「ほっ」と。キャンペーン

朗読劇 第三章 3.11後③ メルトダウン /それゆけ安全マン!?11  東京新聞

今日、
ご紹介するのは東京新聞の記事。
ツイ友が購読しているのを、四電本社前に届けて戴ける。
ちょい遅れだが、重要な情報源

【 要約 】

インタビュアー
*専門家が胃のレントゲンと比較して大丈夫だと言っているのですけど…

広瀬隆氏
あんなのは専門家でも何でもない。
「エセ学者」です。
さらにひどいのになると、
「普段の生活でも放射線は受けているのですよ」
とかくだらないこと言っているけども、あれは「年間」1mSvなんです。
今日F1で計測されたのは「毎時」400mSvです。
1年間は8760時間です。それをかけるんですよ、この値に。
ということは、通常の350万倍ですよ!
なんで大丈夫なんですか?
*放射性物質がでているから放射線がでているんです。それを体内に取り込む、
いわゆる体内被ばくが恐いんです。
放射線の強さは距離に反比例しますから、もし吸い込んで体の中へピタリと張り付いたら、目の前にある時の何億、何兆倍にもなるんです。

インタビュアー
つまり、レントゲンと比較してはいけないのは、あれは単なる放射線で、
恐いのは放射性物質だってことですか。

広瀬氏
そうです。
メルトダウンが始まったら、*ヨウ素はすぐにガスになりますから、爆発で天井が抜けちゃっていますし、どんどん隙間があって出てくるはずなんです。

インタビュアー
放射性物質を測定する方法はないんでしょうか?

広瀬氏
それにはかなり高度な分析器が必要です。モニタリングポストじゃどうにもなりません。あれは空中を飛んでいる線量を測るだけですから。
重要なのは今物質がどのくらい出ているかなんですが、そういうことは今の体制ではおそらくできないですね。

インタビュアー
だとすると*知らないうちに放射性物質が出ていって、全国各地で体内被ばくを引き起こすって可能性も否定できないですね。

広瀬氏
雨が降ったり、雪が降ったりすれば、それが水や土を汚染していきます。
当然飲み水や食べ物にも影響が出ます。

インタビュアー
逃げようがないですね。

広瀬氏
とうとう、私の孫の高校生も言い出しましたよ。「外国いく」って。
「だって、僕黙って死ぬのは嫌だから」って。
正しいでしょ?今そういう状況なんです。本当に、事実を知ったら。
だから軽々しく言っちゃいけないんですよ、
「安全です」とか「ただちに影響は無い」とか。
今日本人は「正しいパニック」を起こさなきゃいけないんです。

・・・・・・・

3月12日 15:36  1号機爆発           参照1
3月14日 11:01  3号機爆発
この時、吉田所長は「本店、本店、大変です」「3号機、たぶん水蒸気だと思う爆発がいま起こりました」と報告。
3月15日 6:00〜6:10頃 2号機大きな衝撃音
3月15日 6:12  4号機爆発

311 F1爆発核事故
TVにかじりついた。
1号機爆発 建屋上部が吹っ飛んだ。
3号機爆発 真上に黒いキノコ雲が立ち上がった。
やられた! もろに内部が吹き上がった。と思った。
(仕事柄、ガス爆発には関心があったので、色々の爆発事例を見ていた)
明らかにガス爆発と違う。
(吉田所長も 「たぶん水蒸気だと思う」 と報告している)
F1が取り返しのつかないことになったのはすぐに理解出来た。






注1)個人の感想です。
注2)F1は福島第1原子力発電所の略称
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・                           東京新聞2016年12月26日
b0242956_656621.jpg
b0242956_6555564.jpg

b0242956_6562030.jpg

お気に入りましたら、購読のほどよろしくと、勝手に
東京新聞の購読申込をUPしておきます。
【読者とともに】
http://www.tokyo-np.co.jp/koudoku/
参照1 タイムライン2011-2012 岩波書店
当ブログ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「100キロ圏外に避難不可能なら 原発再稼働認めるな」 余命わずか 放射線研究者の「遺言」/ 東京新聞 
http://lituum.exblog.jp/25092914/
・・・・・

-7 東電の罪を問う 瀬戸の風
 http://lituum.exblog.jp/18898290/
-6 黒い雨 4  http://lituum.exblog.jp/20802878/
-5 東京湾のセシュウム 6 /東京湾 セシウム沖合は低濃度 河口部汚染高止まり 千葉・花見川最大878ベクレル / 東京新聞 
http://lituum.exblog.jp/25115640/
-4 ガレキの広域処理 http://lituum.exblog.jp/i4
-3 2022までに脱原発 ドイツの決断 現地からのレポート
http://lituum.exblog.jp/18025076/
-2 染みだした核のごみ ドイツは失敗したか5 / 東京新聞
http://lituum.exblog.jp/22496486/
-1東京新聞 http://lituum.exblog.jp/i34/

0 東電社員達だけが飲んだ ヨウ素剤 証拠写真見つけた。
http://lituum.exblog.jp/17909501

1.  東電は原発事故直後から作業員ら2000人にヨウ素剤,一方住民は。。  
  http://lituum.exblog.jp/17764554/
2. ラッセル・アインシュタイン宣言  一考察(原発の恐ろしさを思い知る。)
http://lituum.exblog.jp/19980944/
3.「科学者よ、声をあげよ」訴える故放射線専門家の妻 http://lituum.exblog.jp/18471961/
4.メルトダウンしていた米国初の原発 http://lituum.exblog.jp/19675969/
5. 上関原発,祝島に思う http://lituum.exblog.jp/18923860 
6.原発はもう無理 GEの発言 原文も http://liuum.exblog.jp/18757169/
7. アメリカ合衆国原子力規制委員会元委員長 原発産業は "Going Away" 
http://lituum.exblog.jp/21285539/
8.   トリチウム 染色体異常を起こす 39年前の記事
http://lituum.exblog.jp/21437678
9.  小泉元首相、安倍首相らの「原発ゼロは無責任」に反論 講演内容詳細  
http://lituum.exblog.jp/21410321/
10. スリーマイル島からフクシマへの伝言 
http://lituum.exblog.jp/19960375/
11. 福1原発はベントになぜ失敗したか 2  ラプチャーデスク
target="_blank">http://lituum.exblog.jp/19279826/
12.  米国最大の原子力発電会社元会長兼CEO「もうこれ以上、原子力発電を続けても良いことは無い」 フォーブズ
http://lituum.exblog.jp/21387047/
13.  チェルノブイリから福島へ ノーベル文学賞・アレクシェービッチさんのメッセージ全文 / 
http://lituum.exblog.jp/25016159/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  by setonokaze | 2017-01-05 07:01 | 東京新聞

<< 朗読劇 第四章 決断① /それ... 東芝 数千億円損失か 米原発事... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE