人気ブログランキング | 話題のタグを見る

190回目四電本社前再稼働反対 抗議レポ 2月26日(金)高松

5重の壁の5番目の壁

●放射性物質を閉じ込める5重の壁
原子力発電では運転に伴って、ウラン燃料の中に放射性物質が生じます。
この放射性物質が外に出ないように鋼鉄やコンクリートの
何重もの壁でしっかり閉じ込めています。         (四電HP)

伊方原発はF1のBWRと型が違うPWRで安全だといいますが、
本当なのでしょうか?

放射能を含む一次冷却水系は格納容器内にあるので、漏れ出すことはないと。
5重の壁の5番目の壁ですよね。
本当なのでしょうか?

高浜4号機が一次冷却水漏れを起こしましたよね。
ボルトの緩みが原因とされていますよね。
漏れたのは推定約6万ベクレル
370万ベクレル以下なので、国へ報告しなくてもよいと。

ところが、
漏れた場所が格納容器外ですよね。
放射性物質が外に出ないようにしっかり閉じ込めていませんよね。
なにしろ、一次冷却水系の配管が
格納容器外にも延びているのですからね。

ECCS 高圧注入系、低圧注入系
浄化設備、ホウ酸注入系
が一次冷却水につながる配管が系統図から読み取れますが、
いったい総合計で何本の配管が、格納容器外に伸びているのでしょうか?

伊方原発ではF1の2倍位の運転圧ですよね。
細管が破断すると、振ったビール缶に穴を開けたようになる
と言われていますよね。

放射能を帯びた一次冷却水が格納容器で守られているのは、
「おおむね」で、「全部」ではないですよね。

それでも、
伊方3号機の放射能漏れはないといいきれるのでしょうか?
5重の壁の5番目の壁
格納容器で守られているといえるのでしょうか?




本当のところを四電の社長にぜひ、聞いてみたい。


この、レポは 
四電の中の人にも
伊方原発の中の人にも
ぜひ、読んでいただきたいと
思っている。

■追加 2016.3.1
再稼働の高浜原発4号機 警報出て原子炉自動停止        参照1
2月29日 14時29分

「自動停止」と言うが、スクランブル。
原発は想定外が当たり前。の例だ。

「*トラブルが起きたという信号が出たとしか分かっていない」
で、直ちに原因が分からんだと

各種パラメータを記録しているから、
直ちに原因が分からんでは、素人。
知っていて、知らんフリと邪推だね。
またまた、ゴマカシモードなのだろうね。

こんなことでは、
F1を上回る核事故が起こる。。

・ ・・・・・・・・・・・・・・・
トップニュースは先週に続きこの写真。
「やっぱり、今週も点いてるよ」
「消し忘れたのではないのだ」これで3週連続。
警備員さんが近づいてきて、(ボードを)植え込みの上に置いたり、
木(四電の所有物)に吊るさないで下さい。
なんだって。 
ならば、飛び散らした放射物質(通常運転でも放出している)は、
皆の庭や敷地内にバラマカないで下さい!
と言えるよね。
190回目四電本社前再稼働反対 抗議レポ 2月26日(金)高松_b0242956_21483870.jpg

みんなで、力を合わせて、再稼働反対!
190回目四電本社前再稼働反対 抗議レポ 2月26日(金)高松_b0242956_21485533.jpg

さよなら 原発
私、河村 整(かわむら ただし)は2014年夏の香川県知事選に挑戦しました。
190回目四電本社前再稼働反対 抗議レポ 2月26日(金)高松_b0242956_21492527.jpg

原発なくても電気は足りる
藤沢 やよい 高松市議参上
190回目四電本社前再稼働反対 抗議レポ 2月26日(金)高松_b0242956_2150823.jpg

発電に 核を使うな
190回目四電本社前再稼働反対 抗議レポ 2月26日(金)高松_b0242956_2151649.jpg

ここ四電本社前特製ワッペン  バッチリです。。
190回目四電本社前再稼働反対 抗議レポ 2月26日(金)高松_b0242956_22485725.jpg

【 定点観測です。】

いつもの平和な丸亀町ドーム。三越デパート前の風景。
毎金曜日に定点観測の様に撮影するポイントです。

何故か、丸亀町ドームが伊方原発3号機に見えてしまうのですよね。
しかも、水素爆発後の鉄骨だけになった姿に。。

四電本社前から、こんなにリアルに伊方原発3号機の事故後が
想定出来るスポットがあったなんてね。。

平和な三越のにぎわい。だがよく見ると、ドーム方向には進入禁止の赤い標識。
左か右に行けという矢印の交通標識。しかも、信号は赤信号。。。

「原発廃止を訴えています」
190回目四電本社前再稼働反対 抗議レポ 2月26日(金)高松_b0242956_2158813.jpg

190回目四電本社前再稼働反対 抗議レポ 2月26日(金)高松_b0242956_220778.jpg

金曜脱原発集会  ここ四電本社前抗議のポスター
190回目四電本社前再稼働反対 抗議レポ 2月26日(金)高松_b0242956_2205154.jpg

Song for GAZA
Pink Floyd のRoger Water が2年前ガザのために歌った
We shall overcome です。
「…兵士の死体にはめったに出会わない。
戦争と呼ばれるものの犠牲者はほとんど市民だった。」
DAYS JAPAN 8月号 編集後記より
190回目四電本社前再稼働反対 抗議レポ 2月26日(金)高松_b0242956_2222820.jpg

毎週、この曲が流れる。

Pete Seeger - We shall overcome

【 祝島伝統のシュプレヒコール  】
きれいな故郷を守ろう エイエイオー!
上関(伊方)原発反対 エイエイオー!
きれいな海を守ろう  エイエイオー!
上関(伊方)原発いらない エイエイオー!
いのちの海に原発いらない エイエイオー!
190回目四電本社前再稼働反対 抗議レポ 2月26日(金)高松_b0242956_2242037.jpg

原発ムリ
渡辺さと子 元香川県議 参上
190回目四電本社前再稼働反対 抗議レポ 2月26日(金)高松_b0242956_221947.jpg

【 我輩は原発に反対である。 安倍ニモマケズ 肉球新党 猫の生活が第一 】

名は「トメ吉」へタレ猫なんだにゃ。
原発本気で止めるだニャ。

隣にガンコ猫だにゃ。20年以上ご主人宅に居候ニャン。
「いつも原発のこと考え中」だニャン。
ちび猫もいるよ。
190回目四電本社前再稼働反対 抗議レポ 2月26日(金)高松_b0242956_2245149.jpg

DAYS JAPAN 3月号 特集
チェルノブイリ現地報告
福島5年目
190回目四電本社前再稼働反対 抗議レポ 2月26日(金)高松_b0242956_2262017.jpg

190回目四電本社前再稼働反対 抗議レポ 2月26日(金)高松_b0242956_2292827.jpg

【マスコットの「どろ」と「こち」とチアーキャッツと仲間達 】 
「たりないのは愛だろー バカヤロー 」フライングダッチマン 
「原発絶対反対」こののぼりは1988年伊方原発出力調整反対デモで、ここ四電本社前に翻ったのぼりのミニチュア。88年の意思を継ぐ。
190回目四電本社前再稼働反対 抗議レポ 2月26日(金)高松_b0242956_22113132.jpg

【 福島を想う 】
オーガニックフエスタ四国 2013 http://lituum.exblog.jp/20292241/
フライングダッチマン 小出裕章 小出 裕章 田中 優曳地ハル&トシ 亀山ののこ 各氏の講演会。出演メンバーからのメッセージです。27.4三宅洋平さん追加。
190回目四電本社前再稼働反対 抗議レポ 2月26日(金)高松_b0242956_22123692.jpg

【 東京新聞 】
ここ四電本社前に届けて戴ける東京新聞 うれしいね。記事は別にUPします。
◯アベノミクス袋小路
◯除染目標年1ミリシーベルト以下 環境相「根拠ない」撤回
◯スマートメーター遅れる交換
190回目四電本社前再稼働反対 抗議レポ 2月26日(金)高松_b0242956_2213531.jpg

【 広島2人デモ 】http://www.inaco.co.jp/hiroshima_2_demo/
このHP読む価値あります。おすすめです。。

現在日本は、福島第一原子力発電所事故による 「原子力緊急事態宣言」下にあります (2011年3月11日19:03発令)

There is no safe dose of radiation
「放射線被曝に安全量はない」 世界中の科学者によって一致承認されています。
日本はまだ原子力緊急事態中です 原子力緊急事態中ということは、事故拡大の応急対策を 採らねばならない事態が継続中ということです 福島第一原発による第二苛酷事故の可能性も去っていません
原子力災害本部⻑は内閣総理大臣で、国⺠の安全と生活を守るため 全力を挙げて終息させるよう指揮を執る責任と義務を負い、遂行する権限を持っています
事故前の通常時からすれば、本来出てはいけない核種の放射能がまだ大量に出続けています 高い被曝線量により原子炉にも高濃度汚染水にも人間は近づけず、 デブリを取りだす技術もまだありません 最低でも10数年はこのままの状態が続くことが決定的です
原発賛成・反対は二の次の問題、福島原発事故が終息してからの問題です 再稼働などもってのほかです 福島原発事故の上に、追加放射能と新たな原発苛酷事故のリスクを付加するだけです 黙っていれば容認になり、そのリスクや負担はすべて私たちが負うことになります
一人一人がいま、正確な情報を知り、知ろうとし、考えることが大切です 一人一人が正確な情報を知ろうとすることだけでも、それは解決の方向に向かう大きな力になります
毎回、チラシのテーマ・内容かが違います。過去チラシも是非ご参考にしてください
▼ 伊方原発広島裁判
◯伊方原発広島裁判のHP http://saiban.hiroshima-net.org/
◯伊方原発広島裁判応援団パンフレット 1頁
190回目四電本社前再稼働反対 抗議レポ 2月26日(金)高松_b0242956_22133028.jpg

190回目四電本社前再稼働反対 抗議レポ 2月26日(金)高松_b0242956_22573943.jpg

伊方原発広島裁判応援団 @ikatahiroshima  原告団結成集会、無事終りました。詳細は別途報告いたします。
190回目四電本社前再稼働反対 抗議レポ 2月26日(金)高松_b0242956_184529.jpg

【 帰りたいよね 】

帰りたいよね
帰れない 故郷に
帰りたいよね
なくさんの人々の涙が
心を しめつけます

泣いては
いけない
泣いたら
かなしい
泣いても
すこしも
よくなら
ないから
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
福島@nonn311 さん https://twitter.com/nonn311
多くの詩を発信されています。一部しかご紹介出来ません。
ぜひ、フォローしてみて下さい。
( この詩には人の心を動かす力がある。)
・ ・・・・・・・・・・・・・・・
2月22日
でんきもおなじ
ひつようなだけ
ひつようなぶんだけ
それでいいのに
おおきなきかいを
つくりつづけて
でんきも
たくさん
つくりつづけて
ひとのくらしを
こわしています

2月21日

BSTBSで
福島原発ルポ
まだまだ
危ない

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
5年目になってもこのありさま。



原発やめようよ。

・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3月11日(金)
3月 4日(金)

F1の事故から311で5年となります。
原発の状況は悪くなるばかりです。
四電本社前抗議4年目になります、気持ちを切り替えて、
ここ四電本社前でアピール、抗議です。
新たな方も、お待ちしています。

【ゆるく覗いてみたい方。初心者、飛び入り、年齢不問、大歓迎。
若いママ達のお気楽コース 】
ツウィター、フエイスブック、ネット繋がりです。
いろんな方の自由な集まり
です。
18時から四電本社前に集合です。お好きな時間にどうぞ。
19〜20時くらいはゆっくり出来ます。
情報交換だけに来られている方もおいでます。
190回目四電本社前再稼働反対 抗議レポ 2月26日(金)高松_b0242956_20484260.jpg

注1)F1とは福島第一原発の略称。
参照1 NHK NEWS WEB
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160229/k10010425761000.html 
再稼働の高浜原発4号機 警報出て原子炉自動停止
2月29日 14時29分

再稼働の高浜原発4号機 警報出て原子炉自動停止
今月26日に再稼働した福井県の高浜原子力発電所4号機で、29日午後2時すぎ、発電機や変圧器の故障を示す警報が出て原子炉が自動停止しました。関西電力は29日に予定していた送電などの作業を中止し、原因を調べています。トラブルによる環境への影響はないとしています。
関西電力によりますと、高浜原発4号機で29日午後2時1分、原子炉建屋の隣のタービン建屋にある発電機や、発電機とつながる外に設置されている変圧器の故障を示す警報が鳴り、直後にタービンと原子炉が自動停止しました。
原子炉は核分裂反応を抑える制御棒48本すべてが正常に入れられて停止し、冷却も続けられており、このトラブルによる周辺のモニタリングポストに異常はないということです。
29日、高浜原発4号機では発電と送電を開始する予定で、午前中に発電機を起動し、警報が鳴った当時は中央制御室の運転員が発電機と送電設備をつないで送電を開始する操作をしていたということです。
高浜原発4号機は今月26日に再稼働したあと、翌27日に核分裂反応が連続する「臨界」の状態になり、関西電力は3月3日に原子炉の出力が100%のフル稼働とし、下旬に営業運転に入る計画を示していました。
しかし関西電力は「まずは警報が鳴った原因を調査する。今後の工程は未定だ」としていて、計画に遅れが出るものとみられます。
高浜4号機を巡っては、今月20日にも原子炉建屋の隣の建物で放射性物質を含む冷却水が床などに漏れ、作業が一時中断するトラブルがあり、関西電力は再発防止策を取って再稼働を進めていました。

今回のトラブルについて、関西電力は午後4時前に高浜町のプレスセンターで記者会見を開きました。
関西電力原子力事業本部の宮田賢司副事業本部長は、「48本の制御棒はすべて正常に下ろされ、原子炉は安定した停止状態にある。冷却もできている」と述べました。原因については「発電機と、付属する小型の変圧器に何らかのトラブルが起きたという信号が出たとしか分かっていない」と説明し、今後の作業に遅れが出る可能性があるという見通しを示しました。
原子炉停止の仕組み
今回警報が鳴った「主変圧器」と呼ばれる変圧器は、発電機で起こした電気を送電線に送るため、電圧を上げる設備です。高浜原発では、原子炉の出力が10%以上に達した状態で主変圧器が故障し電気を送り出せない状態になると、電気を作っている発電機のほうも壊れるおそれがあるため、発電機を自動的に停止する仕組みになっています。
この場合、発電機だけでなく、それと一体となったタービンと原子炉にも停止信号が同時に発信され、自動的に止まります。原子炉は発電機とタービンが停止しても、蒸気を復水器と呼ばれる熱交換器に直接送って冷やしながら運転を続けることはできますが、温度や圧力が安定しづらい状態になります。このため、一部のトラブルを除いては安全に配慮して原子炉も同時に停止させる信号が出るようになっているということです。
原子炉自動停止 過去のケース
原子力発電所が、発電や送電に関わる機器のトラブルに伴い、原子炉を自動停止したケースは過去にもあります。
このうち関西電力の美浜原発2号機では、トラブルによる停止から再稼働した平成12年4月、発電を開始した7時間後に発電機の異常を示す警報が出て、原子炉が自動停止しました。関西電力が調べたところ、発電機の電圧を一定に保つための装置が電気ケーブルの施工不良がもとで故障したことが原因と分かりました。
平成22年6月には、運転中の福島第一原発2号機で発電機の異常を知らせる警報が出て、原子炉が自動停止しました。東京電力によりますと、作業員が発電機と送電線を切り離す装置のスイッチに誤って接触したために、外部からの電源供給が停止したことが原因とみられるということです。
平成20年6月には、運転中だった佐賀県の玄海原発4号機で、発電機を冷やすための水を監視する計器から異常を示す信号が出され、発電機が停止し、原子炉も自動停止しました。九州電力は、定期検査で使った部品を配管に置き忘れ、発電機を冷やす水を押し出すポンプを詰まらせたことが原因だとしています。

おすすめ 当ブログ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


1. 四電本社前抗議  過去のレポ http://lituum.exblog.jp/i21
2. 東電社員達だけが飲んだ ヨウ素剤 証拠写真見つけた。
http://lituum.exblog.jp/17909501
3.  東電は原発事故直後から作業員ら2000人にヨウ素剤,一方住民は。。  
  http://lituum.exblog.jp/17764554/
4. ラッセル・アインシュタイン宣言  一考察(原発の恐ろしさを思い知る。)
http://lituum.exblog.jp/19980944/
5. メルトダウンしていた米国初の原発
http://lituum.exblog.jp/19675969/
6. 原発はもう無理 GEの発言 原文も http://lituum.exblog.jp/18757169/
7. アメリカ合衆国原子力規制委員会元委員長 原発産業は "Going Away" http://lituum.exblog.jp/21285539/

8.  トリチウム 染色体異常を起こす 39年前の記事
http://lituum.exblog.jp/21437678
9.  小泉元首相、安倍首相らの「原発ゼロは無責任」に反論 講演内容詳細  
http://lituum.exblog.jp/21410321/
10 スリーマイル島からフクシマへの伝言 http://lituum.exblog.jp/19960375/
11.  四国電の町長罵倒「事件」/ 原発マネーが生む悲劇 / 話題の発掘 東京新聞 http://lituum.exblog.jp/21916532/
12.  チェルノブイリから福島へ ノーベル文学賞・アレクシェービッチさんのメッセージ全文 / 東京新聞 
http://lituum.exblog.jp/25016159/
・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  by setonokaze | 2016-02-28 23:22 | 四電本社前抗議

<< 「原発事故 政府の力では皆様を... 自主避難で初賠償命令 東電、夫... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE