原発を取り巻く無責任 原因不明で動かせるか /週のはじめに考える 東京新聞社説

 
今日、
ご紹介するのは東京新聞の記事。
ツイ友が購読しているのを、四電本社前に届けて戴ける。
ちょい遅れだが、重要な情報源

【 要約 】

F1の事故から4年がたとうとしているが、
事故原因は不明のままです。
それで再稼働を急ごうとするところに
そもそも無理があるのではないか。

たとえば自動車が設計などの問題で事故を起こしたら、
原因を突き止め、同種の車も直したうえで走らせるではありませんか。
子どもでも分かることです。

泉田新潟県知事
原因究明が不十分なままでは再稼働にかかわる議論に入れない。
新潟県には、東電柏崎刈羽原発があり、7基が集中立地する。

原発を取り巻く無責任
第一は、原因不明とそれを許している無責任体制。
東電は政治家と役人のかげに隠れ、
政治家は東電と役人のせいにし、
役人は審議会などの学者のせいにし、
結局だれも自分が悪かったと言わない。

みんな大津波のせいにして
「想定外」という言葉の中に逃げ込んだ。

福島の被害者から見れば、
これほど人をばかにした話しはありません。

原発という巨大すぎる科学は、
飛行機や鉄道などと違って、フエイルセーフという手法が使えないのか。
これらの疑問が解けないのに、再稼働してもいいのだろうか。

100パーセントの安全は、事故後、誰も言わない。
避難計画づくりやヨウ素剤配布は行われる。

しかし、事故原因が不明のままでは、
本当はどれほど危険なのか、実際にどれほど防止可能なのか、
検討つくはずもない。


第二の不安は地震です。
日本はあいにく地震国です。
新潟県知事の心配は、地震国日本ならどこでももちうる心配なのです。

科学的に未知があるというなら、
しかし危険だけど経済活動に不可欠だというなら
科学的合理性の代わりに少なくとも社会的合意は必要。

政治家でも役人でも電力会社でも学者でもなく、
国民が主体的にきめることなのです。

国民に是非も聞かず
1978年、米スリーマイル島事故の前年、オーストリアでは
国民投票で過半数が反対し、スウェーデン、イタリアが続き、
ドイツはメルケル政権より前の2000年に脱原発の方針を決めている。

原因不明のまま、国民に是非も聞かないところに、
この国の政治家、役人たちの根源的な隠蔽体質があると言っても過言でない。

国民に聞けないのは、世論調査結果がすでに非を述べているからでしょうか。
もしそうならば、これほど国民をばかにした話しはありません。

・・・・・・・・・・・

2007年の中越沖地震。
TVカメラが、黒煙を上げる刈谷柏崎原発を捉えていた。
「あぁ、原発がやられてる」
「どうなってんだ!」

TVは画像を流すだけ、説明がないまま画面が切り変わった。
しばらくして、再び黒煙を上げる刈谷柏崎原発を捉えた画像が出たが、
すぐに、説明が出なかった。

トランスが燃えたと報道されたのは随分後だと記憶している。

後に、報道された波打つ構内の地面。
(おかしいなぁ、原発は強固な岩盤の上に作られているはずなのに。。)
(強固な岩盤の上に建てられているのは、原子炉等重要な設備だけだとさ。四電HPに小さくで出るのを見つけた。愕然とした。)

消火栓がヅタヅタで、全く使えず。
119番通報したというお粗末。

よくも、まあ止まったものだ。。

2011年福島
F1が次々と爆発、息をのんだ。
透明な爆発。ガス爆発なら、原子炉は壊れていない(だろう)
だが、3号機の黒い爆発には仰天。
「やられたぁ」

・ ・・・・・・・・・

いまだに、
政府、東電の納得いく説明に出会わない。
それどころか、隠避に次ぐ隠蔽だ。
核汚染水に代表される隠蔽だ。

原発は安全でない。
もはや、周知の事実だ。
再稼働など、できるはずもない。

何事もなかったことにして、
「原子力の平和利用」の名の下に
引き続き「原子力の甘い夢」をむさぼりたい。
国民にはいつまでも無知でいてほしい。

民は之に由らしむべし、之を知らしむべからず




注)個人の感想です

・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・                                      東京新聞2015年3月8日
b0242956_1421855.jpg

b0242956_142387.jpg

お気に入りましたら、購読のほどよろしくと、勝手に
東京新聞の購読申込をUPしておきます。
http://www.tokyo-np.co.jp/koudoku/  
1からデジタル版も2ヶ月無料お試しも始まりました。
http://digital.tokyo-np.jp/pr/

引用1  @asaitakashi さん 2015.3.13 twitterの写真 
pic.twitter.com/a6W4LeVRvz
当ブログ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
-3 2022までに脱原発 ドイツの決断 現地からのレポート
http://lituum.exblog.jp/18025076/
-2 染みだした核のごみ ドイツは失敗したか5 / 東京新聞
http://lituum.exblog.jp/22496486/
-1東京新聞 http://lituum.exblog.jp/i34/

0 東電社員達だけが飲んだ ヨウ素剤 証拠写真見つけた。
http://lituum.exblog.jp/17909501
1.  東電は原発事故直後から作業員ら2000人にヨウ素剤,一方住民は。。  
  http://lituum.exblog.jp/17764554/
2. ラッセル・アインシュタイン宣言  一考察(原発の恐ろしさを思い知る。)
http://lituum.exblog.jp/19980944/
3.「科学者よ、声をあげよ」訴える故放射線専門家の妻 http://lituum.exblog.jp/18471961/
4.メルトダウンしていた米国初の原発 
5. 上関原発,祝島に思う 
http://lituum.exblog.jp/18923860 
6.原発はもう無理 GEの発言 原文も http://liuum.exblog.jp/18757169/
7. アメリカ合衆国原子力規制委員会元委員長 原発産業は "Going Away" 
href="http://lituum.exblog.jp/21285539/"4target="_blank">http://lituum.exblog.jp/21285539/
8.  トリチウム 染色体異常を起こす 39年前の記事
http://lituum.exblog.jp/21437678
9.  小泉元首相、安倍首相らの「原発ゼロは無責任」に反論 講演内容詳細  
http://lituum.exblog.jp/21410321/
10 スリーマイル島からフクシマへの伝言 
http://lituum.exblog.jp/19960375/
11 福1原発はベントになぜ失敗したか 2  ラプチャーデスク
http://lituum.exblog.jp/19279826/
12 米国最大の原子力発電会社元会長兼CEO「もうこれ以上、原子力発電を続けても良いことは無い」 フォーブズ
http://lituum.exblog.jp/21387047/
・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  by setonokaze | 2015-03-18 01:53 | 東京新聞

<< 老朽化進む原発 現状は? 5基... 原発戯画 眠れる悪魔 本田亮 ... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE