78回目四電本社前再稼働反対 抗議レポ 1月3日(金)高松

東電がオランダに210億円蓄財 裏で税のがれ         引用1
オランダはタックスヘイブン
東電は確信犯だ。
だが、
法にはふれないとでも。。

今後、
F1の尻拭いに
公的支援1兆円。
除染費用3兆6000億円を全額国の負担。
東電への資金支援枠を5兆円から9兆円に拡大。
廃炉完了まで
最終的に20〜50兆円以上
税がどれだけ、投入されるかも定かでない。

事実上
東電は国有化企業。
経営基盤は税に依存する。
私企業時代の贅肉、蓄財は
自ら放出すべきなのに。
渋々だ。
指摘がなければ、知らぬ顔の半兵衛。

これだけの
大事故を起こしても、
国が税金で始末してくれるのだから
原発をやめられない。
安気なものだ。

電気を安定的に供給する。
電気はエネルギー基盤である。
電気は必要だ。
だが、
核は発電に必須ではない。

3.11前の
原発の甘い夢を断ち切れずに
原発の維持を目論んでいる。

原発ゼロから、
原発維持へと強引には
安倍政権だから。
次の政権が同じとの保証はない。
時の政権に振り回される
電力施策は好ましくない。
核発電は切り捨てられる
宿命だ。

四電が生き延びる
唯一の道は脱原発しかない。

本当のところを
四電の社長に聞いてみたい。

この、レポは 
四電の中の人にも
ぜひ、読んでいただきたいと
思っている。 




今日はまだ、三箇日。
お屠蘇気分が抜けないが、抗議やりますと集まりました。
多くの方が入れ替わり立ち代わり抗議にここ四電本社前に集まりました。
この抗議も78回目。
みんなで、力を合わせて、再稼働反対!
b0242956_7331372.jpg

マイクで抗議
b0242956_733566.jpg

原発 NO!
b0242956_10582544.jpg

初マイクです。
b0242956_734397.jpg

マイクで抗議 本格論調です。
b0242956_7351228.jpg

伊方は廃炉! 再稼働反対!   NO NUKES
b0242956_7344083.jpg

1月14日は伊方原発サラバ記念日
b0242956_735747.jpg

・ひ・み・つ・会談中
b0242956_7352347.jpg

伊方原発再稼働反対!!
b0242956_7361459.jpg

伊方原発 再稼働阻止 うちわの周りのマンガキャラクターが増殖しました。
b0242956_7372233.jpg

今宵も、ギター侍さん 四電本社前に響きます。

なごり雪(替歌)      作 t_kさん

そびえ立つ君の横で僕は
地震を 気にしてる
季節外れの雪が 降ってる

この世で見る雪もこれが 最後かも
寂しそうに僕は つぶやく

放射 能は 降る とこ知らず
ふざけ過ぎた ツケかもしれない

今 すぐにでも 君は 廃炉に なって
将来と 言わずに 廃炉に なって


動き始めた地面の上 耐えきれず
君は爆発して しまうだろう
君の口が放射能を 出す事が
怖くて じっとして いられない

時が行けば 年老いた君は
今より もっと 脆くなるだろう

今 すぐにでも 君は 廃炉に なって
将来と 言わずに 廃炉に なって


君が去った 日本に次は
自然 エネが 普及するだろう

今 すぐにでも 君は 廃炉に なって
将来と 言わずに 廃炉に なって
将来と 言わずに 廃炉に なって
将来と 言わずに 廃炉に なって
b0242956_7381162.jpg

祝島伝統のシュプレヒコール  

きれいな故郷を守ろう エイエイオー!
上関(伊方)原発反対 エイエイオー!
きれいな海を守ろう  エイエイオー!
上関(伊方)原発いらない エイエイオー!
いのちの海に原発いらない エイエイオー!
b0242956_739249.jpg

今宵、トラメガ参上 再稼働反対! 伊方はハイロ!
b0242956_7401789.jpg

東京新聞 今週も四電本社前に届けて戴けました。 
現職7年ぶり 靖国参拝
b0242956_741863.jpg

東京新聞 マンガ 戦前の? 日本を取り戻す? 
倦怠期
(高支持率の国民との蜜月も終わり
やがて倦怠期が来る事を祈りつつ)
コケ〜ッ
相棒のウ滑稽→おやび〜ん 
私に全てまかせなさい!
おいてめ、、おやびんをコケにすんじゃねーぞ!
アンダーコントロール!!
b0242956_742207.jpg

積極的平和貢献だッ!
b0242956_7425954.jpg

これは、写真では読みにくいので、スキャンにしました。
こう吐く歌合戦
増税いろいろ
原発いろいろ
秘密だって
いーろいろいろ咲き
乱れるの〜
靖国
いそいそ〜
よいお年を 佐藤 正明 東京新聞12月31日朝刊より
b0242956_7443019.jpg

マスコットの「どろ」と「こち」とチアーキャッツと仲間達。 「たりないのは愛だろー バカヤロー 」フライングダッチマン 
b0242956_7454624.jpg

【 福島を想う 】
オーガニックフエスタ四国 2013 http://lituum.exblog.jp/20292241/
フライングダッチマン 小出裕章 小出 裕章 田中 優曳地ハル&トシ 亀山ののこ 各氏の講演会。出演メンバーからのメッセージです。   黄金色の実をつけた千両。
b0242956_7452987.jpg

【 安らかに 眠らせてください 過ちを 繰り返さないために 】
あらら、モンジュ担当のニャン君横になって寝てしまったよ。(風が強いためだけど)モンジュ君にはこのままお眠り戴こう。。
【福島をこわしていく 】

少しずつ
過去のことにされていく
福島の悲しみ
忘れ去られていく
危険な事実
まだそこにあるのに
まだ危険はそこにあるのに
目をつぶり
耳をふさぎ
口をとざす
ずるいおとなたちが
日本を
福島を
こわしていく

b0242956_748966.jpg

(周りの縁取り文字: 諦めないでし 諦めちゃダメでし ハッピー@happy11311) 
福福島@nonn311 さん https://twitter.com/nonn311
多くの詩を発信されています。一部しかご紹介出来ません。
ぜひ、フォローしてみて下さい。
( この詩には人の心を動かす力がある。)

                         

2011年10月20日
春に起きた 
想定外 
夏がきて 
秋がきて 
冬がくる 
このまま
ここでめぐる季節に 
身をゆだねること 
おそろしいと感じること 
明日がみえないと思うこと 
緑の自然を返してと叫ぶこと 
季節はめぐる 
冬がくる                               ( 1/3 )                  


一所懸命
かんがえました
一所懸命
反対しました
でも
日本は
福島は
思わぬ方向へ進み続け
そのまま
つき進もうとしています
笑顔のときも
涙顔のときも
ひたすらあぶない道を
どこかへ                              ( 12/30 )


すこしゆれましたね
ねこは
はしりました
ほんのすこしのゆれでも
ねこは
はしります
あのときのこと
忘れられないのね                         ( 12/29 )







原発やめようよ。




注)個人の感想です。
引用1・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
                   東京新聞 2014年1月1日

東京電力が海外の発電事業に投資して得た利益を、免税制度のあるオランダに蓄積し、日本で納税していないままとなっていることが本紙の調べでわかった。投資利益の累積は少なくとも二億ドル(約二百十億円)。東電は、福島第一原発の事故後の経営危機で国から一兆円の支援を受け、実質国有化されながら、震災後も事実上の課税回避を続けていたことになる。(桐山純平) 
 東電や有価証券報告書などによると、東電は一九九九年、子会社「トウキョウ・エレクトリック・パワー・カンパニー・インターナショナル(テプコインターナショナル)」をオランダ・アムステルダムに設立。この子会社を通じ、アラブ首長国連邦やオーストラリアなどの発電事業に投資、参画していた。
 子会社は、こうした発電事業の利益を配当として得ていたが、日本には送らず、オランダに蓄積していた。
 オランダの税制について米国議会の報告書は、「タックスヘイブン(租税回避地)の特徴のある国」と指摘。専門家も「多くの企業が租税回避のために利用している」とする。
 東電のケースも、オランダの子会社が得た配当利益は非課税。仮に、東電がオランダから日本に利益を還流させていれば、二〇〇八年度までは約40%、それ以降は5%の課税を受けていたとみられる。
 こうした東電の姿勢について、税制に詳しい名古屋経済大学大学院の本庄資(たすく)教授は「現行税制では合法」としつつ、「公的支援を受ける立場を考えると、企業の社会的責任を問われる問題だ」と指摘。会計検査院は蓄積した利益の有効活用を東電側に要求した。
 東電担当者は「多額の税金が投入されていることは、十分認識している。国民負担最小化をはかる観点から、海外投資子会社の内部留保の有効活用は引き続き検討したい」としている。
 <タックスヘイブン> 法人税や所得税などの税率がゼロか、極めて低い国や地域のこと。税(tax)からの避難先(haven)という意味で、租税回避地と訳される。カリブ海のケイマン諸島などが有名。近年、多国籍企業などがタックスヘイブンに所得を移し、納税額を減らす「課税逃れ」が国際的な問題になっている。

・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。

1月10日(金) 四電本社前抗議2年目になります、気持ちを切り替えて、ここ四電本社前でアピール、抗議です。
新たな方も、お待ちしています。

【ゆるく覗いてみたい方。初心者、飛び入り、年齢不問、大歓迎。若いママ達のお気楽コース 】
ツウィター、フエイスブック、ネット繋がりです。いろんな方の自由な集まりです。
18時から四電本社前に集合です。お好きな時間にどうぞ。19〜20時くらいはゆっくり出来ます。情報交換だけに来られている方もおいでます。


【デモ参加、トークご希望の方】
デモは三越前18時に集合、四電本社まわりをデモ。
その後、四電本社前で自由にマイクトーク、アピール出来ます。
一言、二言、言いたい方もお待ちしています。
b0242956_20484260.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おすすめ 当ブログ

1. 四電本社前抗議  過去のレポ http://lituum.exblog.jp/i21
2. 東電社員達だけが飲んだ ヨウ素剤 証拠写真見つけた。
http://lituum.exblog.jp/17909501
3.  東電は原発事故直後から作業員ら2000人にヨウ素剤,一方住民は。。  
  http://lituum.exblog.jp/17764554/
4. ラッセル・アインシュタイン宣言  一考察(原発の恐ろしさを思い知る。)
http://lituum.exblog.jp/19980944/
5. メルトダウンしていた米国初の原発 http://lituum.exblog.jp/19675969/
6. 原発はもう無理 GEの発言 原文も http://lituum.exblog.jp/18757169/
7. アメリカ合衆国原子力規制委員会元委員長 原発産業は "Going Away" http://lituum.exblog.jp/21285539/
8.  トリチウム 染色体異常を起こす 39年前の記事
http://lituum.exblog.jp/21437678
9.  小泉元首相、安倍首相らの「原発ゼロは無責任」に反論 講演内容詳細  
http://lituum.exblog.jp/21410321/
10 スリーマイル島からフクシマへの伝言 http://lituum.exblog.jp/19960375/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
国際賞をとっても報道されない日本人のアニメ @joewatanabe
http://vimeo.com/51297975
「Abita」…アビタ/生活。
「放射能のため外で遊ぶことができない。ドイツ在住の日本人学生による作品」

  by setonokaze | 2014-01-04 10:37 | 四電本社前抗議

<< 東電 7月再稼働 /責任問わず... 汚染水を止めろ1 復活した対策... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE