160回目四電本社前再稼働反対 抗議レポ 7月31日(金)高松

伊方原発3号機の
基準地震動は原子力規制委員委員会の審査で
最大650ガルと決まりましたよね。

中村愛媛県知事は
1000ガルを求めていましたよね。
独自の計算で1000ガル クリアとはどういうことなのでしょう?
新規制基準を満たせば、法的にはクリアで何の問題もない 
の立場でしたよね。
ダブルスタンダードですよね。
矛盾します
よね。

7月22日愛媛県の専門部会で
「世界で最も厳しいレベル」という根拠を示して と言われています。
規制委員会は根拠を示せないですよね。
なにしろ、
「再稼働させるためには、そういわなければ、出来なかったでしょ」
といいかねませんものね。
安倍首相のリップサービスであることはじゅうじゅうご存知ですよね。
「世界で最も厳しいレベル」ではありませんよね。

原発事故は自然災害だけでなく、人的要因でも起きるとして
「安全についての目標を考える際、
認知心理学や社会心理学の専門家の意見を取り入れるべきでは」
と指摘されましたよね。
これは、
過酷事故はゼロにできないことを意味しますよね。
過酷事故をゼロに出来ないことは認識していますよね。

もう一つ、
この日、四電は原発20キロ圏の約28000世帯の
訪問を始めたと報道されましたよね。
少なくとも30キロ圏の同意は法的要件。
30キロ圏は緊急時防護措置準備区域(UPZ)ですよね。
なぜ、20キロ圏なのですか?

F1では50キロ圏は損害賠償の対象ですよね。
大飯判決では、250キロ圏も関係地元ですよね。
20キロ圏の同意だけで済ますつもりなのですか?
30キロ圏の法的要件を無視されるのでしょうか?



本当のところを四電の社長にぜひ、聞いてみたい。


この、レポは 
四電の中の人にも
伊方原発の中の人にも
ぜひ、読んでいただきたいと
思っている。

・ ・・・・・・・・・・・・・・・
みんなで、力を合わせて、再稼働反対!
b0242956_21191662.jpg

あべ政治を許さない
私、「田辺 健一」は2013年夏の香川県参議院選に出ました。。
b0242956_21204552.jpg

地震大国日本に原発NO!!
b0242956_2121968.jpg

命はひとつ 原発ゼロ  うちわです。
b0242956_21213375.jpg

私達に原発を残さないで。
ご高齢(間違えていたらごめんなさい)にも関わらず、声を上げます。 敬意を表します。。
b0242956_21224596.jpg

ここ四電本社前にも、「つくつくぼうし」が早くも飛来しました。
つくつくぼうし つくつくぼうし と 鳴いた。
晩夏から秋にかけて現れるという。
原発も、黄昏だよね。。
b0242956_2124990.jpg

立憲主義をとりもどす   廃炉 
b0242956_21245626.jpg

原発を止めよう
b0242956_21252199.jpg

子どもの未来に まもろう憲法 なくそう原発
背景は四電本社ビル。
b0242956_21254783.jpg

【 定点観測です。】

いつもの平和な丸亀町ドーム。三越デパート前の風景。
毎金曜日に定点観測の様に撮影するポイントです。

何故か、丸亀町ドームが伊方原発3号機に見えてしまうのですよね。
しかも、水素爆発後の鉄骨だけになった姿に。。

四電本社前から、こんなにリアルに伊方原発3号機の事故後が
想定出来るスポットがあったなんてね。。

平和な三越のにぎわい。だがよく見ると、ドーム方向には進入禁止の赤い標識。
左か右に行けという矢印の交通標識。しかも、信号は赤信号。。。

「原発廃止を訴えています」
b0242956_21272588.jpg

風車
さいかどうはんたい ひばくこわい 戦争誰得?
b0242956_21283483.jpg

金曜脱原発集会  ここ四電本社前抗議のポスター
Song for GAZA
Pink Floyd のRoger Water が2年前ガザのために歌った
We shall overcome です。
「…兵士の死体にはめったに出会わない。
戦争と呼ばれるものの犠牲者はほとんど市民だった。」
DAYS JAPAN 8月号 編集後記より
b0242956_21292682.jpg

毎週、この曲が流れる。

Pete Seeger - We shall overcome

毎日新聞 2015.7.27 子育て世代ら70人反対デモ 高松
b0242956_21303890.jpg

DAYS JAPAN 8月号
「福島県と周辺の県については、がん登録と県民手帳(被曝手帳)を
組み合わせフローアップする必要がある」
厚労省研究班
「甲状腺がんの発生動向の解釈については、まだ事故の影響がないとは断定出来ないこと、事故による甲状腺がんの増加が否定出来ないために検査を続け、注意深く見守る必要があるということも(人々に)はっきりと伝えるべきである。    文/おしどりマコ(本誌編衆員)
(恐ろしいことを、回りくどく、言うよね。早い話、やばい。。)
b0242956_21313481.jpg

肉球新党 猫の生活が一番
我輩は原発に反対である。
安倍にもマケズ
b0242956_21315925.jpg

【マスコットの「どろ」と「こち」とチアーキャッツと仲間達 】 
「たりないのは愛だろー バカヤロー 」フライングダッチマン 
(今日はお休み。仲間が支えます )
b0242956_21324288.jpg

ツインスピーカに  仲間達が頑張っています。。
b0242956_21331722.jpg

【 東京新聞 】
ここ四電本社前に届けて戴ける東京新聞 うれしいね。記事は別にUPします。
◯歯止めなき「武力行使」
◯再稼働は白紙 愛媛県知事明言
◯「想定外」に甘い審査 規制委3原発に「適合」
◯伊方3号機「適合」
b0242956_21334264.jpg

【 広島2人デモ 】http://www.inaco.co.jp/hiroshima_2_demo/
このHP読む価値あります。おすすめです。。
b0242956_2134973.jpg

現在日本は、福島第一原子力発電所事故による 「原子力緊急事態宣言」下にあります
(2011年3月11日19:03発令)
【 帰りたいよね 】

帰りたいよね
帰れない 故郷に
帰りたいよね
なくさんの人々の涙が
心を しめつけます

泣いては
いけない
泣いたら
かなしい
泣いても
すこしも
よくなら
ないから

福島@nonn311 さん https://twitter.com/nonn311
多くの詩を発信されています。一部しかご紹介出来ません。
ぜひ、フォローしてみて下さい。
( この詩には人の心を動かす力がある。)
・ ・・・・・・・・・・・・・・・
7月30日

捨ててはいけないもの
それは

それは

そして
自分
を幸せにしてくれるもの
みるたびに
わくわくするもの
これだけは
誰になんと言われようと
捨ててはいけません
どんなものであってもね

7月24日

福島の復興は
まず
見えない大きな傷を
なおすこと
見えるものを
きれいにするだけでは
いつまでも
立ち直れません

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
5年目になってもこのありさま。



原発やめようよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
8月 7日(金)
8月14日(金)

F1の事故から311で4年過ぎるも、原発の状況は悪くなるばかりです。
四電本社前抗議4年目になります、気持ちを切り替えて、ここ四電本社前でアピール、抗議です。
新たな方も、お待ちしています。

【ゆるく覗いてみたい方。初心者、飛び入り、年齢不問、大歓迎。若いママ達のお気楽コース 】
ツウィター、フエイスブック、ネット繋がりです。いろんな方の自由な集まり
です。
18時から四電本社前に集合です。お好きな時間にどうぞ。19〜20時くらいはゆっくり出来ます。情報交換だけに来られている方もおいでます。
b0242956_20484260.jpg

注1)F1とは福島第一原発の略称。
おすすめ 当ブログ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1. 四電本社前抗議  過去のレポ http://lituum.exblog.jp/i21
2. 東電社員達だけが飲んだ ヨウ素剤 証拠写真見つけた。
http://lituum.exblog.jp/17909501
3.  東電は原発事故直後から作業員ら2000人にヨウ素剤,一方住民は。。  
  http://lituum.exblog.jp/17764554/
4. ラッセル・アインシュタイン宣言  一考察(原発の恐ろしさを思い知る。)
http://lituum.exblog.jp/19980944/
5. メルトダウンしていた米国初の原発 

http://lituum.exblog.jp/19675969/

6. 原発はもう無理 GEの発言 原文も http://lituum.exblog.jp/18757169/
7. アメリカ合衆国原子力規制委員会元委員長 原発産業は "Going Away" http://lituum.exblog.jp/21285539/
8.  トリチウム 染色体異常を起こす 39年前の記事
http://lituum.exblog.jp/21437678
9.  小泉元首相、安倍首相らの「原発ゼロは無責任」に反論 講演内容詳細  
http://lituum.exblog.jp/21410321/
10 スリーマイル島からフクシマへの伝言 http://lituum.exblog.jp/19960375/
11.  四国電の町長罵倒「事件」/ 原発マネーが生む悲劇 / 話題の発掘 東京新聞 http://lituum.exblog.jp/21916532/
・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  by setonokaze | 2015-08-01 22:40 | 四電本社前抗議

<< 石炭火力を〝つなぎ〟に 東京理... 伊方原発3号機「適合」委員の質... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE