「ほっ」と。キャンペーン

全電源喪失の記憶15 「ベントに行ってくれ」 苦渋の決断 手が挙がらず / 東京新聞 

今日、
ご紹介するのも東京新聞の記事。
ツイ友が購読しているのを、四電本社前に届けて戴ける。
ちょい遅れだが、重要な情報源。

【 要約 】

3月12日未明、
F1-1.2号機中央制御室の運転員たちは疲れ切っていた。
「1号機の格納容器圧力ががんがん上がっていたので、
壊れる前に圧力を下げる必要がある。
ベントしかないってみんな意識していましたね」

「指示が出た…。ベントに行ってくれ」
突入チームを選ぶように求める電話だった。
ベントは「自殺行為」と言えた。

「電源がなくなって制御室では弁の操作ができない。
あとは現場に人を出すしかなかった。
苦渋の決断というのはこのことを言うんだと思いました」

「集まってくれ」
「ベントの指示が出た…。申し訳ないが…誰か行ってくれないか。
まず俺が行く」
「伊沢君はここに残って仕切ってくれなきゃダメだ」

大野も右手を胸の辺りまで挙げかけた。だがそこから上にどうしても上がらない。
右手は結局、下ろした。

ホワイトボードに突入チームの編成を書き込んでいった。
万一に備えた第3班を加えたチーム編成が決まり、
あとは突入命令を待つだけとなった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

東電の事故時運転手順書は           
「事象ベース」「微候ベース」「シビアアクシデント」の3つ。
今回は「シビアアクシデント」の手順書は使われなかった。    参照1
炉心損傷とみなされなったためと言う。
手順書は電源があること前提としており、
ベント手動操作などは手順書に記されていない。

IC (非常用復水器)について、現場責任者の1人は
「私はICを使った経験もないし、運転員はICの操作、**君とかは
知っていると思うんですけども、
私自身はICそのもののコントロールの仕方とか、
そういうのはほとんどわかりません」

IC は電源なしで動く。ICは2台ある。
緊急時の頼みの綱だ。
但し、ICを動かす為には、格納容器内のMO弁は480V,外のMO弁は125V.
2台動かすには計8個の弁を電動で動かす必要がある。
メカニカルに動くようにしとかなきゃイザの役に立たん。

IC がうまく作動すれば、ICに水の補給さえすれば、冷却は続くはずであった。
メルトダウンにもならないはずであった。
なぜ、ICがダウンしたか?

地震で配管がやられたとも言う。
調査は不十分である。
未だに、原因は特定されていない。

地震原因説は封殺したいので、どの事故調も
深入りしなかった。
ウニャムニャにした。

全電源が喪失した状態ではなす術がなく、
メルトダウンが始まった。

そして、
格納容器の爆発を防ぐため、「ベント」が必要となった。
(原子炉圧力容器にはバネ安全弁があるので爆発はしない。
格納容器にもバネ安全弁(ラプチャーデスクでもよい)をつけときゃ
電源なくとも、爆発しないのになぜかつけない)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

民間の仕事で、決死隊を命じる権限は、誰にもない。
だから、志願にしたのだろうが、
それも、許されるものではない。

決死隊が必要な原発なら止めるべきだ。






注)個人の感想です。
引用・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
                 東京新聞2014年7月9日
b0242956_202346.jpg

b0242956_2022094.jpg

お気に入りましたら、購読のほどよろしくと、勝手に
東京新聞の購読申込をUPしておきます。
http://tokyoshimbun.jp/   

参照1 国会事故調 報告書
おすすめ 当ブログ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
A 東電社員達だけが飲んだ ヨウ素剤 証拠写真見つけた。
http://lituum.exblog.jp/17909501
B 東電は原発事故直後から作業員ら2000人にヨウ素剤,一方住民は。。  
  http://lituum.exblog.jp/17764554/
C 黒い雨 4  http://lituum.exblog.jp/20802878/
D 今回の原発事故は水俣病と酷似だ。
http://lituum.exblog.jp/18560254/
E F1の放射能汚染水はいずれ、太平洋に放出するつもり。     
http://lituum.exblog.jp/19381577/    

-2 東京新聞 http://lituum.exblog.jp/i34/
-1 上関原発,祝島に思う http://lituum.exblog.jp/18923860 
0 「科学者よ、声をあげよ」訴える故放射線専門家の妻 http://lituum.exblog.jp/18471961/
2. 東電社員達だけが飲んだ ヨウ素剤 証拠写真見つけた。
http://lituum.exblog.jp/17909501
3.  東電は原発事故直後から作業員ら2000人にヨウ素剤,一方住民は。。  
  http://lituum.exblog.jp/17764554/
4. ラッセル・アインシュタイン宣言  一考察(原発の恐ろしさを思い知る。)
http://lituum.exblog.jp/19980944/
5. メルトダウンしていた米国初の原発 http://lituum.exblog.jp/19675969/
6. 原発はもう無理 GEの発言 原文も http://lituum.exblog.jp/18757169/
7. アメリカ合衆国原子力規制委員会元委員長 原発産業は "Going Away"  href="http://lituum.exblog.jp/21285539/" target="_blank">http://lituum.exblog.jp/21285539/
8.  トリチウム 染色体異常を起こす 39年前の記事
http://lituum.exblog.jp/21437678
9.  小泉元首相、安倍首相らの「原発ゼロは無責任」に反論 講演内容詳細  
http://lituum.exblog.jp/21410321/
10 スリーマイル島からフクシマへの伝言 http://lituum.exblog.jp/19960375/
11 福1原発はベントになぜ失敗したか 2  ラプチャーデスク
http://lituum.exblog.jp/19279826/
・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【瀬戸の風 特選動画】

The Beatles - Let It Be (Lyrics) [HD]

  by setonokaze | 2014-07-21 20:17 | 東京新聞

<< 映画「A2-B-C」安全と言... 106回目四電本社前再稼働反対... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE