180回目四電本社前再稼働反対 抗議レポ 12月18日(金)高松/1号機 冷却用海水9万リットル余漏れ

12月15日のNHK NEWS                 参照1
伊方原発1号機 冷却用海水9万リットル余漏れる
閉めていたはずの電動の弁が開いた状態になっていて、

閉まっていることを示す表示になっていた。
と報道されましたよね。

四電プレスによると                   参照2
海水の水張を停止し、11時40分頃に海水の漏えいは停止
とありますよね。

漏れた量が94トンとえらく大きいので、メイン配管からの漏れかなと
調べらたら。。

添付図がこれ、
b0242956_2052030.jpg

2次系補機冷却用海水への枝管のフランジ部らしき所が、
漏えい個所とされています。

漏えい個所の上下の弁のみMの表示がありますから、
モータードライブなのでしょう。

B系への水張りラインに気を取られ、
下の弁を閉じただけで、
左配管からA系統に周り込む回路を見落とすと、

漏れ個所の上の弁の閉鎖を忘れたことになります。

上弁、下弁どちらの弁が閉まっていなかったのでしょう?
(図ではどちらの弁も閉じたことになっていますから、当該事故は起こりえないことになりますが)

2次系補機冷却用海水への先に使用済み燃料プールがあるとすれば、
現在、ここに全ての核燃料があるのですから、
当然、修理中もバックアップポンプを用意しておく必要がありますよね。
それはなかったのですか?

A,B系統の先にタービン復水器があるのなら、
この海水系でのかようなミスは重大ミスですよね。
回路の読み違えなら、これまた、
重大なユーマンエラーですしね。

ところで、以下の
伊方発電所1号機 原子炉補機冷却水冷却器の
冷却用海水系統概略図をみつけました。
おなじ系統図なのに回路が違うのですが、、、

違う漏れ事故で過去にも同じような事故を起こしていたでしょうか?
で、回路の変更もされたのでしょうか?
違う回路図が2枚あるのでしょうか?

どうしてなのでしょう?
b0242956_2055245.jpg

(出典:http://www.yonden.co.jp/press/re1006/data/pr009-01.pdf)






本当のところを四電の社長にぜひ、聞いてみたい。


この、レポは 
四電の中の人にも
伊方原発の中の人にも
ぜひ、読んでいただきたいと
思っている。

・ ・・・・・・・・・・・・・・・
みんなで、力を合わせて、再稼働反対!
b0242956_2105935.jpg

3.11を忘れない
b0242956_2121495.jpg

脱原発 原発なくても電気は足りる
b0242956_2123516.jpg

さよなら原発
b0242956_2125193.jpg

伊方原発再稼働反対
b0242956_213655.jpg

【 定点観測です。】

いつもの平和な丸亀町ドーム。三越デパート前の風景。
毎金曜日に定点観測の様に撮影するポイントです。

何故か、丸亀町ドームが伊方原発3号機に見えてしまうのですよね。
しかも、水素爆発後の鉄骨だけになった姿に。。

四電本社前から、こんなにリアルに伊方原発3号機の事故後が
想定出来るスポットがあったなんてね。。

平和な三越のにぎわい。だがよく見ると、ドーム方向には進入禁止の赤い標識。
左か右に行けという矢印の交通標識。しかも、信号は赤信号。。。

「再稼働は災禍導」
b0242956_215479.jpg

上の写真でプラカードを持つ方のニット帽は四電本社前特製で、伊方原発3号機のカラーに編み上げたものです。
円形筒型アピール移動アイテム。愛称「キリン」LED照明内蔵。
b0242956_216472.jpg

金曜脱原発集会  ここ四電本社前抗議のポスター
b0242956_218986.jpg

Song for GAZA
Pink Floyd のRoger Water が2年前ガザのために歌った
We shall overcome です。
「…兵士の死体にはめったに出会わない。
戦争と呼ばれるものの犠牲者はほとんど市民だった。」
DAYS JAPAN 8月号 編集後記より
b0242956_2183526.jpg

毎週、この曲が流れる。

Pete Seeger - We shall overcome

川内原発再稼働反対  アベ政治を許さない
b0242956_21101093.jpg

げんあpついらない イリコがだいじ
b0242956_21102694.jpg

原発やめて ええじゃないか 実録 いかたのたたかい
1988年 ここ四電本社前で繰り広げられた。伊方3号機プルサーマル出力調整反対 デモの一部始終のかかれたお宝本です。 当時をお勉強!
b0242956_21111236.jpg

【 我輩は原発に反対である。 安倍ニモマケズ #肉球新党 #猫の生活が第一 】

名は「トメ吉」へタレ猫なんだにゃ。
原発本気で止めるだニャ。

隣にガンコ猫だにゃ。20年以上ご主人宅に居候ニャン。
「いつも原発のこと考え中」だニャン。

党首! 
また見つけましたニャン。

20mSvの法的根拠ないんですと!
広島2人デモさんが原子力規制委員会に電話してくれました。
国内法制化はまだまだ審議が進んでいない、未整備
なんですと!

なのに、戻れ、モドレのオンパルード。
おかしいですニャア。

現在緊急事態宣言中だから、緊急事態に基づく措置で有効
て、ムチャクチャですニャア。

http://www.inaco.co.jp/hiroshima_2_demo/index.cgi?no=468
b0242956_2193151.jpg

【マスコットの「どろ」と「こち」とチアーキャッツと仲間達 】 
「たりないのは愛だろー バカヤロー 」フライングダッチマン 
クリスマス バージョン
b0242956_21127100.jpg

b0242956_21122746.jpg

【 福島を想う 】
オーガニックフエスタ四国 2013 http://lituum.exblog.jp/20292241/
フライングダッチマン 小出裕章 小出 裕章 田中 優曳地ハル&トシ 亀山ののこ 各氏の講演会。出演メンバーからのメッセージです。27.4三宅洋平さん追加。
b0242956_21172667.jpg

【 東京新聞 】
ここ四電本社前に届けて戴ける東京新聞 うれしいね。記事は別にUPします。
◯迫る寿命 廃炉の時代
◯ムラは ずっとごまかし
b0242956_21181663.jpg

【 広島2人デモ 】http://www.inaco.co.jp/hiroshima_2_demo/
このHP読む価値あります。おすすめです。。

現在日本は、福島第一原子力発電所事故による 「原子力緊急事態宣言」下にあります (2011年3月11日19:03発令)

There is no safe dose of radiation
「放射線被曝に安全量はない」 世界中の科学者によって一致承認されています。
日本はまだ原子力緊急事態中です 原子力緊急事態中ということは、事故拡大の応急対策を 採らねばならない事態が継続中ということです 福島第一原発による第二苛酷事故の可能性も去っていません
原子力災害本部⻑は内閣総理大臣で、国⺠の安全と生活を守るため 全力を挙げて終息させるよう指揮を執る責任と義務を負い、遂行する権限を持っています
事故前の通常時からすれば、本来出てはいけない核種の放射能がまだ大量に出続けています 高い被曝線量により原子炉にも高濃度汚染水にも人間は近づけず、 デブリを取りだす技術もまだありません 最低でも10数年はこのままの状態が続くことが決定的です
原発賛成・反対は二の次の問題、福島原発事故が終息してからの問題です 再稼働などもってのほかです 福島原発事故の上に、追加放射能と新たな原発苛酷事故のリスクを付加するだけです 黙っていれば容認になり、そのリスクや負担はすべて私たちが負うことになります
一人一人がいま、正確な情報を知り、知ろうとし、考えることが大切です 一人一人が正確な情報を知ろうとすることだけでも、それは解決の方向に向かう大きな力になります
毎回、チラシのテーマ・内容かが違います。過去チラシも是非ご参考にしてください
◯ 20mSvの法的根拠
b0242956_21184473.jpg

◯ 伊方原発運転差止をヒロシマから提訴します
b0242956_2222881.jpg

【 帰りたいよね 】

帰りたいよね
帰れない 故郷に
帰りたいよね
なくさんの人々の涙が
心を しめつけます

泣いては
いけない
泣いたら
かなしい
泣いても
すこしも
よくなら
ないから
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
福島@nonn311 さん https://twitter.com/nonn311
多くの詩を発信されています。一部しかご紹介出来ません。
ぜひ、フォローしてみて下さい。
( この詩には人の心を動かす力がある。)
・ ・・・・・・・・・・・・・・・

12月11日

You say you can operate the
nuclear power plant safely
you say that with such a
confidedence.
Why,
then,
you failed to operate it?
You leave dangers intact.
And you say next time for sure!!
No way!!

12月10日

食べたくないものは
食べなくていいし
食べられないものを
食べることはありません
大切なのは
自分で判断して
自分を守ることです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
5年目になってもこのありさま。



原発やめようよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1月  1日(元旦) 「日本と原発」星空上映会 5:30〜やります。
初詣すませて、うどん食べてから、ぜひご参加ください。
12月 25日(金)
12月 18日(金)

F1の事故から311で4年過ぎるも、原発の状況は悪くなるばかりです。
四電本社前抗議4年目になります、気持ちを切り替えて、ここ四電本社前でアピール、抗議です。
新たな方も、お待ちしています。

【ゆるく覗いてみたい方。初心者、飛び入り、年齢不問、大歓迎。若いママ達のお気楽コース 】
ツウィター、フエイスブック、ネット繋がりです。いろんな方の自由な集まり
です。
18時から四電本社前に集合です。お好きな時間にどうぞ。19〜20時くらいはゆっくり出来ます。情報交換だけに来られている方もおいでます。
b0242956_20484260.jpg

注1)F1とは福島第一原発の略称。
参照1 NHK NEWS WEB 12月15日 21時17分

伊方原発1号機 冷却用海水9万リットル余漏れる

愛媛県にある運転を停止している伊方原子力発電所1号機で15日午前、機器を冷やすための海水、およそ9万4000リットルが漏れ出すトラブルがありました。このトラブルによる環境への影響はないということですが、四国電力が詳しい原因を調べています。
四国電力によりますと、15日午前11時すぎ、運転を停止している伊方原発1号機のタービン建屋で排水槽の水位が上昇していることを示す警報が鳴り、調べたところ、くみ上げた海水を機器の冷却のために送る配管から、およそ9万4000リットルの海水が漏れ出したことが分かりました。
四国電力によりますと、漏れた海水に放射性物質は含まれておらず、環境への影響はないということです。また、現在1号機の原子炉に核燃料はなく、使用済み燃料プールにありますが、プールの冷却は通常どおり行われているということです。
四国電力によりますと、海水は点検のため、外しておいた配管と配管の継ぎ目から漏れ出していて、点検中の配管に流れて行かないよう閉めていたはずの電動の弁が開いた状態になっていたということです。
また、この弁の状態は中央制御室で監視することができますが、閉まっていることを示す表示になっていたということです。四国電力はなぜ閉まっていると表示されていた弁が開いていたのかなど詳しい原因を調べています。
伊方原発はことし7月3号機が原子力規制委員会の審査に合格し、再稼働に必要な検査を受けていますが、1号機は審査の申請は行われていません。

参照2  四電 プレスリリース 
平成27年12月15日
四国電力株式会社
伊方発電所1号機海水系統からの海水の漏えいについて

 定期検査中の伊方発電所1号機(加圧水型、定格電気出力56.6万キロワット)の中央制御室において、本日11時08分、タービン建家内排水槽水 位高の信号が発信しました。このため、運転員が現地を確認したところ、タービン建家地下1階(管理区域外)において、海水が漏えいしていることを確認しま した。
 調査の結果、水張中の系統との隔離のために閉止していた電動弁から海水が漏えいし、点検中の海水配管の開放部から漏れ出たことを確認しました。
 その後、海水の水張を停止し、11時40分頃に海水の漏えいは停止しています。
 また、漏えいした海水は、14時21分に全量(約94m3)を回収し、今後、総合排水処理装置にて処理します。
 今後、詳細な調査を実施いたします。
 なお、本事象による環境への放射能の影響はありません。
                               以上
b0242956_22154493.jpg


おすすめ 当ブログ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1. 四電本社前抗議  過去のレポ http://lituum.exblog.jp/i21
2. 東電社員達だけが飲んだ ヨウ素剤 証拠写真見つけた。
http://lituum.exblog.jp/17909501
3.  東電は原発事故直後から作業員ら2000人にヨウ素剤,一方住民は。。  
  http://lituum.exblog.jp/17764554/
4. ラッセル・アインシュタイン宣言  一考察(原発の恐ろしさを思い知る。)
http://lituum.exblog.jp/19980944/
5. メルトダウンしていた米国初の原発 

http://lituum.exblog.jp/19675969/

6. 原発はもう無理 GEの発言 原文も http://lituum.exblog.jp/18757169/
7. アメリカ合衆国原子力規制委員会元委員長 原発産業は "Going Away" http://lituum.exblog.jp/21285539/

8.  トリチウム 染色体異常を起こす 39年前の記事
http://lituum.exblog.jp/21437678
9.  小泉元首相、安倍首相らの「原発ゼロは無責任」に反論 講演内容詳細  
http://lituum.exblog.jp/21410321/
10 スリーマイル島からフクシマへの伝言 http://lituum.exblog.jp/19960375/
11.  四国電の町長罵倒「事件」/ 原発マネーが生む悲劇 / 話題の発掘 東京新聞 http://lituum.exblog.jp/21916532/
12.  チェルノブイリから福島へ ノーベル文学賞・アレクシェービッチさんのメッセージ全文 / 東京新聞 
http://lituum.exblog.jp/25016159/
・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  by setonokaze | 2015-12-20 22:33 | 四電本社前抗議

<< 伊方町民 再稼働反対53% 市... 「建設会社がポンプ車提供」「な... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE