66回目四電本社前再稼働反対 抗議レポ 10月11日(金)高松

国の防災訓練が                   参照1
3.11後はじめて開催された。
川内原発で原子炉の冷却機能が失われたとの想定

安倍首相が
原子力緊急事態を宣言。
住民に避難指示を出した。

再稼働対策として、
防災訓練をしましたよ。
と言うだけのこと。

問題なのは
住民の避難が、自治体、行政に
丸投げなことだ。
お上まかせの避難がうまく行かないのは、
F1の事故で証明されたとおりだ。

形だけの
避難訓練が
有効だとは思えない。
当事者の電力会社が他人事では、
無責任極まりない。

伊方原発は                   参照2
佐田岬半島の付け根にある。
西半島部分の、約5000人が孤立する。
自衛隊のホバークラフトで砂浜から、
避難するという現実離れしたプランだ。

唯一の
避難路国道197号線は、
地震で崩壊しかねない。
渋滞も懸念される。

海上避難用の
船舶を確保する具体的な
計画は出来ていない。

お粗末なのは
住民の避難が、自治体、行政に
丸投げなことだ。
当事者の四電は知らんぷりだ。
現状の対策で充分だとお考えなのだろうか?

本当のところを
四電の社長に聞いてみたい。


この、レポは 
四電の中の人にも
ぜひ、読んでいただきたいと
思っている。 




今宵も、みんなで、力を合わせて、再稼働反対!
b0242956_14253294.jpg

マイクで抗議
b0242956_14254945.jpg

宮崎駿氏 「NO! 原発」のプラカードをかけて 
「スタジオジブリは原発ぬきの電気で映画をつくりたい」
b0242956_14262092.jpg

この方、もう一つのお宝ポスターをお持ちでした。
ここ四電本社前抗議を初めて呼びかけたポスター

放射能汚染や原発の無い日々を希望する抗議
上記のテーマに思いのある方は会社の帰りや散歩の途中など
気軽にご参加ください
通行の妨げにならないようにマナーは守り、自由に表現できます
呼びかけ人◯◯ちゃん と ともだち

b0242956_14264236.jpg

祝島伝統のシュプレヒコール。 エイエイオー エイエイオー
この祝島コール、すっかりここ四電本社前に根付いてしまいました。
b0242956_14272296.jpg

水俣と福島に共通する10の手口
1, 誰も責任を取らない/縦割り組織を利用する
2, 被害者や世論を混乱させ、「賛否両論」にもちこむ
3, 被害者同士を対立させる
b0242956_1429067.jpg

4, データをとらない/証拠を残さない
5, ひたすら時間稼ぎをする
6, 被害を過小評価するよな調査をする
7, 被害者を疲弊させ、あきらめさせる
8, 認定制度を作り、被害者数を絞り込む
9, 海外に情報を発信しない
10, 御用学者を呼び、国際会議を開く
この手口で再稼働の準備が着々と進む。。
b0242956_14291285.jpg

今宵もギターに合わせて、歌声が夜空に響く。
b0242956_14294229.jpg

情報交換中。。
b0242956_14301744.jpg

タイガーマスク氏参上!
b0242956_14303594.jpg

マスコットの「どろ」と「こち」とチアーキャッツと仲間達。 「たりないのは愛だろー バカヤロー 」フライングダッチマン 
b0242956_14311927.jpg

オーガニックフエスタ四国 2013 http://lituum.exblog.jp/20292241/
フライングダッチマン 小出裕章 小出 裕章 田中 優曳地ハル&トシ 亀山ののこ 各氏の講演会。出演メンバーからのメッセージです。
b0242956_1432756.jpg

真の文明は
山を荒らさず
川を荒らさず
川を荒らさず
村を破らず
人を殺さざるべし

今文明は
虚偽虚飾なり
私慾なり
露骨的強盗なり

田中正造没後100年 天声人語 2013.9.4
田中 正造は日本初の公害事件 足尾銅山鉱毒事件を告発
田中正造の思い、次世代へ 100年前の葬列再現 
主催する「田中正造没後百年記念事業を進める会」は、10月12日に、
しんみりした葬列ではなく、仮装行列を加え、楽しいパレードにする計画。
かつてドキュメンタリー映画に出演した正造の「そっくりさん」や鉱毒被害を受けた農民らの仮装、フラダンスやマーチングバンドも参加するという。(東京新聞)
b0242956_14321892.jpg

【 安らかに 眠らせてください 過ちを 繰り返さないために 】
このコーナ担当はニャンコのモジモジ君。 
b0242956_14335358.jpg

NO NUKES えひめ 伊方原発再稼働反対
12月1日(日)愛媛に大集合! みんなで参加したいなぁ〜
b0242956_14342148.jpg

プロメテウスの罠 地震原因説を追うシリーズ。F1事故の真相に迫る。
当ブログ→http://lituum.exblog.jp/21195391/
b0242956_14345282.jpg

【 虫たちの声 】

りりりりりりり 
ちちちちちち 
るるるるるるる 
ちりちりちりちり 
りゅりゅりゅりゅりゅ 
ちゅりりりりり 
以上 
福島在住 
虫たちの声でした  
b0242956_14354625.jpg
   
福福島@nonn311 さん https://twitter.com/nonn311
多くの詩を発信されています。一部しかご紹介出来ません。
ぜひ、フォローしてみて下さい。
( この詩には人の心を動かす力がある。

〈A〉
いつからか
こころのすべてをはなすことがこわくなりました
おなじところに住み
おなじ空気をすっているのに
ちがうおもいのひとたちと
ともに語ることがこわくなりました

〈B〉
こころのなかにあるものを
すべてはきだすことが
となりの人を傷つけることになるのなら
だまって自分をおさえるほうが
みんな幸せになれるのかしら
なんて
排他的なこころになって

〈C〉
あしたのことも
あさってのことも
なるようになると  
すこしさがってみつめるようになりました
こころをとざしてじぶんをとざして
いま
いまだけ
たのしいことをはなします

事故がおきるたび
なんでもないよ
そういって安心させようとしますね
ただちに
と言ってみたり
問題のないレベル
と言ってみたり
もう
誰も信じないし
誰も安心しません
なにを基準にそう言うのかがわかりませんものね
本当の安心がほしいと
心から思います

福島@nonn311さん 10/10









原発やめようよ。





注)個人の感想です。
参照1  日本経済新聞 32013年10月13日
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG11049_S3A011C1MM0000/
参照2  朝日新聞2013年10月12日34面 原発避難悩む地元
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・             
10月18日(金) 四電本社前抗議2年目になります、気持ちを切り替えて、ここ四電本社前でアピール、抗議です。

お久しぶりの方も、
新たな方も、お待ちしています。

【ゆるく覗いてみたい方。初心者、飛び入り、年齢不問、大歓迎。若いママ達のお気楽コース 】
ツウィター、フエイスブック、ネット繋がりです。いろんな方の自由な集まりです。
18時から四電本社前に集合です。お好きな時間にどうぞ。19〜20時くらいはゆっくり出来ます。情報交換だけに来られている方もおいでます。


【デモ参加、トークご希望の方】
デモは三越前18時に集合、四電本社まわりをデモ。
その後、四電本社前で自由にマイクトーク、アピール出来ます。
一言、二言、言いたい方もお待ちしています。
・・・・・・・・
当ブログ

1. 四電本社前抗議  過去のレポ http://lituum.exblog.jp/i21
2. 東電社員達だけが飲んだ ヨウ素剤 証拠写真見つけた。
http://lituum.exblog.jp/17909501

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  by setonokaze | 2013-10-13 18:36 | 四電本社前抗議

<< アメリカ合衆国原子力規制委員会... 65回目四電本社前再稼働反対 ... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE