「ほっ」と。キャンペーン

命の保証はするのか! 消防車連結、海水注入へ 全電源喪失の記憶36 / 東京新聞 

今日、
ご紹介するのは東京新聞の記事。
ツイ友が購読しているのを、四電本社前に届けて戴ける。
ちょい遅れだが、重要な情報源

【 要約 】

3月12日夕方、
陸上自衛隊第6特科連隊の佐藤陸士長は消防車のハンドルを握り、
再びF1−2、3号機西側の坂を下っていた。
左手には、ほんの1時間半ほど前に爆発した1号機原子炉建屋が見えていた。
上部は骨組みだけになっている。
また爆発するんじゃねえか…。

3号機の海側にある「逆洗弁ピット」という大きな立坑にたまった海水を
消防車3台の連結で1号機原子炉に連続注入しなければ」ならない。
福島駐屯地の消防車が逆洗ピットから海水をくみ上げ、
郡山駐屯地の消防車で中継、東京電力の消防車が1号機に注水する。
連結するホースは300メートル近くになる。

東電の消防車を誰が操作するかをめぐっては、
免震需要棟内で激しいやりとりがあった。

子会社の南明興産の責任者に人を出すよう求めた時のことだ。
「本当に行けって言うのか。命の保証はするのか!」
すごいけんまくだった。だが、東電社員は消防車の操作方法を知らない。
これまでは南明が操作を担っていた。
「保証は出来ません。でも行かないともっと悪い状況になるんですよ。
私も行きますから」。
新井は頭を下げた。

1号機タービン建屋に近づくと、持っていた線量計の警報が鳴った。
もはや建屋周辺に安全な場所などなかった。

・・・・・・・・・・・・・・

命を賭ける。
東電は命を賭けた仕事を命じることは出来ない。
東電は軍隊でないからだ。

命を
懸けなければならない仕事が発生する原発は
一民間会社の株式会社である東電に
に手に負えないのは明白だ。

株式会社なら等しく従わなければならない。
労働基準法
労働安全衛生法

労働基準法
第一章総則
(労働条件の原則)
第一条 労働条件は、労働者が人たるに値する生活を営むための必要を
充たすべきものでなければならない。
○2  この法律で定める労働条件の基準は最低のものであるから、
労働関係の当事者は、この基準を理由として
労働条件を低下させてはならないことはもとより、
その向上を図るように努めなければならない。

東電は命を懸けた業務を命じることは出来ない。

だから、下請けの南明興産は
「本当に行けって言うのか。命の保証はするのか!」
と問うたのだ。

東電の責任者も、命を賭けた仕事を命じる事は出来ないので、
「保証は出来ません」と答えている。

「私も行きますから」と言えば、東電の命令でなく、
責任者の個人責任となる。
この言葉はお願い言葉。
南明興産の自発を促した言葉。
(この手の会社では 会社に都合の悪いことを 
「別に個人的に。。」とはよく使われる手だろう)

今後も、
決死隊を自発的に求めるのなら、
そんな核による発電方式(原発)を
民間会社が扱ってはならない。






注)個人の感想です
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・                                  東京新聞2015年2月11日
b0242956_755568.jpg

b0242956_7565164.jpg

お気に入りましたら、購読のほどよろしくと、勝手に
東京新聞の購読申込をUPしておきます。
http://www.tokyo-np.co.jp/koudoku/  
8/1からデジタル版も2ヶ月無料お試しも始まりました。
http://digital.tokyo-np.jp/pr/
当ブログ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
東京新聞 http://lituum.exblog.jp/i34/

0 東電社員達だけが飲んだ ヨウ素剤 証拠写真見つけた。
http://lituum.exblog.jp/17909501
1.  東電は原発事故直後から作業員ら2000人にヨウ素剤,一方住民は。。  
  http://lituum.exblog.jp/17764554/
2. ラッセル・アインシュタイン宣言  一考察(原発の恐ろしさを思い知る。)
http://lituum.exblog.jp/19980944/
3.「科学者よ、声をあげよ」訴える故放射線専門家の妻 http://lituum.exblog.jp/18471961/
4.メルトダウンしていた米国初の原発 
5. 上関原発,祝島に思う 
http://lituum.exblog.jp/18923860 
6.原発はもう無理 GEの発言 原文も http://liuum.exblog.jp/18757169/
7. アメリカ合衆国原子力規制委員会元委員長 原発産業は "Going Away" 
href="http://lituum.exblog.jp/21285539/"4target="_blank">http://lituum.exblog.jp/21285539/
8.  トリチウム 染色体異常を起こす 39年前の記事
http://lituum.exblog.jp/21437678
9.  小泉元首相、安倍首相らの「原発ゼロは無責任」に反論 講演内容詳細  
http://lituum.exblog.jp/21410321/
10 スリーマイル島からフクシマへの伝言 
http://lituum.exblog.jp/19960375/
11 福1原発はベントになぜ失敗したか 2  ラプチャーデスク
http://lituum.exblog.jp/19279826/
・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  by setonokaze | 2015-02-20 08:02 | 東京新聞

<< 理系な子に育てる4 けんけんぱ 使用済みMOX127トン 高毒... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE