197回目四電本社前再稼働反対 抗議レポ 4月15日(金)高松/ 地震

熊本地震がおこりましたよね。

4月14日 M6.5  震度7 1580ガル
4月16日 M7.3 震度6強
この地震で1メートル近い断層、横方向約2メートルのずれが見つかりましたよね。
伊方原発どうするのですか?

伊方原発                          参照1
3月16日01:26 震度4 異常なし
ですが、
3月17日12:16 震源地は伊予灘M3.8 深さ約70km
ここのところ、近くで頻繁に地震が起きていますよね。
b0242956_19384516.jpg

中央構造線が動くことは伊方原発建設時、想定していませんよね。
伊方原発沖の活断層も、伊方原発建設時、考慮していませんよね。

1997年8月                             参照2
「検討した結果、敷地前面海域に大地震が起きても伊方原発は
耐震設計には余裕がある」との報告書を県と伊方町に提出しましたよね。
敷地前面海域 て 中央構造線(世界第一級の大断層)のことですよね。
今では、十分な余裕はないですよね。
 
伊方原発では
至近の中央構造線が動いても、何秒とか、コンマ何秒の差で自動停止しますは、
保守的安全の考えからは論外ですよね。

最近1000ガルにも耐えると言われましたが、
耐えるのは伊方原発の一部で、全体が耐えるのではありませんよね。
熊本地震は1580ガル。
今や2000ガルは必要だとも言われていますよね。
足りませんよね?

四電は
有効な避難計画がなくとも再稼働させたいといいます。
過酷事故で被害が出れば、賠償には応じますといいます。

被害が
対岸の広島、大分に及べば、
瀬戸内海が死の海となれば、
四電が支払えないほどの被害になるのはF1の例から明らかですよね。
四電の存続自体がムリですよね。

伊方原発は
菅官房長官に「伊方原発」を「いよく原発」と
言われるほどの低い政府認識ですよね。
東電のように政府の保護を受けられることは望めませんよね。
四電はどうするのですか?

破産して、後は野となれ山となれ なのでしょうか?
それとも、みんなの税金をあてにする のでしょうか?







本当のところを四電の社長にぜひ、聞いてみたい。


この、レポは 
四電の中の人にも
伊方原発の中の人にも
ぜひ、読んでいただきたいと
思っている。

・ ・・・・・・・・・・・・・・・
みんなで、力を合わせて、再稼働反対!
b0242956_17582712.jpg

原発いらんけん  NO NUKES!
私、河村 整(かわむら ただし)は2014年夏の香川県知事選に挑戦しました。
b0242956_1802340.jpg

NO NUKES 熊本地震 支援募金 ご協力お願い致します
藤沢 やよい 高松市議参上
b0242956_1812190.jpg

さよなら原発
b0242956_1814966.jpg

脱原発 
b0242956_1821077.jpg

原発ゼロ 伊方原発再稼働反対
b0242956_1844269.jpg

【 広島2人デモ 】さん 今宵、四電本社前に参上!
b0242956_19254515.jpg

広島2人デモさん(2人からデモさんなのです。今宵は3人)
b0242956_1864122.jpg

広島2人デモさんのスピーチ ( 網野さん)

「四国電力の皆様、また高松市の皆様、私は広島から来ました。

初めまして。

私達は伊方原発から100キロはなれた広島で生まれ育った人間です。

『被曝』の影響を肌身で知っている人間です。

皆さんは被曝のことをあまりご存じない。

それは私どもはとてもよく分かります。

原爆の後、5年たって広島・長崎被爆者の健康影響調査が開始されました。

5年以内に死んだ人は調査の中に入っていません。

高線量外部被爆、中性子線、γ線による

健康影響が調べられているのがLSS(Life Span Study)

この研究がICRP放射線防護の基礎になっています。

しかし、低線量外部・内部被曝の健康影響は調べられておりません。

(健康影響は、最初からがんと白血病のみに絞られて研究された)

『低線量被曝で健康に害があるという科学的証拠はない』という言い方は

調べていないからわかりませんという意味です。

安全だと言っているのではありません。

それどころか『放射線被曝に安全量はない』

これがICRP派の学者も認める、世界の科学者の共通見解です。

四国電力の皆さん、高松のみなさん、全国の皆さん、

被曝は直後から健康影響が起こっています。

私の曾祖父も45年12月に亡くなっています。

しかし、被爆者として扱われておりません。

また、被曝というのはたまにですけども遺伝することもあります。

私の友人は、被曝三世になるのですけれども、

30歳代で胃がんで亡くなりました。

調べてみると、10歳代で発芽があったそうです。

原告副団長の家族は

2011年の3.11の数日後に妹さんを亡くされているのですけれども、 

白血病で亡くなられています。

医師の死亡診断書には『放射線の影響による』としっかり書かれていたそうです。

もともと白血病というのは放射線の影響でないものはほとんど無いのだそうで

放射線由来というのは世界中の医師や医科学者の共通認識だそうです。

こういったことを私たちは知りませんでした。

一般の私たちが311後、調べて分かるようになってきて、被曝とはなにかを知り、

原発の問題というのがどんなに大変な問題だったのか

ようやく私どもにも分かるようになりま した。

伊方原発を止めるために、私達はこの3.11に提訴したしました。

どうか皆さん、応援して下さい。

原発の問題、被曝の問題、これらは私達一人一人に関わる問題だということを

ぜひ皆さん知っていただきたいと思います。

決して、四国電力さんを苦しめる為にやる裁判ではありません。

私たちの、人として、守られるべき当然の権利を守るためにするのです。

四国電力の社員さん、人間としての一人一人の問題にも関わることです。

会社が倒れても、人は死にませんが、原発事故が起これば人は死にます。

法人は倒れても再建することが出来ますが、人は死んだら生き返りません。

そのことはよく理解しておいていただきたいと思います。

ありがとうございました。」          (2016.4.21追加)
b0242956_18174589.jpg

STOP IKATA NUCLEAR POWER PLANTS
b0242956_1871722.jpg

【 定点観測です。】

いつもの平和な丸亀町ドーム。三越デパート前の風景。
毎金曜日に定点観測の様に撮影するポイントです。

何故か、丸亀町ドームが伊方原発3号機に見えてしまうのですよね。
しかも、水素爆発後の鉄骨だけになった姿に。。

四電本社前から、こんなにリアルに伊方原発3号機の事故後が
想定出来るスポットがあったなんてね。。

平和な三越のにぎわい。だがよく見ると、ドーム方向には進入禁止の赤い標識。
左か右に行けという矢印の交通標識。しかも、信号は赤信号。。。

「 発電に 核を使うな 」
b0242956_18505427.jpg

b0242956_1883511.jpg

今宵、マスクマン登場。
b0242956_1893148.jpg

金曜脱原発集会  ここ四電本社前抗議のポスター
b0242956_1895370.jpg

Song for GAZA
Pink Floyd のRoger Water が2年前ガザのために歌った
We shall overcome です。
「…兵士の死体にはめったに出会わない。
戦争と呼ばれるものの犠牲者はほとんど市民だった。」
DAYS JAPAN 8月号 編集後記より
b0242956_18102545.jpg

毎週、この曲が流れる。

Pete Seeger - We shall overcome

b0242956_18105677.jpg

【 我輩は原発に反対である。 肉球新党 猫の生活が第一 】
だれの子猫も 殺させない!
b0242956_18113311.jpg

NO NUKES
b0242956_1812223.jpg

原発再稼働 ゆるさん!!
b0242956_18131517.jpg

【マスコットの「どろ」と「こち」とチアーキャッツと仲間達 】 
「たりないのは愛だろー バカヤロー 」フライングダッチマン 
「原発絶対反対」こののぼりは1988年伊方原発出力調整反対デモで、ここ四電本社前に翻ったのぼりのミニチュア。88年の意思を継ぐ。
b0242956_18141740.jpg

b0242956_18144764.jpg

全員集合!!
b0242956_18152634.jpg

【 東京新聞 】
ここ四電本社前に届けて戴ける東京新聞 うれしいね。記事は別にUPします。
◯首相、原発推進を宣言
◯首相「利用目的ないプルトニウム持たない」
◯73万件新電力に移行
b0242956_1985553.jpg

【 広島2人デモ 】http://www.inaco.co.jp/hiroshima_2_demo/
今宵、ここ、四電本社前抗議にご参加戴きました。ありがとうございます。(写真は前に掲載あり)
このHP読む価値あります。おすすめです。。

現在日本は、福島第一原子力発電所事故による 「原子力緊急事態宣言」下にあります (2011年3月11日19:03発令)

There is no safe dose of radiation
「放射線被曝に安全量はない」 世界中の科学者によって一致承認されています。
日本はまだ原子力緊急事態中です 原子力緊急事態中ということは、事故拡大の応急対策を 採らねばならない事態が継続中ということです 福島第一原発による第二苛酷事故の可能性も去っていません
原子力災害本部⻑は内閣総理大臣で、国⺠の安全と生活を守るため 全力を挙げて終息させるよう指揮を執る責任と義務を負い、遂行する権限を持っています
事故前の通常時からすれば、本来出てはいけない核種の放射能がまだ大量に出続けています 高い被曝線量により原子炉にも高濃度汚染水にも人間は近づけず、 デブリを取りだす技術もまだありません 最低でも10数年はこのままの状態が続くことが決定的です
原発賛成・反対は二の次の問題、福島原発事故が終息してからの問題です 再稼働などもってのほかです 福島原発事故の上に、追加放射能と新たな原発苛酷事故のリスクを付加するだけです 黙っていれば容認になり、そのリスクや負担はすべて私たちが負うことになります
一人一人がいま、正確な情報を知り、知ろうとし、考えることが大切です 一人一人が正確な情報を知ろうとすることだけでも、それは解決の方向に向かう大きな力になります
毎回、チラシのテーマ・内容かが違います。過去チラシも是非ご参考にしてください
▼タイトル
◯伊方原発広島裁判のHP http://saiban.hiroshima-net.org/
b0242956_1817738.jpg

b0242956_200472.jpg

b0242956_2012151.jpg

b0242956_2013973.jpg

b0242956_2015636.jpg

【 帰りたいよね 】

帰りたいよね
帰れない 故郷に
帰りたいよね
なくさんの人々の涙が
心を しめつけます

泣いては
いけない
泣いたら
かなしい
泣いても
すこしも
よくなら
ないから
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
福島@nonn311 さん https://twitter.com/nonn311
多くの詩を発信されています。一部しかご紹介出来ません。
ぜひ、フォローしてみて下さい。
( この詩には人の心を動かす力がある。)
・ ・・・・・・・・・・・・・・・

4月14日

福島を繰り返さない
絶対
繰り返さないでください

4月14日

こんなに不安な気持ちになるのは
原発があるからです
みんなわかっています
この思いが
なぜ伝わらないのでしょうか

4月14日

日本はどこも
安心できません
だから
原発は
絶対だめです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
5年目になってもこのありさま。



原発やめようよ。

・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
4月22日(金) 
4月 29日(金)

F1の事故から311で5年となりました。
原発の状況は悪くなるばかりです。
四電本社前抗議4年目になります、気持ちを切り替えて、
ここ四電本社前でアピール、抗議です。
新たな方も、お待ちしています。

【ゆるく覗いてみたい方。初心者、飛び入り、年齢不問、大歓迎。
若いママ達のお気楽コース 】
ツウィター、フエイスブック、ネット繋がりです。
いろんな方の自由な集まり
です。
18時から四電本社前に集合です。お好きな時間にどうぞ。
19〜20時くらいはゆっくり出来ます。
情報交換だけに来られている方もおいでます。
b0242956_20484260.jpg

注1)F1とは福島第一原発の略称。 
参照1 官邸 http://www.kantei.go.jp/jp/headline/h280414earthquake.html
参照2 伊方原発の30年 斉間満著
おすすめ 当ブログ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1. 四電本社前抗議  過去のレポ http://lituum.exblog.jp/i21
2. 東電社員達だけが飲んだ ヨウ素剤 証拠写真見つけた。
http://lituum.exblog.jp/17909501
3.  東電は原発事故直後から作業員ら2000人にヨウ素剤,一方住民は。。  
  http://lituum.exblog.jp/17764554/
4. ラッセル・アインシュタイン宣言  一考察(原発の恐ろしさを思い知る。)
http://lituum.exblog.jp/19980944/
5. メルトダウンしていた米国初の原発
http://lituum.exblog.jp/19675969/
6. 原発はもう無理 GEの発言 原文も http://lituum.exblog.jp/18757169/
7. アメリカ合衆国原子力規制委員会元委員長 原発産業は "Going Away" http://lituum.exblog.jp/21285539/

8.  トリチウム 染色体異常を起こす 39年前の記事
http://lituum.exblog.jp/21437678
9.  小泉元首相、安倍首相らの「原発ゼロは無責任」に反論 講演内容詳細  
http://lituum.exblog.jp/21410321/
10 スリーマイル島からフクシマへの伝言 http://lituum.exblog.jp/19960375/
11.  四国電の町長罵倒「事件」/ 原発マネーが生む悲劇 / 話題の発掘 東京新聞 http://lituum.exblog.jp/21916532/
12.  チェルノブイリから福島へ ノーベル文学賞・アレクシェービッチさんのメッセージ全文 / 東京新聞 
http://lituum.exblog.jp/25016159/
・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【瀬戸の風 特選動画】
1分50秒あたりから大変な事になっています。日本が世界で有数の地震国だと言う事が良くわかります。
2011年の世界の地震 分布図 World earthquakes 2011 Visualization map (2012-01-01)


音は少し大きめがいい。

  by setonokaze | 2016-04-17 20:44 | 四電本社前抗議

<< 川内原発停止認めぬ決定 「社会... F1凍土壁 地中の温度低下 配... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE