カテゴリ:理系な子に育てる( 17 )

 

理系な子に育てる 17  7本足のクモ

当家には
1週間程前からクモが住みついている。
7センチぐらい。

「クモだ!」

最初に見つけたのは 知恵ちゃん。
さ、さ、さ、と音もなく、走り去る。

「クモはね、かまないよ。」
「じっとしていれば、だいじょうぶだよ。」
「虫さんを捕まえてくれるからね。」
「大事にしようね。」

知恵ちゃん
「う〜〜ん」
少々不安そう。。

・ ・・

そして昨夜
洗面所で知恵ちゃんが

「クモがいるよ」

ヨ〜シ、逃がしてあげよう。
(当家はサッシばかりで、迷い込んだら、逃げられない
と、思い込んでいる)

紙袋に追い込んで、確保。

「逃がしてくるよ」

「わたしも行きた〜い」

で夜なのに
パジャマに靴を履いて外へ。
b0242956_624455.jpg

「クモはね、足が8本だよ」
「昆虫は6本だけどね」
「知恵ちゃん、数えてごらん」

知恵ちゃん「7本だよ!」
b0242956_626590.jpg

「え?」ママが慌てて確認。
「7本だ!」

知恵ちゃん「けがしたんだよ」

「でも、血が流れていないから、古傷だね」

「クモの血は赤くないのだよ」
「虫さんの血にはヘモグロビンが含まれていないからね」

「足は脱皮すれば、また生えてくるんだよ」
「平気、へいき」

「へえ〜〜」

さぁ、逃がしてあげよう。
b0242956_6315079.jpg

「バイバイ!」
b0242956_6264613.jpg

知恵ちゃんは、分かったような分からんような表情。
ママが8本と言ったのに、7本だと見つけたので得意顔。

・・・・

クモの足が8本は基本だが、欠落すれば当然7本になる。
実際に数えて確認する。
そして、違いがあれば、理由を検証する。
実験、観察の基本。大切だ。 
理由を即答出来なければ、
その場で、色々想像し、考えてみ見たことを子と話しあいばよい。
そして、調べみよう。とか、先生に聞いて見よう。
と締めくくる。
 子の興味が広がるからだ。

虫を潰すと透明ポイ汁がでる。酸素運搬は気管系でする。
この話しは、4才にはややこしいので、しない。


アシダカグモ:人家に棲息する大型のクモ 徘徊性 編みを張らない 歩き回って獲物を捕らえる。ゴキブリなど家中の衛生害虫を食べる。 wiki

虫の血液: 昆虫には血管がありません。
その代わり血リンパ液という体液が体を巡っています。
これにはヘモグロビンが含まれていないため血液は赤い色をしていません。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13101021983




続きは多分、次の金か土曜日。。
注)個人の感想です。
当ブログ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
16  理系な子に育てる16 迷路 http://lituum.exblog.jp/24560097/
15 理系な子に育てる15 野外活動 アートでたんぼ http://lituum.exblog.jp/24534937/
14 理系な子に育てる14 ジグソーパズル http://lituum.exblog.jp/24508926/
13 理系な子に育てる13 数を教える2 (10までの数)
http://lituum.exblog.jp/24481782/
12 理系な子に育てる12 水族館 http://lituum.exblog.jp/24458094/
11 理系な子に育てる11 しりとり遊び http://lituum.exblog.jp/24401857/
10 理系な子に育てる10  理系なママの歯磨きソング
http://lituum.exblog.jp/24343399/
9 理系な子に育てる9 数を教える1 http://lituum.exblog.jp/24321506/
8 理系な子に育てる8  輪ゴム http://lituum.exblog.jp/24263614/
7 理系な子に育てる7  世界地図 http://lituum.exblog.jp/24239664/
6 理系な子に育てる6 みのむし2 http://lituum.exblog.jp/24209671/
5 理系な子に育てる5  水蒸気 http://lituum.exblog.jp/24182358/
4理系な子に育てる4 けんけんぱ  http://lituum.exblog.jp/24158046/
3理系な子に育てる3  みのむし  http://lituum.exblog.jp/24126853/
2理系な子に育てる2  猫じゃらし http://lituum.exblog.jp/24098937/
1理系な子に育てる1  タイトル  http://lituum.exblog.jp/24082917/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  by setonokaze | 2015-06-20 07:53 | 理系な子に育てる

理系な子に育てる 16  迷路

知恵ちゃんは迷路が好きだ。

まずは

簡単な迷路。

→から始めて、★印がゴール。

b0242956_23291740.jpg

この簡単な迷路を何回も違うパターンでクリアする。

すると、自信がつく。

今、知恵ちゃんが好きなのが、お城シリーズ。

この、お城は結構推理が必要だ。
b0242956_2337738.jpg

迷うと、鉛筆がぐじゅぐじゅするのでどこで迷ったか分かる。

最初は、何回も迷うが、回を重ねると、減ってくる。

知恵ちゃんは

「できた!」と

満足顔、しばらく、完成図を眺めている。
b0242956_2338132.jpg

知恵ちゃんは同じ問題をやりたがらない。
違う問題を好む。

迷路は思考力を強くする。
推理力もつく。

やり始めると、完成するまで、脇目もふらない。

ポイントは
あまり、迷うと、迷い始めた時点まで、消しゴムで消して、
こっちはどうかな?とヒントを出してあげる。








続きは多分、次の金か土曜日。。
注)個人の感想です。
当ブログ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
15 理系な子に育てる15 野外活動 アートでたんぼ http://lituum.exblog.jp/24534937/
14 理系な子に育てる14 ジグソーパズル http://lituum.exblog.jp/24508926/
13 理系な子に育てる13 数を教える2 (10までの数)
http://lituum.exblog.jp/24481782/
12 理系な子に育てる12 水族館
http://lituum.exblog.jp/24458094/
11 理系な子に育てる11  しりとり遊び
http://lituum.exblog.jp/24401857/
10 理系な子に育てる10  理系なママの歯磨きソング
http://lituum.exblog.jp/24343399/
9 理系な子に育てる9  数を教える1
http://lituum.exblog.jp/24321506/
8 理系な子に育てる8  輪ゴム http://lituum.exblog.jp/24263614/
7 理系な子に育てる7  世界地図 http://lituum.exblog.jp/24239664/
6 理系な子に育てる6 みのむし2 http://lituum.exblog.jp/24209671/
5 理系な子に育てる5  水蒸気 http://lituum.exblog.jp/24182358/
4理系な子に育てる4 けんけんぱ  http://lituum.exblog.jp/24158046/
3理系な子に育てる3  みのむし  http://lituum.exblog.jp/24126853/
2理系な子に育てる2  猫じゃらし http://lituum.exblog.jp/24098937/
1理系な子に育てる1  タイトル  http://lituum.exblog.jp/24082917/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  by setonokaze | 2015-06-06 23:56 | 理系な子に育てる

理系な子に育てる15 野外活動 アートでたんぼ


知恵ちゃん!どろんこ遊びする?

「 する! する! 」

アートでたんぼ
で、どろんこ遊びが出来る。はずであった。

琴平の西 到着。。。
b0242956_2231373.jpg

楽しげな会場が見えてきた。。
b0242956_21294224.jpg

ところが、ドーン! どろんこ遊び場に水が。。。ない。。。

ここだけ、まだ、水が引かれていない。。

初日に来るのは初めて、下調べがぬかった。。
b0242956_21414084.jpg

アート作品の田は水が。。

でも、知恵ちゃんとママは平気。

「あっち、いってみよう」
 
b0242956_21393830.jpg

早速始めたのが、たんぼの観察。

何がいるのかな。
b0242956_21434268.jpg

「あのね、ミズスマシ と ゲンゴロウ見つけたよ。あと、カエルも見つけたよ」

b0242956_2221123.jpg

たんぼの中の演奏会。 

聴衆はママと知恵ちゃんとあと数人。。

贅沢な音楽会。

チェちゃんのお気に入りは青いとんがり帽子のテント。風でゆらゆら、、
b0242956_2144185.jpg

(写真の左手のテーブルでは猪を1匹丸ごとさばいていた)

池を廻る遊覧モーター付き船があったが、今日はまだ動いていない様子。
b0242956_2146511.jpg


4才位で見知らぬところに行くのはいいことだ。
幼稚園のうちにあちこち出来るだけ多く体験させておく。
色々な場所、行事、に連れ出せば、それだけ刺激を吸収出来る。
4、5才の体験は大人になっても覚えている。

昆虫とかカエルでも、親が、キャーといって、逃げると、子もまねるので、
我慢してでも、平気なフリが大切だ。
これは手で触っても大丈夫。これは毒があるから触ってはだめと教える。











続きは多分、次の金か土曜日。。
注)個人の感想です。
当ブログ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

14理系な子に育てる14 ジグソーパズル  http://lituum.exblog.jp/24508926/
13理系な子に育てる13 数を教える2(10までの数)http://lituum.exblog.jp/24481782/
12理系な子に育てる12 水族館 http://lituum.exblog.jp/24458094/
11理系な子に育てる11 しりとり遊び http://lituum.exblog.jp/24401857/
10理系な子に育てる10 理系なママの歯磨きソング http://lituum.exblog.jp/24343399/
9理系な子に育てる9  数を教える1 http://lituum.exblog.jp/24321506/
8理系な子に育てる8  輪ゴム http://lituum.exblog.jp/24263614/
7理系な子に育てる7  世界地図 http://lituum.exblog.jp/24239664/
6理系な子に育てる6 みのむし2 http://lituum.exblog.jp/24209671/
5理系な子に育てる5  水蒸気 http://lituum.exblog.jp/24182358/
4理系な子に育てる4 けんけんぱ  http://lituum.exblog.jp/24158046/
3理系な子に育てる3  みのむし  http://lituum.exblog.jp/24126853/
2理系な子に育てる2  猫じゃらし http://lituum.exblog.jp/24098937/
1理系な子に育てる1  タイトル  http://lituum.exblog.jp/24082917/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  by setonokaze | 2015-05-30 22:53 | 理系な子に育てる

理系な子に育てる 14 ジグソーパズル

知恵ちゃんは
ジグソーパズルが大好き。

いつも、
だまって、自分で始める。
b0242956_183649.jpg

絵と形を見ながら、組み立てる。

ディズニーキャラなので知恵ちゃんのお気に入りになりそう。
知恵ちゃんは、ここまで一言も発しない。
・・・・・・

外枠付きのジグソーパズルを選んでいる。
外枠がないと、小さい子には難しい。
外枠からやり始めるとうまくいくと、教えてある。

時間は計らない。集中していればそれで良い。
つまずけば、投げ出す前に、別のピースをやるようにはアドバイスをする。
それがこつ。
b0242956_18364970.jpg

完成! 

しばらく、完成画をみて満足そう。。

・・・

完成すれば、
満足感が得られる。それが次のチャレンジにつながる。

b0242956_18384628.jpg

で、すぐに

「バチャン」とバラバラに。

また、始めるつもり。。
b0242956_18433185.jpg


80ピースもの。チャイルド用。
2回目ぐらいから、スイスイ出来るようになる。
今回で4回目。
ママに新しく買ってもらったばかり。

ジグソーパズルは手先が器用になるとは言うが、
それより、推察力が養えるのがいい。







続きは多分、次の金か土曜日。。
注)個人の感想です。
当ブログ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
13 理系な子に育てる 13 数を教える2 (10までの数)
http://lituum.exblog.jp/24481782/
12 理系な子に育てる 12 水族館
http://lituum.exblog.jp/24458094/
11 理系な子に育てる 11  しりとり遊び
http://lituum.exblog.jp/24401857/
10 理系な子に育てる 10  理系なママの歯磨きソング
http://lituum.exblog.jp/24343399/
9 理系な子に育てる 9  数を教える1
http://lituum.exblog.jp/24321506/
8 理系な子に育てる 8  輪ゴム http://lituum.exblog.jp/24263614/
7 理系な子に育てる 7  世界地図 http://lituum.exblog.jp/24239664/
6 理系な子に育てる 6 みのむし2 http://lituum.exblog.jp/24209671/
5 理系な子に育てる 5  水蒸気 http://lituum.exblog.jp/24182358/
4理系な子に育てる4 けんけんぱ  http://lituum.exblog.jp/24158046/
3理系な子に育てる3  みのむし  http://lituum.exblog.jp/24126853/
2理系な子に育てる2  猫じゃらし http://lituum.exblog.jp/24098937/
1理系な子に育てる1  タイトル  http://lituum.exblog.jp/24082917/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  by setonokaze | 2015-05-23 19:27 | 理系な子に育てる

理系な子に育てる 13 数を教える2 (10までの数)

「知恵ちゃん! 5たす3は?」

「う〜ん」

「1.2.3.4.5. 6.7.8」

「はち!」

・・・・・・・・・

知恵ちゃんは
120ぐらいまでは順に言える。

だが、5+3=8
になるともたつく。

この時期、大きな数を言えるより
小さな数をきちんと理解することが大切。

数は10進法だから、(n進法もあるが)

10でひとくくり。
10、20、30〜、の桁を理解しなければならない。

その前に、
10までの数をきっちり教えておく。

1から5はまず問題ない。
問題は5から10だ。

・・・・・・・・・
6を教えるのに、5+1を同時に教える。
ぱっと、写真のように6を手で示す。
さいしょは 1、2、3、4、5、と数え、1つ加えて6 これでいい。
何回もやると
時間がかかるのを自覚する。
そこで、
パーは5と覚えておきなさいと教える。
5だけ出して、すぐに5と言えるように教える。

5がパーと覚えれば、あとは早い。

写真の6をすぐに言えるようになる。
b0242956_8231626.jpg

8もおなじ。
b0242956_8234096.jpg

そして10。
これを10と覚えさせる。
b0242956_8242529.jpg

5+1から、5+5 これをくりかえすと、即答出来るようになる。

・・・・

手はその都度、下げる。
余計な残像が残らないようにするためだ。

10以上は2人がかりでする。。。






続きは多分、次の金曜日。。
当ブログ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
12 理系な子に育てる 12 水族館http://lituum.exblog.jp/24458094/
11 理系な子に育てる 11 しりとり遊びhttp://lituum.exblog.jp/24401857/
10 理系な子に育てる 10 理系なママの歯磨きソングhttp://lituum.exblog.jp/24343399/
9 理系な子に育てる 9 数を教える1http://lituum.exblog.jp/24321506/
8 理系な子に育てる 8 輪ゴム http://lituum.exblog.jp/24263614/
7 理系な子に育てる 7  世界地図 http://lituum.exblog.jp/24239664/
6 理系な子に育てる 6 みのむし2 http://lituum.exblog.jp/24209671/
5 理系な子に育てる 5  水蒸気 http://lituum.exblog.jp/24182358/
4理系な子に育てる4 けんけんぱ  http://lituum.exblog.jp/24158046/
3理系な子に育てる3  みのむし  http://lituum.exblog.jp/24126853/
2理系な子に育てる2  猫じゃらし http://lituum.exblog.jp/24098937/
1理系な子に育てる1  タイトル  http://lituum.exblog.jp/24082917/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  by setonokaze | 2015-05-16 08:43 | 理系な子に育てる

理系な子に育てる 12 水族館

知恵ちゃん、どこ行きたい?
子どもの国と、水族館、どっちがいい?

「水族館!」

明日はこどもの日。
今日なら、まだ混雑は少ない。

「よ〜し、行くか!」

屋島の山頂に水族館がある。
まもなく、閉館すると言う。
正月以来、2度目になる。

・・・・・

子どもはショー好きだ。
まずはイルカショー。

まだまだだけど、
「待つ?」

「うん」

「おべんとうにしょか?」

「うん」


(実は、50分ぐらい前。でも、ショー見たさに我慢出来そう、、、目的のために我慢する。我慢出来る子に育てたい。いいチャンス。)

イルカショーはストーリー仕立て。
環境を守る姫を悪者が邪魔をする。
イルカが、超音波でやつける。
『美少女海洋戦士ピュア・シー』

イルカがぐるぐるスピンすると

「うわ〜」
「ぱちぱち、パチパチ」

とっても、たのしそう。。

最後に観覧席の屋根からシャボン玉が多数飛んできて
ショーは終わる。

ショウー始まると、
知恵ちゃんへの言葉掛けは控える。
ショウーの世界へ集中させるため。

・・・

今度はアシカショー。

始まれば、夢中。。

あっち向いてホイ。

「やってみたい人は?」

「ハーイ!」

大きなボスアシカのワンマンショー。

・・

知恵ちゃん、質問を受けてくれると勘違い。
一杯、質問があるようだ。。
ここでも、じいっと、アシカを見ている。
その調子、その調子だ。
ウイークデイに来れば、ゆっくりできそう。

一人で、見て、考えて、そして見つけた不思議を質問する。
身につけさせたい。

こどもの疑問は奇想天外だ。
即答出来ないのは、調べてみるね。という。
決して、いい加減な返事はしない。
分からないことはまず、
「グーグル先生に聞いてみよう」
(グーグルでキーワードを入れ検索すること)
と、調べてきっちり教える。
今時、グーグル先生で大抵のことは分かる。

・・・・・・・・・・

タッチプール

「あっちの大きなヒトデ さわりた〜〜い」

「ナマコ ぬるぬる〜」

「サメも〜〜」

・・・・

ヒトデ、ウニ、ナマコを触らせてくれる。
ナマコは「にせくろなまこ」で食べられないとか。
伸びたらヒモだが、ちじむとナルホドナマコの形。

最初は、じいっ と見てるだけ。
こわいみたい。
知らんふりして、これがヒトデ。これがナマコ。ウニだよ。
と手に取り、なぜなぜ。
いかにも楽しそうに
手本を示す。

b0242956_19363687.jpg

自分から手を出してくれるまで、辛抱強く待つ。
未知なものに警戒心を持つ。
当たり前だ。
じ〜と観察している。
シメシメだ。

・・・・・・
じぃ〜と見ている時は、話しかけない。
b0242956_19374946.jpg

指をさして、質問。 「いわしだよ」と返事。
b0242956_19383962.jpg

「イルカ、さわったよ」「つるつるだよ」本物をまじかに体験する。
もう、大人になっても、おぼえているだろう。。
b0242956_19385618.jpg

マナティとおはなし。。。
b0242956_1939187.jpg

これが、水族館で一番のお気に入り。ハンドルでお魚の模型を泳がせることが出来るからだ。
ぐるぐる回しては、観察。閉館まじかだからひとりじめ。飽きもせず、ひたすら。。
b0242956_19415155.jpg

この時も、こえ掛けはしない。
解説は、魚は紡錘形。だから水抵抗が少なく泳げる。右となりは角形の模型。廻して水抵抗の違いを実験するのだが、(紡錘形はまだ4才では理解出来ない。スルーする)

・・・・

四国"新屋島水族館のアシカショー~♪‬  5:14 視聴回数 725回




続きは多分、次の金曜日。。
当ブログ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
11 理系な子に育てる 11  しりとり遊び http://lituum.exblog.jp/24401857/
10 理系な子に育てる 10  理系なママの歯磨きソング http://lituum.exblog.jp/24343399/
9 理系な子に育てる 9  数を教える1 http://lituum.exblog.jp/24321506/
8 理系な子に育てる 8  輪ゴム http://lituum.exblog.jp/24263614/
7 理系な子に育てる 7  世界地図 http://lituum.exblog.jp/24239664/
6 理系な子に育てる 6 みのむし2 http://lituum.exblog.jp/24209671/
5 理系な子に育てる 5  水蒸気 http://lituum.exblog.jp/24182358/
4理系な子に育てる4 けんけんぱ  http://lituum.exblog.jp/24158046/
3理系な子に育てる3  みのむし  http://lituum.exblog.jp/24126853/
2理系な子に育てる2  猫じゃらし http://lituum.exblog.jp/24098937/
1理系な子に育てる1  タイトル  http://lituum.exblog.jp/24082917/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  by setonokaze | 2015-05-09 20:11 | 理系な子に育てる

理系な子に育てる 11  しりとり遊び


夕食時、

知恵ちゃん!「しりとり」しよか?

「うん、やろ、やろ」

では、知恵チャンから、

「アイスクリーム」(知恵ちゃん)

「むし」(Rちゃん:ばばと言うといやな顔をする)

「しまうま」(じじ)

「まんごう」(まま)

「うさぎ」  (知恵ちゃん)

「ぎんぎつね」

知恵ちゃんは自分の番が待ちどうしい。

・・・・・・・・・・・

夕食時、ころを見計らい、

声を掛ける。

知恵ちゃんにあわせて、ペースを調整する。

・・・・・・

しりとり 遊びは一般的な遊びだ。

頭の中しか使わない。

4才になると、かなりの単語が記憶されている。

記憶の言語から言葉を選び出す。

選んだ言葉が条件に合致するかチェックする。

このチェックは何回も繰り返される。

そして、合致した言葉を決定し、

発表する。

・・・・・・

しりとり遊びは、

脳のトリーニンングには最適だ。

記憶の出し入れ、記憶をブラッシュアップする。

アクセススピードの向上と、記憶容量にも寄与する。

記憶領域のメンテも出来る。

・・・・・・

このしりとり遊びは

出来る限り回数が大良いほどいいが、

それが負担になるようではマズイ。

自然に無理なく続けるがこつ。

知恵ちゃんのママも、

しりとり遊びで頭を鍛えた。

ママとなっても、しっかり覚えていると言う。。







続きは多分、次の金曜日。。
当ブログ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
10 理系な子に育てる 10 理系なママの歯磨きソング http://lituum.exblog.jp/24343399/
9 理系な子に育てる 9 数を教える1 http://lituum.exblog.jp/24321506/
8 理系な子に育てる 8  輪ゴム http://lituum.exblog.jp/24263614/
7 理系な子に育てる 7  世界地図 http://lituum.exblog.jp/24239664/
6 理系な子に育てる 6 みのむし2 http://lituum.exblog.jp/24209671/
5 理系な子に育てる 5  水蒸気 http://lituum.exblog.jp/24182358/
4理系な子に育てる4 けんけんぱ  http://lituum.exblog.jp/24158046/
3理系な子に育てる3  みのむし  http://lituum.exblog.jp/24126853/
2理系な子に育てる2  猫じゃらし http://lituum.exblog.jp/24098937/
1理系な子に育てる1  タイトル  http://lituum.exblog.jp/24082917/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  by setonokaze | 2015-04-25 09:35 | 理系な子に育てる

理系な子に育てる 10  歯磨きソング

子どもの歯磨きしつけは大変だ。
4才の知恵ちゃんはまだ、自分で充分に歯磨きができない。

特に、寝る前には入念に磨かなければ、大変だ。

そこで、
理系なママが、考えた歯磨きソング。

知恵ちゃんを寝させて、歯磨きしながら歌う。


・・・・・

ばい菌さんが
ハミガキしないと虫歯にしてくれるは
そんな小さな口開けたぐらいでは、俺様を退治できないぞ

歯磨きをしなったら
はっはっは 

歯磨きをしなかったら、
可愛い歯を
おれ様が作り出す酸で
ぎったぎったの ぼっこぼこ にしてくれるは
わっはぁは、わっはぁは 

おやおや、歯磨きを始めたようだが
そんな小さな口じゃあ 
おれさまは退治できないぞ

おおうおう ちょっと大きくあくようになったじゃあないか
まだまだ 歯の裏側は磨いていないだろ
うわっはぁはぁ

いたぁたぁたた
なんだぁ 歯磨きが上手になっているではないか

あいたぁたた 
まだまだ まだまだ だ
歯の表側はまだだ

あいたぁたた あいたぁたた 
歯磨きが上手になっているぞ

まだまだまだだ
歯と歯の間 糸をひいて

あいたぁたた あいたぁたた

まだまだ 
ぐじゅぐじゅぺーをしていないだろ

おれ様は 
ぐじゅぐじゅぺーをしていないなら
口から出て行かないぞ〜

うわ〜〜
水だ〜水だ〜
あぁ〜 流される〜
あぁ〜 さようならぁ〜〜

また あしたぁ〜〜〜

・ ・・・・・・・・・・

ママは
歯磨きソングではなく、
寸劇だという。

その都度
即興で作り替える。

同じにはできないと。

(で、録音してから、文字起こしした。 一部省略 )

ママは
動画か、MP3で音だけUPしたらと言うが、
そう、簡単には小生は出来ない。

語り口が、大切だから、
喋りに工夫が必要だと。

・ ・・・・・・・・




続きは多分、次の金曜日。。
当ブログ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
9 理系な子に育てる 9  数を教える1
http://lituum.exblog.jp/24321506/
8 理系な子に育てる 8  輪ゴム http://lituum.exblog.jp/24263614/
7 理系な子に育てる 7  世界地図 http://lituum.exblog.jp/24239664/
6 理系な子に育てる 6 みのむし2 http://lituum.exblog.jp/24209671/
5 理系な子に育てる 5  水蒸気 http://lituum.exblog.jp/24182358/
4理系な子に育てる4 けんけんぱ  http://lituum.exblog.jp/24158046/
3理系な子に育てる3  みのむし  http://lituum.exblog.jp/24126853/
2理系な子に育てる2  猫じゃらし http://lituum.exblog.jp/24098937/
1理系な子に育てる1  タイトル  http://lituum.exblog.jp/24082917/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  by setonokaze | 2015-04-10 00:59 | 理系な子に育てる

理系な子に育てる 9  数を教える1



知恵ちゃんは、いまのところ、

1から12まではすらすら数えられる。

「 ひとぉ〜つ。ふたぁ〜つ。みぃつ。よっつ。いつ〜つ 」

と数える。

120ぐらいまでは言える。

ただし、これは、経を唱えるようにだ。

ママが何回も、一緒に数えて教えた。

お菓子タイムも、まとめて知恵ちゃんにあげるのではなく。

「 ひとぉ〜つ。ふたぁ〜つ 」と数えて渡す。

b0242956_828722.jpg

(写真のお菓子はグミ。知恵ちゃんはグミが大好き)

知恵ちゃんも、お菓子となると目がないから、

真剣に、ママの手元を見ながら、

「 ひとぉ〜つ。ふたぁ〜つ。〜〜〜〜 」

・・・・・・・・・・・・・・・

基本は整数。

数で、0と1の概念を確立させたい。

0は「無い」と教える。
ただし、今の段階では。「ゼロは無いことだよ」とは教えない。
教える側が、意識していればいい。
「ゼロ」とも教えない。

「 ありゃあ〜 知恵ちゃん! ぜぇ〜んぶ食べちゃったね 」
「 なくなっちゃね 」

と教える。




続きは多分、次の金曜日。。
当ブログ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8 理系な子に育てる 8  輪ゴム http://lituum.exblog.jp/24263614/
7 理系な子に育てる 7  世界地図 http://lituum.exblog.jp/24239664/
6 理系な子に育てる 6 みのむし2 http://lituum.exblog.jp/24209671/
5 理系な子に育てる 5  水蒸気 http://lituum.exblog.jp/24182358/
4理系な子に育てる4 けんけんぱ  http://lituum.exblog.jp/24158046/
3理系な子に育てる3  みのむし  http://lituum.exblog.jp/24126853/
2理系な子に育てる2  猫じゃらし http://lituum.exblog.jp/24098937/
1理系な子に育てる1  タイトル  http://lituum.exblog.jp/24082917/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  by setonokaze | 2015-04-04 08:39 | 理系な子に育てる

理系な子に育てる 8  輪ゴム

ママ

「輪ゴムで色々な図形や絵が描けるくぎボードを作って」

どうも、市販のものでは物足りないらしい。
(購入していないのだが。。)

「ああいいよ」といったものの延び延びに。

で遂に始めました。

b0242956_529411.jpg

板に直接罫線を引いたら汚くなって、作業は中止。
1週間後に再開。

「私もした〜い」と

トンカチで コンコンと 木槌なのですが、くぎを打てます。
くぎを支えるのは 指の絵を描いた紙。指の絵は知恵ちゃんが描いた。
b0242956_5305811.jpg

カレンダーの裏に罫線を引き、ボード(ラワン板)に貼付け、中心からが作業しやすいだろうと考えた。最初、本物のトンカチを使ったら、知恵ちゃんには重過ぎて、無理。そこで木槌にした。
最初にくぎを立てるのは4才では無理。軽く打ち込んでから、

「はい、知恵ちゃん! やって!」

知恵ちゃんが打ち込んだくぎは手元の3本だけ。それ以上は無理。

「やりた〜い」

迷いもせずに始めた第1作がこれ。

「何なの?知恵ちゃん」

「ヨット!」

そういわれれば、ヨットに見えますが。。

「そうか、ヨットなんだ! きれいだね」

褒め言葉は必ず必要。

「全部ルビーだよ!」

「え! ルビーなの? 知恵ちゃん!」

「そうだよ」 知恵ちゃんは澄まし顔。。

そうか、宝石で出来たヨットを描いたのか。。

b0242956_534593.jpg

(作成中は下手なところがあっても、けっしていわないこと。萎縮することの方が良くないから。
自由に描かせること。)

「できた!」

完成した作品がこれ。
b0242956_5401423.jpg

(盛りたくさんで、よく分からないが、知恵ちゃんは大満足。
画面一杯に使えれば、まずは合格。)


「またやりた〜い」






続きは多分、次の金曜日。。
当ブログ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7 理系な子に育てる 7  世界地図
http://lituum.exblog.jp/24239664/
6 理系な子に育てる 6 みのむし2
http://lituum.exblog.jp/24209671/
5 理系な子に育てる 5  水蒸気
http://lituum.exblog.jp/24182358/
4理系な子に育てる4 けんけんぱ  http://lituum.exblog.jp/24158046/
3理系な子に育てる3  みのむし  http://lituum.exblog.jp/24126853/
2理系な子に育てる2  猫じゃらし http://lituum.exblog.jp/24098937/
1理系な子に育てる1  タイトル  http://lituum.exblog.jp/24082917/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  by setonokaze | 2015-03-20 05:27 | 理系な子に育てる

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE