48回目四電本社前再稼働反対 抗議レポ 6月7日(金)高松

今宵の抗議 48回目です。

伊方原発3号機で
燃料集合体に付着物
しかも2体。
点検時に使用のポリエチレン
製粘着テープだという。

四電は県への報告が
遅れた理由について、
「炉心に影響を与えるものでなく、
報告は必要ないと考えていた」と

こういう、細かいことが明るみに
でることはまれ。
大半は、外部に漏れ伝わることはない。

とにかく、まずいものは、外に出さないが
四電の基本姿勢なのだ。

だが、
巨大システムの場合
小さなトラブルが、トリガーとなって
大事故になることは、
システム・プラント関係者なら常識だ。

炉心がメルトダウンさえしなければ、
重大事故ではありません。
些細なことは
しょっちゅうです。
とお考えでは、
伊方原発は大変危険だ。

四電からは
事故のないように、原発を運転します。
の精神論しか聞こえてこない。

メルトダウンしたら
なす術がない以上
原発はやめて、他の方法を模索するしかない。

四電の社長の見解も聞いてみたい。
原発は危険でしょ。



今宵も、みんなで、力を合わせて、再稼働反対!
b0242956_13524255.jpg

今宵も、マイクで抗議です。
b0242956_1353395.jpg

NO NUKES  子どもの 未来のために
b0242956_13532521.jpg

ドンデンドンドン ドン 太鼓で間の手を入れます。
b0242956_13535761.jpg

原発輸出 ありえない 四角いうちわ 竹製です。
b0242956_13541746.jpg

すべての原発いますぐ なくそう! 全国会議 私、ご当地で事務局長してます。
b0242956_13545640.jpg

マイクで四電にもの申します。
b0242956_13585771.jpg

ネコ談義のTシャツ あかんやろ 原発 そらあかんで 処分でけへんのに
猫バカ うちわも作りました。
b0242956_1401699.jpg

みんなで、寄せ書きです。
b0242956_1359563.jpg

渡辺さと子さん マイク握れば、さすがの 演説です。。福島に想いをはせます。。
b0242956_1403631.jpg

彼女はIWJ 会員 昨年の首相官邸前抗議に集まった人達をチャーターへリから空撮したもの。
IWJからネットで購入と。 Make the Voice of the People Visible!
この時の中継 IWJで見ていたが、すごかったね。たしか、つい昨年の6月29日のこと。
→【速報】6/29空から見る官邸前抗議(配信)IWJ
http://www.youtube.com/watch?v=jsreMv9A_Og
b0242956_1415292.jpg

今宵、名古屋から参加して戴けました。
お話を伺ってびっくり。
「チェリノブイリ人民法廷」緑風出版
http://www.ryokufu.com/isbn978-4-8461-1301-8n.html
ソランジュ・フェルネクス[編]竹内雅文[訳]

の竹内氏です。IAEAて、ほんとだめですね。お話がはずみました。
四電本社前特製の NO NUKES ワッペンをKさんからプレゼントです。で、パチリ。
b0242956_1421355.jpg

今宵も、マスク氏登場
b0242956_1432598.jpg

マスコットの「どろ」と「こち」とチアーキャッツと仲間達。 「たりないのは愛だろー バカヤロー 」フライングダッチマン 体の具合いが悪く四電本社前に抗議に来れない方の代理「かよちゃん」が今宵も右端で参加です。 私の お願い 「 原発やめれ〜。。」
植え込みのサツキが 7分半咲き。きれいだね。
b0242956_144666.jpg

[ 福島を想う From Kagawa ]
オーガニックフエスタ四国 2013 
フライングダッチマン 小出裕章 小出 裕章 田中 優曳地ハル&トシ 亀山ののこ 各氏の講演会。出演メンバーからのメッセージです。
b0242956_145349.jpg

【 安らかに 眠らせてください 過ちを 繰り返さないために 】
このコーナ担当はニャンコのモジモジ君。 

米サンオノフレ原発の2基が廃炉になる。
「再稼働出来るかどうか、
できたとしてもいつになるか不安定な状態が
これ以上続くのは、
利用者や投資家にとってよくないとの
結論に至った」と
3号機で;
三菱重工製の蒸気発生器の配管から漏れ
緊急停止。
2号機でも配管摩耗。
三菱重工へ賠償請求する。

すでに米では原発が高コスト

廃炉への流れだ。
日本は遅れている。

ちなみに伊方原発は1.2.3号機とも三菱製。
b0242956_1451173.jpg


【今週のニュース】
   
生き抜け 希望の牧場 浪江の被ばく牛 原発事故の証し
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2013060702000109.html#print (東京新聞 2013年6月7日)

b0242956_1410295.jpg

 東京電力福島第一原発二十キロ圏で、被ばくした牛の世話を続けてきた福島県浪江町の「希望の牧場・ふくしま」が、今後どうしていけばいいのかを思いあぐねている。被ばくした牛に、家畜としての価値はない。牛を世話する人間も被ばくする。そこに意味はあるのか。悩みながらも、牛をどう生かすかの模索が続く。 (片山夏子)
 福島第一まで十四キロ。希望の牧場からは、原発の排気筒や作業中のクレーンが見える。事故発生当時、ここにいた吉沢正巳代表(59)は、3号機の水素爆発のごう音を聞いた。自衛隊ヘリによる海水投下も目撃した。
 いまだ牧場の放射線量は毎時三マイクロシーベルト前後ある。仮に二十四時間ずっと外にいれば、一年間で一般の人が許される被ばく線量のおよそ二十六年分を浴びる計算になる。
 現在、牧場の牛は三百五十頭余り。もともといた三百三十頭に加え、交通事故に遭った牛を保護したり、高齢の畜産農家が世話できなくなった牧場の牛を引き受けてきた。三十二ヘクタールあるが、牧場としては過密状態。放牧のため、弱い牛は厳しい冬を越せない。
 原発事故で放射性物質に汚染された牛は、売り物にはならない。牧場に収入はなく、県内外の畜産農家が提供してくれる汚染された干し草や、野菜くずを餌に使い、しのいできた。全国から寄せられる寄付は、エサの配送料にあてている。
 原発二十キロ圏が立ち入り禁止になり、世話をされなくなった数多くの牛が餓死した。政府は農家の同意を得た上で、牛は殺処分する方針を打ち出した。
 そんな中で、吉沢さんは「人が被ばくしながら牛を生かす意味はないかもしれない。でも、牛は見捨てられない」と決意。立ち入り制限をする国や警察とぶつかったり、牛を生かす意味や、どう生かすかを仲間と議論しながら、世話を続けてきた。
 原発事故から二年。事故が風化しつつあるのを感じる。これからも寄付が続くかも不安になる。牛を被ばく調査や研究に役立てる道も探ったが、思うようにいかない。
 少し、光も見えてきた。福島の被ばくした牛や牧場の現状を訴え続けてきたことで、一般の人のほか、除染や動植物の調査研究をしたいと大学関係者らが訪れるようになった。吉沢さんは語る。
 「牛は、原発事故の生きた証し。生かし続け、原発の問題を語り継ぎたい。牧場や町の現状を伝え、原発事故が起きるとどうなるかを訴えていきたい。生き続けてきた牛が、いつか町の再生の希望となってくれれば」
<20キロ圏内の牛> 政府は2011年5月、原発から20キロ圏内の家畜を所有者の同意を得て、殺処分するよう福島県に指示した。農林水産省によると、事故前に20キロ圏内には約3500頭がいた。生き残ったうち、先月初めまでに1570頭が処分された。現在、800頭余りが飼育され、100頭ほどが野生化。処分された牛で、血液から肉の放射性物質の濃度を推測する研究が進むほか、生きた牛の被ばく研究を始める動きも出ている。 

           ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
考えさせられるニュース。「う〜ん」と考え込んでしまった。。
罪深い原発事故。二度と繰り返す訳にはいかん。。

Twitterのコメント
@lituum ユーストでみましたよ。本人も言ってましたよ「東電への抗議」だって、淡々と語ってられましたけど壮絶な覚悟と石のような硬い意志がないとできないですよ。涙で画面がよく見えません・・・(@sundora8 2013.6.7)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【 どうして 色がないのでしょう 】

どうして 色がないのでしょう
どうして 匂いがないのでしょう
どうして 味がないのでしょう

見えたら いいのに
香ったら いいのに
味があったら いいのに
そしたら 避難できるのに
     
福島@nonn311 さん https://twitter.com/nonn311

原発が   どうしても必要   と   おっしゃるあなた
福島に   住めますか   家族とともに

このまま    福島にいて   いいのですか
それとも   やっぱり     だめですか
悩みながら   苦しみながら   福島に    いるのが
つらくてたまりません

(2013.6.2のツイから) 福島@nonn311さん
( この詩には人を動かす力がある。)
b0242956_1491255.jpg

紫陽花の左手、アスチルベ。左下シモツケ草。

原発やめようよ。



注)個人の感想です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
6月14日(金)四電前抗議 
梅雨どきなのですが、
みんなで寄り集まって、
ここ四電前でアピール、抗議です。
雨天でも、やります。とのこと。6時だよ!全員集合!

7月でもう、この抗議も1年になります。
ささやかな、イベントパーティーを検討中。
お久しぶりの方も、
新たな方も、お待ちしてます。

【ゆるく覗いてみたい方。初心者、飛び入り、年齢不問、大歓迎。若いママ達のお気楽コース 】
ツウィター、フエイスブック、ネット繋がりです。いろんな方の自由な集まりです。
18時から四電本社前に集合です。お好きな時間にどうぞ。19〜20時くらいはゆっくり出来ます。情報交換だけに来られている方もおいでます。
一品持ち寄りお食事会もやっています。

【デモ参加、トークご希望の方】
デモは三越前18時に集合、四電本社まわりをデモ。
その後、四電本社前で自由にマイクトーク、アピール出来ます。
一言、二言、言いたい方もお待ちしています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
当ブログ
47回目四電本社前再稼働反対 抗議レポ 5月31日(金)高松
http://lituum.exblog.jp/20531727/
46回目四電本社前再稼働反対 抗議レポ 5月24日(金)高松
http://lituum.exblog.jp/20496793/
45回目四電本社前再稼働反対 抗議レポ 5月17日(金)高松
http://lituum.exblog.jp/20459343/
四電本社前再稼働反対抗議レポ 5月10日(金)高松
http://lituum.exblog.jp/20427213/
四電本社前再稼働反対 抗議レポ 5月3日(金)高松
http://lituum.exblog.jp/20387445/
四電本社前再稼働反対 抗議レポ 4月26日(金)高松
http://lituum.exblog.jp/20349380/
四電本社前再稼働反対 抗議レポ 4月19日(金)高松http://lituum.exblog.jp/20310614/
四電本社前再稼働反対抗議レポ 4月12日(金)高松http://lituum.exblog.jp/20280498/
四電本社前再稼働反対抗議レポ 4月5日(金)高松http://lituum.exblog.jp/20252366/
四電本社前再稼働反対抗議レポ 3月29日(金)高松http://lituum.exblog.jp/20219914/
四電本社前再稼働反対抗議レポ 3月22日(金)高松http://lituum.exblog.jp/20192774/
四電本社前再稼働反対抗議レポ 3月15日(金)高松http://lituum.exblog.jp/20160849/
四電本社前再稼働反対抗議レポ 3月8日(金)高松 http://lituum.exblog.jp/20128038/
四電本社前再稼働反対抗議レポ 3月1日(金)高松http://lituum.exblog.jp/20093454/
四電本社前再稼働反対抗議レポ 2月22日(金)高松http://lituum.exblog.jp/20051454/
四電本社前再稼働反対 抗議レポ 2月15日(金)高松http://lituum.exblog.jp/20010941/
四電本社前再稼働反対抗議レポ2月8日(金)高松http://lituum.exblog.jp/19968142/
四電本社前再稼働反対抗議レポ2月1日(金)高松http://lituum.exblog.jp/19937925/
四電本社前再稼働反対 抗議レポ 1月25日(金)高松http://lituum.exblog.jp/19897668/
四電本社前再稼働反対 抗議レポ 1月18日(金)高松http://lituum.exblog.jp/19860524/
四電本社前再稼働反対抗議レポ 1月11日(金)高松http://lituum.exblog.jp/19826944/
四電本社前再稼働反対抗議レポ 1月4日(金)高松http://lituum.exblog.jp/19785492/
四電本社前再稼働反対抗議レポ12月28日(金)高松http://lituum.exblog.jp/19751083/
四電本社前再稼働反対 抗議レポ 12月21日(金)高松http://lituum.exblog.jp/19707670/
四電本社前再稼働反対 抗議レポ12月14日(金)高松http://lituum.exblog.jp/19669742/
四電本社前再稼働反対 抗議レポ12月7日(金)高松http://lituum.exblog.jp/19632079/
四電本社前再稼働反対抗議レポ11月30日(金)高松http://lituum.exblog.jp/19593823/
四電本社前再稼働反対抗議レポ11月23日(金)高松http://lituum.exblog.jp/19551625/
四電本社前再稼働反対抗議レポ11月16日(金)高松http://lituum.exblog.jp/19512759/
四電本社前再稼働反対抗議レポ11月9日(金)高松http://lituum.exblog.jp/19468532/
四電本社前再稼働反対抗議レポ11月2日金高松http://lituum.exblog.jp/19423004/
四電本社前再稼働反対抗議レポ10月26日(金)高松http://lituum.exblog.jp/19358836/
四電本社前再稼働反対抗議レポ10月19日(金)高松http://lituum.exblog.jp/19287941/
四電本社前再稼働反対抗議レポ10月12日(金)高松http://lituum.exblog.jp/19217660/
四電本社前再稼働反対抗議レポ10月5日(金)高松http://lituum.exblog.jp/19144980/
四電本社前再稼働反対抗議レポ9月28(金)高松http://lituum.exblog.jp/19056713/
四電本社前再稼働反対抗議レポ9月21日(金)高松http://lituum.exblog.jp/19021847/
四電本社前再稼働反対抗議レポ9月14日(金)高松 http://lituum.exblog.jp/18986251/
四電本社前再稼働反対抗議レポ 9月7日金)高松 http://lituum.exblog.jp/18951158/
四電本社前再稼働反対抗議レポ8月31日金)高松http://lituum.exblog.jp/18913822/
四電本社前再稼働反対抗議レポ8月24日(金)高松http://lituum.exblog.jp/18879136/
四電本社前再稼働反対抗議レポ8月17日(金)高松http://lituum.exblog.jp/18845803/
四電本社前再稼働反対抗議レポ8月10日(金)高松http://lituum.exblog.jp/d2012-08-11/
四電本社前再稼働反対抗議レポ8月3日(金)高松http://lituum.exblog.jp/18774758/
四電本社前再稼働反対抗議レポ7月27日(金)高松http://lituum.exblog.jp/18735275/
2回目四電本社前再稼働反対抗議レポ7月20日(金)高松
http://lituum.exblog.jp/18685624/
・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  by setonokaze | 2013-06-09 15:35 | 四電本社前抗議

<< ドキュメント「経産省前ひろば・... 「福島の子どもたち香川へおいで... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE