理系な子に育てる 17  7本足のクモ

当家には
1週間程前からクモが住みついている。
7センチぐらい。

「クモだ!」

最初に見つけたのは 知恵ちゃん。
さ、さ、さ、と音もなく、走り去る。

「クモはね、かまないよ。」
「じっとしていれば、だいじょうぶだよ。」
「虫さんを捕まえてくれるからね。」
「大事にしようね。」

知恵ちゃん
「う〜〜ん」
少々不安そう。。

・ ・・

そして昨夜
洗面所で知恵ちゃんが

「クモがいるよ」

ヨ〜シ、逃がしてあげよう。
(当家はサッシばかりで、迷い込んだら、逃げられない
と、思い込んでいる)

紙袋に追い込んで、確保。

「逃がしてくるよ」

「わたしも行きた〜い」

で夜なのに
パジャマに靴を履いて外へ。
b0242956_624455.jpg

「クモはね、足が8本だよ」
「昆虫は6本だけどね」
「知恵ちゃん、数えてごらん」

知恵ちゃん「7本だよ!」
b0242956_626590.jpg

「え?」ママが慌てて確認。
「7本だ!」

知恵ちゃん「けがしたんだよ」

「でも、血が流れていないから、古傷だね」

「クモの血は赤くないのだよ」
「虫さんの血にはヘモグロビンが含まれていないからね」

「足は脱皮すれば、また生えてくるんだよ」
「平気、へいき」

「へえ〜〜」

さぁ、逃がしてあげよう。
b0242956_6315079.jpg

「バイバイ!」
b0242956_6264613.jpg

知恵ちゃんは、分かったような分からんような表情。
ママが8本と言ったのに、7本だと見つけたので得意顔。

・・・・

クモの足が8本は基本だが、欠落すれば当然7本になる。
実際に数えて確認する。
そして、違いがあれば、理由を検証する。
実験、観察の基本。大切だ。 
理由を即答出来なければ、
その場で、色々想像し、考えてみ見たことを子と話しあいばよい。
そして、調べみよう。とか、先生に聞いて見よう。
と締めくくる。
 子の興味が広がるからだ。

虫を潰すと透明ポイ汁がでる。酸素運搬は気管系でする。
この話しは、4才にはややこしいので、しない。


アシダカグモ:人家に棲息する大型のクモ 徘徊性 編みを張らない 歩き回って獲物を捕らえる。ゴキブリなど家中の衛生害虫を食べる。 wiki

虫の血液: 昆虫には血管がありません。
その代わり血リンパ液という体液が体を巡っています。
これにはヘモグロビンが含まれていないため血液は赤い色をしていません。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13101021983




続きは多分、次の金か土曜日。。
注)個人の感想です。
当ブログ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
16  理系な子に育てる16 迷路 http://lituum.exblog.jp/24560097/
15 理系な子に育てる15 野外活動 アートでたんぼ http://lituum.exblog.jp/24534937/
14 理系な子に育てる14 ジグソーパズル http://lituum.exblog.jp/24508926/
13 理系な子に育てる13 数を教える2 (10までの数)
http://lituum.exblog.jp/24481782/
12 理系な子に育てる12 水族館 http://lituum.exblog.jp/24458094/
11 理系な子に育てる11 しりとり遊び http://lituum.exblog.jp/24401857/
10 理系な子に育てる10  理系なママの歯磨きソング
http://lituum.exblog.jp/24343399/
9 理系な子に育てる9 数を教える1 http://lituum.exblog.jp/24321506/
8 理系な子に育てる8  輪ゴム http://lituum.exblog.jp/24263614/
7 理系な子に育てる7  世界地図 http://lituum.exblog.jp/24239664/
6 理系な子に育てる6 みのむし2 http://lituum.exblog.jp/24209671/
5 理系な子に育てる5  水蒸気 http://lituum.exblog.jp/24182358/
4理系な子に育てる4 けんけんぱ  http://lituum.exblog.jp/24158046/
3理系な子に育てる3  みのむし  http://lituum.exblog.jp/24126853/
2理系な子に育てる2  猫じゃらし http://lituum.exblog.jp/24098937/
1理系な子に育てる1  タイトル  http://lituum.exblog.jp/24082917/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  by setonokaze | 2015-06-20 07:53 | 理系な子に育てる

<< 154回目四電本社前再稼働反対... 帰還政策に反旗 飯館村民6割 ... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE