「ほっ」と。キャンペーン

四国電 秘密裏に用地買収 手段選ばぬ原発建設 別冊 南海日日新聞 / 東京新聞 

今日、
ご紹介するのも東京新聞の記事。
ツイ友が購読しているのを、四電本社前に届けて戴ける。
ちょい遅れだが、重要な情報源。

【 要約 】

伊方原発の計画当初を振り返ってみたい。
住民の声を聞くことなく強引に進められた実態が分かるからだ。

1969年7月28日、伊方町長が町議会で原発誘致を発表した。
ところが、町は業務委託契約を四電と結び、
職員や町議を動員して敷地内の関係地主と用地買収の交渉をしていた。

誘致発表時点で、地主123人中、110人が契約に仮調印していた。
なぜ秘密裏の買収が必要だったのか。

「伊方原子力は社運をかけた事業。建設予定地点として最後の拠点である。
期限付きでフランスとウラン燃料の購入契約を結んでおり、
国際信義の上からもこれを変更出来ない」

四電社長はインタビュー記事で
地主らには原発用地と知らせずに買収しようとしたことを認めている。
「あれぐらいに危険を冒さないと、ある程度条件が整ったら買うというのでは買えない。
必ず反対運動が起きてくる。あの買い方は良かった」とあけすけに語っている。

実際、契約に納得出来なかった16人の地主が
「契約は原発とは知らされず仮契約として応じたもので、錯誤によるもの」と
契約を破棄した。

四電は訴訟
地主は「『顔を立ててくれ』『これは仮契約だから』などと言われて判をついた」
「町や大地主は知っとったかも知れんけど、原発とは何も聞かされておらん。
汚い、手段を選ばず金力と権力で押しつぶすものだ」と証言。

裁判には負けたが、その訴えが真実であったことは、四電社長が告白した通りだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

仮契約したら、原発だからと破棄出来ないのだ。普通知らんよね。
四電は百も承知のずるいやり方。

なにしろ、四電は四国で1社の独占企業。
だからか、何事につけ高飛車。

四電のホームページを覗いてみた。
四電のスローガン「しあわせのチカラなりたい」
四電が言う「しあわせ」て 何だろうね。

経営方針、企業理念                       引用
目指すべき企業像

四国電力は
地域と共に生き、温もりと安らぎのある快適なくらしを、
地域と共に歩み、技術と情報がひらく新たな価値を、
地域と共に栄え、夢と活力のあふれる四国の未来を、
求めつづける人間尊重企業です。

「地域と共に栄え」とあるよ。
やる事がえらく違うよね。

地域と共に生き、歩み、栄え、というなら、
記事にあるようなこと、出来ないよね。


その昔、ちょうど記事の頃
四電は「伏◯殿」といわれていたような。。
「だまされた貴方が悪い?」
トップの考えは今も脈々と受け継がれているような気がしてならない。






注) 個人の感想です。
引用・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
                    東京新聞2014年5月9日
b0242956_19492647.jpg

当ブログ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

-3 東京新聞 http://lituum.exblog.jp/i34/
-2 上関原発,祝島に思う http://lituum.exblog.jp/18923860 
-1 「科学者よ、声をあげよ」訴える故放射線専門家の妻 http://lituum.exblog.jp/18471961/
0 四電本社前抗議  過去のレポ http://lituum.exblog.jp/i21

1 東電社員達だけが飲んだ ヨウ素剤 証拠写真見つけた。http://lituum.exblog.jp/17909501
2 ラッセル・アインシュタイン宣言  一考察(原発の恐ろしさを思い知る。)
http://lituum.exblog.jp/19980944/
3 メルトダウンしていた米国初の原発 http://lituum.exblog.jp/19675969/
4 原発はもう無理 GEの発言 原文も  」「:ref="http://lituum.exblog.jp/18757169/" target="_blank">http://lituum.exblog.jp/18757169/
5 アメリカ合衆国原子力規制委員会元委員長 原発産業は "Going Away" http://lituum.exblog.jp/21285539/
6  トリチウム 染色体異常を起こす 39年前の記事
http://lituum.exblog.jp/21437678
7  小泉元首相、安倍首相らの「原発ゼロは無責任」に反論 講演内容詳細  
http://lituum.exblog.jp/21410321/
8 福1原発はベントになぜ失敗したか 2  ラプチャーデスク
http://lituum.exblog.jp/19279826/
9 トイレなき原発の限界 「原発ゼロ」小泉発言の衝撃
http://lituum.exblog.jp/21336601/
10 二人の元総理の挑戦 9 / 小泉・細川氏共闘第2章 脱原発国民運動へ 東京新聞
http://lituum.exblog.jp/22502319/
・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  by setonokaze | 2014-05-22 20:03 | 東京新聞

<< 平均7ミリシーベルト県発表の倍... 【吉田調書】原発所員、命令違反... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE