「ほっ」と。キャンペーン

城南信金 吉岡毅理事長対談(下)原発のない安心を /東京新聞

 
今日、
ご紹介するのは東京新聞の記事。
ツイ友が購読しているのを、四電本社前に届けて戴ける。
ちょい遅れだが、重要な情報源

【 要約 】

井上 「原発に頼らない安心できる社会へ」と言うメッセージをだしたのは、
原発事故の発生からわずか20日ほどですね。

吉原 3.11後に東京、神奈川が放射性物質によって汚染され、
金町浄水場の水が汚染され、飲めなくなりました。
幸いに風向きの関係で大半の放射性物質は太平洋側に落ちた。
もし逆だったら、さたに大きな被害が出ていました。
それなのに多くの新聞はまだ原発は必要だと報道を続けた。
ぞっとしました。
これを見て見ぬふりをするのは、信用金庫の理念に反する。
より良い社会をつくるために原発を止めようと
はっきり言わないといけないと思いました。

井上 メッセージでは、脱原発をはつきり打ち出しています。

吉原 原発は安全で、政府や電力会社は万全の体制をとっていると
言っていたのがうそだった。
私たちは代替エネルギーへの融資など、
金融機関として省電力を推進することが必要だと考えました。

井上 企業がそんなこと言っていいのか、という反応はありませんでしたか。

吉原 金融機関は政治に口を出すべきじゃあないという声はあった
。商売のじゃまになるからです。

井上 原発はリスクが高すぎて、金融機関は融資をしない。
ところが政府が保証知るなら、今度は逆にリスクを負わなくてもよい。
そうすれば、こんなにもうかるところはない。
だから融資をする。これが都市銀行です。

吉原 それは事実です。

井上 原発を造るもともとの発想は、人のいない所に造るというもの。
いざ事故が起きた時に都会は関係ない。
あれだけ多くの人生を狂わせるのが、科学技術と呼べるのかと感じます。

吉原 本当です。極めてリスクが高いことが隠されてきた。
2011年12月には、東電から新電力へ切替を発表しました。
そんなことが出来るのかとみんなびっくりし、
地方自治体のPPSへの切替ブームにつながりました。
2012年11月には城南総合研究所をつくりました。
2代目名誉所長は小泉元首相、原発即時ゼロに向けた
リポートをだしたり、講演活動をしています。

井上 再生エネルギーは進めなくてはいけない。
だが、資本は全部東京からやってきて、電気は東京に送る。
それでは構造は変わらない。

吉原 ドイツやデンマークでは、地域再生エネルギーによる
地方経済の活性化が大きな成果を上げている。
再生エネルギーを核に独自産業を組み合わせると、
地域経済が活性化し、新しいコミュニティーが出来る。
東京からも地域の信用金庫の活動を応援したい。
経済成長のためには原発を止めたほうがいい。
新世代火力みたいなものがどんどん出てくれば、
大企業も中小企業も含めたものづくりメーカが潤う。
自然エネルギーで、地方も潤ってきます。

井上 城南信金として、これから何を進めますか。

吉原 たくさんありますが、一つは電力自由化です。
原子力に頼らない電力会社を支援するため、地元のお客さま、
企業、家庭での電力の切替を徹底的にやっていきたい。
この社会を安心できるようにしたいと思っていますから。

・ ・・・・・・・・・

吉岡城南信金理事長は
ぶれていない。
リーダーが優れていれば、こうも違うものか。

東京にはビッグな金融機関がわんさかあるのに、
城南信金に続く金融機関はあるのかしらだ。

企業活動はまっとうな道を歩む。
当たり前の事だ。

原発の再稼働をしたい電力会社は
社会貢献を忘れている。
HPには立派なお題目を掲げているが、
お題目だけだ。

地域の住民に支持されてこその地域電力会社のはず。
それが、
法に触れていない。
規制基準を満たした。
原発を再稼働させて何が悪い。
と、居丈高だ。

どうひいき目に見ても、
電力会社の原発推進には、
存在意義はない。
むしろ、孫、には負の遺産だ。

みんなで、原発に頼らない電力会社を支援し、
この社会を安心できるようにするしかない。。





注)個人の感想です
・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・                                 東京新聞2015年3月12日
b0242956_1704733.jpg

b0242956_171278.jpg

b0242956_171203.jpg

b0242956_1714030.jpg

お気に入りましたら、購読のほどよろしくと、勝手に
東京新聞の購読申込をUPしておきます。
http://www.tokyo-np.co.jp/koudoku/  
1からデジタル版も2ヶ月無料お試しも始まりました。
http://digital.tokyo-np.jp/pr/

当ブログ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

-7 城南信金 吉岡毅理事長対談(上)被災地と長い絆を /3.11特別紙面  東京新聞
http://lituum.exblog.jp/24281379/
-6 原発こそ非効率・高コスト 吉原毅城南信金理事長/インタビュー 東京新聞
http://lituum.exblog.jp/22490348/

-5 東京湾のセシュウム 5 /東京湾の放射能汚染の現状 海底の土 局所的に高濃度  東京新聞
http://lituum.exblog.jp/23624514/
-4 ガレキの広域処理 http://lituum.exblog.jp/i4
-3 2022までに脱原発 ドイツの決断 現地からのレポート
http://lituum.exblog.jp/18025076/
-2 染みだした核のごみ ドイツは失敗したか5 / 東京新聞
http://lituum.exblog.jp/22496486/-1東京新聞 http://lituum.exblog.jp/i34/

0 東電社員達だけが飲んだ ヨウ素剤 証拠写真見つけた。
http://lituum.exblog.jp/17909501
1.  東電は原発事故直後から作業員ら2000人にヨウ素剤,一方住民は。。  
  http://lituum.exblog.jp/17764554/
2. ラッセル・アインシュタイン宣言  一考察(原発の恐ろしさを思い知る。)
http://lituum.exblog.jp/19980944/
3.「科学者よ、声をあげよ」訴える故放射線専門家の妻 http://lituum.exblog.jp/18471961/
4.メルトダウンしていた米国初の原発 
5. 上関原発,祝島に思う 
http://lituum.exblog.jp/18923860 
6.原発はもう無理 GEの発言 原文も http://liuum.exblog.jp/18757169/
7. アメリカ合衆国原子力規制委員会元委員長 原発産業は "Going Away" 
href="http://lituum.exblog.jp/21285539/"4target="_blank">http://lituum.exblog.jp/21285539/
8.  トリチウム 染色体異常を起こす 39年前の記事
http://lituum.exblog.jp/21437678
9.  小泉元首相、安倍首相らの「原発ゼロは無責任」に反論 講演内容詳細  
http://lituum.exblog.jp/21410321/
10 スリーマイル島からフクシマへの伝言 
http://lituum.exblog.jp/19960375/
11 福1原発はベントになぜ失敗したか 2  ラプチャーデスク
http://lituum.exblog.jp/19279826/
12 米国最大の原子力発電会社元会長兼CEO「もうこれ以上、原子力発電を続けても良いことは無い」 フォーブズ
http://lituum.exblog.jp/21387047/
・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  by setonokaze | 2015-03-25 17:25 | 東京新聞

<< 伊方原発1号機訴訟 安全審査の... 城南信金 吉岡毅理事長対談(上... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE