100回目四電本社前再稼働反対 抗議レポ 6月6日(金)高松


ついに、
今宵の抗議で、100回目になった。

「祝100回!伊方原発再稼働反対抗議集会」の小冊子(12頁)が作られた。
序文をご紹介しよう。

伊方原発は
佐田岬の半島の先に位置している。
見てもお分かりのように陸には逃げ道がない。
この原発で働く人々は、ひとたび事故が起ればどうするのだろう。

まず、
原発を考えるのであれば、
従業員の安全確保は最優先で考えるべき問題である。

しかし、
四国電力は全くその事を考えようともしていない。
もちろん従業員のことも考えないのだから地域住民の避難の事など
微塵も考えた事はないのだろう。

100回を迎えるのはお祝いなのだろうか?
やっぱりお祝いなのだろう。

一般の
名も無き庶民が自分の意志で巨大権力に立ち向かい
そして見事100回を迎えた。

この頑張る気持ち 
それはひとえに安心できる美しい国土を守り
そして未来に繋げたい。
ただそれだけのシンプルな願いだ。

安心安全の
神話は色々と脚色され提供される。
しかし、シンプルな願いには太刀打ちできない。


どうでしょう、この「シンプルな願い」
どう、受け取られたのか、
四電の社長に聞いてみたい。

この、レポは 
四電の中の人にも
ぜひ、読んでいただきたいと
思っている。 

・・・・・・・・・・・・・・・・

今宵、多くの方にお集り戴けました。
感謝、感謝です。
みんなで、力を合わせて、100回目の再稼働反対!
b0242956_5243476.jpg

サツキも満開。なんとか持ちこたえました。100回目に花を添えます。
b0242956_5241363.jpg

原発は即時ゼロへ 再稼働反対
b0242956_5245734.jpg

再稼働 反対
b0242956_5255280.jpg

マイクで抗議
b0242956_5261492.jpg

反原発 ただちに原発ゼロへ 
ピンクのTシャツは 9(条)Peace    No Nukes  のロゴ入り。
b0242956_527854.jpg

マイクで抗議!
b0242956_5273981.jpg

マイクリレーが続きます。。
b0242956_5284230.jpg
 
原発再稼働 絶対反対 
黄色のTシャツ てんとう虫さんが希望のハートを運びます。 
FROM ALL OVER THE WORLD TOHOKU 311(裾に小さく表示あり) 
b0242956_529135.jpg

人類の手には負えない原子力
b0242956_5303049.jpg

原発は国の毒薬 地域の麻薬  伊方を廃炉に
b0242956_530438.jpg

ここ、四電本社前に伊方原子炉の登場です。
伊方原発は加圧水型。3号機はプルサーマル。
メルトダウンの実演です。四輪付き移動実演車なのです。。
私たちの世代に 原発を残すの?
安全な場所があるのか 逃げられるのか 生き続け られるのか
b0242956_702974.jpg

伊方に住むと言う、竜神様が伊方原子炉に出現。
これから、過酷事故の実演をします。
ステンレスポットには緊急冷却水(実はお湯)が用意されています。
原子炉核燃料(ドライアイス)は装填済みです。
b0242956_5323829.jpg

緊急冷却水の注入虚しく、
メルトスルーが始まりました。
b0242956_533852.jpg

メルトスルーで、放射能(炭酸ガス)がモクモク。人はもはや、近づけません。
紐はベント弁につながっています?
発電タービンへつながる配管は4系統あります。(すでに破断してますけどね)
(リアルやなぁ〜〜)
b0242956_5344893.jpg

伊方に古くから伝わる竜神様。ここに登場。その口の先には四電のロゴと社名(暗くて分かりませんが)が。。いま、まさにパクリと一飲み。。
b0242956_535935.jpg

竜神様 只今、ここにて、休憩中。。
b0242956_535958.jpg

大飯原発運転差止請求事件判決要旨全文 全12ページの展示です。(左に続きます)
(四電さん!この判決が目に入らぬか!)
b0242956_5354596.jpg

ここ四電本社前抗議で続けられている「ハイロ!」の大きな寄せ書き。
だんだん、書き込むスペースが無くなりかけました。。
b0242956_5362048.jpg

ここ四電本社前抗議のマスコットの猫チャン「はな」で〜〜す。
トラ猫だけあって、優しいですが、根性はあります。
b0242956_5363365.jpg

いのち を つなぐためにっ 何を選ぶ?どう生きる?
Think 100 記念ボードの作成中。
b0242956_5372137.jpg

Fight, Fight CHI・BA!! HAIRO, HAIRO, I・K・A・T・A !!!
①原発やめて 株あげて 歴史に名前を刻みましょう! 四電社長はいい男 四国電力 いい会社
②原発止めずに事故起こし 避難の嵐が轟々と あの時止めればよかったね こんな苦労をせぬものを
原発いらない 100回でも200回でも 大きな声で叫ぶぞー
原発は 〝安い 安全 クリーン〟は大ウソだ!
b0242956_5374551.jpg

100回言いました。そしてまた何度でも!
何回声に出せば、あなた達は聞く耳をもつのですか?
b0242956_5392241.jpg

100回でも1000回でも抗議します。 は い ろ まで。
b0242956_538409.jpg

すべての原発いますぐなくそう!全国会議 NAZEN
b0242956_5422374.jpg

渡辺さと子氏登場! 後ろのRNC西日本放送のガラスウインドウに
「弱くても 勝てます」だって ピッタリだよね。
b0242956_544917.jpg

今宵もにぎやかに・ひ・み・つ・会談中
b0242956_5472998.jpg

【 祝島伝統のシュプレヒコール  】
きれいな故郷を守ろう エイエイオー!
上関(伊方)原発反対 エイエイオー!
きれいな海を守ろう  エイエイオー!
上関(伊方)原発いらない エイエイオー!
いのちの海に原発いらない エイエイオー!
b0242956_5491533.jpg

私、この春、綾川町長選にチャレンジしました。
三好東曜さん、ジャンベと歌で参加です。
トトン、バタバタ、じゃんがら、じゃんがら、パタ、パタ。バンバン。ドドン、トン、トン。
ジャンベはにぎやかで、盛り上がります。
b0242956_549779.jpg

100羽鶴 100回の祈り 
b0242956_5494759.jpg

マスコットの「どろ」と「こち」とチアーキャッツと仲間達。 「たりないのは愛だろー バカヤロー 」フライングダッチマン 
b0242956_12441821.jpg

【 福島を想う 】
オーガニックフエスタ四国 2013 http://lituum.exblog.jp/20292241/
フライングダッチマン 小出裕章 小出 裕章 田中 優曳地ハル&トシ 亀山ののこ 各氏の講演会。出演メンバーからのメッセージです。
b0242956_12255914.jpg

【 東京新聞 】
ここ四電本社前に届けて戴ける東京新聞 うれしいね。記事は別にUPします。
b0242956_5531225.jpg

【 安らかに 眠らせてください 過ちを 繰り返さないために 】
モンジュ君にはこのままお眠り戴こう。。
b0242956_5555581.jpg



【 日本を 福島を こわしていく 】

少しずつ
過去のことにされていく
福島の悲しみ

忘れ去られていく
危険な真実
まだ危険は
そこにあるのに

目をつぶり
耳をふさぎ
口をとざす

ずるいおとなたちが
日本を
福島を
こわしていく

b0242956_5582117.jpg

福福島@nonn311 さん https://twitter.com/nonn311
多くの詩を発信されています。一部しかご紹介出来ません。
ぜひ、フォローしてみて下さい。
( この詩には人の心を動かす力がある。)


2014年6月6日

美しかった
福島の自然
おいしかった
福島の果物
いまも
自然は美しい
いまも
果物はおいしい
でも
放射線量を測りながらの
自然
放射線量を測りながらの
果物
許してはならない
繰り返しては
ならない
大きな危険

2014年6月4日

あの日のあの事故の時
絶対再稼働はない
そう確信しました
毎日毎日
涙をぽろぽろ流しながら
不安とたたかっていたあの日々
きっと
日本中の人々が
おんなじ気持ちでいるのだと
信じていました
まさか
安全に再稼働しよう
と言うなんて
まさかね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



原発やめようよ。







注)個人の感想です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
6月13日(金)
梅雨の最中。
101回目になりますが、
F1の事故から3年が経つも、原発の状況は悪くなるばかりです。
四電本社前抗議2年目になります、気持ちを切り替えて、ここ四電本社前でアピール、抗議です。
新たな方も、お待ちしています。

【ゆるく覗いてみたい方。初心者、飛び入り、年齢不問、大歓迎。若いママ達のお気楽コース 】
ツウィター、フエイスブック、ネット繋がりです。いろんな方の自由な集まりです。
18時から四電本社前に集合です。お好きな時間にどうぞ。19〜20時くらいはゆっくり出来ます。情報交換だけに来られている方もおいでます。

【デモ参加、トークご希望の方】
デモは三越前18時に集合、四電本社まわりをデモ。
その後、四電本社前で自由にマイクトーク、アピール出来ます。
一言、二言、言いたい方もお待ちしています。
b0242956_20484260.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おすすめ 当ブログ

1. 四電本社前抗議  過去のレポ http://lituum.exblog.jp/i21
2. 東電社員達だけが飲んだ ヨウ素剤 証拠写真見つけた。
http://lituum.exblog.jp/17909501
3.  東電は原発事故直後から作業員ら2000人にヨウ素剤,一方住民は。。  
  http://lituum.exblog.jp/17764554/
4. ラッセル・アインシュタイン宣言  一考察(原発の恐ろしさを思い知る。)
http://lituum.exblog.jp/19980944/
5. メルトダウンしていた米国初の原発 http://lituum.exblog.jp/19675969/
6. 原発はもう無理 GEの発言 原文も http://lituum.exblog.jp/18757169/
7. アメリカ合衆国原子力規制委員会元委員長 原発産業は "Going Away" http://lituum.exblog.jp/21285539/
8.  トリチウム 染色体異常を起こす 39年前の記事
http://lituum.exblog.jp/21437678
9.  小泉元首相、安倍首相らの「原発ゼロは無責任」に反論 講演内容詳細  
http://lituum.exblog.jp/21410321/
10 スリーマイル島からフクシマへの伝言 http://lituum.exblog.jp/19960375/
11.  四国電の町長罵倒「事件」/ 原発マネーが生む悲劇 / 話題の発掘 東京新聞 http://lituum.exblog.jp/21916532/
・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【瀬戸の風 特選動画】
ドイツZDF フクシマのうそ Part2

(BSドキュメンタリー 終わらない悪夢 放射性廃棄物はどこへ)

  by setonokaze | 2014-06-07 13:18 | 四電本社前抗議

<< 川内原発 30キロ圏外に最長2... 東京に住めるのは偶然 東電テレ... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE