254945.jpg

宮崎駿氏 「NO! 原発」のプラカードをかけて 
「スタジオジブリは原発ぬきの電気で映画をつくりたい」
b0242956_14262092.jpg

この方、もう一つのお宝ポスターをお持ちでした。
ここ四電本社前抗議を初めて呼びかけたポスター

放射能汚染や原発の無い日々を希望する抗議
上記のテーマに思いのある方は会社の帰りや散歩の途中など
気軽にご参加ください
通行の妨げにならないようにマナーは守り、自由に表現できます
呼びかけ人◯◯ちゃん と ともだち

b0242956_14264236.jpg

祝島伝統のシュプレヒコール。 エイエイオー エイエイオー
この祝島コール、すっかりここ四電本社前に根付いてしまいました。
b0242956_14272296.jpg

水俣と福島に共通する10の手口
1, 誰も責任を取らない/縦割り組織を利用する
2, 被害者や世論を混乱させ、「賛否両論」にもちこむ
3, 被害者同士を対立させる
b0242956_1429067.jpg

4, データをとらない/証拠を残さない
5, ひたすら時間稼ぎをする
6, 被害を過小評価するよな調査をする
7, 被害者を疲弊させ、あきらめさせる
8, 認定制度を作り、被害者数を絞り込む
9, 海外に情報を発信しない
10, 御用学者を呼び、国際会議を開く
この手口で再稼働の準備が着々と進む。。
b0242956_14291285.jpg

今宵もギターに合わせて、歌声が夜空に響く。
b0242956_14294229.jpg

情報交換中。。
b0242956_14301744.jpg

タイガーマスク氏参上!
b0242956_14303594.jpg

マスコットの「どろ」と「こち」とチアーキャッツと仲間達。 「たりないのは愛だろー バカヤロー 」フライングダッチマン 
b0242956_14311927.jpg

オーガニックフエスタ四国 2013 http://lituum.exblog.jp/20292241/
フライングダッチマン 小出裕章 小出 裕章 田中 優曳地ハル&トシ 亀山ののこ 各氏の講演会。出演メンバーからのメッセージです。
b0242956_1432756.jpg

真の文明は
山を荒らさず
川を荒らさず
川を荒らさず
村を破らず
人を殺さざるべし

今文明は
虚偽虚飾なり
私慾なり
露骨的強盗なり

田中正造没後100年 天声人語 2013.9.4
田中 正造は日本初の公害事件 足尾銅山鉱毒事件を告発
田中正造の思い、次世代へ 100年前の葬列再現 
主催する「田中正造没後百年記念事業を進める会」は、10月12日に、
しんみりした葬列ではなく、仮装行列を加え、楽しいパレードにする計画。
かつてドキュメンタリー映画に出演した正造の「そっくりさん」や鉱毒被害を受けた農民らの仮装、フラダンスやマーチングバンドも参加するという。(東京新聞)
b0242956_14321892.jpg

【 安らかに 眠らせてください 過ちを 繰り返さないために 】
このコーナ担当はニャンコのモジモジ君。 
b0242956_14335358.jpg

NO NUKES えひめ 伊方原発再稼働反対
12月1日(日)愛媛に大集合! みんなで参加したいなぁ〜
b0242956_14342148.jpg

プロメテウスの罠 地震原因説を追うシリーズ。F1事故の真相に迫る。
当ブログ→http://lituum.exblog.jp/21195391/
b0242956_14345282.jpg

【 虫たちの声 】

りりりりりりり 
ちちちちちち 
るるるるるるる 
ちりちりちりちり 
りゅりゅりゅりゅりゅ 
ちゅりりりりり 
以上 
福島在住 
虫たちの声でした  
b0242956_14354625.jpg
   
福福島@nonn311 さん https://twitter.com/nonn311
多くの詩を発信されています。一部しかご紹介出来ません。
ぜひ、フォローしてみて下さい。
( この詩には人の心を動かす力がある。

〈A〉
いつからか
こころのすべてをはなすことがこわくなりました
おなじところに住み
おなじ空気をすっているのに
ちがうおもいのひとたちと
ともに語ることがこわくなりました

〈B〉
こころのなかにあるものを
すべてはきだすことが
となりの人を傷つけることになるのなら
だまって自分をおさえるほうが
みんな幸せになれるのかしら
なんて
排他的なこころになって

〈C〉
あしたのことも
あさってのことも
なるようになると  
すこしさがってみつめるようになりました
こころをとざしてじぶんをとざして
いま
いまだけ
たのしいことをはなします

事故がおきるたび
なんでもないよ
そういって安心させようとしますね
ただちに
と言ってみたり
問題のないレベル
と言ってみたり
もう
誰も信じないし
誰も安心しません
なにを基準にそう言うのかがわかりませんものね
本当の安心がほしいと
心から思います

福島@nonn311さん 10/10









原発やめようよ。





注)個人の感想です。
参照1  日本経済新聞 32013年10月13日
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG11049_S3A011C1MM0000/
参照2  朝日新聞2013年10月12日34面 原発避難悩む地元
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・             
10月18日(金) 四電本社前抗議2年目になります、気持ちを切り替えて、ここ四電本社前でアピール、抗議です。

お久しぶりの方も、
新たな方も、お待ちしています。

【ゆるく覗いてみたい方。初心者、飛び入り、年齢不問、大歓迎。若いママ達のお気楽コース 】
ツウィター、フエイスブック、ネット繋がりです。いろんな方の自由な集まりです。
18時から四電本社前に集合です。お好きな時間にどうぞ。19〜20時くらいはゆっくり出来ます。情報交換だけに来られている方もおいでます。


【デモ参加、トークご希望の方】
デモは三越前18時に集合、四電本社まわりをデモ。
その後、四電本社前で自由にマイクトーク、アピール出来ます。
一言、二言、言いたい方もお待ちしています。
・・・・・・・・
当ブログ

1. 四電本社前抗議  過去のレポ http://lituum.exblog.jp/i21
2. 東電社員達だけが飲んだ ヨウ素剤 証拠写真見つけた。
http://lituum.exblog.jp/17909501

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  by setonokaze | 2013-10-13 18:36 | 四電本社前抗議

65回目四電本社前再稼働反対 抗議レポ 10月4日(金)高松

電力のドン
と言われた東電が、
F1の始末を
出来ないでいる。

メルトダウンした
核燃料の場所も不明だ。
現在も地下で核分裂が継続している。

ダダ漏れの核汚染水の
貯蔵ですら、
解決出来ないでいる。

当然、
メルトダウンした
核燃料の取り出しのめどは
たっていない。

4号機の
プールの核燃料(1535体)の引き抜きが
11月から始まる。
北半球の人類の生存をかけた作業である。

キューバのミサイル以上に、
プール内の核燃料の取り出しは危険であり、
人類の最大の脅威である。                       引用1

また、引き抜き中に落とすと、
もはや、液体窒素をかけて、
冷却するしかないという。
人はむろん近づけない。

ところで
この引き抜き作業は
まさかの請負契約ではないかと危惧している。
請負契約なら、東電の責任とならないからだ。

東電で
続く不始末は
下請け、孫請け、ひ孫請けの不始末だから、
東電に責任はない。(請負契約約定)
だから、東電の態度はああも、安気なのだろう。
政府が、いらいらする訳だ。

伊方原発を
安全に動かすつもりと言われても、
東電の事例から、とても信じられない。
東電ですら、出来ないことが、四電なら出来るとは
とても思えない。

伊方原発は
すべて、正社員で運転,保守します。
下請けは一切使いません。
東電の様な責任逃れは一切致しません。
万一、事故の場合は、当社ですべてを弁償します。
ブラックボックスも、取り付けます。

と、言えますか?


本当のところを
四電の社長に聞いてみたい。

この、レポは 
四電の中の人にも
ぜひ、読んでいただきたいと
思っている。 





今宵も、みんなで、力を合わせて、再稼働反対!
b0242956_16381942.jpg

マイクで抗議
b0242956_16381680.jpg

再稼働 反対 手作りしました。。
b0242956_16385239.jpg

マイクで抗議!
b0242956_1640429.jpg

原発やめよう 原発には被曝労働が不可欠
b0242956_16393793.jpg

さいかどう はんたい ひばく こわい
b0242956_16403817.jpg

マスク氏マイクで抗議中。 右手のお若い方は今年の夏の参院選に挑戦した
田辺 健一氏です。
b0242956_1641914.jpg

伊方原発 再稼働 反対!!
b0242956_1641965.jpg

すべての原発いますぐなくそう全国会議 NAZEN
b0242956_16413396.jpg

四電本社の東にそびえるのが西日本放送RNCの本社、屋上にそびえるパラボラアンテナ塔が威圧する。
かって社長をしていた平井卓也氏の息子がつい最近逮捕された。「黙れ、ばばあ!」書き込みでも騒がれた。今宵も、TVクルーが戻ってきたが、知らんぷり。。スルーだ。
グーグル検索で「平井卓也」と打ち込み、スペースキーをこちんと打てば、「平井卓也 息子」などいろいろ検索候補が出て来ます。
b0242956_16423932.jpg

東電に入ろう 熱唱中。。

原発はクリーンなエネルギーです。
プルトニウムはそんなに、怖いもんじゃありません。
放射能をだすといっても半減期は、 たった2万と4000年です。

東電に入ろう、入ろう、入ろう 東電に入ればこの世は天国
男の中の、男はみんな、東電に入って花と散る

ニホンのエネルギーを支えるには、原子力に頼らないといけません
多少の被爆は止むを得ません。イソジン飲んでおけば平気です。

東電に入ろう、入ろう、入ろう 東電に入ればこの世は天国
男の中の、男はみんな、東電に入って花と散る

使用済みの核燃料は全部まとめて、ドラム缶につめたら大丈夫。
六ヶ所村のプールで冷やしてます。たった300年の我慢です。

東電に入ろう、入ろう、入ろう 東電に入ればこの世は天国
男の中の、男はみんな、東電に入って花と散る
http://www.youtube.com/watch?v=z9AlurAWSiM
b0242956_1745036.jpg

2103.8.2 祝島にて    スナメリチャンネルより

帰れ 帰れ!
今日は 福島の人らも来とる

金は いらん!
あんたら金が欲しいか しらんけど
私ら 金は いらん!
  一線も いらん!
海と山が あれば 充分じゃ
  なんぼでも生活でける

なんなら ここへ来て 住んでみろ
今日まで そうやって 生きてきた

 みーんな ここが 好きで
 孫もひ孫も 戻って きよるんじゃ
 あんたらには こんなところがないんじゃろ

 じゃけん 金・金・金・金 いうんじゃろ

〜豊島で 知事にくってかかった おばあちゃんを 思い出す〜

b0242956_16453331.jpg

ギターに合わせて、話が弾みます。。
b0242956_16464031.jpg

今宵もギターで再稼働反対!
b0242956_16462169.jpg

いろいろ、情報交換中。。。
b0242956_16464447.jpg

情報交換は大切なんです。それぞれが、一週間分の情報を持ち寄るものですから、にぎやかに。。
b0242956_16485352.jpg

マスク氏参上!
b0242956_1649214.jpg

マスコットの「どろ」と「こち」とチアーキャッツと仲間達。 「たりないのは愛だろー バカヤロー 」フライングダッチマン 
b0242956_16491990.jpg

オーガニックフエスタ四国 2013 http://lituum.exblog.jp/20292241/
フライングダッチマン 小出裕章 小出 裕章 田中 優曳地ハル&トシ 亀山ののこ 各氏の講演会。出演メンバーからのメッセージです。
b0242956_16502269.jpg

いちえふ 「福島の現実」竜田 一人 第34回 MANGA OPEN 大賞受賞  
マンガ モーニング 2013 44号 
福島第一原発で作業員として 働いていた作者が描く渾身のルポルタージュ。
人気です。。
b0242956_16513855.jpg

【 安らかに 眠らせてください 過ちを 繰り返さないために 】
このコーナ担当はニャンコのモジモジ君。 
b0242956_1651534.jpg

【 虫たちの声 】

りりりりりりり 
ちちちちちち 
るるるるるるる 
ちりちりちりちり 
りゅりゅりゅりゅりゅ 
ちゅりりりりり 
以上 
福島在住 
虫たちの声でした  
b0242956_16521064.jpg
  
右真ん中は秋明菊 
 
福福島@nonn311 さん https://twitter.com/nonn311
多くの詩を発信されています。一部しかご紹介出来ません。
ぜひ、フォローしてみて下さい。
( この詩には人の心を動かす力がある。)

なんだかとっても
かなしい夜は
あまい珈琲のみまする
のんだらほっこりほほえんで
あしたのことなどかんがえて
こころにつもったちりほこり
かなしみくるしみ かぞえます           

すべて消し去りなしにして
そっとなみだをぬぐいます
夜のしじまに咲く花を
一輪つんでこころにかざり
あまいあまさに酔いまする
夜のおもいにふける夜は

放射線 
ぜったいはからないという人 
いるんです 
きっとたかいから 
たかくてもここを離れるきもちがないから 
ずっとずっとここにいるから
って

なんでもない 
と 
胸をはって言ってる人も 
きっと
ほんとはこわいのでしょうね
だれも
お引っ越してこないもの

もう
大丈夫
じゃ
ありません
もう
離れなくちゃ
ですよね
どのくらいからだに
積もったかしら
どのくらい心に
積もったかしら
見えない危険
見えない不安

福島@nonn311さん 9/30、10/1






原発やめようよ。






注)個人の感想です。
引用1・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
netzfrauen   http://bit.ly/18N3NFD
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・             
10月11日(金) 四電本社前抗議2年目になります、気持ちを切り替えて、ここ四電本社前でアピール、抗議です。

お久しぶりの方も、
新たな方も、お待ちしています。

【ゆるく覗いてみたい方。初心者、飛び入り、年齢不問、大歓迎。若いママ達のお気楽コース 】
ツウィター、フエイスブック、ネット繋がりです。いろんな方の自由な集まりです。
18時から四電本社前に集合です。お好きな時間にどうぞ。19〜20時くらいはゆっくり出来ます。情報交換だけに来られている方もおいでます。


【デモ参加、トークご希望の方】
デモは三越前18時に集合、四電本社まわりをデモ。
その後、四電本社前で自由にマイクトーク、アピール出来ます。
一言、二言、言いたい方もお待ちしています。
・・・・・・・・
当ブログ

1. 四電本社前抗議  過去のレポ http://lituum.exblog.jp/i21
2. 東電社員達だけが飲んだ ヨウ素剤 証拠写真見つけた。http://lituum.exblog.jp/17909501

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  by setonokaze | 2013-10-05 19:14 | 四電本社前抗議

F1は地震で壊れていた!地震原因説を追う/追いかける男 (18・終)データ絶対あるはず プロメテウスの罠

【データ絶対あるはず】

木村俊雄は
不意に声を上げた。
「おかしいな。データが少ない。
制御棒駆動水流のデータもない。
絶対にあるはずなんですが」

公表された過渡現象記録は436項目。
多いように見えても、大事なデータがないと木村はいう。
プラント挙動の時刻と過渡現象記録の時刻が違うことも指摘した。

さらにもう一つ、
「『使用不可』と書かれたデータがたくさんある。
地震トリップ信号も原子炉スクラム信号も使用不可。
こんなことあり得ない」

検証に欠かせないデータなのだが、
多くの項目が「使用不可」で
記録されていない。

「データが操作されているんじゃないかなあ」
「生データが見たい。東電が持っているデータを全部出すべきだと思います」

「地震後もポンプが動いたかどうか、東電は『不明』としています。
でも過渡現象記録を見ると、ポンプは動いていません」
「このポンプは重要機器を冷やすほか、使用済み燃料プールの冷却にも使います。
地震で壊れ、動かそうとしても動かなかった可能性があります」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1.【データ絶対あるはず】

18回に渡り掲載された
追いかける男シリーズが今回で終わる。

8月19日に公表された
436項目の過渡現象記録は
津波の前まで。(3時17分まで)
その後は存在しないと東電は説明する。

1分刻みのデータも、
国会事故調がいくら請求しても東電は
ないと言い張っていた。
それを突然、2年2ヶ月もたった
5月10日に公表した。

記録されたデータは
解析されれば、F1の1号機の事故原因は特定出来る。

2.【まとめ】

何故、東電はデータを出さないのか?
意固地にデータを出さないのは、
原発が地震で壊れていた。
小生もそう信じている。

3.【プロメテウスの罠へのお願い。】

もっと早い段階で、公表してほしい。
スクープは記事として報道してほしい。
読んでいて、もどかしさが残る。

4.【提案】

原発にブラックボックスの取り付けを法律で義務付ける。
電力会社には一切ブラックボックスに関与させない。

これで、
次の事故が起れば、原因究明が出来る。
次の次の事故は防げる。
(東電に強制的にデータを出させれば、次の事故を防止出来るのが残念だ。
再稼働に反対だが。。)






次の事故が起る前に
原発はやめた方がいい。











注1)個人の感想です。
注2)東電用語では福1原発のことを1Fと称するが、建築図面では1Fは1階のこと。当ブログではそのままの略「F1」を使用。
引用1・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
              朝日新聞   2013年9月28日
プロメテウスの罠
b0242956_1854304.jpg
 
引用2・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やっぱり、福1原発は津波の前に壊れていた。 /プロメテウスの罠 http://lituum.exblog.jp/20751677/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
当ブログ
1. 東電社員達だけが飲んだ ヨウ素剤 証拠写真見つけた。
http://lituum.exblog.jp/17909501
2. やっぱり、東電の幹部がオフサイトセンターにいた。「東電社員達だけが飲んだ ヨウ素剤 http://lituum.exblog.jp/18863104/」
3. 福島第一原発は今も、終息していない。http://lituum.exblog.jp/18970441/
4. 福島の生活 取り戻す。放射能は浴びせられ損なのだ
。http://lituum.exblog.jp/19064207/
5. 石をうがつ 高木仁三郎 http://lituum.exblog.jp/19040868/
6. 東電の罪を問う http://lituum.exblog.jp/18898290/
7. 原発はもう無理 GEの発言 原文も http://lituum.exblog.jp/18757169/
8. 「科学者よ、声をあげよ」訴える故放射線専門家の妻 http://lituum.exblog.jp/18471961/
9. 2022までに脱原発 ドイツの決断 現地からのレポート
http://lituum.exblog.jp/18025076/
10. 脱原発への確かな証拠 1 http://lituum.exblog.jp/17514589/
11. 示唆に富む「福島原発事故」@aquamasa さんのこと。http://lituum.exblog.jp/17545256/
12.  福島を知りたければ、チェルノブイリに学べ 第7編 完
http://lituum.exblog.jp/20406238/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【瀬戸の風の特選動画 】
福1原発当時の混乱した様子

  by setonokaze | 2013-10-02 19:08 | プロメテウスの罠

F1は地震で壊れていた!地震原因説を追う/追いかける男(17)東電が証明すべきだ プロメテウスの罠

【東電が証明すべきだ】

木村俊雄が
見立てを述べた。
「原子力圧力容器とつながっている
制御系の小配管のどこかが
地震で破損した可能性があります。
圧力容器の下部です」

「部分的に圧力が逃げたために
変な動きになった、
そう解釈するのが妥当です。
圧力容器下部の温度が低下している点も
傍証になります」
違うというなら、
東京電力がそれを説明すべきだと
木村はいう。

「通常の停止と同じ挙動である、と
過去の例を挙げて説明すればいいだけのことです」

「1号機だけ
底の水位が激しく動いてるじゃないですか。
ポンプのデータを見たら、
何度も水を汲み上げていたことが分かるかもしれない」
ドレンポンプが
何度も動いていれば水が増えていた証拠になる。

これに対し
東電の主張は「一度しか動いていない」

木村がいう。
「床ドレンポンプのデータは中央操作室にあります。
1度しか動いていないというのなら、そのデータを公開すればいいんです」

木村や田中三彦らは
手に入るデータを総合的に検討し、地震で原子炉が損傷した可能性が高いと考えている。

原子力設備管理部のマネジャー、中山は助言役の技術者2人と口を揃えた。
「流れの逆転もおかしい話ではないし、総合的に考えると圧力容器の水は漏れていない。
原子炉は津波でやられたよね、と言うことです」

木村はこう思う。
地震に堪えたというなら、全データをだして東電自身が証明すべきだ。
地震で壊れた可能性が消せないのなら、
それを前提にした原発政策が要る……。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

東京電力が
動かしていたF1は
原子力発電所と言うが、
実体は蒸気を発生させ発電する核プラントだ。
プラントなら、
その、状態を監視するモニターがあり、
各種データはリアルタイムで表示されると同時に、
記録される。
プラントの挙動がおかしければ、
データを見れば、原因は分かる。
だから、
蓄積された、データはそのプラントの
いわば、カルテとなる。

事故調が、
このカルテを調べなかったのは、
その、存在を知らなかったのではなく。
わざと、調べなかったのだろう。
不都合があるからだ。

F1が
地震で壊れたのなら、
東電に不都合が生じる。
全国の既存原発の存続にかかわる。
東電は不都合なことは、決して公表しない。

何しろ、
事故の賠償金が幾らになるかも
見当がつかなくなる。
F1が事故を起こすや、
飛び散らせた放射性物質を、
「無主物」などと荒唐無稽な主張をし、
いまだにこの主張を
取り下げていないことからも、
東電が、F1事故の原因を
まともに調査する訳が無い。

東電話法
と言われる、詭弁をろうしてあの手この手で、
当座しのぎをする。
汚染水での、東電の対処を見れば明らかだ。
対処法は一つ。
毅然とした態度で、対応することなのだが、
政府も、うにゃむにゃにして、
全国の原発を今まで通りに再稼働したいものだから、
東電と似た者同士だ。

事故原因
の解明の為には、全生データの解析が不可欠だ。
この検証が出来ないまま、各事故調はオナザリの調査で解散してしまった。
今となっては、後の祭りなのだろう。
東電の思うツボだ。
後味の悪い結末となった。

地震で
原発は壊れた。
小生もそう信じている。
地震で壊れたのでないというなら、
木村氏が主張するように、
東電が証明すべきことだ。







次の事故が起る前に
原発はやめた方がいい。











注1)個人の感想です。
注2)東電用語では福1原発のことを1Fと称するが、建築図面では1Fは1階のこと。当ブログではそのままの略「F1」を使用。
引用・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
              朝日新聞   2013年9月27日
プロメテウスの罠
b0242956_21324324.jpg
 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
当ブログ
1. 東電社員達だけが飲んだ ヨウ素剤 証拠写真見つけた。
http://lituum.exblog.jp/17909501
2. やっぱり、東電の幹部がオフサイトセンターにいた。「東電社員達だけが飲んだ ヨウ素剤 http://lituum.exblog.jp/18863104/」
3. 福島第一原発は今も、終息していない。http://lituum.exblog.jp/18970441/
4. 福島の生活 取り戻す。放射能は浴びせられ損なのだ
。http://lituum.exblog.jp/19064207/
5. 石をうがつ 高木仁三郎 http://lituum.exblog.jp/19040868/
6. 東電の罪を問う http://lituum.exblog.jp/18898290/
7. 原発はもう無理 GEの発言 原文も http://lituum.exblog.jp/18757169/
8. 「科学者よ、声をあげよ」訴える故放射線専門家の妻 http://lituum.exblog.jp/18471961/
9. 2022までに脱原発 ドイツの決断 現地からのレポート
http://lituum.exblog.jp/18025076/
10. 脱原発への確かな証拠 1 http://lituum.exblog.jp/17514589/
11. 示唆に富む「福島原発事故」@aquamasa さんのこと。http://lituum.exblog.jp/17545256/
12.  福島を知りたければ、チェルノブイリに学べ 第7編 完
http://lituum.exblog.jp/20406238/
13. やっぱり、福1原発は津波の前に壊れていた。 /プロメテウスの罠 http://lituum.exblog.jp/20751677/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  by setonokaze | 2013-10-01 21:41 | プロメテウスの罠

F1は地震で壊れていた!地震原因説を追う/追いかける男(16)なにか起きている プロメテウスの罠

【なにか起きている】

木村俊雄が
パソコンの画面を見ながら
「おかしい」首をかしげる。
「再循環ポンプが止まったら
冷却水は自然循環するのがマニュアルなのに、
そうなっていない」

「おだやかな放物線を描いて下がっていって、
定格流量の1割ほどで止まるはずなんです。
試運転のときにもそうだったんですが」

「自然循環は原子炉固有の安全性の一つとして述べられています。
何かがおきていますね。通常の停止の挙動とはかけ離れてる」

冷却水のグラフを見ると、
再循環ポンプが停止したころに突然、
炉心流量が定格流量の32%マイナスを示していた。
10秒後に一転して43%プラスに振れ、
それから駆け下がってゼロになる。
その後9%プラスに上昇し、
再び駆け下がってゼロ以下で動かない。

「一時的に謝った信号が送られた可能性はある。
しかしデータを複合的に見ると、
冷却水が異常な動きをしたことは間違いありません」

再循環ポンプは
圧力容器の外にあり容器内にある20基のジエットポンプに水を送る。
容器の下部には制御棒を駆動させる97本のパイプが林立し、
それぞれのパイプに各2本の配管で高圧の水が送られている。

木村は
一つの仮設を口にした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7.一人が叫んだ。
「先生、逃げろ! ここはもう駄目だ。配管がムチャクチャだ」

8.まだ津波が来る前だ。
それでも彼らは原発から逃げはじめていた。          引用2

津波の前に、
原発内で配管がムチャクチャになったのは
間違いない。

壊れた配管が、
炉心冷却に関した配管かどうかは
この記述からは分からない。
だが、配管がムチャクチャで
原発が無事な訳はない。

一番大切な炉心の冷却系が
地震でダウンしていたのなら、
木村氏の指摘するように、
冷却運転に異常が出るのは
当然だ。

ポンプは、
正常運転時は一定のリズムで回る。
電流、吸い込み圧、吐き出し圧、回転数は安定している。
音もそのポンプ固有の音だ。

水が、途切れると、すぐ分かる。
異常音が出るからだ、
咳き込んだようにもなる。
振動も出る。
正直なものだ。

身近なもので言えば、
風呂残り水を洗濯機に送るポンプで試せば
すぐ分かる。

ポンプの振動が大きいのは
異常なのだ。

木村氏の分析は
再循環ポンプが停止しても、
水が満たされていたのなら、
自然循環がするという。

なぜ自然循環するのかの記述はないが、
水が動力なしで自然循環するには
水の下部と上部に温度差がある場合だ。

通常ポンプは停止したら、
多少の抵抗はあるが、吐き出しと吸い込み側は通通となる。
原子炉は高温だから、温度差でポンプを介しても
自然循環するはずとの指摘だと思う。

自然循環しないとは
地震で、原子炉の水が減り始め、上部に水がすでにない
ことを意味する。



次の事故が起る前に
原発はやめた方がいい。











注1)個人の感想です。
注2)東電用語では福1原発のことを1Fと称するが、建築図面では1Fは1階のこと。当ブログではそのままの略「F1」を使用。
引用1・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
              朝日新聞   2013年9月26日
プロメテウスの罠
b0242956_282532.jpg
 
引用2・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やっぱり、福1原発は津波の前に壊れていた。 /プロメテウスの罠 http://lituum.exblog.jp/20751677/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
当ブログ
1. 東電社員達だけが飲んだ ヨウ素剤 証拠写真見つけた。
http://lituum.exblog.jp/17909501
2. やっぱり、東電の幹部がオフサイトセンターにいた。「東電社員達だけが飲んだ ヨウ素剤 http://lituum.exblog.jp/18863104/」
3. 福島第一原発は今も、終息していない。http://lituum.exblog.jp/18970441/
4. 福島の生活 取り戻す。放射能は浴びせられ損なのだ
。http://lituum.exblog.jp/19064207/
5. 石をうがつ 高木仁三郎 http://lituum.exblog.jp/19040868/
6. 東電の罪を問う http://lituum.exblog.jp/18898290/
7. 原発はもう無理 GEの発言 原文も http://lituum.exblog.jp/18757169/
8. 「科学者よ、声をあげよ」訴える故放射線専門家の妻 http://lituum.exblog.jp/18471961/
9. 2022までに脱原発 ドイツの決断 現地からのレポート
http://lituum.exblog.jp/18025076/
10. 脱原発への確かな証拠 1 http://lituum.exblog.jp/17514589/
11. 示唆に富む「福島原発事故」@aquamasa さんのこと。http://lituum.exblog.jp/17545256/
12.  福島を知りたければ、チェルノブイリに学べ 第7編 完
http://lituum.exblog.jp/20406238/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  by setonokaze | 2013-10-01 02:23 | プロメテウスの罠

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE