香川県内の市町はガレキ受け入れ表明ゼロ。#ガレキ

やっと香川県内の市町の受け入れゼロが表明された。
ヤレヤレ、ちいさな子どもを抱えるママ,パパ達もほっと一息だ。

広域処理への賛否では反対はなかったと言うが、
国からの要請にあからさまに反対と言える自治体は余程でないとない。

京都では激しい「帰れコール」が若い子育て主婦中心に起きていた。
当たり前だろう。
3月31日細野大臣に「帰れコール」の大合唱が。@京都
前編  http://www.youtube.com/watch?v=iFi7QkngopM
後編  http://www.youtube.com/watch?v=G_pjnTgiL_0



丸亀市の見解「焼却灰の処理方法がクリアできない」は懸命な見解。
8000ベクレルなどはトンでも高いレベルなのだ。

今でも、
原発からでる、廃棄物、布、手袋等は燃やさずに、
ドラム缶に入れ、厳重に原発施設か、六ヶ所村等で厳重に保管されている。
(クリアランスレベル,100ベクレル)
原発由来も、ガレキも同じ核廃棄物なのに、なぜ扱いが違うのか。
細野大臣の今回の説明には整合性も合理性も全くない。
とても、安全安心などといえたものではない。

しかも
永久管理が自治体に課せられる。(世界初)
この、高濃度放射性ガレキ焼却灰の永久管理は自治体に出来る訳がない。
少々の補助金につられて受け入れると、
とんでもない、やけどをするだけだ。


地元民主党
玉木雄一郎議員(香川2区) @tamakiyuichiroがtwitterでガレキ受け入れを呼びかけ中 (2012.2.21 13:01投稿)はまだ取り下げていない。

小川淳也議員(香川1区)はブログで東日本大震災・災害廃棄物広域処理(*ガレキ)推進議員連盟設立総会が開かれ、副幹事長に任命されました。と2012年3月7日に報告。その後、辞任したとの記述はない。

・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・引用・・・・・
        四国新聞 web 2012年4月6日

 震災がれき処理をめぐる香川県内市町の対応
b0242956_23403224.jpg

 香川県内市町、受け入れゼロ/震災がれき処理
 東日本大震災で発生した岩手、宮城両県のがれきの広域処理について、香川県内の17市町すべてに受け入れる意向がないことが5日、四国新聞社の首長アンケートで分かった。すべての市町が「現時点では難しい」と答えた。広域処理を目指す政府方針に賛成する市町が多いものの、受け入れの課題として放射能汚染への不安や処理施設の能力を挙げる自治体が目立つ。
 香川の場合、県はがれき焼却施設や最終処分場を保有しておらず、県内への受け入れの可否は施設などを持つ市町の意向に左右される。

 アンケートでは、被災地以外の自治体による震災がれきの広域処理について、17市町のうち6市5町が「賛成」と回答。「反対」の自治体はなかった。「どちらでもない」と答えた6市町からは「現地処理を進めることと併せて広域処理を目指すべき」(坂出市)、「焼却灰の安全性に疑問が残る」(宇多津町)などの意見があった。

 がれきの受け入れ要請があった場合の対応では、▽受け入れを決めている▽受け入れる方向で検討中▽検討しているが現時点では難しい▽受け入れるつもりはない▽検討していない―の選択肢のうち、前向きな回答をした自治体はなく、17市町すべてが「現時点では難しい」と答えた。主な理由は「老朽化した焼却施設の改修を周辺住民に打診している状況では意向確認が困難」(高松市)、「焼却灰の処理方法がクリアできない」(丸亀市)、「市民の不安が払しょくされていない」(坂出市)だった。

 受け入れの課題や障害を選択式(複数回答可)で尋ねたところ、「放射性物質の安全性が保証されていない」が最も多く、11市町が選択。「住民の反対が予想される」を選んだ自治体も8市町に上り、放射能汚染への根強い不安をうかがわせる結果となった。以下、「処理できる施設がない」(7市町が選択)、「処理施設の能力が足りない」(6市町が選択)―などと続いた。

 アンケートは県内8市9町の首長に対して3月下旬から4月上旬にかけて行った。

がれきの広域処理
 東日本大震災で発生したがれきは国の推計で約2252万トンに上り、被災地外での処理が必要になっている。国は、県内処理が基本の福島県分を除いた岩手、宮城両県のがれき約2千万トンの一部を広域処理の対象とし、全国の自治体に引き取りを求めているが、受け入れは難航。2014年3月末までに処理を終える政府目標の達成は困難な情勢となっている。政府は3月中旬、受け入れを表明していない香川など35道府県の知事らに野田佳彦首相名の要請文書を一斉送付した。

  by setonokaze | 2012-04-07 02:39 | ガレキの広域処理

<< ガレキ広域処理(バグフイルター... 香川の産廃問題 豊島汚染土 受... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE