154回目四電本社前再稼働反対 抗議レポ 6月19日(金)高松

佐伯次期社長(内定)が
インタビューに応じていますよね。

「安い電気を安定的に送るということに尽きる。そのためにも、
伊方を早く動かしてコストを削減し、電気料金をできれば引き下げたい。」
とのべていますよね。

原発は
いつ何時、シャットダウンするかもしれないリスクを抱えていますよね。
電気を安定的に送ることになりませんよね。
ましてや、伊方3号機だけではとても、無理ですよね。
原発の発電コストが高いのは当事者なので一番良くご存知ですよね。
どうするのですか?

「放射線に対する必要以上の不安感があると思う。事実はこうだとPRしていきたい」
とも述べていますよね。

本当に、「放射線に対する必要以上の不安感があると思う」と考えているのですか?
F1の事故で、初期被曝だけでなく、汚染がいまだに隠蔽されていることを
否定されるのでしょうか?

「四電は再生可能エネルギーの検討を業界で先駆けてやってきた。」と
述べていますよね。

先進国では原発は既に、お荷物。
原発大国のフランスも揺れ始めていますよね。           参照1

「原発やめれば四電は優良企業」
今年も株主総会に脱原発が提案される予定です。
四電が生き残るためには原発からの脱却は最低限必要ですよね。
この、もっともな提案も無視するのでしょうか?

今夏の需給見通し(四電ホームページ)
猛暑でも、予備率 7月16.1%
         8月12.1%
ですよね。
原発なくても、電気は足りていますよね。

原子力がゼロになれば、                     参照2
電気料金は年間2万7000円まで増えてもよい。
との結果がでいます。

原発やめて、再生エネにシフトするしか、四電は生き残れないですよね。
このことは、十分ご承知ですよね。

四電が
一番にすべきことは、再稼働ではなく、火力を最新設備に更新することですよね。






本当のところを四電の社長にぜひ、聞いてみたい。


この、レポは 
四電の中の人にも
伊方原発の中の人にも
ぜひ、読んでいただきたいと
思っている。

・ ・・・・・・・・・・・・・・・
みんなで、力を合わせて、再稼働反対!
b0242956_11541795.jpg

CHANGE ENERGY
b0242956_11545758.jpg

さよなら原発
b0242956_11553065.jpg

さよなら原発
b0242956_11555577.jpg

ピース!!
b0242956_1157284.jpg

原発をとめよう   ハチマキに風車!(ぐるぐる回るのだが、手ぶれ補正をonのためとまっている)
b0242956_11595046.jpg

みんなの願いは安心未来 動かすな原発 やめよう原発 核のゴミは毒
b0242956_1202168.jpg

動かすな原発 やめよう原発 動かすな原発 原発は危険
b0242956_12101368.jpg

伊方を廃炉に 伊方は廃炉
b0242956_1205885.jpg

みんなの願いは 原発廃止
b0242956_12111946.jpg

伊方はハイロ IKATA IS OVER!  
NO NUKES
b0242956_12115354.jpg

原発がゼロになれば、電気料金は年間2万7000円まで増えてもよい
http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1506/04/news020.html
b0242956_12121872.jpg

伊方原発再稼働反対 原発行き止まり
ゴミ捨て場のない原発に 未来はありません
「 わたし、無関心やめました。」
b0242956_12125873.jpg

【 定点観測です。】

いつもの平和な丸亀町ドーム。三越デパート前の風景。
毎金曜日に定点観測の様に撮影するポイントです。

何故か、丸亀町ドームが伊方原発3号機に見えてしまうのですよね。
しかも、水素爆発後の鉄骨だけになった姿に。。

四電本社前から、こんなにリアルに伊方原発3号機の事故後が
想定出来るスポットがあったなんてね。。

平和な三越のにぎわい。だがよく見ると、ドーム方向には進入禁止の赤い標識。
左か右に行けという矢印の交通標識。しかも、信号は赤信号。。。

「 いつかは起こる 過酷事故 」
b0242956_12133234.jpg

今宵もここ四電本社前にコーラスが流れます。。廃炉ーズのみなさん。
b0242956_12153899.jpg

金曜脱原発集会  ここ四電本社前抗議のポスター
b0242956_12162736.jpg

Song for GAZA
Pink Floyd のRoger Water が2年前ガザのために歌った
We shall overcome です。
「…兵士の死体にはめったに出会わない。
戦争と呼ばれるものの犠牲者はほとんど市民だった。」
DAYS JAPAN 8月号 編集後記より
b0242956_1217264.jpg

毎週、この曲が流れる。

Pete Seeger - We shall overcome

【 四電本社前情報  】
きゅうり できました もらってください
b0242956_121999.jpg

                                2015年6月13日

四国電力株式会社
取締役社長 千葉 昭 殿      
                             脱原発アクションin香川
                             香川県高松市*********
                             TEL/FAX************
                             代表 塚田 正昭

                  要請文 

 福島第一原子力発電所の事故から4年3ヶ月が過ぎ、私たちの要請文も17回目になりま
す。私たちだけでなく多くの団体、個人が貴社に対して伊方原発の再稼働を止めるよう
要請してきたと思います。しかし、貴社は要請に対して「事故を起こさないよう再稼働す
る」「ベストミックス」「必要な電源」と同じ回答を繰り返してきました。
 「ベストミックス、必要な電源」は誰にとってベストで必要なのか。この4年間貴社と
何度も交渉してきましたが、私たちには「貴社の利益」のために「必要でベスト」なんだ
としか思えません。
 「事故を起こさないように」は当たり前のことです。これまでは事故が起こらないよう
にしていなかったのでしょうか。決してそんなことはないでしょう。現場の方々は日々安
全のために働いておられたことと思います。そのことは貴社だけでなく、東京電力でも同
じことです。しかし、それでも事故は起きました。そして一度事故が起きると人の力では
どうしようもない暴走を始めるということが明らかになったのが福島第一の事故だったの
ではないでしょうか。
 先日記者会見で千葉社長は原子力災害賠償法で電力会社に無限の責任を課していること
に「疑問がある」というようなことを発言していました。「事故を起こさない」と言って
再稼働に向けての申請をしながら、早くも事故が起きた時の保身を考えるという発言には
怒りを覚えます。

 大飯原発運転差し止め請求訴訟判決では「極めて多数の人の生存そのものに関わる権利
と電気代の高い低いの問題等と並べて論じるような議論に加わったり、その議論の当否を
判断すること自体、法的には許されないことである」「本件原発の運転停止によって多額
の貿易赤字が出るとしても、これを国富の流出や喪失というべきでなく、豊かな国土とそ
こに国民が根を下ろして生活していることが国富であり、これを取り戻すことができなく
なることが国富の喪失である」
 また、高浜原発再稼働差し止め仮処分判決では、原子力規制委員会の新しい基準につい
て、「深刻な災害を引き起こすおそれが万が一にもないといえるような厳格な基準にすべ
きだが新しい規制基準は緩やか過ぎ、適合しても原発の安全性は確保されていない。規制
基準は合理性を欠く」と指摘しています。
どちらの判決も原子力発電の持つ他にはない特異な危険性、根本的な問題を指摘していま
す。比べて貴社を含む電力各社が「妥当な判決」と言っている川内原発稼働等差し止め仮
処分請求訴訟の判決は、「新基準に適合しているから」いいんだと言っているにすぎませ
ん。
しかし、基準審査をしている原子力規制委員会は「基準に適合しているかどうかを審査し
ているだけで、安全とは言っていない」とまだ何も始まっていない段階から自分たちは責
任を負わないことを表明しています。政府は規制委員会が安全と言えば再稼働を進めると
いい。電力会社は避難については自治体がやることと責任を放棄しています。3.11の事故
で、それまでの原子力行政の問題点が明らかになったにも関わらず、問題点を見直そうと
も、反省しようともしていない「原子力村」のあり方には呆れるばかりです。

なんども繰り替えしになりますが、機械は事故を起こします。人間はミスをします。
「絶対安全」はありません。そして一度暴走を始めるとどうすることもできません。
 そしてたとえ事故が起きなくても、温排水、放射性廃棄物、被曝労働と未解決な問題点
が後を絶ちません。
 貴社を始め電力各社には最高レベルの技術者がいるはずです。再稼働のために時間を費
やすのではなく、核に頼らない発電のために人材を使ってください。
 再稼働を考える前に、原発事故によって将来が見えなくなくなり、自死を選ばざるを得
なかった方々、津波地震によって海に流されたり、瓦礫の下敷きになりながら、助けてく
れると信じて待っていたが、原発事故による放射能のために助けが来ることなく命を失っ
ていった方、そこに救助を待っている人がいるとわかっていながら助けに行けず苦しんで
おられた方々のことを一度でいいから想い起こしてください。

 伊方原発の再稼働をやめてください。
 伊方原発の廃炉を決定してください。
b0242956_12182778.jpg

愛媛民報 2015.6.14
伊方原発をとめる会
伊方原発再稼働やめよ!! フクシマを繰り返すな!! 6・7大集会に四国4県などから2500人
山本コータロー氏がライブ
再稼働反対を訴え、第1回目のデモ行進 伊方原発をなくす八幡浜市民の会
「龍神」が怒っている、原発の危険性分かった 参加者が決意
b0242956_12194165.jpg

佐伯勇人・四電次期社長に聞く
伊方再稼働実現に全力
木質バイオマス発電検討も
b0242956_1220124.jpg

「大津波を想定 対策は不可避」 東電、震災前に資料
b0242956_12204038.jpg

DAYS 2015.7
フクシマの小児甲状腺異常「多発」の発表
b0242956_12214767.jpg

DAYS  「希望の牧場」警戒区域の牛たち
牛に白い斑点が多発。何故か?
b0242956_12221448.jpg

耕論 沖縄を知っていますか
憲法壊すなら自立を選ぶ
老いて噴き出す「心の傷」
b0242956_12224485.jpg

沖縄の民意を踏みにじるな!
とめよう!戦争法案  集まろう!国会へ  6月14日(日)6月24日(水)
b0242956_12232237.jpg

見捨てられた初期被曝 @study2007 さん著
 
瀬戸の風 ‏@lituum 6月17日のtwから
「あり得ます” @kefcoms: あり得るかも…読みたい!!@lituumもしも万一、再び原発事故が起こりその緊急避難のとき、身の回りの貴重品とともに本書が携行され、何かの役に立つことがあれば幸いに思います。/@sutudy2007 岩波科学ライブラリー #見捨てられた初期被曝」
なぜ、
この本をもって逃げるのかと言うと、
伊方原発が爆発しても、お上、四電は初期被曝を見捨てるだろうからです。
個人が「あぶない、さらに遠くに逃げよう」と言ってもにわかに信用されない。
その時に、
「この本、この本に書いてあるのよ」と言えば、「ナルホド、逃げよう!」となる。
伊方原発が
爆発しそうになっても、スピーデイは使わないと決められているので、予想は出ない。
モニタリングポストの値を使うから、線量が上がってからだ。で、手遅れになる。
「放射能は逃げるが勝ち」万一に、この本を生かしてほしい。
それより、
原因物質の「伊方原発」を除去するのが根本治療だよね。
b0242956_1224721.jpg

【マスコットの「どろ」と「こち」とチアーキャッツと仲間達 】 
「たりないのは愛だろー バカヤロー 」フライングダッチマン 
b0242956_12244973.jpg

【 福島を想う 】
オーガニックフエスタ四国 2013 http://lituum.exblog.jp/20292241/
フライングダッチマン 小出裕章 小出 裕章 田中 優曳地ハル&トシ 亀山ののこ 各氏の講演会。出演メンバーからのメッセージです。27.4三宅洋平さん追加。
b0242956_12255282.jpg

【 東京新聞 】
ここ四電本社前に届けて戴ける東京新聞 うれしいね。記事は別にUPします。
◯とめよう!戦争法案 集まろう!国会に 6月14日、6月24日(水) 
◯決めるのは村民  飯館村
◯帰還政策に反旗  飯館村
◯山菜高濃度セシウム 飯館村の山 
b0242956_12261847.jpg

【 広島2人デモ 】http://www.inaco.co.jp/hiroshima_2_demo/
このHP読む価値あります。おすすめです。。

現在日本は、福島第一原子力発電所事故による 「原子力緊急事態宣言」下にあります
(2011年3月11日19:03発令)
b0242956_12265628.jpg

【 帰りたいよね 】

帰りたいよね
帰れない 故郷に
帰りたいよね
なくさんの人々の涙が
心を しめつけます

泣いては
いけない
泣いたら
かなしい
泣いても
すこしも
よくなら
ないから

b0242956_12274519.jpg

(福島の涙がとんできた タイガーマスク 於四電本社前 26.7)
福島@nonn311 さん https://twitter.com/nonn311
多くの詩を発信されています。一部しかご紹介出来ません。
ぜひ、フォローしてみて下さい。
( この詩には人の心を動かす力がある。)
・ ・・・・・・・・・・・・・・・

6月17日

木を切り
山を崩し
犬を捨て
猫を捨て
人を捨て
空を汚し
海を汚し
嘘をつき
心を捨て

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
5年目になってもこのありさま。

原発やめようよ。









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
7月10日(金) 四電本社前「おかげさまで3周年記念」のささやかなお祝いの予定。
        雨が予想される場合は次週7/17(金)に変更あり予定。
        お久しぶりの方のご参加大歓迎します。
7月 3日(金)
6月26日(金)

F1の事故から311で4年過ぎるも、原発の状況は悪くなるばかりです。
四電本社前抗議3年目になります、気持ちを切り替えて、ここ四電本社前でアピール、抗議です。
新たな方も、お待ちしています。

【ゆるく覗いてみたい方。初心者、飛び入り、年齢不問、大歓迎。若いママ達のお気楽コース 】
ツウィター、フエイスブック、ネット繋がりです。いろんな方の自由な集まり
です。
18時から四電本社前に集合です。お好きな時間にどうぞ。19〜20時くらいはゆっくり出来ます。情報交換だけに来られている方もおいでます。
b0242956_20484260.jpg

注1)F1とは福島第一原発の略称。
参照1 揺らぎ始めた「原発大国フランス」http://www.fsight.jp/31967
参照2 http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1506/04/news020.html

おすすめ 当ブログ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1. 四電本社前抗議  過去のレポ http://lituum.exblog.jp/i21
2. 東電社員達だけが飲んだ ヨウ素剤 証拠写真見つけた。
http://lituum.exblog.jp/17909501
3.  東電は原発事故直後から作業員ら2000人にヨウ素剤,一方住民は。。  
  http://lituum.exblog.jp/17764554/
4. ラッセル・アインシュタイン宣言  一考察(原発の恐ろしさを思い知る。)
http://lituum.exblog.jp/19980944/
5. メルトダウンしていた米国初の原発 

http://lituum.exblog.jp/19675969/

6. 原発はもう無理 GEの発言 原文も http://lituum.exblog.jp/18757169/
7. アメリカ合衆国原子力規制委員会元委員長 原発産業は "Going Away" http://lituum.exblog.jp/21285539/
8.  トリチウム 染色体異常を起こす 39年前の記事
http://lituum.exblog.jp/21437678
9.  小泉元首相、安倍首相らの「原発ゼロは無責任」に反論 講演内容詳細  
http://lituum.exblog.jp/21410321/
10 スリーマイル島からフクシマへの伝言 http://lituum.exblog.jp/19960375/
11.  四国電の町長罵倒「事件」/ 原発マネーが生む悲劇 / 話題の発掘 東京新聞 http://lituum.exblog.jp/21916532/
・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  by setonokaze | 2015-06-21 18:23 | 四電本社前抗議

<< 比較的高濃度 原発ゴミ「地下で... 理系な子に育てる 17  7本... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE