人気ブログランキング | 話題のタグを見る

186回目四電本社前再稼働反対 抗議レポ 1月29日(金)高松

八幡浜市住民投票                     参照1,参照2

伊方3号機の
再稼働の是非を問う住民投票の実施を求める
条例案の審議が1月28日八幡浜市議会でありましたよね。

有権者の約3分の1に当たる9939人の市民が署名した
願いでしたよね。

直接請求に必要な有権者616人(有権者の50分の1)の
16倍以上の市民の願いでしたよね。

しかも、
この署名は1ヶ月という短い期間で達成しなければならない
極めてハードルの高いものでしたよね。

伊方原発 再稼働と言う極めて大切な問題について
八幡浜市の住民自治がどうあるべきか、
向き合い、考えた結果だったのですよね。

だが、
八幡浜市議会は賛成6、反対9で否決しました。

核被害を受けるのは
市長、市議だけではありません。
市民なのですよね。
核被害は市長、市議では防げませんよね。

田中原子力規制委員長は                        参照3
「私どもは、再稼働については申し上げる立場にはないということで、
結局、事業者だけではなくて、そこの地域の住民の方々を中心とした、
そういった関係者の御理解、御同意が得られなければ稼働はできないだろう、
できないはずであるというふうに思っているところで、
そういうふうにお答えしているところでございます。」
と述べています。

核被害では
核被害を受ける市民の意志が
一番尊重されるべきですよね。

四電が住民に核被害を与えたなら、
弁償する相手は住民ですよね。
市長、議員に弁償するのではありませんよね。

核被害当事者とは住民ですよね。






本当のところを四電の社長にぜひ、聞いてみたい。


この、レポは 
四電の中の人にも
伊方原発の中の人にも
ぜひ、読んでいただきたいと
思っている。

・ ・・・・・・・・・・・・・・・
みんなで、力を合わせて、再稼働反対!
186回目四電本社前再稼働反対 抗議レポ 1月29日(金)高松_b0242956_9293342.jpg

原発なくても 電気は足りる
藤沢 やよい 高松市議参上
186回目四電本社前再稼働反対 抗議レポ 1月29日(金)高松_b0242956_9301229.jpg

再稼働 やめまい
186回目四電本社前再稼働反対 抗議レポ 1月29日(金)高松_b0242956_9315249.jpg

さよなら原発 NO NUKES
186回目四電本社前再稼働反対 抗議レポ 1月29日(金)高松_b0242956_932877.jpg

原発は国の毒薬 地域の麻薬
186回目四電本社前再稼働反対 抗議レポ 1月29日(金)高松_b0242956_9322971.jpg

【 定点観測です。】

いつもの平和な丸亀町ドーム。三越デパート前の風景。
毎金曜日に定点観測の様に撮影するポイントです。

何故か、丸亀町ドームが伊方原発3号機に見えてしまうのですよね。
しかも、水素爆発後の鉄骨だけになった姿に。。

四電本社前から、こんなにリアルに伊方原発3号機の事故後が
想定出来るスポットがあったなんてね。。

平和な三越のにぎわい。だがよく見ると、ドーム方向には進入禁止の赤い標識。
左か右に行けという矢印の交通標識。しかも、信号は赤信号。。。

「再稼働は 災禍導」
186回目四電本社前再稼働反対 抗議レポ 1月29日(金)高松_b0242956_209208.jpg

Song for GAZA
Pink Floyd のRoger Water が2年前ガザのために歌った
We shall overcome です。
「…兵士の死体にはめったに出会わない。
戦争と呼ばれるものの犠牲者はほとんど市民だった。」
DAYS JAPAN 8月号 編集後記より
186回目四電本社前再稼働反対 抗議レポ 1月29日(金)高松_b0242956_9344235.jpg

毎週、この曲が流れる。

Pete Seeger - We shall overcome

【 我輩は原発に反対である。 安倍ニモマケズ 肉球新党 猫の生活が第一 】

名は「トメ吉」へタレ猫なんだにゃ。
原発本気で止めるだニャ。

隣にガンコ猫だにゃ。20年以上ご主人宅に居候ニャン。
「いつも原発のこと考え中」だニャン。


党首! 
今宵、雨ですニャ
猫族は雨が苦手ですニャ
雨ニモマケズ
風ニモマケズ
四電前で原発反対だニャ。
186回目四電本社前再稼働反対 抗議レポ 1月29日(金)高松_b0242956_9352737.jpg
 
伊方原発 再稼働反対   安倍政治を許さない
186回目四電本社前再稼働反対 抗議レポ 1月29日(金)高松_b0242956_9354867.jpg

【マスコットの「どろ」と「こち」とチアーキャッツと仲間達 】 
「たりないのは愛だろー バカヤロー 」フライングダッチマン 
雨の中 やるね〜
186回目四電本社前再稼働反対 抗議レポ 1月29日(金)高松_b0242956_9365496.jpg

【 福島を想う 】
オーガニックフエスタ四国 2013 http://lituum.exblog.jp/20292241/
フライングダッチマン 小出裕章 小出 裕章 田中 優曳地ハル&トシ 亀山ののこ 各氏の講演会。出演メンバーからのメッセージです。27.4三宅洋平さん追加。
186回目四電本社前再稼働反対 抗議レポ 1月29日(金)高松_b0242956_9371264.jpg

【 東京新聞 】
ここ四電本社前に届けて戴ける東京新聞 うれしいね。記事は別にUPします。
◯仮置き 長期化懸念 指定廃棄物5県の分散保管継続
◯新しい電気を、選ぼう。 ENEOSでんき
186回目四電本社前再稼働反対 抗議レポ 1月29日(金)高松_b0242956_937348.jpg

【 広島2人デモ 】http://www.inaco.co.jp/hiroshima_2_demo/
このHP読む価値あります。おすすめです。。

現在日本は、福島第一原子力発電所事故による 「原子力緊急事態宣言」下にあります (2011年3月11日19:03発令)

There is no safe dose of radiation
「放射線被曝に安全量はない」 世界中の科学者によって一致承認されています。
日本はまだ原子力緊急事態中です 原子力緊急事態中ということは、事故拡大の応急対策を 採らねばならない事態が継続中ということです 福島第一原発による第二苛酷事故の可能性も去っていません
原子力災害本部⻑は内閣総理大臣で、国⺠の安全と生活を守るため 全力を挙げて終息させるよう指揮を執る責任と義務を負い、遂行する権限を持っています
事故前の通常時からすれば、本来出てはいけない核種の放射能がまだ大量に出続けています 高い被曝線量により原子炉にも高濃度汚染水にも人間は近づけず、 デブリを取りだす技術もまだありません 最低でも10数年はこのままの状態が続くことが決定的です
原発賛成・反対は二の次の問題、福島原発事故が終息してからの問題です 再稼働などもってのほかです 福島原発事故の上に、追加放射能と新たな原発苛酷事故のリスクを付加するだけです 黙っていれば容認になり、そのリスクや負担はすべて私たちが負うことになります
一人一人がいま、正確な情報を知り、知ろうとし、考えることが大切です 一人一人が正確な情報を知ろうとすることだけでも、それは解決の方向に向かう大きな力になります
毎回、チラシのテーマ・内容かが違います。過去チラシも是非ご参考にしてください
186回目四電本社前再稼働反対 抗議レポ 1月29日(金)高松_b0242956_938329.jpg


【 帰りたいよね 】

帰りたいよね
帰れない 故郷に
帰りたいよね
なくさんの人々の涙が
心を しめつけます

泣いては
いけない
泣いたら
かなしい
泣いても
すこしも
よくなら
ないから
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
福島@nonn311 さん https://twitter.com/nonn311
多くの詩を発信されています。一部しかご紹介出来ません。
ぜひ、フォローしてみて下さい。
( この詩には人の心を動かす力がある。)
・ ・・・・・・・・・・・・・・・

1月26日
高線量の土を
袋にいれました
その袋が
何年持つのか
みんな
わかっています
袋にいれただけで
安全になったわけでは
ないことも
わかっています
わからないのは
いつまで そこにあるのか
ということだけ

1月26日

家の駐車場にも
除染した土が
埋められています
どこの家にも
庭に
駐車場に
高線量の土が
埋められています
いつ運び出せるのか
それは
わからない
もう繰り返しては
なりません

1月26日

ことが起こってから
考える
対処する
なんとかしてみる
でも
なんともなりません
だから
起こる前に
手を尽くしましょう
誰にでもわかること
それができない
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
5年目になってもこのありさま。



原発やめようよ。

・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2月 5日(金)
2月 12日(金)

F1の事故から311で4年過ぎるも、原発の状況は悪くなるばかりです。
四電本社前抗議4年目になります、気持ちを切り替えて、ここ四電本社前でアピール、抗議です。
新たな方も、お待ちしています。

【ゆるく覗いてみたい方。初心者、飛び入り、年齢不問、大歓迎。若いママ達のお気楽コース 】
ツウィター、フエイスブック、ネット繋がりです。いろんな方の自由な集まり
です。
18時から四電本社前に集合です。お好きな時間にどうぞ。19〜20時くらいはゆっくり出来ます。情報交換だけに来られている方もおいでます。
186回目四電本社前再稼働反対 抗議レポ 1月29日(金)高松_b0242956_20484260.jpg

注1)F1とは福島第一原発の略称。
参照1 愛媛)伊方原発再稼働、住民投票条例案を否決 八幡浜
朝日新聞DIGITAL 2016.1.29
http://www.asahi.com/articles/ASJ1X5QBQJ1XPFIB011.html
四国電力伊方原発3号機(伊方町)の再稼働の是非を問う住民投票の実施を求める条例案は28日、八幡浜市議会で賛成少数で否決された。有権者の約3分の1にあたる9939人の市民が署名に託した思いは実らなかった。

 「起立少数であります。よって議案第1号(住民投票条例案)は否決されました」。上田浩志議長が採決結果を告げた午後4時半、臨時市議会の議論は4時間を超えていた。

 住民投票に賛成する市議は6人、反対の市議は9人だった。

 午前10時に始まったこの日の本会議は、午後に入って紛糾。質疑の中で、賛成派の市議が「(反対派の)市議の一人が原発と利害関係がある」などとして、採決から外すよう求める動議を提出。休憩後に取り下げたものの議会は1時間以上ストップした。

 再開後、条例案賛成派から2人、反対派から3人の市議が討論し、議論は一気に白熱。賛成派は「住民の切実な願いを市長は分かっていない」「条例案は拙速に再稼働を了承した市長への怒りの声だ」などと強調。反対派は「地域の発展のために原発は必要」「住民の判断を仰いだら議会は逃げたことになる」などと訴えた。
参照2  住民投票を実現する八幡浜市民の会
http://yawatahama.jimdo.com/%E5%B8%82%E6%B0%91%E3%81%AE%E4%BC%9A/
参照3  第187回国会 原子力問題調査特別委員会 第2号(平成26年11月6日(木曜日))
http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_kaigiroku.nsf/html/kaigiroku/026518720141106002.htm
おすすめ 当ブログ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1. 四電本社前抗議  過去のレポ http://lituum.exblog.jp/i21
2. 東電社員達だけが飲んだ ヨウ素剤 証拠写真見つけた。
http://lituum.exblog.jp/17909501
3.  東電は原発事故直後から作業員ら2000人にヨウ素剤,一方住民は。。  
  http://lituum.exblog.jp/17764554/
4. ラッセル・アインシュタイン宣言  一考察(原発の恐ろしさを思い知る。)
http://lituum.exblog.jp/19980944/
5. メルトダウンしていた米国初の原発 

http://lituum.exblog.jp/19675969/

6. 原発はもう無理 GEの発言 原文も http://lituum.exblog.jp/18757169/
7. アメリカ合衆国原子力規制委員会元委員長 原発産業は "Going Away" http://lituum.exblog.jp/21285539/

8.  トリチウム 染色体異常を起こす 39年前の記事
http://lituum.exblog.jp/21437678
9.  小泉元首相、安倍首相らの「原発ゼロは無責任」に反論 講演内容詳細  
http://lituum.exblog.jp/21410321/
10 スリーマイル島からフクシマへの伝言 http://lituum.exblog.jp/19960375/
11.  四国電の町長罵倒「事件」/ 原発マネーが生む悲劇 / 話題の発掘 東京新聞 http://lituum.exblog.jp/21916532/
12.  チェルノブイリから福島へ ノーベル文学賞・アレクシェービッチさんのメッセージ全文 / 東京新聞 
http://lituum.exblog.jp/25016159/
・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  by setonokaze | 2016-01-31 10:02 | 四電本社前抗議

<< 消火で大量被曝2 英雄むしばま... 東急 光る電力販売 契約1万件... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE