<   2013年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

 

F1は地震で壊れていた!地震原因説を追う/追いかける男(15)この人なら大丈夫 プロメテウスの罠


木村俊雄の話
「快適ですね、このパソコン。
これ以上の環境はないな」

炉心を循環する冷却水の動き。
「不思議な動きをしていますね。
逆流しているように見える」
データ量があまりににも多く、
パソコンが円滑に動かない

知人を介してこの印刷会社に行き着いた。
社長が言う。
「会社のパソコン使わせるのはよほどのことやけど、
彼の目を見てこの人なら大丈夫、信頼出来ると。」

木村は手際よくデータをグラフ化していく。
「これが出来る人間って、東電の中でも限られているんですよ。
僕は試運転も担当したので……」

木村は通称炉心屋
「このデータを正確に見ることができるのは
たぶん炉心屋だけですね」

プリンターが次々とグラフを印字する。
20台あるジェットポンプの入り口と出口の差圧、
再循環ポンプ、電気系統、原子炉水位……

ふと作業の手が止まった。
「おかしいなあ」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今はパソコンの時代、
パラメータの正確な記録さえあれば、
事故当時の状況は再現出来る。

民生機器でも、
故障診断は内蔵コンピュータがやってくれる。
使用電力量、使用量、外気温、内部温度、吐き出し温度、
必要なデータは記録されている。
エラーコードも、さかのぼって表示される。
オーバーヒートなら、いとも簡単だ。
故障の部位まで特定してくれる。
お客様が使っていないのに壊れた。と主張しても、
その履歴が残っていて、たちどころに看破する。

プリウスが
米国でブレーキを踏んだのに暴走したと大騒ぎになり、
裁判沙汰にもなった。
だが、プリウスにはブラックボックスが搭載されていた。
そのデータ解析の結果、ブレーキを踏んだ跡が全く無かった。と判明。
トヨタの危機を救ったと言われている。

なぜ、
これらのデーターが全て公開されないのか?

F1が爆発したら、いの一番に回収しなければならないのは、この記録データだ。
なぜ、監督官庁はデータを押収しなかったのか?
特捜も、なぜ、踏み込まなかったのか?



その、理由が大きな闇なのだ。





次の事故が起る前に
原発はやめた方がいい。











注1)個人の感想です。
注2)東電用語では福1原発のことを1Fと称するが、建築図面では1Fは1階のこと。当ブログではそのままの略「F1」を使用。
引用・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
              朝日新聞   2013年9月25日
プロメテウスの罠
b0242956_1439629.jpg
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
当ブログ
1. 東電社員達だけが飲んだ ヨウ素剤 証拠写真見つけた。
http://lituum.exblog.jp/17909501
2. やっぱり、東電の幹部がオフサイトセンターにいた。「東電社員達だけが飲んだ ヨウ素剤 http://lituum.exblog.jp/18863104/」
3. 福島第一原発は今も、終息していない。http://lituum.exblog.jp/18970441/
4. 福島の生活 取り戻す。放射能は浴びせられ損なのだ
。http://lituum.exblog.jp/19064207/
5. 石をうがつ 高木仁三郎 http://lituum.exblog.jp/19040868/
6. 東電の罪を問う http://lituum.exblog.jp/18898290/
7. 原発はもう無理 GEの発言 原文も http://lituum.exblog.jp/18757169/
8. 「科学者よ、声をあげよ」訴える故放射線専門家の妻 http://lituum.exblog.jp/18471961/
9. 2022までに脱原発 ドイツの決断 現地からのレポート
http://lituum.exblog.jp/18025076/
10. 脱原発への確かな証拠 1 http://lituum.exblog.jp/17514589/
11. 示唆に富む「福島原発事故」@aquamasa さんのこと。http://lituum.exblog.jp/17545256/
12.  福島を知りたければ、チェルノブイリに学べ 第7編 完
http://lituum.exblog.jp/20406238/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  by setonokaze | 2013-09-29 15:07 | プロメテウスの罠

64回目四電本社前再稼働反対 抗議レポ 9月27日(金)高松

科学者の責任
を問い続ける元東北大総長              引用1
安倍氏
科学者や技術者の責任を痛感する立場

安全は
経済や政治と切り離して
担保することが欠かせません。
そこで重大な責任を担うのが
科学者、技術者 なのです。
絶対安全はない
すべての事象に絶対安全、
ゼロリスクはあり得ない。
・・・・・

伊方原発は
加圧水型(PWR)
東電福島原発で事故を起こした
沸騰水型(BWR)ではないから
安全というが、
東電が安全だから、再稼働させたいという
柏崎刈谷原発は沸騰水型(BWR)だ。

沸騰水型(BWR)でないから
安全だと言うのは
論理が矛盾している。

加圧水型(PWR)だって
欠点は山とある。

ベント設備も
後で取り付ける予定です。
ベントは伊方には必要ないとの主張だったが。。
この主張も、
四電が不要と主張していたベントを
取り付ける予定というのだから、
安全が経済や政治と切り離はなせていない。

絶対安全、ゼロリスクはあり得ない。

いつ、シャットダウン、メルトダウン
するかも分からない原発を
後生大事に抱えていることが
電力の安定供給に資すると

お考えなのだろうか?

本当のところを
四電の社長に聞いてみたい。


この、レポは 
四電の中の人にも
ぜひ、読んでいただきたいと
思っている。 





今宵も、みんなで、力を合わせて、再稼働反対!
b0242956_6323536.jpg

マイクで抗議
b0242956_6332253.jpg

反原発
b0242956_6332951.jpg

伊方を動かすな
b0242956_848465.jpg

NO NUKES 子どもの未来のために
b0242956_6363282.jpg

脱原発
b0242956_634399.jpg

わんちゃんとご主人、今宵も参加しただけました。
b0242956_782452.jpg

わんちゃんの背中には、四電本社前特製のワッペン。
SAI-KA-DOU-HAN-TAI !!のTシャツ(ウイペット イングランド原産 俊足)
わんちゃんのお名前を手のひらにメモしたのに、手を洗ってシマッタ。カタカナ2文字。
b0242956_74937100.jpg

四電社長はいい男

ひとたび原発
うごかせば
はたらく みんなが
ひばくする
熱い排水流されて
魚も死んでういてくる

誰がきめるの
あなたでしょ
いついつきめるの
いまでしょう
四電社長はイイ男
四国電力イイ会社
b0242956_79963.jpg

原発やいらんで!
b0242956_6383993.jpg

すべての原発いますぐなくそう全国会議 NAZEN
b0242956_6394547.jpg

NO NUKES
b0242956_6393816.jpg

ヒューマンエラー(フライングダッチマン)の讃岐弁バージョンを全文披露中

どんなに遠回りしたってさ
何度 生まれ変わったって
目指すところはひとつさ

愛だろ 愛だろ 愛
綺麗事でもないし
照れている場合じゃないんだよ

ラブなんだよ!
愛なんだよ

ラブって 言ってみろよ
愛って 言ってみろよ

愛って 言ってみろ バカヤロー
だから バカヤロー って 叫ぶんだ

バカヤロー
バカヤロー
バカヤロー
バカヤロー
バカヤロー

さぁ 立ち上がれ!
声上げろ

原発 絶対反対!
原発 絶対反対!
原発 絶対反対!
原発 絶対反対!

ただちに 撤廃せよ   (原文です。讃岐弁ではありません)
b0242956_6395137.jpg

げんぱつばいばい
b0242956_642587.jpg

祝島伝統のシュプレヒコール。 エイエイオー エイエイオー
この祝島コール、すっかりここ四電本社前に根付いてしまいました。
b0242956_6411453.jpg

【東京詐欺淋音頭】

ハァー
あの日のニュースで 吹き飛ぶ建屋
ソレ ドドンとね
きょうはもれてる 汚染水
ア チョイトネ
七年たったら 除染完了と
嘘の約束 空手形
オリンピックで 絆詐欺

ハァー
嘘で招致の 運動会で
ソレ トトントネ
西の国から 東から
ア チョイトネ
汚染水漏れ漏れ 太平洋も
汚して日本は ボイコット
オリンピックの 恥知らず
ソレトトントトトント 恥知らず

ハァー
サギノミクスで 税金使う
ソレ トトントトネ
安倍も猪瀬も詐欺師顔
ア チョイトネ
除染したふり 繕っていても
いずれバレるさ 放射能
ヨイショコーリャ 放射能
オリンピックの 絆詐欺
ソレトトントトトント 絆詐欺

ハァー
君が逃げれば わたしも逃げる
ソレ トトントネ
◯割負担の 消費税
ア チョイトネ
列をそろえて ハイルの◯トラー
とんでくるくる セシュウムが
ヨシショコーリャ セシュウムが
オリンピックで めつぼうさ
ソレトトントトトント めつぼうさ
b0242956_7214881.jpg

今宵もマスク氏参上!
b0242956_642092.jpg

マスコットの「どろ」と「こち」とチアーキャッツと仲間達。 「たりないのは愛だろー バカヤロー 」フライングダッチマン 
b0242956_6423416.jpg

オーガニックフエスタ四国 2013 http://lituum.exblog.jp/20292241/
フライングダッチマン 小出裕章 小出 裕章 田中 優曳地ハル&トシ 亀山ののこ 各氏の講演会。出演メンバーからのメッセージです。
b0242956_6433639.jpg

止まらない汚染水 朝日新聞 2013.9.27
東電破綻回避が不幸の始まり
政治に科学を生かす仕組みを
(科学者よ声を上げよ 声を上げるのは今だ。勇気を持て!)
b0242956_6441451.jpg

【 安らかに 眠らせてください 過ちを 繰り返さないために 】
このコーナ担当はニャンコのモジモジ君。 
左上はブルーセージ? 左下はプルンバーゴ(イソマツ科)右下は萩 
b0242956_64450100.jpg


【 虫たちの声 】

りりりりりりり 
ちちちちちち 
るるるるるるる 
ちりちりちりちり 
りゅりゅりゅりゅりゅ 
ちゅりりりりり 
以上 
福島在住 
虫たちの声でした     
福島@nonn311 さん https://twitter.com/nonn311
多くの詩を発信されています。一部しかご紹介出来ません。
ぜひ、フォローしてみて下さい。
( この詩には人の心を動かす力がある。)
b0242956_6461122.jpg

➀ 3.11 のあの日 
少し長めのペンダントは
振り子のように揺れ 
天井にあたり 
粉々にわれ 
部屋中に飛び散りました 
姿見は倒れて小さな破片となり 
食器は雪崩のように飛び出して 
われました 
こわかったこわかった 
ピアノも部屋の中央まで動きました        

➁ あの日のことは心に刺さり 
ぐらと揺れるたび事
涙がこぼれます 
もうこないと言い切れない 
いいえきっとまたくると 
かなしい心がささやきます 
危ないものはかたづけましょう 
またきた時の用心に 
大きな危険はどうしましょう 
かたづけることができない 
大きな危険                   

➂ 大丈夫です 
根拠のない大丈夫宣言 
安全です
根拠のない安全宣言 
それがどんなに虚しいことか 
それは知識のない私たちにもわかること人が人を救わない 
人が人を救えない 
いつかくるその日が 
とてもこわいのです 
とてもとても 
おそろしいのです               

➃ 危ないものが降る中 
水をもらうために二時間並びました 
ガソリンを買うために六時間並びました陸の孤島になったこの故郷に 
正しい情報はこなかった 
知らないうちに
私たちは
危険のまっただ中におかれたのです 
そんなことのないように 
もうそんな危険のないように            

➄ 祈る心の日々を 
どうかわかってください 
できうる限りの
力を集めてください 
人を 
空を 
海を 
土を 
助けてください 


福島@nonn311さん 9/26
b0242956_64644100.jpg

(Kさんのファイルは福島@nonn311さんの詩で一杯です。)







原発やめようよ。






注)個人の感想です。
引用1・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
                       朝日新聞2013.9.27
(耕論)止まらない汚染水 野村修也さん、阿部博之さん

「状況はコントロールされている」。安倍晋三首相の言葉は躍るが、東京電力福島第一原発の汚染水は止まらない。3・11以降、事故処理はなぜ混迷を続けるのだろう。汚染水から見えてくる、この国の構造問題をどう解きほぐすべきか。

東電破綻回避が不幸の始まり 福島第一原発事故を検証した元国会事…
http://www.asahi.com/shimen/articles/TKY201309260581.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・             
10月4日(金) 四電本社前抗議2年目になります、気持ちを切り替えて、ここ四電本社前でアピール、抗議です。

お久しぶりの方も、
新たな方も、お待ちしています。

【ゆるく覗いてみたい方。初心者、飛び入り、年齢不問、大歓迎。若いママ達のお気楽コース 】
ツウィター、フエイスブック、ネット繋がりです。いろんな方の自由な集まりです。
18時から四電本社前に集合です。お好きな時間にどうぞ。19〜20時くらいはゆっくり出来ます。情報交換だけに来られている方もおいでます。


【デモ参加、トークご希望の方】
デモは三越前18時に集合、四電本社まわりをデモ。
その後、四電本社前で自由にマイクトーク、アピール出来ます。
一言、二言、言いたい方もお待ちしています。
・・・・・・・・
当ブログ

1. 四電本社前抗議  過去のレポ http://lituum.exblog.jp/i21
2. 東電社員達だけが飲んだ ヨウ素剤 証拠写真見つけた。http://lituum.exblog.jp/17909501

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  by setonokaze | 2013-09-29 08:51 | 四電本社前抗議

F1は地震で壊れていた!地震原因説を追う/追いかける男(14)なんでも津波のせい プロメテウスの罠

なんでも津波のせい

渡辺敦雄がいう。
「津波と違って地震は避けようがないからね。
だから今回の事故で地震のことは
タブーになっているんですよ。
なんでも津波のせいにして、
地震の影響を隠そうとしている」

東大を卒業後、
東芝入社。
格納容器の設計に携わる。
福島第一の3、5号機、浜岡の1、2、3号機
女川1号機を担当した。

「地震を考え、
非常用ディーゼルは
地下に造るのが当たり前だと思っていた。
重くて回転するものは下に置くのがいいと」
しかし想定する地震に長時間震動はなかった、
と明かす。

「パンチ一つには耐えられるように設計してるんですよ。
ところが4分続く揺れに耐えられるようには設計していない。
福島ではそれが起ったと思います。
疲労破壊です。

社の同僚に
班目春樹がいた。
「一緒に原発の安全性を解析したんです。
班目・渡辺プロジェクトって呼ばれたんですけどね。
原発の安全解析は彼と僕が先駆者です」

79年、スリーマイル島の原発事故が起きる。
86年、チェルノブイリ事故。
「いったん事故が起ったらこうなるんだ。
こりゃだめだ、と原子力に対する熱が全部冷めました」

「原発に関係する人の半分は
原発に疑問を持っているんじゃないかな。
電気を起こすだけなら
原発にこだわる必要はないから」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なんでも津波のせい

原発が地震に弱い
と言うのが、
タブーになっているのだろうか?

柏崎刈谷原発の
再稼働がいま、論議されている。
世界最大の原子力発電所である。
世界最大と言うことは、
とりもなおさず、核燃料の量も
ハンパない。
821万2千kwだという。

2007年の中越沖地震で
993ガルを観測。緊急停止。
中央制御室では数十秒にわたり計器の確認が出来なかった。
敷地のあちらこちらで段差が出来た。
2号機変圧器の火災で消火栓が地震で使えなかった。


原発は地震に弱い
と言われても仕方あるまい。
強固な岩盤の上に原発は設置されているので、
安全といわれていたが、
原発のどの設備が、強固な岩盤の上に構築されているかは、
不明。

原発プラント一式が
強固な岩盤の上に構築されていないのなら、
あやうい話だ。

「原発が地震に弱い」と言うのは
やはりタブーなのか。





次の事故が起る前に
原発はやめた方がいい。











注1)個人の感想です。
注2)東電用語では福1原発のことを1Fと称するが、建築図面では1Fは1階のこと。当ブログではそのままの略「F1」を使用。
引用・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
              朝日新聞   2013年9月24日
プロメテウスの罠
b0242956_013698.jpg
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
当ブログ
1. 東電社員達だけが飲んだ ヨウ素剤 証拠写真見つけた。
http://lituum.exblog.jp/17909501
2. やっぱり、東電の幹部がオフサイトセンターにいた。「東電社員達だけが飲んだ ヨウ素剤 http://lituum.exblog.jp/18863104/」
3. 福島第一原発は今も、終息していない。http://lituum.exblog.jp/18970441/
4. 福島の生活 取り戻す。放射能は浴びせられ損なのだ
。http://lituum.exblog.jp/19064207/
5. 石をうがつ 高木仁三郎 http://lituum.exblog.jp/19040868/
6. 東電の罪を問う http://lituum.exblog.jp/18898290/
7. 原発はもう無理 GEの発言 原文も http://lituum.exblog.jp/18757169/
8. 「科学者よ、声をあげよ」訴える故放射線専門家の妻 http://lituum.exblog.jp/18471961/
9. 2022までに脱原発 ドイツの決断 現地からのレポート
http://lituum.exblog.jp/18025076/
10. 脱原発への確かな証拠 1 http://lituum.exblog.jp/17514589/
11. 示唆に富む「福島原発事故」@aquamasa さんのこと。http://lituum.exblog.jp/17545256/
12.  福島を知りたければ、チェルノブイリに学べ 第7編 完
http://lituum.exblog.jp/20406238/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  by setonokaze | 2013-09-27 00:19 | プロメテウスの罠

F1は地震で壊れていた!地震原因説を追う/追いかける男(13) プロメテウスの罠

「直後に水が噴いた」

2011年10月
田中三彦に電話をかけてきたのは、
福島第一原発で働いていた男性だった。
3月11日地震があったときに1号機の4階にいた。
「水が出た、逃げろ!」
という声が聞こえた。
水が噴き出すのが見えた………。

地震直後に
水が噴いたという証言だ。
4階で水があるのは非常用復水器(IC)で 
ICの配管は原子炉圧力容器につながっている。
ということはIC配管に亀裂が生じ、
そこから炉内の冷却水が抜けた?
「逃げろ」
と声をあげた人物にも会った。

現地調査を
しようとしたら、
東京電力から「真っ暗で危険」と
虚偽の説明を受けて断念した。

田中は
原子炉とつながる配管のどれかが
破断したのではないか、
という疑問は持ち続けている。

最終的に
0.3平方㌢の亀裂が生じたと仮定して
シミュレーションが行なわれた。

元東芝の渡辺は
明快に言う。
「0.3平方㌢の亀裂で
原子炉から抜ける水が1時間7㌧。
反論らしい反論は誰からもありませんね。
亀裂は生じたとかんがえたほうがいい」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

東電には
何としてでも、津波で原発が壊れた
としなければならない事情がある。
津波なら、予測出来ない天災でしたで
責任逃れが出来る。

地震で
原発が壊れたのなら、
耐震が不十分で、東電の責任となる。
何が何でも、津波のせいにしたい
東電の事情がある。

だから
「真っ暗で危険」と
バレバレのうそでも平気でつく。
ダマされた事故調も事故調だが。
なりふりかまわぬ東電は
F1の始末に、10兆円とも、30兆円かかるかもと
言われている後始末で
頭が一杯。

そして、
3期連続の赤字をだすと、
銀行から三行半を言い渡されるのが、いやで、
安全より、お金が先になっている。

もう、
東電の金庫は空っぽだろう。
東電の社長の顔には、それが如実に出ている。
金貸しに追われる身なのだ。

原発の有り様を
きちんと見定めるためには、
F1の真の事故原因の究明は欠かせない。
地震で壊れたの立証が必要だ。

状況証拠は充分だ。
傍証もある。




次の事故が起る前に
原発はやめた方がいい。






注1)個人の感想です。
注2)東電用語では福1原発のことを1Fと称するが、建築図面では1Fは1階のこと。
当ブログではそのままの略「F1」を使用。
引用・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
              朝日新聞   2013年9月23日
プロメテウスの罠
b0242956_22454611.jpg
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
当ブログ
1. 東電社員達だけが飲んだ ヨウ素剤 証拠写真見つけた。
http://lituum.exblog.jp/17909501
2. やっぱり、東電の幹部がオフサイトセンターにいた。「東電社員達だけが飲んだ ヨウ素剤 http://lituum.exblog.jp/18863104/」
3. 福島第一原発は今も、終息していない。http://lituum.exblog.jp/18970441/
4. 福島の生活 取り戻す。放射能は浴びせられ損なのだ
。http://lituum.exblog.jp/19064207/
5. 石をうがつ 高木仁三郎 http://lituum.exblog.jp/19040868/
6. 東電の罪を問う http://lituum.exblog.jp/18898290/
7. 原発はもう無理 GEの発言 原文も http://lituum.exblog.jp/18757169/
8. 「科学者よ、声をあげよ」訴える故放射線専門家の妻 http://lituum.exblog.jp/18471961/
9. 2022までに脱原発 ドイツの決断 現地からのレポート
http://lituum.exblog.jp/18025076/
10. 脱原発への確かな証拠 1 http://lituum.exblog.jp/17514589/
11. 示唆に富む「福島原発事故」@aquamasa さんのこと。http://lituum.exblog.jp/17545256/
12.  福島を知りたければ、チェルノブイリに学べ 第7編 完
http://lituum.exblog.jp/20406238/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  by setonokaze | 2013-09-25 22:57 | プロメテウスの罠

F1は地震で壊れていた!地震原因説を追う/追いかける男(12) プロメテウスの罠

衝撃映像で考え一変

田中三彦は
東京工業大学で機械工学を学んだ。
バブコック日立に入社する。
原子炉設計部に配属される。
最初に取り組んだのが福島第一原発4号機の圧力容器だった。
田中は設計部員のリーダを努めた。

転機は
86年のチェルノブイリ事故だった。
「シェフチェンコという監督が撮った16㍉フイルムの解説をたのまれたんです。
彼はフタッフ6人でチェルノブイリ事故を撮影し、6人とも死ぬんですが、
その映像の仕事が回ってきたんですね」
30時間分の映像を見た。

衝撃だった。
「爆発した原発、無人になった街……。
カルチャーショックでした。
それまで反原発って無知な人がいってるだけで、
説明したら分かってくれると思ってた。
しかし違う」

その時から
原発への疑問を口にし、
書くようになる。
原子炉を設計していた人間が原発への疑問を口にする、
その影響は大きかった。
さまざまな嫌がらせを受けた。

2011年10月、
田中に電話をかけてきた人がいる。
田中が国会事故調の委員になる前
「教えたいことがある」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

田中三彦 氏は間違いなく、原発をしっている。
圧力容器のスペシャリストだ。

彼は
「反原発って無知な人がいってるだけで、
説明したら分かってくれると思ってた」


チェルノブイリ事故は
当時衝撃的だった。
ヘリから撮影したフイルムには
放射線による白い、チカチカが捉えられていた。
日本の原発はソ連の様な旧式ではない。
日本の原発は型が違うので、黒鉛なぞ使っていない。
よって、日本ではチェルノブイリの様な事故は起らない。
この国の原子力ムラの主張だった。

この原子力ムラの主張が受け入れられ、
この国の原発の安全性が高まることはなかった。
むしろ、原発安全神話が強化されたため。
万一、事故が起きた場合の、対処は立案さえはばかれる事態となる。

田中三彦氏は、カルチャーショックを受ける。
そして、原発に疑問を持った。

F1がこれだけの
重大事故を起こし
メルトダウンした核燃料の居場所も
特定すら出来ていないのに、

原子力ムラの主張は、
現在の、加圧水型原発はF1の沸騰水型とは型が違う。
加圧水型原発は安全だ。
格納容器は大きく水素爆発はおこらない。と
チェルブイリの事故の時と同じ安全キャンペーンが
この国で始まっている。


歴史は繰り返すだ。










注1)個人の感想です。
注2)東電用語では福1原発のことを1Fと称するが、建築図面では1Fは1階のこと。当ブログではそのままの略「F1」を使用。
引用・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
              朝日新聞   2013年9月22日
プロメテウスの罠
b0242956_22331634.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
当ブログ
1. 東電社員達だけが飲んだ ヨウ素剤 証拠写真見つけた。
http://lituum.exblog.jp/17909501
2. やっぱり、東電の幹部がオフサイトセンターにいた。「東電社員達だけが飲んだ ヨウ素剤 http://lituum.exblog.jp/18863104/」
3. 福島第一原発は今も、終息していない。http://lituum.exblog.jp/18970441/
4. 福島の生活 取り戻す。放射能は浴びせられ損なのだ
。http://lituum.exblog.jp/19064207/
5. 石をうがつ 高木仁三郎 http://lituum.exblog.jp/19040868/
6. 東電の罪を問う http://lituum.exblog.jp/18898290/
7. 原発はもう無理 GEの発言 原文も http://lituum.exblog.jp/18757169/
8. 「科学者よ、声をあげよ」訴える故放射線専門家の妻 http://lituum.exblog.jp/18471961/
9. 2022までに脱原発 ドイツの決断 現地からのレポート
http://lituum.exblog.jp/18025076/
10. 脱原発への確かな証拠 1 http://lituum.exblog.jp/17514589/
11. 示唆に富む「福島原発事故」@aquamasa さんのこと。http://lituum.exblog.jp/17545256/
12.  福島を知りたければ、チェルノブイリに学べ 第7編 完
http://lituum.exblog.jp/20406238/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  by setonokaze | 2013-09-24 22:40 | プロメテウスの罠

東電がいちゃもんを付けた日経1面の記事。「柏崎原発の再稼働申請」


2013年9月21日の日経の記事に対してその日のうちに東電HPで反論。
「そうした事実はありません」

まず
日経の記事                    引用1

東京電力は柏崎刈羽原子力発電所の再稼働を目指し、
月内にも原子力規制委員会へ安全審査を申請する方針を固めた。
新潟県の泉田裕彦知事の反発で申請を控えてきたが、
再稼働が遅れると業績悪化は避けられず、
資金繰りを含めて経営再建に大きな影響が及ぶと判断した。
審査を通過しても
実際の稼働には県知事の同意が必要で、協議が難航する可能性もある。
(略)

広瀬社長は申請前に泉田知事と会い、理解を得たい考えだ。
再会談に向けた調整を続けている。
(略)

東電はこれ以上申請が遅れると審査が後回しになり、
再稼働が大幅に遅れる可能性があった。
柏崎刈羽原発がどの時期に再稼働するかによって、
東電の経営は大きな影響を受ける。
昨年5月に政府認定された総合特別事業計画では
2013年度に計上損益を黒字転換させることを明記。
これが国や金融機関から支援を受けるための公約となっていた。

だが、計画では柏崎刈羽原発が今年4月から順次再稼働することを前提としていた。
1年停止が続くと1基当たり1000億円前後の減益要因が発生する。
東電はコスト削減の上積みや修繕費の繰り延べなどで埋め合わせてきたが、
限界に達しつつある。
3期連続の経常赤字となれば、金融機関からの融資が打ち切られる懸念もある。
再稼働が見込めなければ、
電気料金の再引き上げも検討せざるを得なくなる。
(略)

泉田知事は、収益改善のために再稼働を急ぐ東電の姿勢を批判。
新規制基準をクリアするだけでは、
安全性は確保出来ないとの考えも示している。


東電のいいぶん                  引用2
 
平成25年9月21日付 日経新聞1面において、
「東京電力は柏崎刈羽原子力発電所(新潟県)の再稼働を目指し、
月内にも原子力規制委員会へ安全審査を申請する方針を固めた」との
報道がありますが、そうした事実はありません。
現在、当社はご理解をいただくべく、地元へのご説明を続けているところであり、
新潟県のご了解をいただく前に、原子力規制委員会へ申請する考えはありません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日経の記事を読んでみたが、
違和感があるところは一つもなかった。
なるほど、なるほどである。

推論
東電にすれば、
再稼働申請は新潟県知事の了解を得てからにすると言っていたから、
スクープされ、あわて、ふためいたのだろう。

東電の問題点
1.いちゃもんが「お知らせ 2013年」ではあまりにお粗末。「お知らせ」で告知するものではない。
2.ならば、日経に正式に抗議を申し立てたのかも不明。
3.いやしくも、日刊全国紙の1面の記事に事実でないというなら、訴訟を考えているかの表明も必要だ。
4.この「お知らせ」なら、東電は何とでも逃れられる。担当者の間違いでお知らせしました。で済ますことが出来る。
5.第一、このお知らせを書いたのは、誰かもはっきりしない。広報担当の独善とも取れる。
6.東電程の大きな組織となると、東京電力株式会社と記載してるが、これだけでは不十分。どの部署の責任ある発信なのかも不明。
7.これだけ正面切って「そうした事実はありません。」と言うなら、当然取締役会の稟議を受けているだろうから、その旨の表示も必要だ。
もし、取締役会の稟議を経てないとしたら、それは、東電の正式意思表明とはならない。
8.東電は安全第一で原発を稼働したいのか、3期連続の赤字を何としても避ける為に原発を動かしたいのか、社長のちょろちょろトークでなく、会社として、取締役会で、きちんと議決して、公表すべきだ。
9.今の東電は、それぞれが、勝手に嘘をついても、それが東電に有利なことならおとがめ一切なし。むしろ、手柄になっている感がある。改めなければ、世間では通用しない。


まとめ
東電がこれだけ大見得切ったのだから、どうなるか見物だ。
日経がお詫び記事を出さなかったら、訴訟するのだろうか?

東電が主張するように、泉田知事の了解を得なければ再稼働申請しないというなら、
再稼働反対を願う人たちにとっては望むところだ。

今後の成り行きに注目だ。。





注)個人の感想です。
引用1・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
              日本経済新聞 2013年9月21日 1面

b0242956_23503828.png

引用2・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
東電HP           2013年9月21日

http://www.tepco.co.jp/news/2013/1230782_5311.html
お知らせ 2013年

平成25年9月21日付 日経新聞1面「東電、月内にも柏崎刈羽原発の再稼働申請 経営再建急ぐ」について
平成25年9月21日
東京電力株式会社
 平成25年9月21日付 日経新聞1面において、「東京電力は柏崎刈羽原子力発電所(新潟県)の再稼働を目指し、月内にも原子力規制委員会へ安全審査を申請する方針を固めた」との報道がありますが、そうした事実はありません。
 現在、当社はご理解をいただくべく、地元へのご説明を続けているところであり、新潟県のご了解をいただく前に、原子力規制委員会へ申請する考えはありません。

以 上
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  by setonokaze | 2013-09-24 00:14 | 東電

F1は地震で壊れていた!地震原因説を追う/追いかける男(11) プロメテウスの罠

田中三彦は、地震動による原子炉の破損に注目し続けてきた。

8月27日の会見
① 5階床の大物搬入口には蓋がされていたが、
重さ1.5トンもあるその巨大な蓋がどこかへ吹き飛ばされている。
これは4階で水素爆発が起きたことを示している。
② 4階に大量の水素を運ぶ可能性があるのは
非常用復水器(IC)の配管だ。
配管に破損が生じ、水素が漏れたと考えられる。
③ 4階に津波の影響はないので、破損の原因は地震しかない————。

国会事故調の委員を努めていたとき、
すでに田中は1号機のIC配管に目を付けていた。
直接現地を調べたいと東電に申し入れた。
「真っ暗で入れない」とうその説明
現地調査を止めた。

『真っ暗だ』
『穴があって22メートル下まで落ちるよ』

東電から説明に来たのは企画部部長の玉井俊光
動画を見せながら、
「これはカバーをかける前だから明るい。今は真っ暗」と言った。
さらに
「道に迷う」
「パニックに陥る」
「がれき が散乱している」
「こんなむちゃなことおやめいただいたほうが」と
調査を断念に追い込んだ。

だまされたと分かったのは今年に入ってからだった。
見せられたのはカバーをかけたあとの動画で、カバーはあっても中は十分明るかった。

しかし国会事故調はすでに報告書を出して解散している。
その国会は動きそうにない。

東電にしてやられた、と言う思いが田中の胸に残った。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

東電にしてやられた。

正に、
その通りだ。
地震による破損の確証を目の前にしながら、
東電のいい訳を、
鵜呑みにした、事故調が悪い。
何事も裏を取る。
真実に迫る手法だ。
本当に暗いのか、
22メートルの穴はあるのか、
現地で調べりゃ分かるのに。。。
原因を追及する気概がたらん。

(この、うそだけで、東電を破綻させる理由に充分だ。)

飛行機事故では、
現場保存が第一。
バラバラの部品を集めて、並べて検証する。

F1の事故の後、
すぐに調査に入らなかった。
作業員に、証拠を隠されたり、破棄されるに決まってる。
破断した配管や、電線類は、邪魔になると理由を付ければ、
隠蔽出来る。

何故、すぐに、
事故調査チームを立ち上げなかったのだろう。
電力体質を多少とも知っていれば、分かること。
作業員が入れるなら、その先頭に立って、指揮をする。
事故の再発を防ぐには、どうしても必要なこと。
折れた、配管、エアーがなぜ、コンプレッサを調達したのに、
エアー弁が作動しなかったのか?
ベント弁、ラプチャーヂスク,IC配管、押さえる機器は多くある。
国会事故調が入った時は、
すでにこれらは、破棄された後だろう。

この国に、
原発の安全性を高めようという、気概は感じられない。
なにかと、理屈を付けて、再稼働したい。
だけだ。

原発はやめた方がいい。
次の事故が起る前に。。








注1)個人の感想です。
注2)東電用語では福1原発のことを1Fと称するが、建築図面では1Fは1階のこと。当ブログではそのままの略「F1」を使用。
引用・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
              朝日新聞   2013年9月21日
プロメテウスの罠
b0242956_17271196.jpg
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
当ブログ
1. 東電社員達だけが飲んだ ヨウ素剤 証拠写真見つけた。
http://lituum.exblog.jp/17909501
2. やっぱり、東電の幹部がオフサイトセンターにいた。「東電社員達だけが飲んだ ヨウ素剤 http://lituum.exblog.jp/18863104/」
3. 福島第一原発は今も、終息していない。http://lituum.exblog.jp/18970441/
4. 福島の生活 取り戻す。放射能は浴びせられ損なのだ
。http://lituum.exblog.jp/19064207/
5. 石をうがつ 高木仁三郎 http://lituum.exblog.jp/19040868/
6. 東電の罪を問う http://lituum.exblog.jp/18898290/
7. 原発はもう無理 GEの発言 原文も http://lituum.exblog.jp/18757169/
8. 「科学者よ、声をあげよ」訴える故放射線専門家の妻 http://lituum.exblog.jp/18471961/
9. 2022までに脱原発 ドイツの決断 現地からのレポート
http://lituum.exblog.jp/18025076/
10. 脱原発への確かな証拠 1 http://lituum.exblog.jp/17514589/
11. 示唆に富む「福島原発事故」@aquamasa さんのこと。http://lituum.exblog.jp/17545256/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【瀬戸の風の特選動画 】
福1原発当時の混乱した様子

  by setonokaze | 2013-09-23 17:34 | プロメテウスの罠

F1は地震で壊れていた!地震原因説を追う/追いかける男(10) プロメテウスの罠

津波到来までのデータがあるのに、
何故出さなかったのか。
自分達もその存在を知らなったと釈明する東京電力。

原子力設備管理部マネジャー、中山康慎はこう説明する。
過渡現象記録装置は何らかの異常があったときに作動し、
異常の5分前から30分後までを100分の1秒周期で記録する。

ところが
実際はほかに定期的なデータを記録することがあり、
今年5月10日に公開した1分周期データはそれに当たる。
そちらの方は津波時までの記録が残っていた。
「申し訳なかつたなと思っています。」

国会事故調が活動を閉じた後でデータが出てきたという事実だけが残った。

東電は
伊藤が記者発表した
「津波前に交流電源がダウン」という設にこう反論している。
大津波の前に準大津波があったと
① 1号機を襲った大津波の90秒程前に、
やや弱い津波が来襲していた。
② その津波が最も海よりにあった格納容器冷却系ポンンプなどを停止させた。
③ それにともなって電源盤に影響が及んだことも考えられる。

東電の文章
「15時36分台に生じた電源喪失についても津波影響であるとすることは
時刻的に不自然なことではないと考えています」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

電力会社は伏魔殿とよくいわれていた。
東電は正にそうなのだろう。
保身のためなら、ありとあらゆることをする。
見苦しいと思うのは
小生だけだろうか?

これだけの事故を起こし、
国税の投入が、何十兆円になるかも分からない。
それ程の税を投入するのに、
まるで、他人事。
保身に奔走する様は見るに耐えない。
事故を真摯に反省し、
次なる事故防止のために、
原因究明に全面協力するのが、
東電の当然の責務だと思うが、
今の東電にその気はさらさら無い。

写真で見るに、F1の海岸沿いに設置されたポンプ群は
確かにO.P4〜6m位で浸水しそうだ。
小さな津波で非常用電源の冷却等が損なわれる様では、
F1は欠陥原発となる。

東電の一連のデータ隠しから、
地震前に原発は壊れたと考えると説明が付く。
東電は、もう、本当のことを明らかにする以外、
事故責任の果たしようが無い。









注1)個人の感想です。
注2)東電用語では福1原発のことを1Fと称するが、建築図面では1Fは1階のこと。当ブログではそのままの略「F1」を使用。
引用・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
              朝日新聞   2013年9月20日
プロメテウスの罠
b0242956_115577.jpg
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
当ブログ
1. 東電社員達だけが飲んだ ヨウ素剤 証拠写真見つけた。
http://lituum.exblog.jp/17909501
2. やっぱり、東電の幹部がオフサイトセンターにいた。「東電社員達だけが飲んだ ヨウ素剤 http://lituum.exblog.jp/18863104/」
3. 福島第一原発は今も、終息していない。http://lituum.exblog.jp/18970441/
4. 福島の生活 取り戻す。放射能は浴びせられ損なのだ
。http://lituum.exblog.jp/19064207/
5. 石をうがつ 高木仁三郎 http://lituum.exblog.jp/19040868/
6. 東電の罪を問う http://lituum.exblog.jp/18898290/
7. 原発はもう無理 GEの発言 原文も http://lituum.exblog.jp/18757169/
8. 「科学者よ、声をあげよ」訴える故放射線専門家の妻 http://lituum.exblog.jp/18471961/
9. 2022までに脱原発 ドイツの決断 現地からのレポート
http://lituum.exblog.jp/18025076/
10. 脱原発への確かな証拠 1 http://lituum.exblog.jp/17514589/
11. 示唆に富む「福島原発事故」@aquamasa さんのこと。http://lituum.exblog.jp/17545256/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【瀬戸の風の特選動画 】
福1原発当時の混乱した様子

 

  by setonokaze | 2013-09-23 01:16 | プロメテウスの罠

F1は地震で壊れていた!地震原因説を追う/追いかける男(9) プロメテウスの罠


東京電力が
過渡現象記録装置の100分の1秒データを
出したのは8月19日だった。
2011年3月11日午後2時42分3秒から3時17分2秒まで、
35分間のデータ。
原子炉水位、給水流量、発電機出力など
1号機だけで436項目が記録されていた。

8月27日衆議院第二議員会館 記者会見
会見者は元国会事故調委員の田中三彦と弁護士の伊藤良徳。
地震によって1号機で深刻な異常が起きていた可能性を説明した。
伊藤は非常用交流電源が津波の前にダウンしていたと報告した。

公表された100分の1秒データは3時17分まで。
つまり、津波の前でデータは切れている。

5月10日公開の1分刻みのデータ。
「国会事故調がいくら請求しても東電はないといい張っていた。
それを突然、事故から2年2ヶ月もたって公開したんです。」

9月5日 
原子力設備管理部の原子炉安全技術グループマネジャー、中山康慎がいう。
「数字が入ったこんなファイルがあった、と。
トラブルを記録する本来の過渡現象データと違うので、
役に立つとも思っていませんでした」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

航空機の事故調査で
一番重要なのがデーターレコーダ。
この記録が残っていれば、まず、解析出来る。
海に墜落すれば、ビーコンで位置が分かる。
どこまでも、追いかけて、
事故を解明する。

どうやら、
このデータレコーダに相当するのが、
100分の1秒刻みで記録された過渡現象記録装置だ。

昔、
コンピュータが発達していなかった時期、
温度や電圧、電流、圧力の記録は、記録紙という、
ジグザグに折り畳んだものだった。
これを、四角い記録計の前面ガラス蓋をあけ、セット。
インクも補充だ。
これが朝一の仕事。

今は、
コンピュータの時代、いや、パソコンの時代。
各パラメータは充分ハードディスクに収まる。
原発のデータなら、同時記録で、
複数のハードディスクに納めているはずだ。

3.11よりだいぶ前、
某原子力発電所見学のチャンスがあった。
中も見れるよ。
バスで行くし、泊まりは宴会だし。
と誘われたが、夜の宴会がいやで、
断った。
今思うと、残念至極である。
見ておくべきだったと。

東電が、しかも、
原子炉安全技術マネジャーが
データの存在を知らない訳はない。
三味線弾くのも、いい加減にしろだ。

記録されたデータが
原子炉が地震で壊れた事を
明確に且つ正確に記録しているのだろう。
だからこそ、知らんぷりをきめこんだ。
どんなウソを付いてでも
白日の下に出したくないだろう。

国会事故調が要求しても出さないとなると、
ますます、このデータが欲しくなる。
真実を明かすために、
次の事故を防ぐために、
必要なデータだ。








注1)個人の感想です。
注2)東電用語では福1原発のことを1Fと称するが、建築図面では1Fは1階のこと。当ブログではそのままの略「F1」を使用。
引用・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
              朝日新聞   2013年9月19日
プロメテウスの罠
b0242956_23293833.jpg
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
当ブログ
1. 東電社員達だけが飲んだ ヨウ素剤 証拠写真見つけた。
http://lituum.exblog.jp/17909501
2. やっぱり、東電の幹部がオフサイトセンターにいた。「東電社員達だけが飲んだ ヨウ素剤 http://lituum.exblog.jp/18863104/」
3. 福島第一原発は今も、終息していない。http://lituum.exblog.jp/18970441/
4. 福島の生活 取り戻す。放射能は浴びせられ損なのだ
。http://lituum.exblog.jp/19064207/
5. 石をうがつ 高木仁三郎 http://lituum.exblog.jp/19040868/
6. 東電の罪を問う http://lituum.exblog.jp/18898290/
7. 原発はもう無理 GEの発言 原文も http://lituum.exblog.jp/18757169/
8. 「科学者よ、声をあげよ」訴える故放射線専門家の妻 http://lituum.exblog.jp/18471961/
9. 2022までに脱原発 ドイツの決断 現地からのレポート
http://lituum.exblog.jp/18025076/
10. 脱原発への確かな証拠 1 http://lituum.exblog.jp/17514589/
11. 示唆に富む「福島原発事故」@aquamasa さんのこと。http://lituum.exblog.jp/17545256/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  by setonokaze | 2013-09-22 23:36 | プロメテウスの罠

63回目四電本社前再稼働反対 抗議レポ 9月20日(金)高松

オリンピック招致で、
安倍首相が
F1の汚染水漏れについて
「状況はコントロールされている」
との発言が内外から非難を浴びている。

全町民が避難を続ける浪江町議会は
「事実に反する重大な問題がある」
と抗議する意見書を
全開一致で可決した。

非常事態と指摘。
「無責任な発言に強く抗議する」と

問題だと思うのは
今や、原発推進派リーダの安倍首相が、
こんな程度の認識で、原発輸出や、再稼働の
イニシアチブを取っていることである。

後先のことは
全く配慮されていない。
今が良ければそれでよし。
だが、
核が消えて無くなる訳ではない。


通常稼働中であろうが、
F1のように事故中であろうが、
原発から排出される核は
電力会社だけでは
完結出来ない。


伊方原発は「安全に運転するつもりです」
放出する放射能、使用済核燃料、万一の事故は
当社のあずかり知らぬことです。と
主張するつもりだろうか? 
(産廃は法で排出者責任が明確にされている。)

本当のところを
四電の社長に聞いてみたい。



この、レポは 
四電の中の人にも
ぜひ、読んでいただきたいと
思っている。 


今宵も、みんなで、力を合わせて、再稼働反対!
b0242956_8332590.jpg

灯りを頼りにマイクで抗議です。
b0242956_834629.jpg

原発 NO!
F1のGEマークⅠ型原発です。元々、潜水艦に搭載の原子炉の転用。
だから、たこ足の付け根が弱い。そこからプシューと大量の放射能が漏れた。
建屋が爆発しなかった2号機が最も多くのセシュウムをばらまいたのはこの為だと言う。
b0242956_835216.jpg

わんちゃんとご主人、今宵も参加しただけました。
わんちゃんの背中には、四電本社前特製のワッペン。
SAI-KA-DOU-HAN-TAI !!のTシャツ(ウイペット イングランド原産 俊足)
原発なくせ! NO! Nuclear
b0242956_8355746.jpg

伊方原発再稼働反対!!
b0242956_836833.jpg

未来ごと 摩滅に導く 再稼働  句を作りましたと
b0242956_8361650.jpg

ちびっ子ちゃんの参加です。嬉しいね。。しっかり記帳です。
b0242956_8431750.jpg

NUKES IS OVER
b0242956_8445661.jpg

すべての原発いますぐなくそう全国会議 NAZEN
b0242956_8453044.jpg

今宵、渡辺さと子さん参上。。
b0242956_846319.jpg

祝島伝統のシュプレヒコール。 エイエイオー エイエイオー
この祝島コール、すっかりここ四電本社前に根付いてしまいました。
b0242956_8471864.jpg

替え歌のご紹介
イラストはネットで見つけたもので構成らしい。
歌詞はオリジナル?だと思う。(いい加減ですみません。)

【東京詐欺淋音頭】

ハァー
あの日のニュースで 吹き飛ぶ建屋
ソレ ドドンとね
きょうはもれてる 汚染水
ア チョイトネ
七年たったら 除染完了と
嘘の約束 空手形
オリンピックで 絆詐欺

ハァー
嘘で招致の 運動会で
ソレ トトントネ
西の国から 東から
ア チョイトネ
汚染水漏れ漏れ 太平洋も
汚して日本は ボイコット
オリンピックの 恥知らず
ソレトトントトトント 恥知らず

ハァー
サギノミクスで 税金使う
ソレ トトントトネ
安倍も猪瀬も詐欺師顔
ア チョイトネ
除染したふり 繕っていても
いずれバレるさ 放射能
ヨイショコーリャ 放射能
オリンピックの 絆詐欺
ソレトトントトトント 絆詐欺

ハァー
君が逃げれば わたしも逃げる
ソレ トトントネ
◯割負担の 消費税
ア チョイトネ
列をそろえて ハイルの◯トラー
とんでくるくる セシュウムが
ヨシショコーリャ セシュウムが
オリンピックで めつぼうさ
ソレトトントトトント めつぼうさ

b0242956_2253895.jpg

マスク氏参上!
b0242956_8465399.jpg

マスコットの「どろ」と「こち」とチアーキャッツと仲間達。 「たりないのは愛だろー バカヤロー 」フライングダッチマン 体の具合いが悪く四電本社前に抗議に来れない方の代理「かよちゃん」が今宵も左端で参加です。 私の お願い 「 原発やめてぇ〜。。」
b0242956_8491266.jpg

オーガニックフエスタ四国 2013 http://lituum.exblog.jp/20292241/
フライングダッチマン 小出裕章 小出 裕章 田中 優曳地ハル&トシ 亀山ののこ 各氏の講演会。出演メンバーからのメッセージです。
b0242956_8502047.jpg

中秋の名月は19日(木)でした。まだきれいです。うさぎも集まり、ヴォーグラーさん作のステキな花瓶に花を生け、お団子もお供えしました。
原発が無くなりますように。。。4号機が倒壊しませんように。。。


フライングダッチマン は 7月20日の渋谷ハチ公前の三宅洋平 緑の党推薦の唄う選挙フェスに参加、封印していた 「ヒューマンエラー」を演奏。伝説となるではろうこのフェスは投票日の朝日新聞の1面に大きく掲載された。Kさんに歌詞を書き起こして戴けました。
15/16
b0242956_9185528.jpg

16/16
b0242956_920926.jpg

16コマに渡る「ヒューマンエラー」終了です。

9月14日の原発さよならウォークの取材にきていただけました。http://www.youtube.com/watch?v=YF7cAwPA9DM&feature=youtu.be
秋山理央 @RIO_AKIYAMA カメラマンのサインをKさんがゲットです。 
後ろで括っているので普段分からない長髪をバサリと披露してもらったとか、
もう、イケメンで。。だそうです。
彼の撮影した脱原発デモ http://www.youtube.com/playlist?list=PL8C186F9B69C379C1 
b0242956_8585465.jpg

【 安らかに 眠らせてください 過ちを 繰り返さないために 】
このコーナ担当はニャンコのモジモジ君。 
b0242956_8514230.jpg

【 どうして 色がないのでしょう 】

どうして 色がないのでしょう
どうして 匂いがないのでしょう
どうして 味がないのでしょう

見えたら いいのに
香ったら いいのに
味があったら いいのに
そしたら 避難できるのに
     
福島@nonn311 さん https://twitter.com/nonn311

( この詩には人の心を動かす力がある。)

私たちが 知りたいことは このまま ここに住んでいて いいのか ということ 今まで たくさんの危険を からだに 受けてきました これからも まだまだ このような状況が 続くとしたら 私たちは どうなるのでしょう 福島は だいじょうぶ 福島は 安全 そんな 言葉では 安心できません
福島@nonn311さん 9/18
b0242956_8523089.jpg







原発やめようよ。






注)個人の感想です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・             
9月27日(金) 四電本社前抗議2年目になります、気持ちを切り替えて、ここ四電本社前でアピール、抗議です。

お久しぶりの方も、
新たな方も、お待ちしています。

【ゆるく覗いてみたい方。初心者、飛び入り、年齢不問、大歓迎。若いママ達のお気楽コース 】
ツウィター、フエイスブック、ネット繋がりです。いろんな方の自由な集まりです。
18時から四電本社前に集合です。お好きな時間にどうぞ。19〜20時くらいはゆっくり出来ます。情報交換だけに来られている方もおいでます。


【デモ参加、トークご希望の方】
デモは三越前18時に集合、四電本社まわりをデモ。
その後、四電本社前で自由にマイクトーク、アピール出来ます。
一言、二言、言いたい方もお待ちしています。
・・・・・・・・
当ブログ

1. 四電本社前抗議  過去のレポ http://lituum.exblog.jp/i21
2. 東電社員達だけが飲んだ ヨウ素剤 証拠写真見つけた。http://lituum.exblog.jp/17909501

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  by setonokaze | 2013-09-22 10:36 | 四電本社前抗議

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE