91回目四電本社前再稼働反対 抗議レポ 4月4日(金)高松

2014年2月16日
八幡浜市で前双葉町町長井戸川氏の講演があった。       参照1
井戸川氏は原発推進だった。3.11までは。
全国原子力発電所所在市町村協議会の副会長だったから、
四電もご存知だろう。

その井戸川氏がいう再稼働の条件
1. 地方自治法の決済事項に「再稼働」はない。
「市長村長が合意したから」は地方自治法上違法。
原発再稼働の判断が出来るのは住民だけ。
2. 事故に遭う前に「交渉団体の設立を急ぐこと」
原発事業者には、再稼働前に、いかなる免責も与えないこと。
3. 事故が起れば、電力の責任だとの責任確認。
4.救済計画 『仮の街』を200キロメートル以上離れたところに作らせる必要がある

安倍首相は
再稼働には地元の同意を得てという。
だが、電力が地元と言うのは、伊方町のこと。
地元は原発マネーにどっぷり。
伊方町だけで被害が収まらない以上、
影響を受ける範囲の自治体の同意は必須だ。
     
四電は
どこまで踏み込んだ解決策を提示出来るのだろうか?
従来通りの考えは通用するはずもない。

本当のところを
四電の社長に聞いてみたい。



この、レポは 
四電の中の人にも
ぜひ、読んでいただきたいと
思っている。 



今宵この抗議も91回目。
夜桜見物には最適の金曜日の今宵。
風が強く、寒い。ブルブルだ。
だが、そんなことに、めげずに今宵もお集り戴けました。
みんなで、力を合わせて、再稼働反対!
b0242956_2252423.jpg

ここはビルの谷間。とにかく風が強い。。 
原発は即時ゼロへ
b0242956_2252213.jpg

揃って、 原発反対 再稼働反対
b0242956_2253196.jpg

子どもの未来に原発ノー!!
b0242956_22541647.jpg

マイクで抗議です。
b0242956_22532995.jpg

夜空に、抗議が続きます。。
b0242956_22542937.jpg

伊方は廃炉 NO NUKES
b0242956_22545690.jpg

風が強いので、置いておくと吹き飛ばされます。
b0242956_22552599.jpg

地震大国日本に 原発 NO!!
b0242956_22552357.jpg

伊方原発再稼働反対!! 黒に黄色のボード目立ちます。
オリジナル(織り姫Mさんの作品)のマフラー
織り込んだラメがきらきらと金色に。。
b0242956_2256877.jpg

すべてのげんぱついますぐなくそう!全国会議 NAZEN
b0242956_22564755.jpg

祝島伝統のシュプレヒコール  

きれいな故郷を守ろう エイエイオー!
上関(伊方)原発反対 エイエイオー!
きれいな海を守ろう  エイエイオー!
上関(伊方)原発いらない エイエイオー!
いのちの海に原発いらない エイエイオー!
b0242956_2257743.jpg

・ ひ・み・つ・会談中。。。 
b0242956_2259431.jpg

胸のバッチは NO NUKES
私 デモクラTVの会員です。皆さんもどうぞ。。
b0242956_22583065.jpg

どうです粋な熊手でしょう? (え、8億円もするの?)
一番わかりやすい 
インターネットのニューストークショーです。 1ヶ月525円(え〜と8%でどうなるのかな)
b0242956_22592263.jpg

金曜脱原発集会  ここ四電本社前抗議のポスター
マスコットの「どろ」と「こち」とチアーキャッツと仲間達。 「たりないのは愛だろー バカヤロー 」フライングダッチマン 
b0242956_22594873.jpg

【 福島を想う 】
オーガニックフエスタ四国 2013 http://lituum.exblog.jp/20292241/
フライングダッチマン 小出裕章 小出 裕章 田中 優曳地ハル&トシ 亀山ののこ 各氏の講演会。出演メンバーからのメッセージです。
b0242956_2313531.jpg

【 東京新聞 】
ここ四電本社前に届けて戴ける東京新聞 うれしいね。記事は別にUPします。
b0242956_2314755.jpg

【 広島2人デモ 】       
たった2人(から)のデモ。しかも今回で95回目。
伊方原発事故は、広島を直撃すると警告。
そりゃ、そうですよ!海上は遮るものがありません。
作られるチラシ(資料)は膨大。理詰めです。
b0242956_1929209.jpg

b0242956_2392190.jpg

今回は12ページのチラシ(脱原チラシの日本新記録かも?)もはやチラシでなく、資料。。、
詳しくは http://www.inaco.co.jp/hiroshima_2_demo/

【 安らかに 眠らせてください 過ちを 繰り返さないために 】
あらら、モンジュ担当のニャン君横になって寝てしまったよ。(風が強いためだけど)モンジュ君にはこのままお眠り戴こう。。
b0242956_23391568.jpg

【 日本を 福島を こわしていく 】

少しずつ
過去のことにされていく
福島の悲しみ

忘れ去られていく
危険な真実
まだ危険は
そこにあるのに

目をつぶり
耳をふさぎ
口をとざす

ずるいおとなたちが
日本を
福島を
こわしていく

b0242956_23401657.jpg

福福島@nonn311 さん https://twitter.com/nonn311
多くの詩を発信されています。一部しかご紹介出来ません。
ぜひ、フォローしてみて下さい。
( この詩には人の心を動かす力がある。)

2014年4月4日

おねがいです
再稼働は
よく考えて
よくよく考えて
自分のこと
自分の家族のこと
自分のまわりのこと
自分にまつわる
すべての人のことを考えて
本当に必要なものなのかを
見極めてください
みんながしあわせになるために
みんなで生きぬくために
どうか
おねがいします

4月1日

福島で
あんな事故が起きなければ
原発は
一部の人達の思惑通り
どんどん
推進されていたのかな
もし
ここで気づいて
立ち止まらなかったら
狭い日本は
危険だらけに
なってしまうのでは
ないのだろうか
なぜ
気づかないの
なぜ
立ち止まらないの
なぜ
わからない
おとなたち




原発やめようよ。


注)個人の感想です。
参照1・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2014/02/16 【愛媛】「年20ミリシーベルトで帰還する前例が作られようとしている」 〜前双葉町長・井戸川克隆氏講演会
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/125509#more-125509

記事目次
原発の安全神話を壊したのは電力会社であり、国である
原発再稼働の判断ができるのは、住民だけ
過ちを繰り返さないために、私がすべてを伝える
「救済」ではなく「復興」に舵を切ってしまった福島
日時 2014年2月16日(日)13:30~16:00
場所 八幡浜市民会館(愛媛県八幡浜市)
主催 伊方原発50km圏内住民有志の会
原発の安全神話を壊したのは電力会社であり、国である

 井戸川氏は冒頭、「原発は、放射能を出すものである。あるいは、プルトニウムを作る装置。これは、以前から理解していた。しかし、放射能を出さない、いわゆる『止める・閉じ込める・冷やす』は、絶対に守られる大原則とのもとに了解していた。今回、ものの見事に、その前提条件を壊した。壊したのは電力会社であり、国である。これを放置するわけにはいかない。原発は、危険である」と指摘した。

 全国原子力発電所所在市町村協議会の副会長として、自身が、原発と共生する道を選んできたことにも触れ、「原発を、全面的に肯定していたわけではない。全原協では、絶えず事故防止対策を要望事項の筆頭に上げている。事故のないことを前提条件にしてきたことを、理解していただきたい。そういう中でも、正しい情報が出されなければ、正しい議論はできない。この事故を経験して、本当に正しい情報が出されていなかった、と痛感した」と述べた。

原発再稼働の判断ができるのは、住民だけ

 井戸川氏は、再稼働に関して、「議会で決められる項目に『再稼働』は入っていない。町長の権限でもない。地方自治法の決裁事項として、『再稼働』というものはない。それを、『市町村長が合意したから』と言っているが、政府が都合の良い解釈をしているだけで、地方自治法上は、違法だ。再稼働を決められるのは、住んでる人たちだけである」とした。

 さらに、再稼働シナリオが進むことに触れて、「国は、津波で壊れてしまう原発に合格を与えてきた責任を知らん振りして、原発の再稼働シナリオを作っている。しかし、これまでに再稼働問題について、住民との意見交換会はあったでしょうか」と問いかけ、民主主義社会における行政手続が欠落していることに警戒感を示した。

 福島事故での失敗について、井戸川氏は「東京電力は、日本一のガリバー企業で、日本政府がついてるから、何があっても大丈夫だと思い込んでいた」と述べ、「しかし、事故が起きてみたら、逃げるのだ。『放射能は自分のものではない』と主張する。だから、再稼働前には、電力会社の責任確認が必要である。第1次責任者は電力会社、第2次責任者は監督責任のある国だということを、住民が主体となって、契約することが必要である」と続けた。

過ちを繰り返さないために、私がすべてを伝える

 井戸川氏は、原発を再稼働する前にやることとして、まず、「福島に学ぶこと」を挙げ、次のように語った。「国からの避難指示は、3月12日午前5時54分に出された。それ以外は、何もない。だから、避難指示は、私なりに解釈した。放射能からの避難は、放射能がないところまで避難すべきである。そこで、町民の健康を守ることを優先して、避難先に埼玉を選んだ。ところが、福島県内でこの行動に出たのは、私以外にはいない」。

 続いて、「交渉団体の設立を急ぐこと」と述べた。「事故が起きてしまうと、賠償などの交渉団体を作らせないように分断される。だから、事故に遭う前に作っておいた方がいい」と提案した。そして、福島のようにならないために、「契約すること」を強調した。

 「原発事業者には、再稼働前に、いかなる免責も与えないこと。自然災害の場合には不可抗力だからいい、などということは、絶対に駄目である。それから、放射能を自然界に出させないこと。事故で避難するのは、原発であること。立地を、放射能のゴミ置き場にしないこと。これらについて、契約しておく。再稼働の了解者には責任があるので、事故の全損害の賠償を、住民と契約するべきだ」と述べ、「これらは可能であり、皆さんがやらないだけ」と指摘した。

「救済」ではなく「復興」に舵を切ってしまった福島

 現在、進められている「帰還計画」について、井戸川氏は「福島の基準が20ミリシーベルト/年で作られ、福島県民がそこに戻れば、今後は(原発事故があった場合)、20ミリシーベルト/年の基準で帰還しなければならないことになる。今、前例が作られようとしている。今、起こっていることは、すべての国民の問題である」と危機感を表明した。

 さらに、「福島には『救済計画』はなく、救済をせずに『復興』に舵を切ってしまった。これは、問題を先送りしただけで、県民はやがて後悔するだろう。完全な救済をせずに、復興と言っても駄目だ」と主張。

 「放射性物質の恐ろしさは、測った時ではなく、蓄積の恐ろしさである。放射能からの避難が中途半端であることから、再稼働の条件として、『仮の街』を200キロメートル以上離れたところに作らせる必要がある」との考えを示した。【IWJテキストスタッフ・花山/奥松】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月11日(金)
F1の事故から3年が経つも、原発の状況は悪くなるばかりです。
四電本社前抗議2年目になります、気持ちを切り替えて、ここ四電本社前でアピール、抗議です。
新たな方も、お待ちしています。

【ゆるく覗いてみたい方。初心者、飛び入り、年齢不問、大歓迎。若いママ達のお気楽コース 】
ツウィター、フエイスブック、ネット繋がりです。いろんな方の自由な集まりです。
18時から四電本社前に集合です。お好きな時間にどうぞ。19〜20時くらいはゆっくり出来ます。情報交換だけに来られている方もおいでます。


【デモ参加、トークご希望の方】
デモは三越前18時に集合、四電本社まわりをデモ。
その後、四電本社前で自由にマイクトーク、アピール出来ます。
一言、二言、言いたい方もお待ちしています。
b0242956_20484260.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おすすめ 当ブログ

1. 四電本社前抗議  過去のレポ http://lituum.exblog.jp/i21
2. 東電社員達だけが飲んだ ヨウ素剤 証拠写真見つけた。
http://lituum.exblog.jp/17909501
3.  東電は原発事故直後から作業員ら2000人にヨウ素剤,一方住民は。。  
  http://lituum.exblog.jp/17764554/
4. ラッセル・アインシュタイン宣言  一考察(原発の恐ろしさを思い知る。)
http://lituum.exblog.jp/19980944/
5. メルトダウンしていた米国初の原発 http://lituum.exblog.jp/19675969/
6. 原発はもう無理 GEの発言 原文も http://lituum.exblog.jp/18757169/
7. アメリカ合衆国原子力規制委員会元委員長 原発産業は "Going Away" http://lituum.exblog.jp/21285539/
8.  トリチウム 染色体異常を起こす 39年前の記事
http://lituum.exblog.jp/21437678
9.  小泉元首相、安倍首相らの「原発ゼロは無責任」に反論 講演内容詳細  
http://lituum.exblog.jp/21410321/
10 スリーマイル島からフクシマへの伝言 http://lituum.exblog.jp/19960375/
11.  四国電の町長罵倒「事件」/ 原発マネーが生む悲劇 / 話題の発掘 東京新聞 http://lituum.exblog.jp/21916532/
・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【瀬戸の風 特選動画】
三宅洋平 ライブ&トーク(ゲスト:山本太郎)2013.12.1 NO NUKES えひめ ヤーマン

Yohei Miyake - Talkin' 'bout a Revolution (2013.7.11)

(BSドキュメンタリー 終わらない悪夢 放射性廃棄物はどこへ)

  by setonokaze | 2014-04-05 23:48 | 四電本社前抗議

<< 前双葉町長、伊方で脱原発講演 ... 「ファン、フアン、フアン、フア... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE