理系な子に育てる 20   メダカ



メダカの水替え


知恵ちゃんはメダカが好きだ。

今日はメダカの水替え。


動物であれ、魚であれ、植物であれ、

世話をすることはなるべく小さい時から、

なじんでおいた方が良い。


大きな水鉢の水替えです。


b0242956_19022715.jpg
「藻(金魚草)をまずお引っ越しさせるよ」と、お手本を示して、
知恵ちゃんも見まねでします。知恵ちゃんは初めての水替え。


b0242956_19041185.jpg
b0242956_19052059.jpg
次は水を減らします。
知恵ちゃんと交代でします。

b0242956_19062797.jpg
メダカのお引っ越し。
お魚はね、手で捕まえると、火傷することがあるんだよ。
人間の手は温かいからね。メダカは水の中で住んでいるから、冷たいでしょ。
メダカさんにとっては手は熱すぎるるのだよ。
だから、手でつかまえないで器ですくおうね。
「ふ〜〜〜ん」と知恵ちゃん。


b0242956_19073803.jpg
メダカを器(ふちが丸くメダカを傷つけない器)ですくい別の器に移します。

水鉢を洗って新しい水を入れます。
水は水道水をボトル、容器にいれ、一晩以上寝かせてカルキ抜きしたもの。
これも、手本を示してから、知恵ちゃんがやります。(知恵ちゃん用のペットボトル)
b0242956_20285804.jpg
高い位置からドボドボと入れます。
少しでも酸素を水に溶かしたいため。
「こうすると酸素がいっぱい水に溶けるからね」
メダカさんも人間と同じいきものでしょ。酸素は必要だからね。酸素ないと死んじゃうからね。と教える。

藻(金魚藻)も入れて、メダカを戻します。
b0242956_20300393.jpg
メダカが少し時間が過ぎて落ち着いてから、餌やりのため、水鉢をコンコンとたたいてメダカに知らせます。
「音が出ているのが見えるでしょ。たたくと鉢の縁から音が出るから中心に向かうのだよ。
波で音が見えるんだよ」
知恵ちゃん「ふ〜〜ん」 わかったような、わからないようなお返事。
b0242956_20310885.jpg
それでもいい。音があることさえわかれば。
このとき水に同心円状の波が出来、中心部に向かい、弱い波で淵に波が戻ります。

知恵ちゃん「この小さいのが好き」
b0242956_20350306.jpg
それでいい。知恵ちゃんは遅生まれの上に背は低い方。

だからかもしれない。


最後に、石けんで十分に手足を洗う。水槽の水は雑菌の巣の可能性ある。

怪我したり、傷がある時はしない方が良い。安全第一だ。


藻(金魚草)を大目に入れている。

エアーポンプを使いたくない。なるべく、自然にちかずけたいから。

メダカが日中、藻に深く潜っているから、酸素は藻の供給で間に合っているのだろう。

多くのメダカを入れなければ、エアーポンプ無しで良いみたいだ。


この藻(金魚草)は調べると、マツモ。

メダカの餌にもなる。









注)個人の感想です。

当ブログ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

19 理系な子に育てる19  万華鏡づくり 



18 理系な子に育てる18  ブルーライトの世界 http://lituum.exblog.jp/27036662/

17 理系な子に育てる17  7本足のクモ

 http://lituum.exblog.jp/24606053/

16  理系な子に育てる16 迷路 http://lituum.exblog.jp/24560097/

15 理系な子に育てる15 野外活動 アートでたんぼ http://lituum.exblog.jp/24534937/

14 理系な子に育てる14 ジグソーパズルhttp://lituum.exblog.jp/24508926/

13 理系な子に育てる13 数を教える2 (10までの数)

http://lituum.exblog.jp/24481782/

12 理系な子に育てる12 水族館 http://lituum.exblog.jp/24458094/

11 理系な子に育てる11 しりとり遊び http://lituum.exblog.jp/24401857/

10 理系な子に育てる10  理系なママの歯磨きソング

http://lituum.exblog.jp/24343399/

9 理系な子に育てる9 数を教える1 http://lituum.exblog.jp/24321506/

8 理系な子に育てる8  輪ゴム http://lituum.exblog.jp/24263614/

7 理系な子に育てる7  世界地図 http://lituum.exblog.jp/24239664/

6 理系な子に育てる6 みのむし2 http://lituum.exblog.jp/24209671/

5 理系な子に育てる5  水蒸気 http://lituum.exblog.jp/24182358/

4 理系な子に育てる4 けんけんぱ  http://lituum.exblog.jp/24158046/

3 理系な子に育てる3  みのむし  http://lituum.exblog.jp/24126853/

2 理系な子に育てる2  猫じゃらし http://lituum.exblog.jp/24098937/

1 理系な子に育てる1  タイトル  http://lituum.exblog.jp/24082917/


  by setonokaze | 2017-08-10 22:07 | 理系な子に育てる

<< 大洗被ばく「レベル2」か 事故... 原発の後退欧米で続く 米電力は... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE