人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全電源喪失の記憶16 首相が来るそうです 現地驚き「判断の誤り」 /  東京新聞 

「役所のやる事は信用出来ないな」
池田経産副大臣は、この国の原発事故に対する備えの甘さにあきれていた。

政府の現地対策本部長に任命され、経産省を車で出たが、
オフサイトセンターについたのは日付が変わるころだった。
オフサイトセンターは停電し、非常用発電機も地震で壊れていた。

そのころ
東京では海江田経産相らが、ベントの実施を発表していた。
池田現地本部長は住民避難の確認を急ぐ必要がある。
だが、同行した保安院の職員が告げたのは驚くべき情報だった。

「首相が原発に来るそうです」

池田は耳を疑った。首相は官邸で人命救助を全力で指揮すべきだ。
「来るべきじゃない」
だが、池田の進言が官邸に伝わることはなかった。
「もちろん驚いた。明白な判断の誤りでしょう。菅には悪いけど」
池田はそう振り返る。

「ベントしたいと東電が言ってきたわけ。じゃあやってくれと言ったらやらない。
なぜやらないんだと聞いても返事がない。このままじゃまずいと思った」
と管は言う。

「現地で東電の責任者ときっちり話して状況を把握したい」
「炉心が溶けたらどうなる」
「爆発しないのか」
機中、菅は班目を質問攻めにした。

約1時間後、F1のグランドにヘリが降り立った。
1号機の炉心溶融が進んでいることを菅は知らないままだった。

(敬称略。肩書は当時)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

菅首相は間違えたのだろうか?

1 国会事故調査事故報告書によると、
東電清水社長から「福第一原発からの撤退もあり得る」と言う
連絡を受けた官邸5階では、社長自らの電話であるという事実を重く受け止め、
東電が福島第一原発からの要員の全員を撤退させる意向であると
捉えてその可否が検討された。

他方で、官邸5階に呼ばれた清水社長は、
菅総理から撤退するのかと尋ねられた際、
「撤退は考えておりません」とこれを否定した。

菅総理の行動によって、東電の全員撤退が回避された、
といった事実は認められない。
とある。

2 枝野官房長官は「絶対にあとから政治的な批判をされる」と反対したが、
 菅首相は「あとからの批判とこの時点で原発をコントロールすることと
どっちが大事なんだ」と振り切った。

3 責任分担からだと、首相の勇み足となるのか?
  東電、保安院のモタモタ説明が、
  菅首相を十分納得させられなかったのだろう。
  理系人間はそんなもんだとも思う。
 
4 吉田調書では、逃げるなと管首相が乗り込んだ1時間後、清水社長は「最低限の人間を除き撤退すること」と命じた。部課長を含む90%がF2に逃げた。残った69人でやりくりにこまったと。管首相が乗り込まなかったら総員撤退していたね。(2014.7.25追加)


注)個人の感想です。
引用・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
                 東京新聞2014年7月16日
全電源喪失の記憶16 首相が来るそうです 現地驚き「判断の誤り」 /  東京新聞 _b0242956_081296.jpg

全電源喪失の記憶16 首相が来るそうです 現地驚き「判断の誤り」 /  東京新聞 _b0242956_0284994.jpg

お気に入りましたら、購読のほどよろしくと、勝手に
東京新聞の購読申込をUPしておきます。
http://tokyoshimbun.jp/   
8月1日からは電子版がいよいよスタートするとのこと。こちらもよろしくだ。

おすすめ 当ブログ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
A 東電社員達だけが飲んだ ヨウ素剤 証拠写真見つけた。
http://lituum.exblog.jp/17909501
B 東電は原発事故直後から作業員ら2000人にヨウ素剤,一方住民は。。  
  http://lituum.exblog.jp/17764554/
C 黒い雨 4  http://lituum.exblog.jp/20802878/
D 今回の原発事故は水俣病と酷似だ。
http://lituum.exblog.jp/18560254/
E F1の放射能汚染水はいずれ、太平洋に放出するつもり。     
http://lituum.exblog.jp/19381577/    

-2 東京新聞 http://lituum.exblog.jp/i34/
-1 上関原発,祝島に思う http://lituum.exblog.jp/18923860 
0 「科学者よ、声をあげよ」訴える故放射線専門家の妻 http://lituum.exblog.jp/18471961/
2. 東電社員達だけが飲んだ ヨウ素剤 証拠写真見つけた。
http://lituum.exblog.jp/17909501
3.  東電は原発事故直後から作業員ら2000人にヨウ素剤,一方住民は。。  
  http://lituum.exblog.jp/17764554/
4. ラッセル・アインシュタイン宣言  一考察(原発の恐ろしさを思い知る。)
http://lituum.exblog.jp/19980944/
5. メルトダウンしていた米国初の原発 http://lituum.exblog.jp/19675969/
6. 原発はもう無理 GEの発言 原文も http://lituum.exblog.jp/18757169/
7. アメリカ合衆国原子力規制委員会元委員長 原発産業は "Going Away"  href="http://lituum.exblog.jp/21285539/" target="_blank">http://lituum.exblog.jp/21285539/
8.  トリチウム 染色体異常を起こす 39年前の記事
http://lituum.exblog.jp/21437678
9.  小泉元首相、安倍首相らの「原発ゼロは無責任」に反論 講演内容詳細  
http://lituum.exblog.jp/21410321/
10 スリーマイル島からフクシマへの伝言 http://lituum.exblog.jp/19960375/
11 福1原発はベントになぜ失敗したか 2  ラプチャーデスク
http://lituum.exblog.jp/19279826/
・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【瀬戸の風 特選動画】

The Beatles - "20 Greatest Hits" (U.S. Version!)

  by setonokaze | 2014-07-25 00:29 | 東京新聞

<< 107回目四電本社前再稼働反対... 川内原発 噴火予知「できない」... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE