人気ブログランキング | 話題のタグを見る

74回目四電本社前再稼働反対 抗議レポ 12月6日(金)高松

原発のコストは                      引用1
最新の安全装置を義務づけ、
使用済み核燃料を全て再処理すると仮定した場合、
天然ガス火力や平地に設置された風力発電のコストを上回る。
民主党政権時代に行われた政府の試算値の約2倍になる。
事故の処理費,廃炉費用等を加えると、
トンデモコストになりそうだ。

東電は
赤字を避けたいと、
電気代を上げた。
F1の事故の反省もなく。
そして、
当然、需要が落ち込んだ。

大口需要家は、「新電力」「部分供給」に流れた。       引用2
大口顧客だけが、自由化されているからだ。
経済は高きから低き へと流れる。

さらに、
大手は自家発へと流れる。
レンタルで自家発電をしても
充分利益が出るからだ。

3.11前でも、
自家発電へ大口が移行するのを
電力会社はあの手、この手で押さえていた。
電気代が値上げされた今となっては、
自家発電への流れに、
電力会社は打つ手
なしだろう。

いずれ、
四電も、コスト競争に否応無しに
巻き込まれる。
時間の問題だ。

ましてや、
原発のコストが、風力よりも高いと
明らかになった以上。
原発からの脱却が、
四電が生き残れる唯一の道だ。

原発にしがみつけば、
しがみつく程
四電の経営は危うくなる。

本当のところを
四電の社長に聞いてみたい。

この、レポは 
四電の中の人にも
ぜひ、読んでいただきたいと
思っている。 




今宵も、
多くの方が入れ替わり立ち代わり抗議にここ四電本社前に集まりました。
この抗議も74回目。
みんなで、力を合わせて、再稼働反対!
74回目四電本社前再稼働反対 抗議レポ 12月6日(金)高松_b0242956_610461.jpg

反原発
74回目四電本社前再稼働反対 抗議レポ 12月6日(金)高松_b0242956_611948.jpg

マイクで抗議
74回目四電本社前再稼働反対 抗議レポ 12月6日(金)高松_b0242956_6122515.jpg

原発ゼロ いま稼働原発はゼロです。
74回目四電本社前再稼働反対 抗議レポ 12月6日(金)高松_b0242956_6124239.jpg

マイクで抗議
74回目四電本社前再稼働反対 抗議レポ 12月6日(金)高松_b0242956_613535.jpg

四電にマイクでかたります。
74回目四電本社前再稼働反対 抗議レポ 12月6日(金)高松_b0242956_612479.jpg

再稼働反対
74回目四電本社前再稼働反対 抗議レポ 12月6日(金)高松_b0242956_6131461.jpg

原子力発電は ご遠慮します。 (うちわの表です。)
74回目四電本社前再稼働反対 抗議レポ 12月6日(金)高松_b0242956_6134762.jpg

もう だまされない!
74回目四電本社前再稼働反対 抗議レポ 12月6日(金)高松_b0242956_6144762.jpg

四電にマイクで抗議申し入れ中。。
74回目四電本社前再稼働反対 抗議レポ 12月6日(金)高松_b0242956_6152763.jpg

藤原紀香

私たちは知るすべもなく、
しかも真実をネットなどに
書いた人は罰せられてしまう。。。
なんて恐ろしいことになる可能性も
考えられるというので、とても不安です。
74回目四電本社前再稼働反対 抗議レポ 12月6日(金)高松_b0242956_6145695.jpg

私も 特定秘密保護法案 はんたいです!
74回目四電本社前再稼働反対 抗議レポ 12月6日(金)高松_b0242956_6162455.jpg

危ないんだよ 強行するな 
74回目四電本社前再稼働反対 抗議レポ 12月6日(金)高松_b0242956_615327.jpg

すべての原発いますぐなくそう!全国会議 NAZEN
74回目四電本社前再稼働反対 抗議レポ 12月6日(金)高松_b0242956_6163582.jpg

金曜脱原発集会  ここ四電本社前抗議のポスター
74回目四電本社前再稼働反対 抗議レポ 12月6日(金)高松_b0242956_61752.jpg

今宵もギター侍さんの演奏が響きます。

『ずっとウソだった』

この国を歩けば、原発が54基

教科書もCMも言ってたよ、安全です。

俺たちを騙して、言い訳は「想定外」

懐かしいあの空、くすぐったい黒い雨。

ずっとウソだったんだぜ

やっぱ、ばれてしまったな

ホント、ウソだったんだぜ

原子力は安全です。

ずっとウソだったんだぜ

ほうれん草食いてえな

ホント、ウソだったんだぜ

気づいてたろ、この事態。

風に舞う放射能はもう止められない

何人が被曝すれば気がついてくれるの?

この国の政府。

この街を離れて、うまい水見つけたかい?

教えてよ!

やっぱいいや…

もうどこも逃げ場はない。

ずっとクソだったんだぜ

東電も、北電も、中電も、九電も

もう夢ばかり見てないけど、
ずっと、クソだったんだぜ

それでも続ける気だ

ホント、クソだったんだぜ
何かがしたいこの気持ち
ずっと、ウソだったんだぜ
ホント、クソだったんだぜ
74回目四電本社前再稼働反対 抗議レポ 12月6日(金)高松_b0242956_4573683.jpg


祝島伝統のシュプレヒコール  

きれいな故郷を守ろう エイエイオー!
上関(伊方)原発反対 エイエイオー!
きれいな海を守ろう  エイエイオー!
上関(伊方)原発いらない エイエイオー!
いのちの海に原発いらない エイエイオー!
74回目四電本社前再稼働反対 抗議レポ 12月6日(金)高松_b0242956_6204297.jpg

【東電(四電)に入ろう】

スリルを味わいたい人いたら、いつでも東電にお越し下さい。
ウランでも、プルトニウムでも、何でもありますよ。
下請け使えば平気です。

  東電(四電)に入ろう、入ろう、入ろう 東電(四電)に入ればこの世は天国
  男の中の、男はみんな、東電(四電)に入って花と散る


原発推進派の皆さんは、原子炉の真下にお集まり下さい。
今すぐ体に悪いわけじゃありません。 シャワーで流せば平気です。

  東電(四電)に入ろう、入ろう、入ろう 東電(四電)に入ればこの世は天国
  男の中の、男はみんな、東電(四電)に入って花と散る


原発はクリーンなエネルギーです。
プルトニウムはそんなに、怖いもんじゃありません。
放射能をだすといっても半減期は、 たった2万と4000年です。

  東電(四電)に入ろう、入ろう、入ろう 東電(四電)に入ればこの世は天国
  男の中の、男はみんな、東電(四電)に入って花と散る


ニホンのエネルギーを支えるには、原子力に頼らないといけません
多少の被爆は止むを得ません。イソジン飲んでおけば平気です。

  東電(四電)に入ろう、入ろう、入ろう 東電(四電)に入ればこの世は天国
  男の中の、男はみんな、東電(四電)に入って花と散る


使用済みの核燃料は全部まとめて、ドラム缶につめたら大丈夫。
六ヶ所村のプールで冷やしてます。たった300年の我慢です。

  東電(四電)に入ろう、入ろう、入ろう 東電(四電)に入ればこの世は天国
  男の中の、男はみんな、東電(四電)に入って花と散る


水が漏れてるけど騒ぐんじゃない。煙が出てるけど慌てるな。
屋根がふっ飛んだけどぜんぜん大丈夫。とにかく塩水で冷やしてます

  東電(四電)に入ろう、入ろう、入ろう 東電(四電)に入ればこの世は天国
  男の中の、男はみんな、東電(四電)に入って花と散る


今すぐ危険てワケじゃない。牛乳も野菜もすてましょう。
政府のお偉いさんが言っています。保証は税金で払います。 

  東電に入ろう、入ろう、入ろう 東電(四電)に入ればこの世は天国
  男の中の、男はみんな、東電(四電)に入って花と散る


ガイガーカウンターは売切れてます。君たちそんなモノ持っちゃダメですよ
放射能の値はこちらで発表します。信じる者は救われる。

  東電(四電)に入ろう、入ろう、入ろう 東電(四電)に入ればこの世は天国
  男の中の、男はみんな、東電(四電)に入って花と散る

・ひ・み・つ・談義中。。
74回目四電本社前再稼働反対 抗議レポ 12月6日(金)高松_b0242956_6303419.jpg

トラメガ参上!  再稼働反対!伊方はハイロ! 原発いらない!
74回目四電本社前再稼働反対 抗議レポ 12月6日(金)高松_b0242956_5103638.jpg

マスコットの「どろ」と「こち」とチアーキャッツと仲間達。 「たりないのは愛だろー バカヤロー 」フライングダッチマン 
クリスマスバージョン 赤いサンタの帽子が・す・て・き・
74回目四電本社前再稼働反対 抗議レポ 12月6日(金)高松_b0242956_6324135.jpg


【 福島を想う 】
オーガニックフエスタ四国 2013 http://lituum.exblog.jp/20292241/
フライングダッチマン 小出裕章 小出 裕章 田中 優曳地ハル&トシ 亀山ののこ 各氏の講演会。出演メンバーからのメッセージです。
74回目四電本社前再稼働反対 抗議レポ 12月6日(金)高松_b0242956_633435.jpg

秘密法
NO! 御堂筋で抗議行動 日弁連も街頭活動 
74回目四電本社前再稼働反対 抗議レポ 12月6日(金)高松_b0242956_6481062.jpg


【 安らかに 眠らせてください 過ちを 繰り返さないために 】
モンジュ君にはこのままお眠り戴こう。。
74回目四電本社前再稼働反対 抗議レポ 12月6日(金)高松_b0242956_6473166.jpg


【 どうして 色がないのでしょう 】

どうして 色がないのでしょう
どうして 匂いがないのでしょう
どうして 味がないのでしょう

見えたら いいのに
香ったら いいのに
味があったら いいのに
そしたら 避難できるのに
74回目四電本社前再稼働反対 抗議レポ 12月6日(金)高松_b0242956_6472895.jpg

福福島@nonn311 さん https://twitter.com/nonn311
多くの詩を発信されています。一部しかご紹介出来ません。
ぜひ、フォローしてみて下さい。
( この詩には人の心を動かす力がある。)

( 福島@nonn311さん 11/30)

近所の公園は
0.9μSv/h以上ありました
二度除染をして
0.155μSv/hにさがりました
でも
そのまわりの住宅街は除染していません
それどころか
除染予定はまったくありません
きっと
線量はまだ高いままですね


福島で除染した場所は
線量がかなり低くなっています
モニタリングポストを設置したところは
もちろん除染しています
でも
そのまわりは手つかずの状態
平均をみてだいぶ下がった
と思うのは危険ですよね




原発やめようよ。


注)個人の感想です。
引用1・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
       2013/12/05    【共同通信】
最新の安全装置を義務づけ、使用済み核燃料を全て再処理すると仮定した場合、原発の発電コストは1キロワット時当たり最大17・4円と、民主党政権時代に行われた政府の試算値の約2倍になるとの試算を自然エネルギー財団(東京)の研究グループが5日までにまとめた。

 海外の最新の動きを踏まえて、より現実的なコストを試算したという。天然ガス火力や平地に設置された風力発電のコストを上回ることになり、同財団は「経済的メリット失った原発から脱却し、再生可能エネルギーや省エネに基礎を置いた成長戦略を」と訴えている。
引用2・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
                  2013年12月7日 朝日新聞
74回目四電本社前再稼働反対 抗議レポ 12月6日(金)高松_b0242956_11593583.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
12月13日(金) 四電本社前抗議2年目になります、気持ちを切り替えて、ここ四電本社前でアピール、抗議です。

お久しぶりの方も、
新たな方も、お待ちしています。

【ゆるく覗いてみたい方。初心者、飛び入り、年齢不問、大歓迎。若いママ達のお気楽コース 】
ツウィター、フエイスブック、ネット繋がりです。いろんな方の自由な集まりです。
18時から四電本社前に集合です。お好きな時間にどうぞ。19〜20時くらいはゆっくり出来ます。情報交換だけに来られている方もおいでます。


【デモ参加、トークご希望の方】
デモは三越前18時に集合、四電本社まわりをデモ。
その後、四電本社前で自由にマイクトーク、アピール出来ます。
一言、二言、言いたい方もお待ちしています。
74回目四電本社前再稼働反対 抗議レポ 12月6日(金)高松_b0242956_20484260.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おすすめ 当ブログ

1. 四電本社前抗議  過去のレポ http://lituum.exblog.jp/i21
2. 東電社員達だけが飲んだ ヨウ素剤 証拠写真見つけた。
http://lituum.exblog.jp/17909501
3.  東電は原発事故直後から作業員ら2000人にヨウ素剤,一方住民は。。  
  http://lituum.exblog.jp/17764554/
4. ラッセル・アインシュタイン宣言  一考察(原発の恐ろしさを思い知る。)
http://lituum.exblog.jp/19980944/
5. メルトダウンしていた米国初の原発 http://lituum.exblog.jp/19675969/
6. 原発はもう無理 GEの発言 原文も http://lituum.exblog.jp/18757169/
7. アメリカ合衆国原子力規制委員会元委員長 原発産業は "Going Away" http://lituum.exblog.jp/21285539/
8.  トリチウム 染色体異常を起こす 39年前の記事
http://lituum.exblog.jp/21437678
9.  小泉元首相、安倍首相らの「原発ゼロは無責任」に反論 講演内容詳細  
http://lituum.exblog.jp/21410321/
・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  by setonokaze | 2013-12-08 12:08 | 四電本社前抗議

<< 75回目四電本社前再稼働反対 ... 使用済み燃料 再処理出来ても ... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE