148回目四電本社前再稼働反対 抗議レポ 5月8日(金)高松


四電の社長が代わりますよね。
常盤会長が退き、後任は千葉社長に、社長には佐伯常務が昇格とか。
四電としては、安全対策に万全を期し、再稼働の早期実現に取り組むと。

最低限の法、基準さえ、クリアすれば、
他に危害を加える恐れがあっても、
それは当社とは関係ないと主張されるのでしょうか?

伊方最高裁判決では                 参照1
「右災害が万に一にも起こらないようにするため、」とし、
「その周辺住民の生命、身体に重大な危害を及ぼし、」てはならぬと。

311前の安全神話時代の判決ですから、当時は、
「右災害が万に一にも起こらない」ことになっていましたよね。
ところが、その拠り所の安全神話がF1の爆発で失われましたよね。
そこで、
「右判断に基づく原子炉設置許可処分は違法と解すべきである。」
となりますよね。

さらに、
「当該原子炉施設の従業員の生命、身体に重大な危害を及ぼし、」とありますから、
F1の事故時の様に、ベント操作のため、従業員を志願の形で整えたとしても、
最高裁判決に反しますよね。

まして、
過酷事故で、決死隊を編成しなければならない事態が予想される段階で
「当該原子炉施設」は違法となりますよね?

さらに、
「周辺の環境を放射能によって汚染するなど、
深刻な災害を引き起こすおそれがあることにかんがみ、」とありますよね。
瀬戸内海が核汚染されることがF1の事例から明らかになった以上、
そうはならないと、合理的な反論が出来るのですか?

安全対策に万全を期しても、
過酷事故は四電の意志だけでは防止できませんよね。
どうするのですか?



本当のところを四電の社長にぜひ、聞いてみたい。


この、レポは 
四電の中の人にも
伊方原発の中の人にも
ぜひ、読んでいただきたいと
思っている。

・ ・・・・・・・・・・・・・・・
みんなで、力を合わせて、再稼働反対!
b0242956_15422896.jpg

マイクで抗議
b0242956_15425030.jpg

原発談義中
b0242956_15431352.jpg

必ず起こる巨大地震 核のゴミは毒
b0242956_15433553.jpg

子どもを守れ 再稼働やめろ 手作りです。
「無関心やめました。。」
b0242956_15462224.jpg

【 定点観測です。】

いつもの平和な丸亀町ドーム。三越デパート前の風景。
毎金曜日に定点観測の様に撮影するポイントです。

何故か、丸亀町ドームが伊方原発3号機に見えてしまうのですよね。
しかも、水素爆発後の鉄骨だけになった姿に。。

四電本社前から、こんなにリアルに伊方原発3号機の事故後が
想定出来るスポットがあったなんてね。。

平和な三越のにぎわい。だがよく見ると、ドーム方向には進入禁止の赤い標識。
左か右に行けという矢印の交通標識。しかも、信号は赤信号。。。

「私は 安全な未来 が欲しい」
b0242956_1550475.jpg

金曜脱原発集会  ここ四電本社前抗議のポスター
b0242956_15454930.jpg

Song for GAZA
Pink Floyd のRoger Water が2年前ガザのために歌った
We shall overcome です。
「…兵士の死体にはめったに出会わない。
戦争と呼ばれるものの犠牲者はほとんど市民だった。」
DAYS JAPAN 8月号 編集後記より

毎週、この曲が流れる。

Pete Seeger - We shall overcome

すべての原発いますぐなくそう!全国会議 NAZEN
b0242956_15492097.jpg

【 四電本社前情報  】
大飯原発運転差止仮処分命令決定(歴史的決定です)
b0242956_15512877.jpg

都構想 NO! 大阪市なくしたらアカン。
b0242956_15515678.jpg

再生エネ 送電停止を要請 全国初 九電
移設反対「辺野古基金」寄付1億円 平和を 夫・菅原文太とともに
b0242956_15522666.jpg

ザ・コラム 福島の空 不条理と戦った先人 駒野剛
b0242956_15542342.jpg

【 マスコットの「どろ」と「こち」とチアーキャッツと仲間達。 】
「たりないのは愛だろー バカヤロー 」フライングダッチマン 
b0242956_15544387.jpg


【 福島を想う 】
オーガニックフエスタ四国 2013 http://lituum.exblog.jp/20292241/
フライングダッチマン 小出裕章 小出 裕章 田中 優曳地ハル&トシ 亀山ののこ 各氏の講演会。出演メンバーからのメッセージです。27.4三宅洋平さん追加。
b0242956_15562486.jpg

【 東京新聞 】
ここ四電本社前に届けて戴ける東京新聞 うれしいね。記事は別にUPします。
チェルノブイリ原発事故29年
◯原発事故のセシウム137北米海岸に到達
◯帰還基準下回る1マイクロシーベルトで大騒ぎ 官邸ドローン事件

【 広島2人デモ 】http://www.inaco.co.jp/hiroshima_2_demo/
このHP読む価値あります。おすすめです。。

現在日本は、福島第一原子力発電所事故による 「原子力緊急事態宣言」下にあります
(2011年3月11日19:03発令)
▼タイトル
◯ ICRP 学説の基礎は広島・⻑崎原爆被爆者寿命調査-Life Span Study-LSS
◯ABCC から ICRP へ―放射能安全神話の形成
◯低線量内部被曝影響過小評価の歴史
◯「放射能安全神話」こそ最終にして最強の砦
◯ABCC の成立  等
b0242956_16502611.jpg

【 私の福島 】
山 水 緑 海 川 民謡 祭 
ペットのために 赤宇木に止った ご夫婦
会津磐梯山は宝のやまよ〜♪
都をば霞とともに立ちしかど 秋風ぞ吹く白河の関
b0242956_1556020.jpg

【 帰りたいよね 】

帰りたいよね
帰れない 故郷に
帰りたいよね
なくさんの人々の涙が
心を しめつけます

泣いては
いけない
泣いたら
かなしい
泣いても
すこしも
よくなら
ないから

b0242956_15571996.jpg

(福島の涙がとんできた タイガーマスク 於四電本社前 26.7)
福島@nonn311 さん https://twitter.com/nonn311
多くの詩を発信されています。一部しかご紹介出来ません。
ぜひ、フォローしてみて下さい。
( この詩には人の心を動かす力がある。)
・ ・・・・・・・・・・・・・・・
5月9日

ここに
こうして
このまま
とは
どうしても
おもえなくて
さよならの
じゅんびを
しています

5月9日

順調に
捨てる暮らしを
続けています
それでも
あとからあとから
愛しい物たちが
思い出とともに
目の前に
あらわれてきて
心は迷います
それでも
心を鬼にして
さよならを言います
集めることより
捨て去ることの方が
百倍も千倍もつらい
ということ
感じています

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
5年目になってもこのありさま。



原発やめようよ。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
5月22日(金)
5月15日(金)

F1の事故から311で4年過ぎるも、原発の状況は悪くなるばかりです。
四電本社前抗議3年目になります、気持ちを切り替えて、ここ四電本社前でアピール、抗議です。
新たな方も、お待ちしています。

【ゆるく覗いてみたい方。初心者、飛び入り、年齢不問、大歓迎。若いママ達のお気楽コース 】
ツウィター、フエイスブック、ネット繋がりです。いろんな方の自由な集まりです。
18時から四電本社前に集合です。お好きな時間にどうぞ。19〜20時くらいはゆっくり出来ます。情報交換だけに来られている方もおいでます。
b0242956_20484260.jpg

注1)F1とは福島第一原発の略称。
参照1  昭和60(行ツ)133 伊方発電所原子炉設置許可処分取消 平成4年10月29日 第一小法廷 判決 棄却 第46巻7号1174頁 理由 http://hanreisouco.blog45.fc2.com/blog-entry-97.html
**原子炉を設置しようとする者が原子炉の設置、運転につき所定の技術的能力を欠くとき、又は原子炉施設の安全性が確保されていない時は、当該原子炉施設の従業員やその周辺住民の生命、身体に重大な危害を及ぼし、周辺の環境を放射能によって汚染するなど、深刻な災害を引き起こすおそれがあることにかんがみ、右災害が万に一にも起こらないようにするため、原子炉設置許可の段階で、原子炉を設置しようとする者の右技術的能力並びに申請にかかわる原子炉施設の位置、構造、及び設備の安全性につき、科学的、専門技術的見地から、十分な審査を行わせることにあるものと解される。**

**右調査審議において用いられた具体的審査基準に不合理な点があり、あるいは当該原子炉施設が右の具体的審査基準に適合するとした原子力委員会若しくは原子炉安全専門審査会の調査審議及び判断の過程に看過し難い過誤、欠落があり、被告行政庁の判断がこれに依拠してされたと認められる場合には、被告行政庁の右判断に不合理な点があるものとして、右判断に基づく原子炉設置許可処分は違法と解すべきである。

おすすめ 当ブログ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1. 四電本社前抗議  過去のレポ http://lituum.exblog.jp/i21
2. 東電社員達だけが飲んだ ヨウ素剤 証拠写真見つけた。
http://lituum.exblog.jp/17909501
3.  東電は原発事故直後から作業員ら2000人にヨウ素剤,一方住民は。。  
  http://lituum.exblog.jp/17764554/
4. ラッセル・アインシュタイン宣言  一考察(原発の恐ろしさを思い知る。)
http://lituum.exblog.jp/19980944/
5. メルトダウンしていた米国初の原発 

http://lituum.exblog.jp/19675969/

6. 原発はもう無理 GEの発言 原文も http://lituum.exblog.jp/18757169/
7. アメリカ合衆国原子力規制委員会元委員長 原発産業は "Going Away" http://lituum.exblog.jp/21285539/
8.  トリチウム 染色体異常を起こす 39年前の記事
http://lituum.exblog.jp/21437678
9.  小泉元首相、安倍首相らの「原発ゼロは無責任」に反論 講演内容詳細  
http://lituum.exblog.jp/21410321/
10 スリーマイル島からフクシマへの伝言 http://lituum.exblog.jp/19960375/
11.  四国電の町長罵倒「事件」/ 原発マネーが生む悲劇 / 話題の発掘 東京新聞 http://lituum.exblog.jp/21916532/
・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  by setonokaze | 2015-05-10 18:25 | 四電本社前抗議

<< 高浜20年延長申請 1、2号機... 理系な子に育てる 12 水族館 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE