56回目四電本社前再稼働反対 抗議レポ 8月2日(金)高松

東電福島原発の
核汚染水が止まらない。
海洋汚染を
なんとしてでも、食い止めたいと
岸壁近くの地中に
薬剤(水ガラス)を注入。
効果なく、
八方ふさがりだ。                   参照1

2号機海側の配管用坑道から
9.5億ベクレル/リットルの
放射性セシュウムだという。

11年5月以降に
地下水を通じて海に流れ出た
放射性トリチウムは
20〜40兆ベクレル。
通常運転時の
10〜100倍になると言う。

原子炉建屋の地下構造に
ひびがあり、
底からも漏れ出ているとしたら、
手の付けようが無い。

対策費用は
膨大になり、予測すら正確にできないという。
東電は自社で費用をまかなえない。

四電も、
伊方原発が同じ原発事故を
起こしたら、
費用をまかなえないのは、
明らか。

それでも、四電は、「原発は命」なのでしょうか?
「安全に運転するつもり」と竹槍で原発に立ち向かうのでしょうか?

本当のところを
四電の社長に聞いてみたい。

この、レポは 
四電の中の人にも
ぜひ、読んでいただきたいと
思っている。


今宵も、みんなで、力を合わせて、再稼働反対!
b0242956_20445971.jpg

マイクで抗議
b0242956_141523.jpg

NO 子どもの未来のために NUKES
b0242956_20492041.jpg

マイクで抗議 マイクスタンドに原発絶対反対 と NO NUKES マークです。
b0242956_20495221.jpg

私、この参議院選挙に挑戦しました。「田辺健一」31歳です。  NO! NUKES
b0242956_20515530.jpg

今宵、フリーのカメラマンさんがパチリ、パチリです。手慣れてます。さすがの撮影です。。
b0242956_20531229.jpg

さーよーほいよーほいよりこらせ〜 
     こらせ♪
原発やめて株あげて
歴史に名前を刻みましょ
 四電社長はイイ男
 四国電力いい会社
b0242956_20522644.jpg

 ふるさとの街やかれ
身より骨うめし焼土に
  今は白い花咲く
ああ許すまじ原爆を
三度許すまじ原爆を
 われらの街に
マイクで流れます。みんな、しんみり。。 許すまじ。。決して、許すまじ。。
b0242956_20535390.jpg

8月6日、広島に原爆が投下された。今なお、被害は残る。「黒い雨」
福島で3度目の(原爆)が爆発した。原発も原爆も同じ理屈。原発はダーティボムだ。

脱原発 
b0242956_20533836.jpg

このTシャツ すてきなアップリケです。 NO NUKES 私、ギターもやります。。
b0242956_2054771.jpg

NAZEN すべての原発いますぐなくそう!全国会議
b0242956_20544297.jpg

ギターに合わせて、トリオで熱唱です。。
b0242956_1353267.jpg

トラメガで、再稼働反対! 伊方はハイロ!
b0242956_20571147.jpg

今宵もマスク氏登場! 
b0242956_20575076.jpg

ハイロ! 皆でよせがき、だいぶたまりました。。
b0242956_20592181.jpg

マスコットの「どろ」と「こち」とチアーキャッツと仲間達。 「たりないのは愛だろー バカヤロー 」フライングダッチマン 体の具合いが悪く四電本社前に抗議に来れない方の代理「かよちゃん」が今宵も右端で参加です。 私の お願い 「 原発やめてぇ〜。。」(25.7.26撮影)
b0242956_113310.jpg

[ 福島を想う From Kagawa ]
オーガニックフエスタ四国 2013 http://lituum.exblog.jp/20292241/
フライングダッチマン 小出裕章 小出 裕章 田中 優曳地ハル&トシ 亀山ののこ 各氏の講演会。出演メンバーからのメッセージです。
b0242956_20594643.jpg

フライングダッチマン は 7月20日の渋谷ハチ公前の三宅洋平 緑の党推薦の唄う選挙フェスに参加、封印していた 「ヒューマンエラー」を演奏。伝説となるではろうこのフェスは投票日の朝日新聞の1面に大きく掲載された。Kさんに歌詞を書き起こして戴けました。
1/16
b0242956_8423890.jpg

2/16
b0242956_8434978.jpg

【 安らかに 眠らせてください 過ちを 繰り返さないために 】
このコーナ担当はニャンコのモジモジ君。 
b0242956_21023.jpg

【 どうして 色がないのでしょう 】

どうして 色がないのでしょう
どうして 匂いがないのでしょう
どうして 味がないのでしょう

見えたら いいのに
香ったら いいのに
味があったら いいのに
そしたら 避難できるのに
     
福島@nonn311 さん https://twitter.com/nonn311

危険なものが    異常な状態   野ざらし 
雨ざらし       です 
自然の猛威に      晒されたら 
次は           持ちこたえることが 
できないかも知れません 
大きな力を        ください 
楽しいことは        後回しにして

(7/31)福島@nonn311さん
( この詩には人の心を動かす力がある。)
b0242956_2102724.jpg

キョウチクトウ 蝉 の 季節 ですね。

Tokyo⇒TAKAMATSU 2013 0705 &12
東京の官邸&国会前行動の「よせがき」
b0242956_645761.png

b0242956_663150.png

b0242956_655915.jpg

b0242956_663680.jpg

b0242956_673241.jpg

東京からのメッセージを届けていただいたイ◯ガ◯さん。今週もご参加戴けました。
すべての原発を世界遺産に。
b0242956_2144037.jpg


【 無主物 】
壷井明さんの作品「無主物」は、福島県のゴルフ場の芝生に付着した放射性物質を除去するよう求めた訴えに対し、東京電力側の弁護士が「放射性物質は自分たちのもとから離れた『無主物』である」と言った、その無責任さに憤り描かれた作品です(2/21東京新聞参照)。
今回、その作品が絵本になりました。後半には3/17丸木美術館で開催されたトークイベント「福島の現状と活動を知る」の中で話された福島市の女性の話も収録されています。
http://www.clinic-fukushima.jp/お知らせ/
b0242956_211119.jpg

東電の「無主物」の主張、今だ取り下げていない。悔しいね。無茶苦茶な主張だね。この国の司法が問われているよね。正義が勝つでなきゃ。
 
【わたしたちのこえをのこします 福島原発事故後を生きる・もうひとつの記録集】
6人の女性たちの声の記録。福島第一原発事故のため、どんな災厄が私たちの日常に降りかかったのか。地震、津波でたくさんの人命が失われました。そして放射能に追われて今も約15万人の避難者がいます。わたしたちは発信します。

武藤 類子 今福島でどんなことが起こっているか
【あれから2年】―責任を問うことで一歩を踏み出したいのです―
片岡 輝美 一人ひとりを分け隔てる放射能汚染
【あれから2年】―県内自主避難者の苦悩―
鈴木 絹江 地震そして原発事故に遭遇しました
【あれから2年】―私のふるさと―
うの さえこ 希望へ向かって―3・11前/3・11後の私の歩み
木幡 ますみ 普通を取り戻すために大熊町民は日々を暮らしています
菅野 千景 家族みんなで避難ができました―福島市から京都へ
むすびにかえて
http://www.cnic.jp/books/5232
b0242956_2114161.jpg





原発やめようよ。







注)個人の感想です。
.・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
参照1    朝日新聞 2013.8.3
b0242956_20365758.jpg

b0242956_20371136.jpg

 福島第一、汚染水封じ込めピンチ 地中の壁で地下水急増
東京電力福島第一原発の放射能汚染水が海に流出し続けている問題で、原子力規制委員会は2日、初めての検討作業部会を開いた。しかし、抜本的な対策は示されず、東電が進めている対策では海への流出が止められない。事故から2年半たった今も八方ふさがりで、汚染の拡大を防げない危機的な状態が続いている。このままの状態が続けば、廃炉計画は破綻(はたん)しかねない。
すでに20兆~40兆ベクレル流出
■3週間で地表に到達の可能性
問題になっているのは、1~3号機の海側の敷地と港湾。地中に汚染水がしみ出し、海に漏れていると見られる。
東電は岸壁近くの土を薬剤で固めて遮水壁を造り、汚染水が海へ流出するのを防ぐ工事を進めている。遮水壁ができあがっていくにつれ、観測井戸の水位が地表から1メートルほどまでに急上昇した。遮水壁で地下水がせき止められ、行き場がなくなったためとみられる。
 遮水壁は工法の制約で地下1・8メートルより深い部分しか造れない。すでに、観測井戸の水位が遮水壁の上端を上回っており、完成しても海への流出が止められないのではと懸念されている。このままのペースで上昇すれば3週間で、水が地面にあふれ出す計算だ。
続きを読む
.・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
8月9日(金) 四電本社前抗議2年目になります、気持ちを切り替えて、ここ四電前でアピール、抗議です。

お久しぶりの方も、
新たな方も、お待ちしてます。

【ゆるく覗いてみたい方。初心者、飛び入り、年齢不問、大歓迎。若いママ達のお気楽コース 】
ツウィター、フエイスブック、ネット繋がりです。いろんな方の自由な集まりです。
18時から四電本社前に集合です。お好きな時間にどうぞ。19〜20時くらいはゆっくり出来ます。情報交換だけに来られている方もおいでます。


【デモ参加、トークご希望の方】
デモは三越前18時に集合、四電本社まわりをデモ。
その後、四電本社前で自由にマイクトーク、アピール出来ます。
一言、二言、言いたい方もお待ちしています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
当ブログ

四電本社前抗議  過去のレポ
 http://lituum.exblog.jp/i21
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  by setonokaze | 2013-08-04 08:58 | 四電本社前抗議

<< 福島の子どもたち香川へおいでプ... 黒い雨 4   >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE