「ほっ」と。キャンペーン

脱原発マンガのご紹介 13 #原発いらない

今日もご紹介するのは 脱原発風刺マンガ。
アピール力抜群です。   
橋本勝さん(1942生) 社会風刺、政治風刺マンガ家 
3.11前、チェリノブイリからの鋭い感性。

…………………………………………………………………………….
原発は9条を破壊する!!~橋本勝の政治漫画再生計画第288回
b0242956_21381514.jpg

【橋本勝さんのコメント】
20世紀のなかばに人類が手にした膨大なエネルギーが核
それは原爆という核兵器となって
広島、長崎に投下され、大変な惨禍をもたらした
人類を滅ぼしかねないこの核エネルギーを
戦争ではなく平和に利用できないかと
開発、実用化されたのが原発である
現代文明に欠かせない電気を大量に生み出す原発は
人類の明るい未来への大いなる希望と思えた
特に核兵器の悲惨を体験した日本人とっては
その思いは強かった
だが核というエネルギーを人間が制御できるというのは
とんでもない思い上がりであることを思い知らされる
スリーマイル、チェルノブイリ、そしてフクシマ・・・・・・
原発事故は、原発の安全性に対する根源的な疑いを抱かせることになる
さらに忘れてはならないのは原発は
核兵器を作り保持するための潜在的能力を持つということである
原発は核兵器の材料となるプルトニウムを生み出すし
その核技術は核兵器に転用可能である
「日本は国の防衛のために究極の兵器である核兵器を
保持する可能性をすててはならない」と
広言する政治家がいるのも不思議ではない
だが、それは戦争放棄の日本国憲法第9条に対する明らかな違憲である
核の傘を持った原発が9条を蹴っ飛ばしている!
この風刺絵にかけたわが思いをぜひ共有していただきたい。

【ヤメ蚊】
簡単に手の届くところに魅力的なものがあれば、駄目だと分かっていても手を伸ばしてしまいかねないよね~。
................................................................................................................
子どもの日が原発ゼロの日になる!!~橋本勝の政治漫画再生計画第283回
b0242956_2139817.jpg

【橋本勝さんのコメント】
脱原発の悲願があっけなく実現することになりそうだ
現在、日本の原発で運転中なのは
北海道の泊原発1基だけだが
それも定期検査のためストップする
日本の原発がゼロになるのだ
その日が5月5日の子ども日であるというのが
なんとも象徴的である
日本の未来を担う子どもたちを
脅かすものこそ原発であることを思えば
原発なき日本は歓迎すべきことである
だが原発ゼロという現実を受け入れたくない
原子力村の住人たちが
必死になって原発の再稼働をたくらんでいる
原発なくても電力危機なんて起こらないということを
国民がわかってしまったら一大事である
というわけで野田民主党政権は
国民を脅したり、安全を謳いあげたりして
福井県の大飯原発の再稼働をなんとか
子どもの日の前までにやろうとしている
それは子どもたちの未来を破滅に導きかねない
犯罪的企てである
そしてそんな無責任な政権を許しつづける
われわれ大人たちの責任でもあることはいうまでもない
そう、脱原発しかないのである。

【ヤメ蚊】
次回総選挙では、脱原発への筋道を明確にする政党へ思い切った投票を行う人が増えるのではないでしょうか。
............................................................................................................................
-やめられない、やめられない、原発中毒で人類は・・・・-橋本勝の政治漫画再生計画第161回
b0242956_2140671.jpg

【橋本勝さんのコメント】
あのチェルノブイリ原発の大事故以来
世界的に脱原発の流れが顕著でしたが
しかし最近
地球温暖化、石油資源の減少などという
問題が深刻化しているということもあり
原発はCO2を出さない環境にやさしいエネルギー(本当はあやしいが)
ということでアメリカやEUの国々をはじめとして
原発を新設、増設しようという動きが盛んにでてきています
発展途上国でも、原発は経済発展に欠かせない
巨大なエネルギー源ということで新設の計画が進行中
それは原発先進国としても、原発ビジネスで儲けるチャンスです
というわけで21世紀の地球は原発だらけの世界になりかねません
でも大事故の危険性、始末に困る核廃棄物、核兵器への転用による核拡散など
原発のかかえる厄介な問題はなくなったわけではありません
・・・・・
やめられない、やめられない、
原発中毒は人類の死にいたる病なのです


【ヤメ蚊】
太陽光、風力、波力、潮力、地熱、こういう自然エネルギーに頼るべきなのは明白だけど、こういうのは企業にとっては儲けが少ないからねぇ…




……………………………………………………………………………………

おすすめ 当ブログ
脱原発マンガのご紹介12 (橋本勝)http://lituum.exblog.jp/18768066/
脱原発マンガのご紹介 11(橋本勝)http://lituum.exblog.jp/18696471/
脱原発マンガのご紹介 10 (橋本勝) http://lituum.exblog.jp/18630771/
脱原発マンガのご紹介 9 (橋本勝) http://lituum.exblog.jp/18573850/
脱原発マンガのご紹介 8 (橋本勝 )http://lituum.exblog.jp/18527703/
脱原発マンガのご紹介 7 (橋本勝) http://lituum.exblog.jp/18437118/
脱原発マンガのご紹介 6 (橋本勝) http://lituum.exblog.jp/18429524/
脱原発マンガのご紹介 5 (橋本勝)http://lituum.exblog.jp/18261494/
脱原発マンガのご紹介 4 (橋本勝) http://lituum.exblog.jp/18261494/
脱原発マンガのご紹介 3 (橋本勝) http://lituum.exblog.jp/18236178/
脱原発マンガのご紹介 2 (橋本勝) http://lituum.exblog.jp/18081597/
ガレキ受け入れが東北復興の為になるって思っていませんか?(マンガ) 
(内美まどか)http://lituum.exblog.jp/18064903/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
訃報
橋本勝さんの脱原発マンガを連載されていました。
ヤメ蚊こと日隅一雄さんは、胆のうがんの末期ガンで余命半年と宣告されながらも、
原発検証作業と闘病の末、2012年6月12日午後8時28分、永眠されました。享年 49歳。
ご冥福をお祈りします。 

転載許可して戴きありがとうございました。
脱原発は日隅一雄さんの遺志を継いで、なんとしてもやり遂げたい。

日隅一雄さんの遺志となった、野田総理地元、船橋デモ。
6月24日(日)に黄色いものをつけて2000人以上が集まった。
電車オキュパイ〜野田落選デモ http://fanblogs.jp/keme/archive/254/0
7月15日(日)船橋デモ 炎天下に800人
7月16日(海の日)代々木のデモには17万人が集まった。
7月22日(日)野田総理の地元で超ローカルな超インパクトある集会デモ
7月29日(日)「電車でGO!GO!千葉4区でNO!なノダ」の野田退治デモ第3弾
8月11日 ついに『野田佳彦を落選させる勝手連』登場 田中龍作ジャーナル http://tanakaryusaku.jp/2012/08/0004867

日隅一雄さんの最後のツイート
情報流通促進計画 ‏@yamebun  6月10日
「原発再稼働、国会事故調の東電・官僚への肩入れ、消費税の増税…。
清志郎が生きていれば、若者がもっと関心を持ってくれたはずなのに…。
正面突破してきた野田の地元で落選運動を、誰か展開してほしい。」

出典 情報流通促進計画BY日隅一雄(ヤメ蚊) http://yamebun.weblogs.jp/my-blog/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  by setonokaze | 2012-08-26 21:50 | 脱原発マンガ

<< 東電の罪を問う  #原発いらない イサム・ノグチの息吹 そのまま... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE