中島プロペラが扇風機の羽根を開発  買ってみた。 

今日、ご紹介するのは、中島プロペラが開発した羽を搭載した省エネ扇風機の記事。
消費電力は従来の1/10程度ですむという。本当か?

中島プロペラ(岡山)は船舶用プロペラでは世界トップのシェアをもつ。
海上自衛隊向け潜水艦プロペラもここで製造されている (wiki)
開発したのは新人2人。羽の形を見ると、細くて、長い。
成る程の形。で羽の枚数を7枚に増やした。理屈には合う。
早い話、船のプロペラだ。
最小風力ではなんと、1.9W/hと言うからすごい。
電力は最大で93パーセント節約(当社比)だと。


発売元(ドウシシャ)のサイトを覗いた。
遠くまで、しっかり「フワリ」と風が届く
自然に「そこ」に佇む扇風機
バイオミミクリーが実現した新開発「カモメ羽根」
羽根のプロフェッショナルが設計

製造元が分からないので、扇風機本体の信頼性については、なんとも、論評出来ないが、
風リング(外周のカウリング)も付いていて風力をアップさせている。

まずは、テストしてみようと、ヤ◯ダ電機に電話してみたが、扱っていないとの事。
再度、探してみよう。

カモメフアンkamomefan http://www.d-designing.com/kamomefan/

現品の評価                    2012.6.12 追加

アマゾンで購入した。19,800円 送料無料
現品見て、がっかり。期待はずれ。。
まず。ちゃちい。プラモデルみたい。
本体はぐらぐら。高さ調整も2段のみ(支柱を外す)。
コードは細い。プラグはDC変換器付きで大きい。
充電器のアダプターを流用したのだろう。
とても、客間では使えない。5000円以下の商品がいいとこでしょう。
さすがの中国製。まいった、まいっただ。

購入したら、
すぐに消費電力測定しようと待ち構えていたのだが、その気が失せた。
「製造元が分からないので、扇風機本体の信頼性については、なんとも、論評出来ないが、」
とコメントしておいて、良かった。(私の記事で購入した人ごめんなさい。)
(2012.6.24追加)
続き を UP
中島プロペラが扇風機の羽根を開発 買った。測定してみた。2012.6.24
http://lituum.exblog.jp/18487167/

・ ・・・・・・・・・・・・引用・・・・・・・・・・・・・・・
               朝日新聞香川版 2012.5.31

b0242956_20153014.jpg

  by setonokaze | 2012-05-31 20:20 | 話題になる

<< 香川が ガレキ広域処理でゆれる... 黒い雨 2 #genpatsu >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE