59回目四電本社前再稼働反対 抗議レポ 8月23日(金)高松

東電福島原発の
核汚染水漏洩が止まらない。                 引用1
原子力規制庁は
レベル3の核漏洩事故だと言う。                引用2

仮設タンクの底から漏れるし、             
漏れ防止の堰のバルブは開け放し
にしていたし、
仮設タンクの基礎が20センチ
沈下して、移設していた。                     引用3

核を扱うのだから、
2重、3重、5重の備えを
しているはずが、
このざまだ。

伊方原発を安全に運転しますと言うが、
9電力会社(沖縄を除く)で
下位の四国電力に、
東電以上の管理能力が
あるとは、思えない。

本当のところを、
四電の社長に聞いてみたい。

この、レポは 
四電の中の人にも
ぜひ、読んでいただきたいと
思っている。


今宵も、みんなで、力を合わせて、再稼働反対!
b0242956_1193967.jpg

子どもの未来に原発 ノー!!
b0242956_119058.jpg

地震大国日本 原発NO!!
b0242956_11103324.jpg

反原発 伊方を動かすな 「私、この夏の参院選挙に挑戦しました。」
「田辺健一」31歳です。
b0242956_11101923.jpg

わんちゃん(ウイペット イングランド原産 俊足)と今宵参加していただけました。
わんちゃんがきているのは、人様用のTシャツ。
b0242956_11103846.jpg

SAI-KA-DOU-HAN-TAI !! おなかのところは安全ピンで止めています。
Kさんが四電本社前特製 NO NUKES ワッペンを進呈。
b0242956_11105261.jpg

さーよーほいよーほいよいこらせ〜
    こらせ♪
原発やめて株あげて
歴史に名前を刻みましょ
四電社長はイイ男
四国電力いい会社

原発やめずに
事故おこし
非難の嵐が
ごうごうと
あの時やめればよかったね
こんなに苦労はせぬものを
b0242956_11111657.jpg

ひとたび原発
うごかせば
はたらくみんなが
ひばくする
熱い排水流されて
魚も死んでういてくる

こんなあぶない
こと続け
コストがかさんで
経営難
いつまで値上げ
をくりかえす?いつまで夢から
さめないの?
b0242956_11122235.jpg

祝島伝統のシュプレヒコール  やります。

きれいな故郷を守ろう エイエイオー!
上関(伊方)原発反対 エイエイオー!
きれいな海を守ろう  エイエイオー!
上関(伊方)原発いらない エイエイオー!
いのちの海に原発いらない エイエイオー!

上関原発を建てさせない祝島島民の会
代表 清水敏保さんのコールより
b0242956_1115329.jpg

福島を忘れない
b0242956_11142768.jpg

脱原発 左下隅イラストに猫君が「ゲンパツ イラニャイ!!」
右下イラストはへび君が「ハンタイ!!」
b0242956_111602.jpg

西日本放送(RNC) 24時間テレビ36が土曜から始まる。 
西日本放送(RNC)は四電本社前にある。
平井卓也衆院議員 福島瑞穂党首に「黙れ、ばばあ!」がかって社長だった会社だ。
愛は地球を救う がテーマだ。
原発被災者にも愛を だが、スルー。
b0242956_11183032.jpg

作業の方が、お一人最後の仕上げ。
日本を考える1日 
原発のことも考えてほしいよね。
24時間TVつけて、さっぱり節電にならんが、電気はやっぱり足りていると実感だね。
b0242956_1119412.jpg

渡辺さと子氏 今宵参上。
b0242956_11191980.jpg

今宵もギターで熱唱
レット・イット・ビー (ビートルズ)で盛り上がりました。
b0242956_11202635.jpg



今宵もトラメガ参上 再稼働反対! 伊方はハイロ!
b0242956_1120486.jpg


マスコットの「どろ」と「こち」とチアーキャッツと仲間達。 「たりないのは愛だろー バカヤロー 」フライングダッチマン
b0242956_11204770.jpg

チアー猫のご紹介。
原発いらなゃーい 福島をかえせー!! うさぎ追いしかの山〜 こぶなつりしかの川〜
b0242956_11241988.jpg

見たくないもん 言いたくないもん 聞きたくないもん  体の具合いが悪く四電本社前に抗議に来れない方の代理「かよちゃん」が今宵も右端で参加です。 私の お願い「原発やめてぇ〜。。」
b0242956_11242314.jpg

[ 福島を想う From Kagawa ]
オーガニックフエスタ四国 2013 http://lituum.exblog.jp/20292241/
フライングダッチマン 小出裕章 小出 裕章 田中 優曳地ハル&トシ 亀山ののこ 各氏の講演会。出演メンバーからのメッセージです。
b0242956_11224930.jpg

フライングダッチマン は 7月20日の渋谷ハチ公前の三宅洋平 緑の党推薦の唄う選挙フェスに参加、封印していた 「ヒューマンエラー」を演奏。伝説となるではろうこのフェスは投票日の朝日新聞の1面に大きく掲載された。Kさんに歌詞を書き起こして戴けました。
7/16
b0242956_1758373.jpg

8/16
b0242956_17581573.jpg

【 安らかに 眠らせてください 過ちを 繰り返さないために 】
このコーナ担当はニャンコのモジモジ君。 
b0242956_11244038.jpg

【 どうして 色がないのでしょう 】

どうして 色がないのでしょう
どうして 匂いがないのでしょう
どうして 味がないのでしょう

見えたら いいのに
香ったら いいのに
味があったら いいのに
そしたら 避難できるのに
     
福島@nonn311 さん https://twitter.com/nonn311

ここは  原発から  六十キロの  福島市
みんな  普通に  あたりまえの生活を 
送っています 

でも  あちこちで  毎日目にする  除染 
たくさんの  土を   袋にいれて 
庭に  埋める  光景  

これが  普通の暮らしに  なってしまった 
かなしい

福島@nonn311さん8/18(この詩には人の心を動かす力がある。)
b0242956_11265757.jpg





原発やめようよ。







注)個人の感想です。
引用1・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
              時事ドットコム 2013年8月23日

海への流出は日量400トン=福島第1の地下水-東電
 東京電力は23日、福島第1原発の1~4号機建屋周囲を通って海に流れる地下水の総量について、従来の日量約600トンから同約400トンに修正した。同日開かれた経済産業省の汚染水処理対策委員会に報告した。
 敷地の山側から流れ込んでくる地下水は、日量約400トンが建屋内に入り汚染水を増やしているほか、一部は地下トレンチ(ケーブルなどの配管用トンネル)内の高濃度汚染水に混じり、海へと流出している。
 東電は、新たに解析し直した結果、山側からの流入総量を従来の日量約1000トンから同約800トンに修正。建屋内への流入量は変わらないため、海への流出は同約400トンと推定されるとした。

引用2・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
              REUTERS ロイター 2013年8月21日

福島第1汚染水漏れ、レベル3に事故評価引き上げ=原子力規制委
[東京 21日 ロイター] - 原子力規制委員会は21日、東京電力(9501.T: 株価, ニュース, レポート)福島第1原発敷地内にある貯水タンクから超高濃度の汚染水が漏えいした問題で、原子力事故の国際評価尺度(INES)でレベル3(重大な異常事象)に引き上げる方針を示した。同日開催の定例会合で決定する。

19日にタンクからの漏えいが発見された際に、規制委は暫定評価としてレベル1(逸脱)との見解を示した。

ただ、規制委が定例会合に提出した資料では、今回の事故について、漏えいした汚染水が数千テラ(テラは1兆)ベクレル程度で、施設において安全防護層が残されていなかったこと、潜在的影響を考慮すると、レベル3に該当するとした。
引用3・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
                 毎日JP 2013年8月25日   
汚染水漏れ:「タンク、金かけず作った」協力会社会長証言
地盤沈下が原因で移設されていたことが明らかになった東京電力福島第1原発の汚染水タンク。高濃度の放射性物質を含んだ汚染水約300トンの漏出は、この移設が原因なのか−−。廃炉作業に参加している東電協力会社(福島県いわき市)の会長(72)は毎日新聞の取材に「タンクは工期が短く、金もなるべくかけずに作った。長期間耐えられる構造ではない」と証言した。

 同社は事故前から原発プラントの設計・保守などを東電から請け負い、同原発事故の復旧作業では汚染水を浄化して放射性物質を取り除く業務に携わっている。このため汚染水を貯留しているタンクを設置したゼネコンともやり取りがあり、内部事情に詳しい。

 会長が東電幹部やゼネコン関係者から聞いた話では、今回水漏れを起こしたタンクは、設置工事の期間が短かった上、東電の財務事情から安上がりにすることが求められていた。タンクは組み立て式で、猛暑によってボルトや水漏れを防ぐパッキンの劣化が、通常より早まる可能性も指摘されていたという。

 会長は「野ざらしで太陽光線が当たり、中の汚染水の温度は気温より高いはず。構造を考えれば水漏れは驚くことではなく、現場の感覚では織り込み済みの事態だ。現場の東電の技術スタッフも心配はしていた」と明かす。

 現在、タンク内にあるのは原子炉を冷却した汚染水から放射性セシウムを除去した汚染水。今回のような事態が続くと住民感情が悪化しかねない。会長は「そうなれば廃炉作業への影響も出る。政府が前面に出た上で、早く敷地内への地下水の流入を防ぐ抜本的対策を講じるべきだ」と強調した。【袴田貴行】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8月30日(金) 四電本社前抗議2年目になります、気持ちを切り替えて、ここ四電前でアピール、抗議です。

お久しぶりの方も、
新たな方も、お待ちしています。

【ゆるく覗いてみたい方。初心者、飛び入り、年齢不問、大歓迎。若いママ達のお気楽コース 】
ツウィター、フエイスブック、ネット繋がりです。いろんな方の自由な集まりです。
18時から四電本社前に集合です。お好きな時間にどうぞ。19〜20時くらいはゆっくり出来ます。情報交換だけに来られている方もおいでます。


【デモ参加、トークご希望の方】
デモは三越前18時に集合、四電本社まわりをデモ。
その後、四電本社前で自由にマイクトーク、アピール出来ます。
一言、二言、言いたい方もお待ちしています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
当ブログ

1 四電本社前抗議  過去のレポ
 http://lituum.exblog.jp/i21
2 東電社員達だけが飲んだ ヨウ素剤 証拠写真見つけた。
 http://lituum.exblog.jp/17909501
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  by setonokaze | 2013-08-25 18:10 | 四電本社前抗議

<< NYタイムスが報じた核汚染水漏... 58回目四電本社前再稼働反対 ... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE