238回目四電本社前再稼働反対 抗議レポ 1月27日(金)高松/危うい話 

b0242956_12461428.jpg

高浜原発で大型クレーンが倒れましたよね。
事故後いち早く、
関電はこのクレーンは瞬間風速42m/s に耐えるとコメントしました。
小浜市で観測された瞬間風速は25.8m/s です。
だったら倒れるはずありません。                   (nhk 1/21)
b0242956_12482666.jpg


アームが運転席の後方に倒れこんでいます。
アームを支えていたワイヤーがたるんでいますよね。
しかも、ワイヤーはアームの下側にあります。
アームが風を受け、煽られ垂直より後方にアームの重心が移動したため一気に後方に倒れたのですよね。
右側のキャタピラがもちあがっていますよね。
アームはキャタピラ進行方向に向けておくべきだったといいますが、こんな狭い場所でクレーンの方向転換など危険で出来ませんよね。
(風は予想外の方向から吹くこともあります。)           (nhk 1/21)
b0242956_124911100.jpg


BS-nhkが伝えた当時の状況がよく分かる画があります。
当時は1,2号機の格納容器の頂部にドーム型の屋根を増設する工事のため、
仮設足場を組み立て中だったようです。
手前が2号機、奥が1号機。1号機をよく見て下さい。
画面の右、仮設足場のシート(ネット)がズタズタです。左手のシートは右にめくれ、右のシートは縦のままめくれています。
風が左手奥から右手前に吹いたことをしめしています。
仮設足場のシートは強風が予想されるときは、足場の柱にくくりつけ、風で飛ばされないようにします。でないと、仮設足場が倒壊する恐れがあるからです。まったく、シートを畳んだ形跡がありません。通常のままです。
と言うことは、
当時「強風対策をせよ」との指示が無かったことの証明となります。
(仮設足場の強風対策は10分間の平均風速が毎秒10m以上と)
だから、クレーンも強風対策をしなかったのですよね。
安全管理者は何故指示を出さなかったのでしょう?

この仕事は丸投げだったのですか?
安全管理と事故は請負会社の責任となるのですか?
で、関電としては想定外になったのですね。
こんな杜撰なことが原発の現場で起きているのです。
(このシートズタズタの画は他の報道では見かけない。不都合なのだろう)
                                (BS−nhk1/21)
b0242956_12493689.jpg


伊方原発では
高浜原発のようなクレーン事故発生の恐れはないのでしょうか?

この写真は、2016年10月に撮影したものです。
3号機は稼働中です。
3号機手前にあるのはクレーンですよね。 
6段あるブームを目一杯のばしていますよね。
これで約50mぐらいですよね。

原子炉稼働中に、
炉の近くでクレーン作業はとんでもないことですよね。
地震でドタンと倒れますよね。
クレーの真横には非常用電源車が2台ありますよね。
なぜ、こんな危険なことを許可したのですか?
危機管理がまるで出来ていないではないですか。
事故が起これば、想定外。
税金、電気代で始末がつくので、
四電はあずかりしたらぬことなのでしょうか?
b0242956_1251625.jpg


原発では
このような、危険が無数にあると考えるのが妥当でしょう。
原発を想定外なしに、稼働させることなど不可能でしょう。
事故を起こす前に原発はやめるべきですよね。




本当のところを社長に聞いてみたい。

この、レポは 
四電の中の人にも
伊方原発の中の人にも
ぜひ、読んでいただきたいと
思っている。

・ ・・・・・・・・・・・・・・
四電社員達が退社してきます。そこでアピールです。
「伊方原発 再稼働 反対!」
b0242956_13183779.jpg

みんなで、力を合わせて、再稼働反対!
b0242956_1319466.jpg

さよなら 原発
b0242956_1319265.jpg

伊方は 廃炉
b0242956_13195065.jpg

伊方原発 再稼働 反対!
b0242956_1323846.jpg

【 定点観測です。】

いつもの平和な丸亀町ドーム。三越デパート前の風景。
毎金曜日に定点観測の様に撮影するポイントです。

何故か、丸亀町ドームが伊方原発3号機に見えてしまうのですよね。
しかも、水素爆発後の鉄骨だけになった姿に。。

四電本社前から、こんなにリアルに伊方原発3号機の事故後が
想定出来るスポットがあったなんてね。。

平和な三越のにぎわい。だがよく見ると、ドーム方向には進入禁止の赤い標識。
左か右に行けという矢印の交通標識。しかも、信号は赤信号。。。
b0242956_13252671.jpg

小松正幸 講演会 中央構造線について 伊方原発を激しく揺り動かす活断層
DVD
b0242956_1329384.jpg

だれの子猫も殺させない! #肉球新党
b0242956_13293053.jpg

NO NUKES #肉球新党
b0242956_13295210.jpg


【 祝島伝統のシュプレヒコール  】

きれいな故郷を守ろう エイエイオー!
上関(伊方)原発反対 エイエイオー!
きれいな海を守ろう  エイエイオー!
上関(伊方)原発いらない エイエイオー!
いのちの海に原発いらない エイエイオー!
b0242956_13275935.jpg

伊方原発 再稼働反対!
b0242956_13303129.jpg

原発は止められる 未来は止められない
b0242956_13305572.jpg

【マスコットの「どろ」と「こち」とチアーキャッツと仲間達 】 
「たりないのは愛だろー バカヤロー 」フライングダッチマン 
「原発絶対反対」こののぼりは1988年伊方原発出力調整反対デモで、ここ四電本社前に翻ったのぼりのミニチュア。88年の意思を継ぐ。
b0242956_13315343.jpg

【 福島を想う 】
オーガニックフエスタ四国 2013 http://lituum.exblog.jp/20292241/
フライングダッチマン 小出裕章 小出 裕章 田中 優曳地ハル&トシ 亀山ののこ 各氏の講演会。出演メンバーからのメッセージです。27.4三宅洋平さん追加。
b0242956_13322030.jpg

【 東京新聞 】
ここ四電本社前に届けて戴ける東京新聞 うれしいね。記事は別にUPします。
◯原発自主避難 家賃の壁
◯医師の寄付から民間基金
◯台湾25年に原発全廃
b0242956_13324060.jpg

【 広島2人デモ 】http://www.inaco.co.jp/hiroshima_2_demo/
このHP読む価値あります。おすすめです。。

現在日本は、福島第一原子力発電所事故による 「原子力緊急事態宣言」下にあります (2011年3月11日19:03発令)

There is no safe dose of radiation
「放射線被曝に安全量はない」 世界中の科学者によって一致承認されています。
日本はまだ原子力緊急事態中です 原子力緊急事態中ということは、事故拡大の応急対策を 採らねばならない事態が継続中ということです 福島第一原発による第二苛酷事故の可能性も去っていません
原子力災害本部⻑は内閣総理大臣で、国⺠の安全と生活を守るため 全力を挙げて終息させるよう指揮を執る責任と義務を負い、遂行する権限を持っています
事故前の通常時からすれば、本来出てはいけない核種の放射能がまだ大量に出続けています 高い被曝線量により原子炉にも高濃度汚染水にも人間は近づけず、 デブリを取りだす技術もまだありません 最低でも10数年はこのままの状態が続くことが決定的です
原発賛成・反対は二の次の問題、福島原発事故が終息してからの問題です 再稼働などもってのほかです 福島原発事故の上に、追加放射能と新たな原発苛酷事故のリスクを付加するだけです 黙っていれば容認になり、そのリスクや負担はすべて私たちが負うことになります
一人一人がいま、正確な情報を知り、知ろうとし、考えることが大切です 一人一人が正確な情報を知ろうとすることだけでも、それは解決の方向に向かう大きな力になります
毎回、チラシのテーマ・内容が違います。過去チラシも是非ご参考にしてください
▼ 伊方原発広島裁判のHP  http://saiban.hiroshima-net.org/
b0242956_13331423.jpg

Xday
b0242956_1348156.jpg

b0242956_21552511.jpg

【 帰りたいよね 】

帰りたいよね
帰れない 故郷に
帰りたいよね
たくさんの人々の涙が
心を しめつけます

泣いては
いけない
泣いたら
かなしい
泣いても
すこしも
よくなら
ないから

b0242956_1333534.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
福島@nonn311 さん https://twitter.com/nonn311
多くの詩を発信されています。一部しかご紹介出来ません。
ぜひ、フォローしてみて下さい。
( この詩には人の心を動かす力がある。)
・ ・・・・・・・・・・・・・・・
1月28日

ヒロシマ

ナガサキ

フクシマ

カエシテ
クダサイ
シアワセナトキ二
モドシテクダサイ
悲しい夜

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
5年目になってもこのありさま。



原発やめようよ。

・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2月 3日(金) 
2月 10日(金)

F1の事故から311で5年となりました。
原発の状況は悪くなるばかりです。
四電本社前抗議4年目になります、気持ちを切り替えて、
ここ四電本社前でアピール、抗議です。
新たな方も、お待ちしています。

【ゆるく覗いてみたい方。初心者、飛び入り、年齢不問、大歓迎。
若いママ達のお気楽コース 】
ツウィター、フエイスブック、ネット繋がりです。
いろんな方の自由な集まり
です。
17時半ぐらいから帰宅四電社員にアピールもしたりしています。
18時から四電本社前に集合です。お好きな時間にどうぞ。
18時半〜20時くらいはゆっくり出来ます。
情報交換だけに来られている方もおいでます。
b0242956_20484260.jpg

注2)F1とは福島第一原発の略称。
参照1 伊方原発を激しく揺り動かす活断層 「中央構造線について」愛媛大学名誉教授小松正幸講演会1/15Ⅲレポ高松
http://lituum.exblog.jp/26561840/
2017年01月11日 (水)換気用ダクトに穴 全国の原発に調査求めることに nhk
中国電力の島根原子力発電所2号機で、中央制御室の換気用のダクトに腐食によると見られる大きな穴が見つかった問題で、原子力規制庁は、ほかの原発でも同じような問題が起きていないか確認する必要があるとして、全国の事業者に調査を求めることになりました。

この問題は先月、島根原発2号機で、原発の制御を行う中央制御室の換気用のダクトに腐食によると見られる縦30センチ、横1メートルの大きな穴が見つかり、重大事故が起きた際、中央制御室が汚染されるおそれのあったことがわかったものです。

問題のダクトは、運転開始から27年間点検されていなかったこともわかっていて、11日に開かれた原子力規制委員会の会合で、規制庁の担当者から、同じダクトで最大で長さ15センチを含む18個の穴が見つかったと報告がありました。

これを受けて規制庁は、国内のほかの原発でも同じような問題が起きていないか確認する必要があるとして、全国の事業者にダクトの状態や点検方法などの調査を求める方針を明らかにしました。

調査は今月中に開始する見通しで、このうち、運転中の鹿児島県の川内原発と愛媛県の伊方原発については、再稼働する前に中央制御室の気密性を検査し、いずれも問題がないことを確認しているということですが、調査で穴が見つかった場合、運転に影響する可能性もあるとしています。


おすすめ 当ブログ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1. 四電本社前抗議  過去のレポ http://lituum.exblog.jp/i21
2. 東電社員達だけが飲んだ ヨウ素剤 証拠写真見つけた。
http://lituum.exblog.jp/17909501
3.  東電は原発事故直後から作業員ら2000人にヨウ素剤,一方住民は。。  
  http://lituum.exblog.jp/17764554/
4. ラッセル・アインシュタイン宣言  一考察(原発の恐ろしさを思い知る。)
http://lituum.exblog.jp/19980944/
5. メルトダウンしていた米国初の原発
http://lituum.exblog.jp/19675969/
6. 原発はもう無理 GEの発言 原文も http://lituum.exblog.jp/18757169/
7. アメリカ合衆国原子力規制委員会元委員長 原発産業は "Going Away" http://lituum.exblog.jp/21285539/

8.  トリチウム 染色体異常を起こす 39年前の記事
http://lituum.exblog.jp/21437678
9.  小泉元首相、安倍首相らの「原発ゼロは無責任」に反論 講演内容詳細  
http://lituum.exblog.jp/21410321/
10 スリーマイル島からフクシマへの伝言 http://lituum.exblog.jp/19960375/
11.  四国電の町長罵倒「事件」/ 原発マネーが生む悲劇 / 話題の発掘 東京新聞 http://lituum.exblog.jp/21916532/
12.  チェルノブイリから福島へ ノーベル文学賞・アレクシェービッチさんのメッセージ全文 / 東京新聞 
http://lituum.exblog.jp/25016159/
・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  by setonokaze | 2017-01-29 14:15 | 四電本社前抗議

<< 高浜原発クレーン倒壊 安全対策... 玄海3,4号機規制委「適合」3... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE