「ほっ」と。キャンペーン

死を覚悟した制御室 「写真撮りましょうよ」 全電源喪失の記憶30 /東京新聞



今日、
ご紹介するのは東京新聞の記事。
ツイ友が購読しているのを、四電本社前に届けて戴ける。
ちょい遅れだが、重要な情報源。

【 要約 】
「マスクを着けろ!」
3月12日午後3時36分、F1−1号機の原子炉建屋が爆発した。
中央制御室は激しい揺れに襲われ、天井の照明パネルが外れた。
当直長の伊沢がとっさに全面マスクの着用を指示した。
伊沢も運転員たちもまだ何が起きたのかは分からなかった。

「後になって建屋の水素爆発だと聞きましたけど、
この時は格納容器自体が爆発したと思いました。
『これでもう終わった』と覚悟しました」

11日の全電源喪失以来、制御室では出来る限りの手を尽くしてきた。
だが、事態の悪化は食い止められなかった。
もう限界だった。

まだ制御室には約40人の運転員がいる。
伊沢はベテランを残し、免震重要棟への撤退を決断した。
「ご苦労さん」「早く行けよ」

「大野さん、最後に写真撮りましょうよ」
「撮りましょう」
「撮るべ、撮るべ」

真っ暗な制御室に何度もフラッシュが瞬いた。
「放射線量が上がるか、高温の蒸気が制御室にまで来るか、
このままだと死んじゃうだろうな。
でもいつか誰かがカメラを見つけてくれる。
この写真が自分の生きた証になるはずだ」

・・・・・・・・・・・・・・・・・

3月12日15時36分    1号機爆発。
3月14日11時01分    3号機爆発。
3月5日6時10分      2号機異音発生。
3月15日6時14分     4号機爆発。

F1では3.5基が爆発した。
3号機の爆発は黒煙が上がり、明らかに気体爆発と異なる。
いまだに、詳細は発表されないままだ。

水素爆発限界は、広い、水素が扱いにくく、危険な原因だ。
空気中で4〜75%。

F1の爆発は原発の爆発でない、単なる水素爆発だ。という。
たまたま、建屋上部に溜まった水素が爆発しただけで、
原子炉格納容器が爆発しても、原子炉が爆発してもおかしくなかった。

特に、原子炉内は、メルトダウンした核燃料は着火源には十分だった。
建屋の水素爆発で済んだのは、
いくつものラッキーが重なったものだ。

だから、
「格納容器自体が爆発したと思いました」との発言がある。

だのに、
お上も、原子力ムラも、F1の事故は大したことなかった。
この程度の事故は、何でもない。
F1のような事故はもう起こらない。等々

反省は
まるでない。

次の原発事故は
ラッキーが重なるとは限らない。
アンラッキーが重なると、この国が滅ぶ核事故となる。。







注1)個人の感想です。
注2)福島第一原子力発電所のことを東電用語では1Fと称するが、
   1Fは建築図面では1階のこと。このブログではそのままF1と表します。
引用・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
                   東京新聞2014年12月3日
b0242956_22154259.jpg

b0242956_22154076.jpg

b0242956_22155692.jpg

お気に入りましたら、購読のほどよろしくと、勝手に
東京新聞の購読申込をUPしておきます。
http://www.tokyo-np.co.jp/koudoku/  
8/1からデジタル版も2ヶ月無料お試しも始まりました。
http://digital.tokyo-np.jp/pr/

当ブログ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
東京新聞 http://lituum.exblog.jp/i34/


0 東電社員達だけが飲んだ ヨウ素剤 証拠写真見つけた。
http://lituum.exblog.jp/17909501
1.  東電は原発事故直後から作業員ら2000人にヨウ素剤,一方住民は。。  
  http://lituum.exblog.jp/17764554/
2. ラッセル・アインシュタイン宣言  一考察(原発の恐ろしさを思い知る。)
http://lituum.exblog.jp/19980944/
3.「科学者よ、声をあげよ」訴える故放射線専門家の妻 http://lituum.exblog.jp/18471961/
4.メルトダウンしていた米国初の原発 
5. 上関原発,祝島に思う 
http://lituum.exblog.jp/18923860 
6.原発はもう無理 GEの発言 原文も 
http://lituum.exblog.jp/18757169/
7. アメリカ合衆国原子力規制委員会元委員長 原発産業は "Going Away" 
href="http://lituum.exblog.jp/21285539/"4target="_blank">http://lituum.exblog.jp/21285539/
8.  トリチウム 染色体異常を起こす 39年前の記事
http://lituum.exblog.jp/21437678
9.  小泉元首相、安倍首相らの「原発ゼロは無責任」に反論 講演内容詳細  
http://lituum.exblog.jp/21410321/
10 スリーマイル島からフクシマへの伝言 
http://lituum.exblog.jp/19960375/
11 福1原発はベントになぜ失敗したか 2  ラプチャーデスク
http://lituum.exblog.jp/19279826/
・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  by setonokaze | 2014-12-13 22:29 | 東京新聞

<< 127回目四電本社前再稼働反対... F1 海洋汚染 収束せず 本紙... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE