146回目四電本社前再稼働反対 抗議レポ 4月24日(金)高松

高浜原発と川内原発の司法判断が割れましたよね。      引用1、2

高浜原発は差し止め。川内原発は却下。
原因は2つの地裁が求めた原発の安全性のレベルですよね。

福井地裁は新基準を「穏やかすぎ、合理性を欠く」と指摘。
鹿児島地裁は新基準を満たせば重大事故が起きる危険性を
「社会通念上無視できる程度に小さなものに保つことができる」と判断ですよね。

でも、
原発の危険性は「社会通念上無視できる程度に小さなものに保つことができる」
では、原発の場合はこまりますよね。

「社会通念」は科学的知見とは異なりますよね。

原発の安全性は確立した論理の上に構築されたものでなければなりませんよね。

では、
2つの異なる司法判断が出た場合、
原発としては、
どちらを拠り所とすべきでしょう?

当然、安全性を優先するなら、安全サイドに
すべきですよね。

安全サイドを選択する。
原発を運転する基本ですよね。

法治国家で
法律は皆が守るべき最低のルールですよね。

その最低のルールをクリアしても、
原発の安全を担保したとは言えませんよね。

原発を運転するのは
大変なリスクを伴いますよね。

リスク管理から言えば、
原発やめた方が良いですよね。


独では 法律ではなく
倫理で原発の是非を論じましたよね。

過酷事故に陥ると、
瀬戸内海が壊滅するリスクが
「社会通念上無視できる程度に小さくできる」としても、
伊方原発は倫理上、運転すべきではないですよね。


原発やめようと考えたことはないのですか?







本当のところを四電の社長にぜひ、聞いてみたい。



この、レポは 
四電の中の人にも
伊方原発の中の人にも
ぜひ、読んでいただきたいと
思っている。

・ ・・・・・・・・・・・・・・・
みんなで、力を合わせて、再稼働反対!
b0242956_1715197.jpg

さよなら原発
b0242956_17154117.jpg

さよなら原発
b0242956_1716221.jpg

さよなら原発
b0242956_17161829.jpg

原発廃止を訴えています
私たちは、毎週金曜日に四国電力本社前で
原発の廃止を訴えています。
夕方6時から8時頃まで、飛び入り歓迎、
飛び出し自由ですので、皆さんもお気軽に
ご参加ください。
b0242956_17174124.jpg

そでカバーに「原発廃止」
b0242956_1717132.jpg

定点観測です。
いつもの平和な丸亀町ドーム。三越でパート前の風景。
毎金曜日に定点観測の様に撮影するポイントです。

何故か、丸亀町ドームが伊方原発3号機に見えてしまうのですよね。
しかも、水素爆発後の鉄骨だけになった姿に。。

四電本社前から、こんなにリアルに伊方原発3号機の事故後が
想定出来るスポットがあったなんてね。。

平和な三越のにぎわい。だがよく見ると、ドーム方向には進入禁止の赤い標識。
左か右に行けという矢印の交通標識。しかも、信号は赤信号。。。
b0242956_17524972.jpg

Song for GAZA
Pink Floyd のRoger Water が2年前ガザのために歌った
We shall overcome です。
「…兵士の死体にはめったに出会わない。
戦争と呼ばれるものの犠牲者はほとんど市民だった。」
DAYS JAPAN 8月号 編集後記より
b0242956_17203847.jpg

毎週、この曲が流れる。

Pete Seeger - We shall overcome

仲良しのお二人
今宵、伊方3号機にカラーコーディネートしたスタイルです。
プルーに薄茶、茶色。。
b0242956_17214689.jpg

金曜脱原発集会  ここ四電本社前抗議のポスター
b0242956_17195929.jpg

今宵、ここ四電本社前にコーラスが流れます。    廃炉ーズの皆さん。
b0242956_1723730.jpg

四電前通信
おかげ様で行ってきました。
伊方原子力発電所
環境安全管理委員会 原子力安全専門部会
b0242956_17233713.jpg

【 四電本社前情報  】
大飯原発3、4号機及び高浜3、4号機運転差止仮処分命令申立事件 決定
b0242956_17352318.jpg

公定国語辞典 山口二郎  東京新聞 
b0242956_17243693.jpg

ここ、四電本社前に駆けつけた市議選候補者、今日は投票日なので後日UP予定。
b0242956_18381553.jpg

4/29追加
ここ、四電本社前で脱原発を訴える。↓
http://twitcasting.tv/ayumi_step/movie/163055605
太田あゆみ 無所属 初当選 3973票 8位/50人
クローズアップ現代 “政治を変えたい” 女性たちの闘い に登場します。
2015年4月30日(木)午後7時30分ー午後7時56分 放送予定。
http://www.nhk.or.jp/gendai/yotei/index_yotei_3647.html
b0242956_20221099.jpg

b0242956_2048543.jpg

b0242956_20233677.jpg

【マスコットの「どろ」と「こち」とチアーキャッツと仲間達】
 「たりないのは愛だろー バカヤロー 」フライングダッチマン 
b0242956_1727154.jpg

【 福島を想う 】
オーガニックフエスタ四国 2013 http://lituum.exblog.jp/20292241/
フライングダッチマン 小出裕章 小出 裕章 田中 優曳地ハル&トシ 亀山ののこ 各氏の講演会。出演メンバーからのメッセージです。
三宅洋平さんのメッセージが戴けました。
b0242956_17284132.jpg

【 東京新聞 】
ここ四電本社前に届けて戴ける東京新聞 うれしいね。記事は別にUPします。
◯高浜再稼働認めず 
◯「最高の決定」万感
◯再稼働政府「粛々と」
b0242956_17291261.jpg

【 広島2人デモ 】http://www.inaco.co.jp/hiroshima_2_demo/
このHP読む価値あります。おすすめです。。

現在日本は、福島第一原子力発電所事故による 「原子力緊急事態宣言」下にあります
(2011年3月11日19:03発令)
b0242956_17345326.jpg

【 安らかに 眠らせてください 過ちを 繰り返さないために 】
モンジュ君にはこのままお眠り戴こう。。
b0242956_17275865.jpg

【 帰りたいよね 】

帰りたいよね
帰れない 故郷に
帰りたいよね
なくさんの人々の涙が
心を しめつけます

泣いては
いけない
泣いたら
かなしい
泣いても
すこしも
よくなら
ないから

b0242956_1731587.jpg

(福島の涙がとんできた タイガーマスク 於四電本社前 26.7)
福島@nonn311 さん https://twitter.com/nonn311
多くの詩を発信されています。一部しかご紹介出来ません。
ぜひ、フォローしてみて下さい。
( この詩には人の心を動かす力がある。)
・ ・・・・・・・・・・・・・・・
4月20日
除染
という名の
移染
集染
流染
埋染
蓋染
積染
隠染
散染
掘染
除くことは
できません

4月22日
あんなに
おおきな事故を
わたしたちは
経験しました
ほんとうに
こわい
こわい
経験でした
あれから
まさか
という言葉はないと
おもっています
なにがあっても
あわてずに
行動しなければ
なりませんね
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
5年目になってもこのありさま。

原発やめようよ。









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
5月8日(金)
5月1日(金)

F1の事故から311で4年過ぎるも、原発の状況は悪くなるばかりです。
四電本社前抗議3年目になります、気持ちを切り替えて、ここ四電本社前でアピール、抗議です。
新たな方も、お待ちしています。

【ゆるく覗いてみたい方。初心者、飛び入り、年齢不問、大歓迎。若いママ達のお気楽コース 】
ツウィター、フエイスブック、ネット繋がりです。いろんな方の自由な集まりです。
18時から四電本社前に集合です。お好きな時間にどうぞ。19〜20時くらいはゆっくり出来ます。情報交換だけに来られている方もおいでます。

【デモ参加、トークご希望の方】
デモは三越前18時に集合、四電本社まわりをデモ。
その後、四電本社前で自由にマイクトーク、アピール出来ます。
一言、二言、言いたい方もお待ちしています。
b0242956_20484260.jpg

注1)F1とは福島第一原発の略称。
引用1・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
平成26年(ヨ)第36号 川内原発稼働等差止仮処分申立事件 判決要旨
http://www.cnic.jp/wp/wp-content/uploads/2015/04/9bea543c3e5bc161628db22066ef522c.pdf
引用2・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
朝日新聞degital 2015年4月23日

2原発、割れた司法判断 川内再稼働差し止め却下 求める安全、高浜と差
2015年4月23日05時00分

 再稼働の前提となる新規制基準に主要部分が適合したと原子力規制委員会が認めた二つの原発の運転をめぐり、司法判断が分かれた。九州電力川内(せんだい)原発1、2号機(鹿児島県薩摩川内市)の再稼働をめぐり、鹿児島地裁(前田郁勝(いくまさ)裁判長)は22日、運転差し止めを求めた住民の仮処分の申し立てを却下した。▼オピニオン面=原発政策 欠けた視点、社会面=決定要旨など

 これに先立ち福井地裁が14日に関西電力高浜原発3、4号機(福井県)の運転を禁じる仮処分を出している。

 川内の仮処分は同原発の運転差し止めを求める民事訴訟の原告住民のうち23人(辞退により現在は12人)が申請していた。住民側は福岡高裁宮崎支部に即時抗告する方針だ。

 前田裁判長は、新規制基準について「最新の科学的知見などに照らし、不合理な点は認められない」と指摘。川内原発で想定される最大の揺れ「基準地震動」の妥当性も、規制委の判断に問題はないとした。広範囲に壊滅的被害をもたらす火山の「破局的噴火」については、「火山学者から危険性が高まっているという具体的な指摘はない」として、九電側の訴えを認めた。

 新基準や、耐震設計の基礎となる基準地震動の妥当性は、高浜と川内の仮処分申請で共通する争点だった。判断が分かれたのは、両地裁が求めた原発の安全性のレベルが異なっていたためだ。

 福井地裁は福島第一原発事故を踏まえ、深刻な事故が万が一にも起きない厳格さを要求。新基準を「緩やかにすぎ、合理性を欠く」と指摘した。一方、鹿児島地裁は新基準が放射性物質が放出されるような事故が起こることを前提にしていることを踏まえつつ、基準を満たせば重大事故が起きる危険を「社会通念上無視できる程度に小さくできる」と判断した。

 明治大の勝田忠広准教授(原子力政策)は「科学には不明瞭な部分がある。不完全な科学なら、『国民の命を守れ』というのが福井地裁の判断」と分析する。一方、原発訴訟の経験がある元裁判官の海保寛さんは、専門家の意見を尊重して合理性を判断した今回の決定は、伊方原発訴訟での最高裁判決(1992年)の手法を踏襲したと指摘する。海保さんはまた、今後の同種の仮処分や訴訟では、裁判官が福島原発事故をどうとらえるかでも判断が分かれるとみている。(小林舞子、丹治翔)

 ■揺れ想定、問われた「余裕」

 予測はどこまで信頼でき、想定の上乗せや設計上の「余裕」でどこまでカバーできるのか。基準地震動はこの点が焦点になった。

 地震の揺れを想定する基本的な方法は、東日本大震災前と変わらない。原発ごとに周辺の活断層や地下構造を調べ、直下での揺れを計算する。高浜の決定は、過去10年で想定を超す揺れが4原発で5例あったことなどから「信頼性を失っている」と判断した。

 これに対し、川内の決定は、新基準では過去に超えた原因を踏まえていることや、自然現象の「不確かさ」も上乗せしていることを重視。「一定の余裕が確保されている」とした。

 川内原発の想定は620ガル。原発に最も影響が大きくなるような条件を組み合わせ、以前の540ガルから引き上げられた。実際に施設や機器が壊れ始めるまでには、さらに「余裕」がある。その上限は1号機で1004ガルとされる。

 高浜の決定は、過去の地震の「平均像」をもとにした計算方法そのものに疑問を投げかけ、余裕の上限も超える可能性があるとしていた。川内の決定は、平均像をもとに地域の特徴を考慮し、不確かさも見積もる新基準の考え方に理解を示した。

 基準地震動の考え方が否定されれば、全国一律に過去最大級の揺れを想定せざるを得なくなり、影響は大きい。

 東京大地震研究所の纐纈(こうけつ)一起教授は新基準の地震想定の方法について「最新の科学に照らせば合理的ではある」としながらも「福島の事故を経て最新の科学にも限界があることが明らかになった。決定は科学の限界をもう少し考慮してもよかったのでは」と話す。

 (川原千夏子、川田俊男)

 ■高浜と川内の仮処分をめぐる福井地裁と鹿児島地裁の判断

 ◇高浜原発

 <新規制基準>

 緩やかにすぎ、合理性がない。適合しても安全性は確保されない

 <基準地震動>

 2005年以降、基準地震動を超す揺れが全国の4原発で5回観測された。高浜も同じ手法で算定しており信頼に値しない

 <人格権>

 人格権を侵害

 ◇川内原発

 <新規制基準>

 科学的知見に基づき、不合理な点は認められない。審査も厳格で詳細

 <基準地震動>

 九電が詳細な調査で定め、安全性を確保。過去の超過は東日本大震災前の指針で策定された地震動だった

 <人格権>

 人格権の侵害、侵害の恐れは認められない 
おすすめ 当ブログ・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・

1. 四電本社前抗議  過去のレポ http://lituum.exblog.jp/i21
2. 東電社員達だけが飲んだ ヨウ素剤 証拠写真見つけた。
http://lituum.exblog.jp/17909501
3.  東電は原発事故直後から作業員ら2000人にヨウ素剤,一方住民は。。  
  http://lituum.exblog.jp/17764554/
4. ラッセル・アインシュタイン宣言  一考察(原発の恐ろしさを思い知る。)
http://lituum.exblog.jp/19980944/
5. メルトダウンしていた米国初の原発 

http://lituum.exblog.jp/19675969/

6. 原発はもう無理 GEの発言 原文も http://lituum.exblog.jp/18757169/
7. アメリカ合衆国原子力規制委員会元委員長 原発産業は "Going Away" http://lituum.exblog.jp/21285539/
8.  トリチウム 染色体異常を起こす 39年前の記事
http://lituum.exblog.jp/21437678
9.  小泉元首相、安倍首相らの「原発ゼロは無責任」に反論 講演内容詳細  
http://lituum.exblog.jp/21410321/
10 スリーマイル島からフクシマへの伝言 http://lituum.exblog.jp/19960375/
11.  四国電の町長罵倒「事件」/ 原発マネーが生む悲劇 / 話題の発掘 東京新聞 http://lituum.exblog.jp/21916532/
・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  by setonokaze | 2015-04-26 18:49 | 四電本社前抗議

<< 原発事故処理とロボット 高線量... 理系な子に育てる 11  しり... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE