「ほっ」と。キャンペーン

二人の元総理の挑戦1  /単なるエネ問題ではない 東京新聞 

今日、
ご紹介するのも東京新聞の記事。
ツイ友が購読しているのを、四電本社前に届けて戴ける。
ちょい遅れだが、重要な情報源。

細川—小泉 二人の元総理が、「原発ゼロ」に挑戦した。
結果はご存知の通りの惨敗だ。
選挙戦最中の、特集記事から、
読み解いてみたい。

要約      

【 単なるエネ問題ではない 】

脱原発が大きな争点になっている。
これに対し、
「原発問題だけで知事を選んでよいのか」と
脱原発のシングルイシュー化を批判する声も上がっている。

・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さすが、
東京新聞の指摘は鋭かった。

「事故以降、海外で日本についての最大の関心事は原発問題。
それなのに,何故日本では大きな問題として議論されないのか」
東京在住の英フィナンシャル・タイムズ紙の記者は首をかしげる。

2012年12月の衆議院選、13年7月の参議院選とも、
原発問題は最大の争点にはならず、
再稼働に前向きな自民党が圧勝した。

世論調査では有権者の過半数が「脱原発を望んでいた。
ある出口調査では、暮らしに続いて、2位の争点だった。
マスコミ、政府の脱原発隠しの作戦にしてやられた。


・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

選挙前日
東京は45年ぶりの大雪に見舞われた。
雪が舞い、寒風の中、
最後の二人の総理の演説が始まった。

反原発史上、これだけの聴衆の前で、
元総理二人が演説したことはない。
歴史に残る。名演説だ。
その中から、
小泉元総理の演説の脱原発の所を抜粋。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

原発は安全だ。
原発のコストが一番安い。
そうじゃなかった。
安全でない。

第二次大戦後
平和利用と言うことで原発が導入された。
約60年が経過した。
安全だったのか。

30年ほど前、アメリカの
スリーマイル島で原発事故を起こした。
いまだに地域に帰れない。病人も出ている。
ソ連のチェルノブイリでまた大事故を起こした。
これもふる里なくなった。地域にまだ帰っていない。
あれはアメリカの出来事だ。
ソ連の出来事だ。
日本は安全だ。
日本の技術は優れている。
日本は大丈夫だ。
我々も思った。

ところが3年前、原子炉メルトダウン。
危うく、東京都の都民が何万人も避難せざるを得ない
危険を負った。
原発は安全でなかった。
これからも決して事故を起こすことが出来ないものが原発なのです。
世の中に二度と事故を起こしていけないものなんて出来ますか。
だから、我々はこれを若い世代に残してはいけない。
原発なしで、十分発展出来る。

原発コスト安い。
大うそですよ。よく調べた。
今、日本の電力会社 原発、さまざまな電源を持っています。
しかしながら、原発に関して、
政府の資金投入なしに国民の税金を多額に投資することなしに
電力会社収益を上げること出来ないんですよ。

原発の電力会社国民の多額の税金の投入なしで、
採算合わない。
建設にもコストがかかる。
さまざま安全対策にも莫大なコストがかかる。

万が一、
事故が起った場合、この賠償どれほどかかるか分からない。
そう言うことを考えると、原発は安全でもないし、
コストが安いどころか一番
金喰い虫が原発なんです。
                            (文字起こしby lituum)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2014年2月8日の新宿駅東口アルタ前での東京都知事選・細川もりひろ候補と小泉純­一郎元総理の最終街頭演説  
ツイキャスは1万ビューを超えた。ライブは現場の雰囲気を十二分に伝えていた。
(このユーチューブは編集したからUPしたとみられる。現在80604ビューだ。ライブでないにしても少なすぎる。がツイキャスがUP出来ないので代わりにUPです。)



この、迫力、説得ある演説が10,619,648人の
有権者に届かなかったのは残念だ。 
聞けた都民はおそらく10万人以下だろう。
実に、有権者の100人に1人以下だ。
悔やまれる。







注)個人の感想です。
引用・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
                   東京新聞 2014年1月30日
b0242956_23533811.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
当ブログ
-3 東京新聞 http://lituum.exblog.jp/i34/
-2 上関原発,祝島に思う http://lituum.exblog.jp/18923860 
-1 「科学者よ、声をあげよ」訴える故放射線専門家の妻 http://lituum.exblog.jp/18471961/
0 四電本社前抗議  過去のレポ http://lituum.exblog.jp/i21

1 東電社員達だけが飲んだ ヨウ素剤 証拠写真見つけた。http://lituum.exblog.jp/17909501
2 ラッセル・アインシュタイン宣言  一考察(原発の恐ろしさを思い知る。)
http://lituum.exblog.jp/19980944/
3 メルトダウンしていた米国初の原発 http://lituum.exblog.jp/19675969/
4 原発はもう無理 GEの発言 原文も http://lituum.exblog.jp/18757169/
5 アメリカ合衆国原子力規制委員会元委員長 原発産業は "Going Away" http://lituum.exblog.jp/21285539/
6  トリチウム 染色体異常を起こす 39年前の記事
http://lituum.exblog.jp/21437678
7  小泉元首相、安倍首相らの「原発ゼロは無責任」に反論 講演内容詳細  
http://lituum.exblog.jp/21410321/
8 福1原発はベントになぜ失敗したか 2  ラプチャーデスク
http://lituum.exblog.jp/19279826/
9 トイレなき原発の限界 「原発ゼロ」小泉発言の衝撃
http://lituum.exblog.jp/21336601/
・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  by setonokaze | 2014-02-10 23:55 | 東京新聞

<< 二人の元総理の挑戦 2  /エ... 都知事選中はやめて 抗議の大学... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE