吉田調書 Ⅰ 19人分公開 情報入らず誤認の連鎖 吉田元所長「制御不能」/ 東京新聞

今日、
ご紹介するのは東京新聞の1面記事。
ツイ友が購読しているのを、四電本社前に届けて戴ける。
ちょい遅れだが、重要な情報源。
関心のある所だけ読んで下さい。不要な所は読み飛ばしてもいいです。

【 要約 】

政府は吉田元所長や菅元首相ら19人の調書を公開した。
吉田氏は全電源喪失で原子炉の状況がほとんどつかめず、暴走する複数の炉への対応に
翻弄され、「絶望」と「焦り」に支配されていたと証言。

〖情報入らず誤認の連鎖〗
官邸側でも、情報が入らず誤認の連鎖に陥っていた状況が浮かび上がった。

原発は、弁の操作やポンプの駆動、情報の収集まで電気で操作されている。
事故対応マニュアルも全てはスイッチ操作を前提にしている。
調書は電源を失えば何も出来ない原発のもろさを証明している。

計器が次々と動かなくなり、吉田氏は原発の状況がつかめなくなった。
1号機ではICも動いていると誤認していた。
炉心が溶融しても、「おかしい」「変なことが起こっている」との
認識しか持てなかった。

2号機への注水が遅れ、「本当に死んだと思った」
「このまま水が入らないでメルとして、完全に格納容器の圧力をぶち破って
燃料が全部出ていってしまう」
「放射能が2Fまで行って、4プラントも作業出来なくなってしまう」

菅首相(当時)の要請で近藤原子力委員長が試算した
「最悪のシナリオ」そのものだった。
15日朝、2号機の圧力制御室が損傷して圧力が抜け注水を再開でき、
最悪の状況は避けられた。

〖官邸「全員撤退」信じ込む〗
官邸の混乱ぶりが分かる。
1号機でベントが実施されないのにいらだち、
12日朝F1をヘリで視察しようとした時、
枝野官房長官は「政治的パフォーマンスとしてやるなら、
むしろマイナスの効果の方が大きい」と進言。
細野首相補佐官は明確には反対しなかった。
菅氏は「現地の責任者とちゃんと意志疎通したい。最終的な判断は私が背負う」
と飛び立った。
ベントを遅らせたかもしれない件に関し、
吉田所長は「まったくないです」と聴取に答えた。

14日夜2号機が危機的な状況となり、
東電が「全員撤退」との情報が官邸をかけめぐった。
吉田所長は「全員撤退して身を引くということは言っていない」と説明。
「必要な人員を除き」の部分を東電側が明言しなかったのが誤解の原因だった。

枝野氏は「間違いなく全面撤退の趣旨だった。自信がある」
海江田経産相も「全員だと思った」
細野氏は「これまで『大丈夫です。まだやれる』の返事だった人が、
このときは弱気になっていたから、これは本当にだめかもしれない」と感じ、
全員撤退だと信じ込んでいた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

F1爆発事故
確率論では何千年に1度。
いきなりM9の地震。
場所によっては波高10メートル以上、
最大遡上高40.1メートルにも上る巨大な津波が発生。

東電には想定外。
世界規模では当たり前の自然現象。
「原発安全神話」崩壊の瞬間だ。

東電には、この事態に対する備えは何もなかった。
基準時震動に耐えるのは
原子炉、その他わずかな施設のみ。
その証拠に、命綱の送電塔がいとも簡単に地震で倒壊。
負の連鎖SBOが始まる。

原発の冷却には大量の海水が必要だ。
ポンプで海水を汲み上げる。
それで、原発は海辺に作られる。
ポンプの位置は海水面に近いほど経費が節約できる。
だから、どの電力も低い位置に原発を作る。

それが、津波にどれほど脆弱となるかは頓着しない。
法、基準に違反していないからだ。

法、基準は原子力ムラが長年に渡り、構築してきたお手盛りだ。
細部に渡り、原子力ムラは予め、原子力ムラに有利な条項を盛り込んだ。
原賠法しかり、放射性物質を既存法から例外とすること。公害法からも除外。
抜かりはない。

そして、
F1爆発事故。

鼻から、
幼稚な民主政権では対応不可。
東電に翻弄されることになる。

東電トップが民主政権に「全面徹底」の意向を伝えたのは
本当のことだと思う。
現場では吉田所長の言う通りかもしれぬが。
電力体質から考えて、
「全面徹底」は当然のことと思うからだ。

電力トップは
いつも、身の保全ばかり。
最悪のシナリオが予想される状況で、逃げの手を打つ。
後は政府の問題ですよ。
国策ですから。
東電がそう考えるのは当然だ。










注1)個人の感想です。
注2)福島第一原子力発電所のことを東電では1Fと称するが、
   1Fは建築図面では1階のこと。
   このブログではそのままF1と表します。
引用・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
                   東京新聞2014年9月12日
b0242956_9215693.jpg

b0242956_648248.jpg

b0242956_9222096.jpg

お気に入りましたら、購読のほどよろしくと、勝手に
東京新聞の購読申込をUPしておきます。
http://www.tokyo-np.co.jp/koudoku/  
8/1からデジタル版も2ヶ月無料お試しも始まりました。
http://digital.tokyo-np.jp/pr/
おすすめ 当ブログ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
-7 【吉田調書】原発所員、命令違反し撤退 / 朝日のスクープ(誤報*)
http://lituum.exblog.jp/22666359
-6 ガレキ広域処理(10万ベクレル)の落とし穴 7 
http://lituum.exblog.jp/18103795/
-5ガレキ広域処理(8,000ベクレルのトリック)落とし穴 13  http://lituum.exblog.jp/18165295/
-4 ラッセル・アインシュタイン宣言  一考察(原発の恐ろしさを思い知る。)
http://lituum.exblog.jp/19980944/

-3「科学者よ、声をあげよ」訴える故放射線専門家の妻 http://lituum.exblog.jp/18471961/


-2 東京新聞 http://lituum.exblog.jp/i34/
-1 上関原発,祝島に思う http://lituum.exblog.jp/18923860 
0 2. 東電社員達だけが飲んだ ヨウ素剤 証拠写真見つけた。
http://lituum.exblog.jp/17909501
1.  東電は原発事故直後から作業員ら2000人にヨウ素剤,一方住民は。。  
  http://lituum.exblog.jp/17764554/
2.  5. メルトダウンしていた米国初の原発 http://lituum.exblog.jp/19675969/
6. 原発はもう無理 GEの発言 原文も http://lituum.exblog.jp/18757169/
7. アメリカ合衆国原子力規制委員会元委員長 原発産業は "Going Away"  href="http://lituum.exblog.jp/21285539/" target="_blank">http://lituum.exblog.jp/21285539/
8.  トリチウム 染色体異常を起こす 39年前の記事
http://lituum.exblog.jp/21437678
9.  小泉元首相、安倍首相らの「原発ゼロは無責任」に反論 講演内容詳細  
http://lituum.exblog.jp/21410321/
10 スリーマイル島からフクシマへの伝言 http://lituum.exblog.jp/19960375/
11 福1原発はベントになぜ失敗したか 2  ラプチャーデスク
http://lituum.exblog.jp/19279826/
・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【瀬戸の風 特選動画】

2011年の世界の地震 分布図 World earthquakes 2011 Visualization map (2012-01-01)

  by setonokaze | 2014-09-20 07:07 | 東京新聞

<< 吉田調書Ⅱ 津波対策 機会逃す... 空からみた汚染水問題のいま /... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE